ベタとコリドラスの混泳

このQ&Aのポイント
  • ベタとコリドラスを混泳させる際の注意点とは?喧嘩や追いかけっこについて解説
  • ベタとコリドラスを一緒に飼うことは可能ですが、気を付けるべきポイントがあります
  • ベタとコリドラスを同じ水槽で飼う際、適切な環境作りが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタとコリドラスの混泳

昨日、ベタとコリドラスを1匹ずつ買ってきて20cm水槽に一緒に入れました。 喧嘩しないように、大人しめのベタを選んできたつもりです、実際は違ったのかもしれませんが…(´・_・`) 昨晩は一緒にしてても大丈夫そうだったのですが、今日帰ってきて見てみるとベタがコリドラスにフレアリングをしていました。これはマズイと思っていたら、そんな頻繁にフレアリングをしているわけでなく、気まぐれといった感じなんです。 コリドラスは少し迷惑そうにしています… 軽く追っかけては急に見向きもしなくなって。です(*_*) 突いたりは今の所ナシです! やはりこのベタとコリドラスは合わないのでしょうか、それともただ遊ばれているだけなのでしょうか。 離すべきか、様子を見るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

20cmクラスの水槽ではちょっと狭いかなと思います。 ベタなら1匹で全域がテリトリになってしまうかもしれませんが 単にテリトリ内の他種が気になる~、くらいの行動のように思います。 ベタ同士でもアレはけっこう疲れるらしく煩雑にさせないほうがいいと聞いています(笑) コリは本来夜行性ですし、上層が主なベタとは行動範囲があまりカブらないので 水草でコリの隠れ場所を確保してやればそれほど競合しないのではないでしょうか。 ただ、どんな魚でも個体差があるので、 無理なようでしたら単独飼育に切り替えてあげたほうがストレスが減ると思います。

runrun_1043
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません(・・;) なるほどです! しばらく様子を見てまだ少し威嚇をしていたので別々にしました! コリドラスもストレスが無くなったおかげか、スイスイ泳いでます*\(^o^)/* ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 118639
回答No.1

ベタは気性が荒くて攻撃的だというのが通説ですが、個々の性格の違いもあるようです 以前飼っていたベタを試しに(コリドラス、テトラ類、ヌマエビ)の水槽に混泳させていましたが他種を攻撃することはなかったです

runrun_1043
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません(´・_・`) やっぱりお魚ちゃんの性格によって変わってくるんですね… 今は別々にしてかっています! ありがとうございました(*^^*)