心療内科受診の必要性と効果的な薬について

このQ&Aのポイント
  • 介護と仕事の両立でストレスが溜まり、食欲が増し、やる気がなくなってしまった場合、心療内科を受診することをおすすめします。
  • 心療内科では、このような症状に対して適切な薬の処方やカウンセリングを行ってくれます。
  • 受診することで、体調が改善し、食欲が抑えられ、やる気も戻る可能性があります。さらに、個々の症状に応じた薬の選択も行ってくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、心療内科を受診した方がいいんでしょうか?

3年前に義母が認知症、義父が進行性の難病になり、 仕事をしながら2人の介護をしていました。 義母は昨年亡くなりましたが義父は寝たきりで、 ヘルパーさんや時々デイサービスを利用しています。 介護と仕事で普通は痩せてくものだと思うのですが、 食欲が歯止めがききません。 食べたくなくても食べてしまいます。 3年前は身長160cm体重65kgだったのが、現在90kgです。 家に帰るのが嫌で職場の駐車場で残業と嘘をつきボーっとしてたり…。 突然涙が出たり、いつも逃げ出したい…と思っています。 気分転換に運動をしようと思っても、とにかく眠りたい…。 夫も介護をしていますが8割は私がしています。 現在困っていることは、 ○全てにおいてやる気がないです。(仕方がないのでやっていますが…) ○逃げ出したい衝動にかられます。 ○食欲だけが増進してこのままだと100kgまでいきそう… 43歳、更年期もあるのでしょうか? こんな場合、心療内科を受診したら痩せて調子も良くなる薬をいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

ストレスで太ることもおおいにあります。食事でなんとか気分をたもってるんでしょうね。きちんと節制できるというのは、ある程度心の余裕がないと無理だとおもいます。 >心療内科を受診したら痩せて調子も良くなる薬をいただけるのでしょうか? これはなんともいえません。問題の根本が解決しないと、薬だけではどうにもなりません。ただ誰かに話をきいてもらうだけでも、少しすっきりするとはおもいますので、一度いってみてはどうでしょうか?

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに太ってしまって鏡も見るのも嫌だし、 お化粧もほとんどしなくなりました。 美容院も半年に1度。白髪も増えました。 日に日に老いていく自分が悲しくなります

その他の回答 (10)

回答No.11

質問者さまは、心療内科よりも、 精神神経科のある病院をおススメしたいです。 お舅さんの件は、彼の主治医に相談してみませんか。 できれば入院させるのがベストではないでしょうか。 ドクターには《仕方がないのでやっている》 《逃げ出したい》といった心的状況にあることも シッカリ伝えましょう。 更年期の有無に関しては、診断になりますので、 ここでは(規約や医師法等の関連で) 無理です。ドクターに訊いてください。 早い方が、いいですよ。 食欲といいますか過食の件では、 お菓子は炭水化物や脂肪などの成分が多いでしょうし、 果物類には果糖がありますので摂取しないようにして、 代わりに、ドクターと相談しながら、間食に、 キャベツ・大根etc.を摂るようにしませんか。 All the Best.

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父の入院は今の状態じゃ無理ですね。 施設も入所待ちで週3のデイサービスと、 週3のヘルパーさんで何とかしないと。 嫌だなぁ~と思いながら義父の介護をしてるんで なんだか義父に申し訳なく…。 田舎在住のため病院が限られてしまいます。 義父の通院で仕事を休みがちで、 精神科をもつ総合病院はちょっと遠方でなので…。 会社近くに心療内科の医院があって、 とりあえずそこに予約をとってみます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

>無呼吸ということはないと思います。 >イビキは時々かくかもしれません。  いびきは気道が閉じることでかくものです。その分だけ酸素がとれてなくて眠りが浅くなっている可能性があります。なので、どこかで寝る時間が必要になって眠くなってしまうのではないかと思います。 >炭水化物や糖分の接種を控えても体重は変わらず…。 >カロリーの少ないものを選んでも体重は増える…。  食べてないつもりで食べちゃってるかもしれません。  今はあらゆるもののカロリーが高いです。「おなかのふくれ具合」だけではかっていると簡単に必要カロリーを超えてしまいます。  ここ2~3日だけでも食べたものとそのカロリーを記録して合計して、  1日にとるカロリーをまずは1700kcalになるように数字で把握してみませんか。  ごはんは1杯が170kcalくらいです  ポテトチップス80g一袋は350kcal超えです( http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=1&category=2012&id=5 )  かたや塩をふった野菜サラダのカロリーは20kcalくらいです。2人分3人分食べても100kcalを超えるということはないと思います  http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/yasaisarada.html

