• ベストアンサー

親に追い出された未成年 保護施設はある?

19歳未成年の女子、片親なのですが先日父親と大喧嘩をして家を飛び出してしまいました。 数日は友人の家に泊まっていたのですが、そこにも長くいられません。 現時点で父親にはもう会いたくないと言いますし、父親も絶対帰ってくるなというスタンスのようです。ですが行くところがありません。 お互い今は時間をおくことが大事だと思いますが、父親を説得して落ち着くまで一時的にでも入れる施設のようなものはないでしょうか?東京都です。その女性は療育手帳(愛の手帳)を所持しています。

noname#220844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.4

愛の手帳持ってるなら、保健師さんが付いてるはずですよね? 区役所の健康づくり課に電話して下さい。世田谷区の情報しか知らないけど、 都内なら同じはず。何丁目って所まで住所言えば担当者が分かります。 緊急を要するって話なら素早い対応をしてくれますよ。 障害者の保護施設、恐らく満杯。病院とか行く場合も有りますが、 そこは身構えないで下さい。あくまでも応急対応。 気になる事は、区役所の担当者が親子関係の修復を第一に考えた場合。 家に帰る様に説得してくる可能性もあります。その場合、 [うちに帰して大丈夫かどうか]って事を同席者が慎重に判断しないと駄目。 言いくるめられたら終わっちゃいます。本当に大丈夫なら良いんですが…。

質問者

お礼

とても参考になりました。病院の場合もあるんですね。誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.3

ハローワークであれば就職ができるまでの住むところなどを助けてくれると思います。 まずは参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/201111/seido/hellowwork.html
質問者

お礼

ハローワークでそういったこともやってるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 手帳には保護者の名前が書いてありますよね? そういった問題も出てくるかと思いますが 福祉保健局に相談してみたほうが いいと思います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/a_techou.html

質問者

お礼

相談してみたいと思います。誠にありがとうございました。

• nopne
回答No.1

その自治体により、色んな方法があると思います。 なので、それらに詳しい人に相談した方が良いです。 どこかの施設や勤務先に通ってるんだったらそこの職員に相談です。 もしくは、最寄りの福祉事務所です。

質問者

お礼

一度相談してみたいと思います。誠にありがとうございました。