• 締切済み

デジ絵を描くのに適したパソコン

デジ絵を描くのに適したパソコンとはどういうものですか? 具体的に教えてもらいたいです。 機種名も知っている人には教えてもらいたいです。 デジ絵をピクスタとかで販売するのに何か必要な機材がありますか? パソコンやペンタブとか以外で。

• sun61
  • お礼率83% (47/56)

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

どこまで絵のクオリティを求めますか? 上を見ればキリがないです。 とりあえずでいいのなら店に行って予算と相談して買えるものでも十分です。 その前に、絵を書くためのソフトの推奨環境の倍くらいのスペックがとりあえずの出発点かな? ソフトも人によっては複数のソフトを用途によって使い分けるらしいですよ。 AdobeRGBとかCMYKが必要ならPhotoshopの高いほうがほぼ必須。お値段約10万円。CC版だと月額いくらってパターン。 下書きを鉛筆で紙に書く人だとイメージスキャナも必要になるし… いきなりパソコンに向かって書くとして、原画はキャンバスサイズを大きめにしておいたほうがいいです。 となると、RAMはたっぷりあったほうがいい。レイヤーをたくさん作るなら更にたっぷり必要。 増設に余裕があるデスクトップがいいですね。 ノートPCだとRAMの最大容量がそんなに無いですから。

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v 緻密なものを描くつもりはなくてパステル画とか普通?のイラストを描くつもりです。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

プロの人に好きなように条件出してもらって組み上げるという企画で作られたのはこんな感じ。本体だけでパーツ台合計21万円ほどにディスプレイ三台。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/365/365515/

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v う~~ん。素人が読んでもよく分からないですが、漫画を描かないのでここまで高性能の機能は要らないのかなと思います。