• ベストアンサー

当て逃げの罰則って・・・

今日、向かいの家に警察(私服、征服それぞれ一人 その他鑑識らしい人が一人)が来て その家に住む女に事情聴取していました。 その後、ふてった感じでパトカーに乗り込んで連行していきました。 夕方には帰宅しましたが・・・どうやら当て逃げしたそうな? でも、当て逃げだけで警察が3人も来て事情聴取しますか? その女は近所でも評判のあまり良くないシングルマザーなので興味津々です。 結果、処分は単なる物損事故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

当て逃げも立派な犯罪ですからね。 当て逃げの前段階となる物損事故の場合、「物損事故」(当てた段階で警察を呼んで事故処理)ならば民事での補償(壊したものを弁済するなど)のみで、特に処罰はありません。 これが当て逃げ(物損事故を起こして逃げた)場合、「当て逃げ事件」となって、道路交通法の安全注意義務違反2点と危険防止等措置義務違反で5点の付加点の行政処分と、1年以下の懲役または10万円以下の罰金の刑事処分の二つをうけることになります。反則金ではない懲役・罰金は「前科」が付きます。つまり、当て逃げは前科の付く犯罪行為ということです。 「ちょっとぶつかっただけ」と軽く考えるかもしれませんが、「当て逃げ」まで発展したら単なる物損事故の処理で留まりません。不起訴や起訴猶予の可能性がありますが検察に送検される事案です。当てられたほうは被害届を出したんでしょう。 通常、警察はは「二人一組」で行動します。そして、当て逃げということなら、証拠を押さえる必要があるので専門科員(この場合は鑑識課)を伴いますので、3名という数も納得できます。 任意同行を求めるにせよ、既に「事件現場から逃走」しているわけですから、「逃亡のおそれ・証拠隠滅のおそれがある重要参考人、または容疑者」宅にいくのであれば、もう少し多くてもおかしくはありません。

関連するQ&A

  • 当て逃げをしてしまいました。

    今朝、ぶつかりそうになって接触はしていないと思って、そのまま行ってしまったのですが後で見たら真新しい擦り傷が出来ていて、会社の昼休みにこちらから「当て逃げをしたかもしれない」と110番しました。 その後、急遽仕事を切り上げて担当の警察署へ行き、事情聴取を受けました。 相手の方とは明後日(24日)に警察署でお会いする予定です。 事情はどうあれ、逃げたこちらが一方的に悪く、誠心誠意謝罪するつもりです。 今後の流れを教えて下さい。 事故は車vs車で双方とも動いていました。 相手の方のお体は特に問題ないそうです。

  • 何故捕まったのでしょうか??

    大阪から車で四国に一人旅していました。 愛媛に入り道後温泉の近くまで来て信号待ちしてるといきなりパトカーが来て端に止まるよう命じられました。 何か違反でもした訳でもないのに身分照会され事情聴取され近くの警察署まで連行されました。 自分は駐禁とか交通違反はあれ逮捕や犯罪歴も何もないのに連れて行かれる理由は何かと聞いても全く答えてくれませんでした。 警察署に着いて家から捜索願が出てると聞かされました。 家には何も言わず携帯も置いてきたので実質家出でしたがまさか捜索願出されて一日で捕らえられるとは警察の底力にただただ驚かされました。 しかし腑に落ちないのはただ信号待ちしてた車を何故呼び止めたのでしょうか?? どんどん応援のパトカーが来て取り囲まれ一体何事かと思いました。 今回の件で愛媛警察署関係者に迷惑を掛けたのはお詫びします。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 当て逃げされました

    困ってます。家のすぐ近くの買い物に来て駐車場で当て逃げされました。相手の車の4桁ナンバ-と車種、色だけが手がかりにあります。警察に行き事故証明したのですが、人身はなく物損だけなので相手の特定は多分無理だろうと。陸運局に問い合わせても、4桁のみでは無理といわれました。どうして手がかりがあるのに-と悔しい思いです。ネットで検索すると、ナンバ-で相手の住所・氏名など割り出しますというサイトを見つけました。でも陸運局は300円。これは15000円と表示があります。要は探偵なのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が

    【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が職務質問していますが、もし持ち主ではなく借り物でもなく盗んだ自転車だったらどうなるんですか? 自転車盗んで乗ってることがバレたらどうなるのか教えてください。 予想 窃盗罪で逮捕。警察署にパトカーで連行されて、事情聴取して初犯だと罰金だけで解放される。初犯でなかったら罰金+1日留置場くらいの罰になるのでしょうか。罰金もなかったりして。どうなんでしょう。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げされた?