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 イビキも問題ありなんですね。 食べ過ぎても大丈夫なものをチョイスした方がいいですね。

noname#213191
noname#213191
回答No.9

私の考え方です。 精神的なものは薬を飲んでも治らない。 気休め 一時的に心を安定させるだけ。 決して薬が心を治すものではないと思ってます。 過食状態 ストレスですよね。 ストレスがあるから 食べることによって心を落ち着かせたい 満足させたいんだと思います。 要は疲労とストレス 体を休めストレスを取り除けば今の状態から抜け出せると思います。 いったんリフレッシュしてからまた今の生活を続けてみたらどうでしょう。 少し休憩が必要だと思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフレッシュですよね。 逃げたい衝動ってまさしくそうなんですよね。 ケアマネさんの協力で少しは楽になりました。 でもこれ以上は今の段階では難しい。 義父がデイサービスに行ってる時の仕事のお昼休み1時間に ウトウトするのが今の私の一番の楽しみです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

飲めば痩せて、調子が良くなる薬は聞いたことがありませんので、自律神経失調症に好い方法を紹介します。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 ■かがと上げ (1)「呼吸操練用意」のかけ声で、息を鼻から静かに吐き出します。 (2)十分吐き出した後、口から細く長く息を吸いながら、かかとを上げゆきます上げてゆきます。 (3)よろめいても良いからつま先立ちとなるように伸びあがり一瞬、息を止めます。ここでクンバハカ。 (4)息を鼻から静かに吐き出しながらかかとを下げてゆきます (5)、かかとを、地面と紙一重程度、浮かせて止めます。ここでクンバハカ。 (6) (2)項~(3)項を再度繰り返し、全部で2回行います。 ■呼吸操練「かがと上げ」のポイント (1)かかとは十分に上げる 多少体がふらついても、上げきります。そうすることで、足のふくろはぎの筋肉が固く締まります。足を下ろすと、この緊張がゆるみます。緊張-ゆるみが、脳に刺激を与え、活性化されます。 (2)口から吐いて、鼻から吸う 呼吸操練は唇を細め細く長く息を吸ます普通呼吸法は鼻から呼吸操練では、口唇を細めて、細く長く息を吸います。普通の呼吸法では、鼻から吸って、口から吐くと教えているところもありますが、鼻からだと勢い早くなりがちです。肺いっぱいに新鮮な空気を吸い込むには、口を細めて空気を味わいながら吸い込むほうがベタですほうが、ベターです。 ■かがと上げの効果■ (1)呼吸が活発になり、心臓や血の流れがよくなる。 (2)肺・腸・筋の緊張やゆるみは大脳を刺激し自律神経を活性化する(2)肺・腸・筋の緊張やゆるみは、大脳を刺激し、自律神経を活性化する。 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 ■ 自律神経って なに? うちのカミさんが、困った顔をしていました。 「ときどき、息ができなくなるの!」 「そら大変だ。5分も止まったらままなら、あの世行きだよ。」  病院に駆け込んで見て貰いました。レントゲンやらいろいろ診て貰いましたが、原因不明・・・    動悸やめまい、頭痛、下痢、憂鬱感などのツライ症状が治らない・・・病院で検査しても、異常なしって、経験ありませんか。 これは自律神経に関係があるかもしれません。 ■ 自律神経の働き 自律神経とは、心臓を動かしたり、胃腸を働かせたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。 自律神経は二つに分かれています。獲物を捕るために「走れ!」と運動を指示する神経の『交感神経』。獲物を食べたあと消化吸収するときに働く、休む神経といわれる『副交感神経』。この両者は、必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。 ■ 自律神失調症  働き過ぎやストレスを受け続けると 両者の切り替えが可笑しくなります。  頭に現われれば、頭痛、頭重感・・・  目なら、疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き・・・ 呼吸器なら、 息切れ、息がつまる、息ができない・・・ 足なら、 足のひえ、しびれ、痛み、足がふらつく・・・・ 精神症状 不安になる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、 集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる・・・ などなど、現われるところが、個人個人でそれぞれ百人百色。 ■ 「かがと上げ」と自律神経 1.かがとを十分に上げると、ふくらはぎの筋は張ります。かがとを下ろすと、ふくらはぎの筋肉はゆるみます。肺や筋肉の緊張やゆるみは、大脳を刺激します。 2.大脳は刺激されると、意識は目覚め、明瞭になります。自律神経も、活性化され強くなります。 3.息を十分に吐ききって、空気を吸い込むから、肺の隅々まで十分な空気が行きわたります。 血液の浄化がすすみます。 4.呼吸が活発になると、心臓や血の流れなどよくなります。内臓も強化されます。 このかかと上げで効果が見られなかったら、お義父さんの介護自体がストレスなのかと思いますので、 ご主人と相談されて、介護の分担を変更してはいかがですか。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の変調としては蕁麻疹がでます。 蕁麻疹はけっこう前からで、体調が悪い時に良く出てます。 先日、めまいが酷くてグルグル回ってたけど、 義父のご飯作らなきゃ~ってハイハイしながら台所へ…。 頭痛も時々あります。ロキソニンは手放せません。 更年期なんかなぁ~とか思ったり、 病んでるのかなとか…。 自律神経失調症なんか気になります。 運動やってみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

