彼との結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えるのんびりタイプの彼との結婚について悩んでいます。
  • 彼は鈍い、口下手でレスが遅く、重要な話題に関して中途半端な返答しかしません。
  • 一方、彼は穏やかで怒る事を嫌がり、細かいことにこだわりません。ハッキリ言わなければ気が済まないタイプの過去の彼との経験から、彼とののんびりな関係を選びたいと考えていますが、我慢が一生続くのは辛いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鈍い、ゆるい、アバウトな彼との結婚について。

結婚を考えるのんびりタイプの彼がいるアラサーです。(彼はバツイチ。私より10歳上です) 彼は自分の口からも、俺って鈍いから・・とよく言いますが レスが遅く、口下手な彼に対しイライラすることが多く、私からせっぱつまった状況に追い込まなければ、とても重要な話題に関して 中途半端な返答しかしてきません。 言い合いになる事はないですが、言うまでもない事なのに・・と思う事が多く、言わないで時間が過ぎることが多く、ストレスが物凄く溜まってしまいます。 その代わりと言ってはなんですが、穏やかですし、怒る事を嫌がり、細かいことはこだわりません。(ここがいいと思っています) 逆に元彼は、彼と年齢が一緒でしたが、いつもピリピリしていて、物事をいつもハッキリ言わなければ気が済まないタイプで、しょっちゅう言い合いなり、細かいこだわりがあり過ぎる人で 私が疲れ果て、別れを切り出しました。 今ののんびりな彼と、気が強いハッキリしすぎな彼の 中間のちょうどいいタイプはいないものか・・・と日々悩んでいます。 今の彼とは結婚の話題が出ていまして、ここはひとつ我慢し、飛び込むべきでしょうか? どんな男性と一緒になったとしても、不満はいつか出てくるものだと思っており、 我慢しなければならない事は増えていきますよね。 その我慢が、一時的なものならいいが、一生だと考えものだ、と目上の方から教わりました。 同じような旦那様を持つ方や、結婚経験がある方など、ご意見いただければ嬉しいです。 男性女性ともに、よろしくお願いします。

noname#217437
noname#217437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

結婚する前から彼に対していらいらしているんじゃ結婚後はもっといらいらしますよ。 結婚はこの人となら幸せになれる、この人を幸せにしたい、という欲求がないと 長くはいかないです。 ガマンはお互い様なんですが、 どうもあなたのほうが、自分だけが一方的にガマンしているって おもいこんでいませんか? 元カレも、今カレもいいところもあれば悪いところもあるはず、 それを自分だけがガマンというふうに思うなら結婚はしないほうがいいですよ。

noname#217437
質問者

お礼

元彼はハッキリしているので、私が気持ちを溜め込む点を指摘してきました。 私もそれによって、なんで私ばかり我慢しなければならないんだ!となっているなと反省しています。 幸せになれる、と同時に この人を幸せにしたい と言う気持ち、とても大事ですね。一番盛り上がっていた頃に、私が幸せにするから!くらいの気持ちでいたことを忘れていました。

その他の回答 (5)

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.6

ずばり結論は、あなたの気持ちの中で、この人と50年あまり、一緒にいられるかですね。 50年耐えられれば良いと思う。

noname#217437
質問者

お礼

50年・・・ 互いにとっくにいなくなっていそうです 笑 最長でもずっと一緒に過ごした日数は二日間なので、もう少し長くいられることがあればと 思いました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