    昨日、知人が当て逃げされました 行き違いで知人が路肩で完全に停止してる間すれ違い様に対向車側の車にミラーの樹脂部分がかるく擦れたそうなのです 相手にクラクションを鳴らしたのですが、きずかなかったらしくそのまま走り去り、ナンバーや車種がまったくわからない状態です 運転者は女性ぐらいしかわからないそうです おまけにドライブレコーダーもとりつけてなかったそうです。 傷は指で軽く消せる程度の傷でした 前述したようにすれ違い様なのでナンバーや車種もも全くわからなく警察に届け出をしても 泣き寝入りするしかないと思ったらしくその日はそのまま家についたらしいです。しかし、翌日他の友人のアドバイスに従い一応管轄する警察に相談したらしいです そこで、質問があります 警察に相談しても今回のような軽い物損はとりあってくれず泣き寝入りするしかないときいたことがあります本当ですか? また、上記のようなことを経験された方はおられますか?

  • 当て逃げされました

    こちらはバイク、相手は車です。相手が赤色点滅信号を無視して飛び出してきて車の側面に衝突、車は一旦止まったもののすぐに逃げてしまいました。付近には目撃者も何人かいて事故の状況・逃げた車の色・車種はわかっていますがナンバーがわかりません。僕は病院へ運ばれ現場検証をしたのかとかその後はよく知りません。僕自身、事情聴取もされてません。 その後、警察に電話して言われた事は 「事故証明がいるなら診断書もらってきなさい」 「ナンバーがわからないならまず捕まらないだろう」 とやる気なさそうです。相手が修理してしまったら証拠がなくなるのでこっちはあせっているのに・・・。僕は骨折していながらも歩いて相手車両を探しているっていうのに警察ってこんなもんなんですか? 泣き寝入りしかないんですか? あと当て逃げされた場合、何をどうすればいいですか? こちらでした事は、 ・ファミリーバイク特約に加入してるので任意保険会社に連絡。 ・生命保険会社に連絡。 ・バイクを自費でレッカー移動。 あとは相手の車を探し歩いてます。 少し混乱してますがよろしくお願いします。

  • 当て逃げ事故

    前日、車を運転中に後ろから当てられました。 2kmぐらいずっと煽られていたんですが、脇に寄ろうとしても同じ方向で、寄るに寄れない状態。前は工事で混んでいる。すごく怖い思いをしました。 信号が赤で少し止まったので、私も止まりすぐ青に変わりました。が、前車はすこ~し動くぐらいしか進んでない。 ゴリっと音がして、サイドミラーを見ると、運転席側に相手の車の右半分が見えスレスレでした。 事故にあった事がなく、当たったかも、、、。 と思ったのですが、凄い勢いで違う道に。。。 番号だけ覚えるのが必死。。 どうして良いかわからず、取り敢えず職場の男性に聞くと、車の一部が当たった衝撃で飛び出てる状態で、急いで警察に!!ただ、私は、自営業で接客をしています。夜も別の場所を借りて仕事をしている為。事前予約のお客様が、いたのでお断り電話をするのに、警察に行くのが遅くなりました。警察に前もって電話で事情を話しています。警察に行き、事情を聞かれ、写真を、とり。 目立つ外傷はないので、物損として提出。その時に、聴取の人間と担当が変わるとの伝えられ。その日は、帰されました。段々、気分が悪くなり頭痛と共に視界まで歪む症状が、、、。土日を挟んでいた為。翌週病院に行くと、ストレートネック【むち打ち】の診断が!!警察に行き診断を出しに行くと、担当の人が来て事故の事を聞いてないので、聴取した担当に聞いてくると言われ。その後、改めて車の状態を見られました。そこで言われたのが、『人身に切り替えると、立ち会いがあるけど休みは?仕事終わる時間は?』と聞かれたので、『毎週水曜日で夜も別の場所なので水曜日だけしか空いてない』と伝えました。すると、『怪我してて、仕事できるの??ふぅ~ん。』 そして、車を見るなり『塗装が付いてないから修理だしていいのと、病院なんやけど、事故したから気分悪くて行ったって病院の先生に言うたんやろ??』まるで尋問状態。 『事故しました。ぶつけられて気分悪くなりましたぁって言うたん?時間たってから気分悪くなったんやろ!?』 文章にするには、難しいのですが、女性の方なら分かって頂けると思いますが、所詮女!!みたいな対応。 私がまるで、当たり屋のような遠回しな言い方。 被害者に対しての対応があまりにも酷い。 そもそも、相手を探していないような対応【担当に話が行ってない】 極めつけに、『犯人が見つかるかわからないですよ。 時間かかりますよぉ』と面倒くさそうに言われました。 怪我しているのに、責められる。 相手にしてもらえないような、対応。 物損だと、話は消されてしまうのでしょうか? また、警察の対応に対して被害者が責められる言葉に対して泣き寝入りしないといけない状態。 相談する場所はないのでしょうか? 警察の酷い対応に困っています。 最後に、人身に切り替えた場合捜査してもらう、 対象になるのでしょうか? 長文で分かりにくいかと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ ひき逃げ のどちらかをししていまいました。

    私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。 事故内容 1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。 2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに 立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。 3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。 約4間後の数値  4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。 5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。 6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。 体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。 内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。 7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る 8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。 この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか? 後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、 何かアドバイスくだされば嬉しく思います。