心療内科とは、基本的に「内科」です。 例えば、ストレスで胃が痛くなったとき、 「胃の痛み」を治すのが心療内科です。 ストレスをなくするのが目的ではなく、 胃の痛みをなくするのが目的なので、「内科」なのです。 ストレスを何とかしたいとお考えならば、精神科です。 やる気がない、逃げ出したい衝動、過食 ならば、精神科でしょう。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重が3年でこんなに増えるということは、 なにか病気じゃないか!と思ったりして、 でも生活の状況を振り返ってみると、 食べ過ぎてるよね…。運動してないよね…。 でも、3年前もこのくらい食べて多様なきがする。 頭がちょっとおかしいのかなぁ~とか思ったりして。 精神科ですかね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

食道がしまって睡眠時無呼吸になっている(=いびきで目が覚めてしまう)ということもあるかもしれませんが、そのあたりはいかがでしょうか。 土日などに横になる時間を含め、つなげてではなくていいので9時間くらい寝る日を作ると日中の眠さや眠さからの食欲は少しは抑えられるかもしれません。 それから、食べてもいいのですが、ごはんなどの穀類をやめて炒めたキャベツなどにするという方法もあります。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無呼吸ということはないと思います。 イビキは時々かくかもしれません。 土日掃除や片付けをしたいのですが全くやる気が起きず… 横になってウトウトしかけると、 義父の呼び出しみたいなかんじです。 炭水化物や糖分の接種を控えても体重は変わらず…。 カロリーの少ないものを選んでも体重は増える…。 悲しいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

ストレスが溜まりうつ状態に成っていても、ストレス解消の見込みが見えないと、太ることもあります。 あなたが8割方の介護と言われますが、実際は9割方なのではありませんか。 そして何よりもご主人の助けが少なかったり、二人の間の会話が少ないと言えませんか。 あなたに対しての労わりの言葉が、御主人からあれば、太るようなことは無いと思いますよ。 毎日30分だけでも良いですから、ご主人の時間をあなたに分けてもらって下さい。 会話の時間が出来たら、ストレスも少なくなると思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは会話は結構しています。 ありがとうの言葉もあります。 前は外食はほとんどありませんでしたが、 今は週に1~2度外食にいきます。 食事の内容もかなり手抜きになりましたが、 文句も言いません。 仕事の関係で私の方が自由がきくのでどうしても 私が介護する時間が増えます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「眠りたい」ということなので、まずは睡眠時間を長めにとるのがいいのではないでしょうか。食べてしまうのは、食べることでストレスが解消できたと脳が勘違いしちゃってるからです。 まずは食べるよりも横になる・寝る方に注力してみるのがいいのではないでしょうか。 眠いと食べたくなるし、寝てる間は食べることもできないので。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ太ってしまったので動くことも億劫で すぐに横になりたくなります。 義父は睡眠導入剤を使用しているので夜は静かです。 なので私も7時間程寝れます。 寝てるのに眠い。仕事中も眠い。 寝すぎかもしれません。