アドバイスで避けられる危険は避けるべきですが、結局どんな結果が出ようとかぶるのはご自分なので、そのご自分が納得行くのか行かないのかなんですよ。 納得した道であれば、不本意な展開になっても、自分で進んだ道だからとかじりつけるものでしょう。 私がよく言いますのは、結婚前に問題があるなら、それが3割、5割悪くなっても「自分が覚悟した道だから」と思えるのだったら結婚すればいいし、思えないならしないという基準です。 投資の質問で、私と同世代の方で、高等数学と経済理論をかじっているので、未経験でも自信があって、どこから始めるべきかというものに答えました。 私は高等数学も経済理論も分かりませんが、投資暦は数十年目です。 まず言いましたのは、準備はいいから早く何でもいいから始めなさいと。 勘違いしている人が多いですが、ほとんど初心者向きの商品なんてものはなくて、その人の年齢、性格、能力、資産、出費傾向など総合から、向くもの向かないものが分かれるだけです。 いくら技術、知識があっても、実戦のプレッシャー下でそれを実施できるか否かで結果が大きく分かれるのは、サッカーなどと同じです。 シュートの反復練習だけうまくても、ゴールを奪い取るマインドがない人にフォワードは勤まりませんね。 そういった意味で、3割、5割悪化してもいいと思えるかは、基準になります。 変な言い方ですが、あなたが20歳でとびきり美人で、いい男に巡り会えてないのも単に世の中に出てからの時間が短いからなら、結婚して今より5割悪化したら、「なんでこんな相手と結婚してしまったんだろう」とショックが大きすぎて、続かないと思います。 頑張れって言ったって、本人にかじりつく動機がないのだから無理ですよ。 しかし極端な話、一生自立も難しい経済力で、今迄GETできた男性もパッとせず、今後大逆転する可能性よりはこのままの確率が高いようなストーリーの場合、悪いほうに流れたってタカが知れてるんだしって割り切れる余地が大きいです。 結婚後に悪くなる想定で考えるのは、投資のことと同じです。 前の彼と続かなかったとありますが、恋愛はいつ別れようが自由なので、投資で言えば、お金をかけずにバーチャルシミュレーションしているのと近いです。 バーチャルだったら、いくら下がろうが怖くないし、大胆な判断もできますね。 しかし結婚は一度すると万事に影響するので、同じ悪化でも、自分へのこたえかたが違います。 そのへんは結婚してみたことがない人には想像しにくいであろうから、あえて「彼の悪い所が5割増えても」という表現にしているのです。 相手がいいか悪いかだけで決めるもんじゃないんですね。 女性の置かれた状況立場からも、我慢できる余地は違います。 もし時間があったら、質問者さんと似た事を言ってた既婚者を知ってるのでそのバージョンも載せますね。

noname#217437
質問者

お礼

問題が五割増し・・ですか、たしかにずっと共にしていたら、馴れと同時に不満増大しますね。 あと、自分の年齢など、スペックにも目を向けようと思いました。

回答No.3

彼のアバウトさが許容できるかどうかでしょうねぇ。 今は我慢できても一生続くと思うと気が滅入るなら結婚は考え直した方が良いでしょう。 きっと今考えるよりずっと重く圧し掛かってきますよ。 丁度良い人はきっと居ると思いますが、余ってるのはどこか欠点のある人かも。 まー人間完璧な人は居ないのでどこまで妥協するかでしょう。 そして妥協すると決めたならずっと目を瞑る事です。 10歳年上ならそれだけ生きてきた年数も貴方より多いので貴方のお願いでも簡単に考え方は変わらないでしょう。 我慢するなら一生我慢!それが無理なら再検討しか無いと思いかも。 本当は感覚が近い方が良いと思いますが、似すぎていると余計に嫌な部分が気に障りますし相手の考えが解り過ぎて面白みがない。 難しいところですねー。

noname#217437
質問者

お礼

>~年数も貴方より多いので貴方のお願いでも簡単に考え方は変わらないでしょう。 人は変わらない。まずは自分が変わろう って言葉がありますよね。 自分では、感覚がもっと近い人がよいなと多々思ってしまいますが、 付き合った当初は、あ、似ているところがある・・・!と嬉しく思ったのです。似たもの同士はいかがなものか、という説もありますし本当に難しいところです。

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

既婚男性です。 自分もあまり細かいことを気にせず、相手が重要と思うことを重要と思わなかったりして、しかられることがありますが、仲良くやってます。 性別の違い、育った環境の違いなど、性格、考え方は様々と思いますので、イライラすると思われていることも、ちょっと見方を変えれば受け入れられると思いますよ。良いと思われているところもあるのですから。

noname#217437
質問者

お礼

きっと自分の中で 年上なんだからもうちょっと・・・と思う事が多いのだと思います。 かといって、上から目線で見下されるようなことは論外、と思っていたり。 こんな自分の傍にいてくれている、ということを念頭に考えます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

