• ベストアンサー

グラフィックデザインをやるのに適したパソコン

これをやるのに適したMacのパソコンはどういうものですか? 具体的な機種名を教えてもらいたいです。

• sun61
  • お礼率83% (47/56)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-talk
回答No.4

少し補足させていただきます。 高解像度の写真を加工したり 3DCG を扱うといった用途ではないようなので、ご予算の都合でお選びになられても問題ないと思います。 iMac または Mac mini が候補になるのであれば、一番安い機種は避けて、メモリを 16 GB 以上に増設しておくことをお勧めします。本体だけでは何も制作できませんので、ソフトウェア(特に Illustrator と Photoshop)やフォントの充実をご検討ください。 予備のマシンについては、今の段階で揃える必要はないと思います。主な理由は… (1)数年経つと環境が古くなるので、その予算は他に回した方が良い。 (2)今後追加購入すれば、使用中のマシンを予備にできる。 (3)いつかは壊れるが、短期間で故障する可能性が高いとは言えない。 などです。 使い慣れてからの方が、ご自身に適した賢い選択ができるのではないでしょうか。 なお、iMac は「一体型」なので、ご注意ください。

sun61
質問者

お礼

補足ありがとうございます(^_^)v こちらが何か間違ってなければ、MacのサイトのiMacの所にセパレート型の画像があったと思うのですが、あれは何だったのでしょうか(独り言)。 参考になります!d(^o^)

その他の回答 (3)

• ok-talk
回答No.3

印刷物やウェブサイトのデザインであれば、さほどハイスペックでなくても…と言いたいところですが、扱うデータによって状況が大きく変わってきます。ご予算も不明なので、オススメを申し上げることは難しいです。 私も Illustrator・Photoshop・InDesign 等を頻繁に使用いたしますが、現在は Mac mini (Late 2012)+モニタという環境です。まだ業務遂行に支障はありませんが、買い換えについては意識しています。 外出時および緊急時のサブマシンとして MacBook Pro(Retina 13 inch, Early 2013)等も所有していますが、メモリが 8 GB しかないので、制作作業には不向きです。複数アプリの同時使用が厳しいので、作業が捗りません。ほぼ Bootcamp 用になっています。 以前は iMac も使用していましたが、それよりも低スペックの Mac mini に乗り換えた最大の理由は「iMac のモニタがダメだと感じたから」です。当時、あれこれ悩んで、限られた予算の半分以上をハードウェア・キャリブレーション付きのモニタに費やしました。 まだ何も準備されていない状況から全てを整えるとしたら、アプリケーション等を含めて相応の費用がかかりますので、限られた予算をどこに注ぎ込むのか、という話になると思います。私の場合はモニタ・メモリ・グラフィックス・SSD あたりを重視していましたが、妥協していて100%の満足ではありません。 ご予算が潤沢なら MacPro で済むと思いますので、それ以外で現行ラインナップから選ぶとしたら…私だったら iMac にするかもしれません。5k モデルまたは 27 inch を、財布と相談しながらカスタムします。 前述の「モニタがダメ」と矛盾するのですが、現行の Mac mini はオンボードメモリで、最大 16 GB しか積めないことが不満です。私が使っている Mac mini も最大 16 GB ですが、ユーザー換装が可能です。 同様に iMac もユーザー換装できて最大値が大きい方が望ましい、という考えです。メモリの価格は変動するので、タイミングが合えば安く済むかもしれませんし、必要に応じて増やすこともできます。

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v それを知らなかったらMacBook Proを買ってしまってたかもしれないですよね。 さっきMacのサイトを見たら、今は iMacでもセパレート型があるようで、MacPro はすぐ買えないし、パソコンを買う場合はiMacを買い、予備機はMac miniにしようと思いました!