回答No.2

>○全てにおいてやる気がないです。(仕方がないのでやっていますが…) >○逃げ出したい衝動にかられます。 この二つを聞くとできるだけ早く、精神科か心療内科の受診が必要ではないかと思います。 過食はストレスのはけ口となっているので、ストレスが無くなってくれば過食も減ってくると思いますが、それでも、早急な対応が必要でしょう。 で、薬で何とかなるかというと、ならないかもしれません。やはり、お父さんの介護問題を何とかしないと治らないと思います。 仮に、質問者様が何らかの病気で、即入院が必要という状況になったらどう対応するかということで、介護問題は関上げてはいかがでしょうか。 的確なアドバイスにはなっていないのですが、文面だけの相談では、このような回答になってしまいます。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、夫に無理を言って友人と気分転換に出かけましたが、 ヘルパーさんからの電話や心配もありあまり楽しめず、 早く帰宅しました。 今の状態をなんとかしたいのですが、やる気もでなくて… 病院とかでお薬をもらったら少しは気分が楽になるかなぁ~ と安易に考えてしまします。

noname#213740
noname#213740
回答No.1

 お仕事と介護でお疲れのこととお察しします。  仰るとおり、疲労蓄積により痩せてくるのが普通と思います。  >食べたくなくても食べてしまいます。家に帰るのが嫌で・・。  恐らく、ご自宅でのストレス過多となっていると考えられます。  お心当たりはございますか?、ご本人は介護認定を持っておられると思いますので、ご自宅での介護が厳しいようでしたら、主治医ともご相談なさり、施設入所などもご検討されてはいかがでしょうか。  質問者様の場合は、ストレスの低減を図ることが第一です。ストレスのある状態では薬の効果も期待しない方が良いでしょう。  そして、ストレス低減しても症状が改善しない場合は心療内科の受診をお勧め致します。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父は施設を嫌がってるようですが、ショートステイから、 お願いしたくいろいろ申し込んではおりますが、 施設がいっぱいで入所待ちです。 たぶんあと1年はこの状態だと思います。 ストレスで痩せれば問題なのですが、 なぜか太る…

関連するQ&A

  • 心療内科を変えるべきか悩んでます。

    30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 要介護3でヘルパーさんからの支援はどの程度受けられるのでしょうか?

    義母 87歳が脳卒中で倒れ要介護3の認定を受けました。 今病院の方でリハビリ中ですが5月に退院して自宅介護となります。 自宅では義父85歳と二人暮しなので主に義父が介護者となり、私は近くの場所に住んでいて二日おきぐらいに手伝いに通う予定にしています。 自宅に帰ってからデイサービスは受けようと思いますが、ヘルパーさんのサービスも受けられるのでしょうか? 義母はおかゆと刻んだ軟らかい物しか食べず、義父がはたして食事の世話ができるかどうかいまいち不安です。 毎日の事なので少しでも負担を減らしたいのですが、主に 食事面で不安を持っています。 ヘルパーさんのサービスはどの程度受けられるんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 心療したほうがいいでしょうか?

    義父母と同居するようになり、少しずつ精神状態が崩れてきました。最初は時々気分が落ちるなど軽い症状でしたが、ここ2ヶ月程前から毎日が苦痛で何事もプラスに考えることができず、何でも悪いようにとらえてしまいます。義父母との価値観の違い、育児方針の違い、義父母の干渉、もう義父母の存在が嫌になり顔も見たくないと思いここ何日間はずっと部屋に閉じこもっていました。嫌なことばかりを考え、毎日毎日泣いてしまいます。そして、小姑への不満(どうして私はこんなに頑張ってるのに義母は自分の娘には家事一つさせないのか?私は散々義母に言われてきたのに…)とひがみも出てきました。そうゆう考えをしてしまう自分のことも嫌いです。先週義父母に怒鳴られ、もう限界と思い義父母の留守中に家を出ました。旦那は私の味方をしてくれるので、それだけが唯一の支えになっています。今は実家に戻り精神状態も少しは落ち着いてきました。でもそれでも、義父母に何か文句を言われてるんじゃないだろうか…と考えないようにしようと思っても考えてしまいます。食欲もなく、足が縛られてるかのような感覚があり落ち着きません。唯一相談ができる私の姉には、「あんたよりも苦しんでる人はいっぱいいる。マシな方だよ。」とか「暗い話題ばかりだとこっちまで移る」などと落ち込んでいる私に喝をいれるように言ってきました。それからは自分の存在がいけないから義父母とも上手くいかないし、他の人も巻き込んでいるんだと思うようになりました。 現在2人の子供がいます。子供達の為にも、以前の明るい自分を取り戻したいです。精神科に言って見てもらったほうがいいでしょうか?同じような経験をなさった方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 老夫婦の不仲