迷いが有る場合は、白紙にして、良く考えること。他人の意見を聞いても最終的にはあなたが、決める事ですよ。

noname#217437
質問者

お礼

白紙にしてもよいくらいの時期になってきました。 一度盛り上がる気持ちを抑え、冷静になろうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚。

    結婚されている方、もしくは恋人がいる方にお聞きしたいです。 お付き合いを始めてどれくらいで結婚という言葉が出てきましたか? 私の彼氏は結婚という言葉以前に「ずっと一緒にいようね」なんて言葉もなかなか言ってくれません。。 私は「ずっと一緒にいようね」でも十分なので言葉がほしいんですが。。 口下手な彼氏(自分で言っていました)ですが行動や態度でいつも愛情は感じています。 このようなタイプの男性はプロポーズもなかなかしてくれないんでしょうか(><。。

  • 結婚相手は処女がいいなんて嘘じゃないですか

    処女ではない人でも皆結婚していってます 結婚するなら処女がいいというのを目にする事がありますが、実際そんなのどうでもいい事なのではないですか 男性を受け入れやすい女性の方が結婚早いです 私は警戒心が強くなかなか心を許せないタイプの絡みづらい人間でアラサー処女です では恋愛経験豊富な女子大生とアラサー処女の私だったら‥私の方を選ぶでしょうか そんなわけない そうじゃないんです 男性に気を許しやすい人の方がさっさと結婚相手に選ばれてるんです その事はよく分かります 私のように内に籠ったような性格の女には縁がない話なんです かといって変われないですし 私の言ってる事間違ってないと思いませんか 現実の話です 現実はそうゆう風にできてるんだなって思います 慰めてほしいのではなくて現状を認めてほしいのです 私の思った事は間違ってないと思いませんか

  • 結婚を考えると嫌なところが目につくように

    アラサー女性です。年齢的に結婚をしたいと思い、恋愛は結婚を前提に考えています。 10代の頃や20代前半までは、男性を純粋に好きになることができました。 しかし、最近は、男性の嫌なところばかり目につくようになってしまっている自分に本当に嫌気がさしています。 出会ってからお付き合いするまでも、数ヶ月時間をかけてみているのに、付き合ってから2ヶ月ぐらいですぐに嫌なところがみえてしまうのです。 例えば、 ○とても賢いし、優秀だけど、他人に対する思いやりがすごく低い。お金で何でもできると思っている。 ○外面はばっちりだし、一緒にいて楽しいけど、女にだらしない。 ○仕事は優秀だし、とても人間的にあたたかいけれど、言葉使いが悪く、生活が少しだらしない。 ○人としても優しいし、賢いけれど、野心がうすい。 などです。嫌なところがみえたら、すぐに相手に話して解決を図るようにはしているのですが、多分私の言い方があまりよくないのか、相手はあまりいい顔はしません、でもなおすようにはしてくれます。 あとは、「どうしても許せない」ことを考えて、それ以外は受け入れるようにがんばろうとしています。 しかし、、今までだったらそんなに気にしていなかったことを相手に対して気にしてしまう自分になっていることに気づいたのです。 最近では、相手の言葉使いの悪さなどに突然我慢ならなくなりました。我慢できなくなって次の人、また我慢できない。の繰り返しになっているような気がするんです。 でも、私自身だって未熟だし、相手からみたら私だって嫌なところをたくさんもっていると思います。 こんな心の狭さじゃ、本当に好きになれる人や結婚できないんじゃないかと心配しています。 私自身が悪いと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚出来ない女?