• vaidurya
回答No.2

突き詰めればMacProですけどね、高価すぎて 気軽に買えるものじゃ無かったりします。 グラフィックデザインを、業務として行なう場合 発色までをこだわって行なう場合 まず、一流のモニターを使うのが前提になります。 iMacには充分に高品位のモニターが採用されていたりしますが その構造上、扱いにくい場合があります。 また、業務として使う場合には、故障に対する備えが必要です。 iMacは見ての通りの一体型ですから、なんらかのハードウェアの故障は 基本的に、すべてメーカー修理になります。 保証期間はそれでいいのですが 保証が切れた先のことを考えると、少し不安になります。 そういった点では、モニターと本体が分離している セパレート型のPCのほうが有利だったりします。 iMacのモニターが故障したら、修理に出す間iMac自体が手元にありません。 最悪、作業中のデータを取り出せないまま送り出すことになりますし 輸送中の事故や修理行程での手違いが無いとも言い切れません。 セパレート型のPCなら、モニターが故障したらモニターを変えるだけ 本体が壊れても、代替部品が手軽に入手できるような機種も少なくありません。 ですから、データの入ったHDDを送り出したりすることなく 数時間後に、作業を再開できるようにしたりできます。 大量PCを導入する事業所でも、故障は個別ではなく 予備機との入れ替えを行なって作業を再開しつつ 故障機を修理に出したり廃棄したりといった運用が行われます。 個人や小さいデザイン事務所などでは MacProを予備まで買っておくというのは現実的に不可能だと思います。 まぁ、データのことは、RAID対応のNASなどに保存しつつ バックアップは二重三重でとるようにしておけば PCの故障は、重大な障害ではなくなるとは思います。 あとは、予備機にどれだけの予算をさけて それでどれくらいに仕事がこなせるか?みたいな話になります。 そういう意味では、予備はMac Miniでも なんとかなるときはなるとは思います。 結局は、そのへんは扱うデータの規模や複雑さによって 必要な性能が違ってくるはずなので、第三者には判断しがたいはずです。

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v 故障に対する備えについては頭になかったですね。 デスクトップパソコンを購入した方がいい、故障時の処置の仕方などの事が分かりました!

• starchan
回答No.1

Windowsは、プログラミングに適したパソコン、Macは、グラフィックに適したパソコンと言うのがiMac(死語)時代の合言葉でした。 今では、Windows PCがあれば、PhotoshopやIllustratorが使えるし、ちょっと手が出なかった高価な3DCGのソフトも、使える時代です。 Windows OS に Softimage 付属 Maya をインストールする。 http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2016/JPN/?guid=GUID-F1843ACF-CF03-454B-918C-136F4ECBFB45 Windowsで3D CGを使いたい http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/3d_Hardware_OS.php 作業環境がMacの方がグラフィックに優れている?と言うのは、現在はどうなのかはよく分かりません。 過去の記事 グラフィックにはMacだ有利? http://okwave.jp/qa/q3120732.html 言うなれば、そのOSにインストールできるかどうかですね。 例えば、ひと昔前のPowerBook G4を持っていて、OSは、Mac OS X 10.5.4 だとしますね。 するときに、このパソコンの場合、10.6以上のOSは入れられない対応していないのと、 IntelのCPUを使う前のモトローラーのCPUの場合、Illustrator CS 3は対応しているのか? https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6372.html など、色々な制約があり、購入したが、インストールが対応して無い場合は、購入しても全く使えない。ということにも注意て、先にいろいろ調べて購入しなければいけません。 又、過去の物は、ソフトに高値が付いている場合が多く、オススメできません。 最新のパソコンならば、何をやりたいのか? どんなソフトならそれができるのか? 購入は予算以内か? ダウンロード版もある。 学習書籍はどれが良いか? など、色々な事も必要ですね。 初心者で簡単にやってみたい。 ゲームなど作りたい。 などの場合、無料ソフトから始める事も可能です。 ノベルゲーム製作 Nscripterではじめる ノベルゲーム制作 ペーパーバック – 2006/8/31 高橋 直樹 (著) などが過去に出ています。吉里吉里などのソフトもありますので、 どんなソフトを揃えれば良いのか?本を読んで参考にしてみてください。 ソーテック社のPhotoshopやIllustratorの書籍は、定番のぶ厚い本ですので、 初心者が頑張るにはやりがいがある本です。 ※Amazonで、「Photoshopスーパーリファレンス」 と入れると色々出てきます。 http://www.sotechsha.co.jp/pc/photo.html Illustratorよりは、Photoshopの方がメジャーというか、初心者には使いやすいと思います。 無料ソフトでいいならばvectorでグラフィックに関するソフトを調べてみて下さい。 vector グラフィック http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v 別の質問で「いまだにデザイン系ではMacが有利」と回答してくれた人がいるのですが、こちらもそうかどうかは知りません。 こちらが使っているのはWindows PCなのですが、グラフィックには適さなてインストールしない方がいいみたいで、パソコンを買わなければいけませんが、色々教えてくれて助かります! 在宅でサイトを介してロゴデザインなどを受注出来ないかと考えています。