    久しぶりに里帰りしたところ、 義父母の不仲が酷くなっていました。 原因は、義父が義母をこき使うと言う事です。 義母も年齢と共に、自分の身の回りの事で一杯のところに 義父の世話、それも新聞、飯、茶、薬を飲む、と何でもみんな義母に命令するんです。 義父が寝たきりと言うなら分かるんですが、義父は義母以上に元気、ボケと受け取れば良いんですが、義母はもう我慢できないといっています。 同居の夫婦はもうあきれて、御勝手にと放っています。 家の中のムードは悪くなるし、何処か相談するところは無いのでしょうか? 義父母とも介護認定では一番軽い状態です。 また、田舎の特徴で、施設への入居デイサービスに付いては本人、家族共否定的です。 義父、85歳、義母、76歳です。

  • 義理の父の介護について、困っています

     義父は、今年の夏に食道がんが見つかり、入院しました。そのときは非常に状態が悪く進行性だということでした。義父は他にも体に心筋梗塞や前立腺がん、脳管の手術などの既往症があり、手術も抗がん剤も体に合わないといわれ、放射線治療だけを受けていました。  入院が長引くうちに、軽度の認知症も発症し、今日と一ヶ月前の区別がつかなくなってきました。 でも、放射線治療が功を奏して、ごはんも普通に食べられるようになってきたのです。  退院の日を決めましょうと、医師から話がありました。 義母も夫も喜んでいますが、結局面倒を実際にみるのは私です。同居している家は義父のものですし帰ってくるなとは言えません。  でも、義母にも軽い認知症があり、義父はほぼ寝たきりの状態です。ふたりを私ひとりで一日みていく自信もないし、自分ひとりの時間がせめて半年に一度でよいから欲しいのです。  どんな風に家で介護すれば私がまいらずにすむでしょうか。夫の助けは忙しいためほとんど得られません。 義父は介護度4、障害者手帳も持っています。義母はデイサービスに週3回通っています。寝たきりの人もデイサービスなど受けられるのでしょうか。

  • 心療内科に行こうと思っています

    もしかしたら、こちらに質問するのはカテゴリ違いかもしれませんが… 失恋と、その相手からの暴言・暴力、またその対応などにより、深く傷ついています。(コトのはじめから9ヶ月も過ぎてしまいましたが)これまで何とかがんばってきましたが、あまりにもつらくてここのところ何をしても楽しくないし、仕事もまったく集中できません。そのため数多くのミスをしています。体調も崩して食欲もなく、体重は1割ほど減少しました。(現在160cm、44kgです) 相談内容としましては、明日、心療内科にかかったとして、そのことが原因による何かしらの精神的障害(?といってよいのでしょうか)が認められた場合、その責任は相手側にもあるとして何かしらの要求などをしていいのでしょうか?たとえば彼と話することによってこちらの症状が緩和する、とか。(…彼がきちんとこちらに対して誠意のある対応などしてくれたらこんな状態にはならなかったと思うので…)ですが、おそらく本人はそのことを認めようとしないだろうと思うので、そのような場合は彼の両親伝いにその旨を報告・要求したいと思うのですが(…逆の言い方をすると、そのために心療内科に行く、というのもなくはないですが) よろしかったらお教えください。

  • 義父の失禁。認知症について

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 義父(75歳)は6年ほど前に脳梗塞で倒れ、現在要介護3です。 後遺症として失語と右マヒがあり、義母が介護をしています。 夫は長男ですが同居はしていません。 最近義父が尿失禁(トイレに間に合わず、点々とおもらししたり、夜中にトイレに起き、義母が気づくと全裸になっていた)するようになりました。 また、しびんを足の指に入れて「出ない」と怒り、注意すると反対の指に入れていたりもします。 普段はおとなしく、食事の時以外はいつもウトウトとしています。 義父は頑固でおむつはおろかヘルパーやデイサービスも嫌がり、介護は妻がやるものと思っているようです。 上記のような症状はやはり認知症でしょうか? 脳梗塞と関係はありますか? 本人がおむつやリハビリパンツなどを嫌がる場合、どう対処したらよいでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • 旅行が理由でショートステイを利用してもいい?