    こんばんは。私はいつも付き合ってきた彼氏とは結婚の話が出ずじまいです。今付き合っている彼氏も結婚相談所で知り合って、正式に交際を始めて8ヶ月ほどになりますが具体的に結婚の話題になりません。 それなりに結婚を匂わすような発言はあるんですけど、年末に実家に帰ると言うので「一人で年越しは寂しいな~」と言っても「じゃあ一緒に来る?」と言うでもなく、結局一人で帰ってしまいました。(涙) 今まで私が付き合って来た彼氏は、私の前の彼女まではいわゆるとんでもないじゃじゃ馬ばかりだったらしく、さんざん振り回されて疲れはてたと言う男性ばかりでした。 でも、私はどうも男性を安心させてしまうタイプらしく付き合うまではみんなスムーズに行くんですが、いざ結婚となると二の足を踏むようです・・・。 なんと言うか、今の状態で安心しきっていて別にそれ以上に進もうとしなくなっていると言うか。男性はどんな時に結婚したいと思うんですか?もうだらだら状態を脱出したいです。

  • 結婚について、彼女の気持ちが分かりません。。。。

    付き合って1年4ヶ月になる彼女が居ます。 2人とも同じ29歳です。 年頃なので、結婚の話題がたまに出るのですが、 プロポーズ(結婚)に踏み切れません。 理由としては、付き合い始めてから現在まで 遊んでいても、自分の行動を批判したり、咎めるばかりで 評価したり、褒めるといった事が全くありません。 彼女の常識にあてはまらない行動は否定され、言い合いになり、 「私たち合わないね。」と言われます。 また付き合った当初から、 「はやく結婚して、仕事を辞めたい。」と言っているのですが、 【仕事を辞める理由】=【結婚】と聞こえてしまい、 相手は誰でもいいのかなと考えてしまいます。 自分に対する思いやりも感じられず、好意が無いのでは? と思ってしまいます。 最近は一緒に居てもあんまり楽しく感じられません。 結婚は、お互いがお互いを好きで尊重する関係だと思います。 一度距離を置いてみようかと考えているのですが、 29歳ともなると、そのままお別れになる気がしてなりません。 どうするべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所の男性は口下手な方が多いですか?

    こんにちは。私は現在20代後半の女性でちゃんと結婚に繋がる出会いが欲しいと思い、出会いの幅を広げるために先日結婚相談所に登録しました。 つい最近結婚相談所で紹介された男性と初めてのお見合いをしましたが、その方とあまりに会話が続かなく物凄く疲れてしまい、結局私から結婚相談所を通じてお断りのご連絡をしました。 とにかく私から質問ばかりして男性からの質問は少なく「彼は私に興味ないのかな?」と思ってしまいましたし、「あ、また重苦しい沈黙が…次の質問考えなきゃ」と一生懸命話題を考えてたら、そのうちそもそも私は彼に何を聞きたいのかさえも分からなくなってしまいました…。 やはり結婚相談所に登録している男性は受け身で口下手で話題が豊富ではないタイプの方が多いんでしょうか?最初のお見合いの段階で会話が続かず疲れてしまったなら、今後何度彼とお会いしても同じと判断して遠慮なくお断りして正解ですか?また結婚相談所でのお見合いで男性に好まれる話題などありますでしょうか? まだ日常生活で出会う男性の方がずっと会話が弾む気がして、始まったばかりですが今後の結婚相談所での婚活に少々不安を感じてしまいます…。こればかりは縁だとは思いますが今後の参考にしたいので、結婚相談所での活動経験がある方の体験談やアドバイスなどをお聞きできれば嬉しいです。

