• ベストアンサー

国保→社保に切替。今まで払った分は還付?

税金のことについて、質問させてください。 昨年12月いっぱいで以前の会社を辞め、国保に切替となりました。今年分(4月~12月)は全て(住民税・国保)払いましたが、今の会社でも8月からは社会保険料が引かれています。(住民税は引かれてません。) これは、二重払いになると思うのですが、戻ってくるのでしょうか? 年末調整で申告をしないと戻ってこないものでしょうか? 役場の方に、少し還付されますので~ と言われましたがよくわかりませんでした。忙しそうだったので、その場で聞くのも申し訳なくなり、聞けず。。 無知ですみません。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#238314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 昨年12月いっぱいで以前の会社を辞め、国保に切替となりました。今年分(4月~12月)は全て(住民税・国保)払いましたが、今の会社でも8月からは社会保険料が引かれています。(住民税は引かれてません。) 8月の給与から社会保険料が引かれているということは,7月に入社して7月に加入したということですね。7月分を8月の給与から引きますので。 そうすると役場に行って国保の脱退手続きをしたら,国保の保険料を計算しなおして足りなければ納付書が届き,多く支払っていれば還付されます。あなたとしては国保の脱退手続きをした後は気長に待つだけです。あなたの場合には国保の保険料として支払うべきなのは4,5,6月分だけでしょうから還付されることになります。還付先をちゃんと知らせていますよね。 この手続きに年末調整は関係がありません。しかし今年に支払った国民健康保険料は年末調整時の社会保険料控除の対象ですから忘れずに申告しましょう。証明書は不要です。また国民年金も年末調整時の社会保険料控除の対象です。日本年金機構から送られてくる控除証明書を用意してください。 住民税は昨年12月に会社を辞めたとしたら,その時点では昨年分のうちの7/12しか支払っていませんので,昨年分の納付書が届いたはずです(もしかすると残りの税額をまとめて一括で前の会社で特別徴収したのかもしれませんが...)。今年分は5月頃に年間の住民税額が決まって納付書が届きます。この納付書で支払った分は,たとえ今の会社で天引きするように手続きをしていても天引きされません。その後,この納付書で支払った分の期間が過ぎたらようやく給与からの天引きが始まります。

質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。なんだかほっとしました。年末調整の社会保険欄の記入、忘れないようにします。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

>二重払いになると思うのですが、戻ってくるのでしょうか? 年末調整で申告をしないと戻ってこないものでしょうか? 年末調整は所得税の調整 所得税以外の還付も追納も無い 国保を脱退時に社保の加入証明を出していれば 適宜還付される いつ還付されるかは自治体次第 二ヶ月か半年か二年か 問い合わせがなければ無かったことにするするか >役場の方に、少し還付されますので~ と言われましたがよくわかりませんでした。忙しそうだったので、その場で聞くのも申し訳なくなり、聞けず。 それが仕事で、それをしてもらうために住民税を払います その場で聞くのが一番迷惑じゃないんですけどね、聞かない以外では 後で問い合わせされるのが一番面倒

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと図太く生きようと思います。

• t_ohta
回答No.1

国保の解約手続きをすれば前納分は返って来るでしょう。 http://5kuho.com/html/syuusyoku.html 年末調整は所得税の調整だけですから保険料は関係ありません。 住民税は納付した分に関しては給与からの天引きはありません。 納付済期間が終われば特別徴収に切り替わるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気長にまってみます。