    要介護4でほぼ寝たきりの義父を在宅介護しています。 共働きのため、週3回のデイとそれ以外はヘルパーさんに1日1回来てもらっています。 義両親の介護が始まって5年程(義母は昨年他界)、 家を留守にすることはありませんでした。 久しぶりに海外旅行に行きたいと思い始めました。 問題は義父なのですが、私たちの海外旅行を理由にショートステイを利用してもよいのでしょうか? もし可能ならケアマネさんに施設を探してもらうお願いをしようと思っています。 ダメなら、本当は家族全員がいいですが私と夫は別々に行こうかとも話しています。

  • 要介護4の義父から要介護1の義母への暴力・・・家族の対応は・・・

    私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。 義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。 義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。 7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。 義父の介護は主に義母が看ていますが、義父は週2日のデイサービスに行き、週2日のヘルパーさんと週2日の訪問看護に来てもらっています。それから、隔週で2泊3日のショートステイも利用しています。ただ、デイサービスはさぼってばっかりですが・・・。 私は普段仕事をしているので、直接介護にかかわることはほとんどありません。夕食の準備をしたり、義父の介護食を作ったり、休みの日に義母の買い物の手伝いをしたりするくらいです。 昔から義父はわがままというか、後先考えず、自分の好きなことしかしない、好きなものしか受け入れないという人で、狭い賃貸マンションに住んで、借金をしながら外車を乗り回し、大酒飲みで、タバコの本数も多く、外食や惣菜など味の濃いものを好んで、野菜は一切食べず、健康な生活とは無縁の人でした。借金しながらの豪遊生活っていう感じです。 義母が注意しても、怒鳴って黙らせる・・・という感じです。 まさに弱いものには強く、強いものには弱いタイプの人です。 まぁ、脳内出血になってもおかしくない、自業自得っていう感じもします。 私は結婚してから、何ひとつお世話になったっていう感覚はありません。それどころか借金返済(借金があることは同居するようになってから、気付きました)のために、私が独身時代に貯めたお金を全部そっちに回し、それでも足りなくて、フルタイムで働きながら返済をしているという感じです。(年金は、ほとんど介護の方でなくなるので) でも、私はこの家にお嫁に来てしまったのだし、これが私の人生なのだから仕方ないと思って、適当に頑張っています。病気とはいえ、一日中、義父が義母に甘え、頼り、呼びつづけている姿を見ると、情けなくなります。 体も自由に動かないし(リハビリをやめてしまったから仕方ないけど)、気分転換もできないのだから、精神的に病んでしまうのもわかりますけど。 そんな中、最近、義父が義母に暴力をふるうようになりました。 いつも孫の手を持っていて、それで義母を叩くのです。義母の体はあざだらけ。私が「そのあざどうしたの?」と聞くと、泣きながら「お父さんが叩くのよ。」と言います。 義父としては、頼んだことを忘れてしまったりする義母にイライラして仕方ないようです。でも、義母は痴呆気味。そもそも、義母の痴呆は義父の介護のストレスなどからきているような気がするのですが・・・。 このままでは、義母の症状は悪化してしまいます。 ちなみに、私にとっては実の親ではないし、言いにくいこともあるので、夫に時々、義父母と話し合ったりしてもらっています。義父母は、その時は返事をするけれど、数日経つとまた忘れてしまっているようです。 先日は、義父母を引き離した方がいいのではないかと思い、義父に施設に入ってくれるように頼んだのですが、泣いて拒否されました。 義母を叩いたり、怒鳴ったりするわりには、泣いたり謝ったり・・・どうすることが最善の方法なのかわかりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 義母について

    義母について みなさんに相談したいことがあります。 今年の1月に 自営業だった義父を亡くし義父の仕事場の跡地で飲食店を始めると義母が言い出したんです。 とは言え 義父の仕事場は私達が生活していて義父が生きていた頃から何かと制限されている生活をしていました。 それなのに また義母が飲食店を始めるとなると何かと制限されて自分達の生活が出来なくなりそこから出てしまえば問題は解決するのですが事情があり今は家を出ることが出来ません。 また義母は私にも手伝って欲しいとのことですが私は正直言って手伝いたくありません。 その理由の1つが義母は人任せのところがあり以前義母と仕事をしていたら数時間も経たないうちに知り合い(嫌いだと言っているくせに)と電話で話してみたり買い物に出掛けてしまったりして最後までやらずいつも中途で何処かに行ってしまう始末です。 また私は長男の嫁ではないのに義父の母親(今は亡くなりました)の介護を押し付けたりしました。 この時も義母と義父は私にヘルパーさんの話を聞くようにと言われ聞きに行きましたがヘルパーさんも呆れていました。 義父と義母のストレスで胃が痛くなり今では寝込む毎日です。 こんな身勝手な義母をみなさんはどう思いますか?