  • 結婚を考えているのかいないのか・・・

    付き合って5年目のカップルです。 そろそろ周りからも「結婚まだ~」なんて言われます。お互いそれぞれ両親ともそんな話をなんとなくしたりしていますし、2人でそういう話をしたりもします。内容は結婚式はどうする~?どこでしたい?みたいな感じです。 私は自営業の娘なので今の会社を辞めるつもりはありませんが継ぐ気もありません。その事は彼も自分の親も承知していますし、また彼に継がせる気もありません。 また家があるので結婚すればそこで暮らす事ができます。 そういう状況の中、去年あたりから彼が今の会社を辞めたいと言ってきました。最初はそうは言ってもこの不況下仕事も見つからないし頑張ってと励ましてきました。今の上司などの関係も嫌みたいです。人間関係だったらどこの会社でもある事だと言うと我慢できないぐらいだ!とか言います。 辞めることは仕方ないかな~と思ってきましたが県外に出ると言い出しました。私は今の仕事の事、家の事を理解してくれていると思っていただけにとまどっています。一緒に行こうみたいな事は言いません。 でも彼の場合「○○したいな~」「こうしたいな~」ってのが口癖でもあります。でも半分ぐらいは実行にうつします。 結婚の話もそうなればいいよね~ぐらいの軽い気持ちで言ってるのではと最近思ってきました。彼はあまり胸のうちを話さないタイプなので真剣に話をしようとすると「まぁまぁいいじゃん、ちょっとまってよ」でいつも終わってしまいます。 どうすればこういうタイプの人と真剣に話ができるのでしょうか、また会社を辞めようと思っている相手をどう説得すれば「頑張ろう」という気持ちにさせられるのでしょうか。 少しでもアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚したいのは私だけ?

    付き合って半年になる彼氏とのことで相談があります。 彼の方はわかりませんが、私は最近、彼との結婚を意識しながら付き合っています。 友達や職場の人の結婚が話題になることはあるのですが、自分たちのことに関して話したことはありません。 というより、私は彼の結婚観とか聞いてみたいけど、いつも聞きそびれています。 彼の仕事が不規則であまり会えないので、デートはいつも帰りづらくて、彼には「(家に)泊まってけばいいよ」と言われます。でも私は実家なのでなかなかそうも行かず、残念そうな顔をされます。 彼女として受け入れられてるのはわかるし、すごく嬉しいんですが、ずっと一緒にいたいとか結婚とか考えた事ないのかな、と不安です。彼は29歳ですが、結婚願望はないのかな。そういえば「かわいい」とは言ってくれるけどあまり「好き」って言われたことはないし・・ さっきも、デートから帰って来てただいまのメールをしたのですが、メールの最後に「ずっと一緒にいれたらいいのにね」みたいな事を書いたんです。 彼から返事は来たのですが、それについて何のコメントもなく、おかえりって事とおやすみ、位の返事‥ それも何だか『聞かなかったこと』にされたような気がして落ち込んでいます。 結婚を焦ったり彼に迫るつもりもないけれど、好きって気持ちも私の方が大きいみたいで、ちょっとさみしいです。 彼はこの4月に異動し、慣れない職場で気疲れすることも多いようですが、私のことはどう考えているのでしょうか。 私からは何も言わずに、様子を見た方がいいのかな。 長くなってすみません。 同じような状況の方や、経験のある方に、意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されないのですが・・

    この春に同じ支店の同僚が結婚するのですが招待されませんでした 仲がいいと思っていたので少し残念というか切ない気もします もちろん招待されないのは私だけではないのですが休憩時など 結婚式の話題になると呼ばれない私だけシュンとなります  特に私がいると絶対に結婚式の話題に持っていく子がいて「あ~あ何 着ていこ~かな?」とか言われるとすこしムッとします 気にしなくて我慢するしかないでしょうね?

  • 結婚は妥協でしたか?

    水商売をしていて、お客様の色んな話(我慢の連続など)から 結婚なんて全く興味がありませんでした。 しかし、今の彼と出会い、初めて結婚をしたいと思いました。 同棲なんて絶対にしたくないタイプでしたけど、一緒に生活してもうすぐ2年になります。 バツ2で、現在失業中、一回り上の彼です。←これを言っただけで周りは止めておきなさいと言いますが…。 それでも、一緒に居たいと思っていました。 ですが最近、 彼が約束したことに対して、口だけで、ウソが多いことに気付きました。 細かいことを言えば 節電をする、とか 携帯の履歴は消さない、とか 真剣に約束したはずが守ってなく、 守っている、とウソをついている。 そんな小さな事ですが、 結婚に不安を感じてしまいました。 相手に期待するのが間違いなのでしょうか? 期待などしないと諦めて結婚生活を送られていますか? 結婚とは…やはり妥協でしょうか?我慢でしょうか? 仕事柄、悪くいえば 多くの男性と駆け引きしてお仕事をしていますが 彼のことにだけ、私は盲目になってしまいます。 何もわからないのです。