• 締切済み

デジ絵を描くのに適したパソコン

デジ絵を描くのに適したパソコンとはどういうものですか? 具体的に教えてもらいたいです。 機種名も知っている人には教えてもらいたいです。 デジ絵をピクスタとかで販売するのに何か必要な機材がありますか? パソコンやペンタブとか以外で。

  • sun61
  • お礼率83% (47/56)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どこまで絵のクオリティを求めますか? 上を見ればキリがないです。 とりあえずでいいのなら店に行って予算と相談して買えるものでも十分です。 その前に、絵を書くためのソフトの推奨環境の倍くらいのスペックがとりあえずの出発点かな? ソフトも人によっては複数のソフトを用途によって使い分けるらしいですよ。 AdobeRGBとかCMYKが必要ならPhotoshopの高いほうがほぼ必須。お値段約10万円。CC版だと月額いくらってパターン。 下書きを鉛筆で紙に書く人だとイメージスキャナも必要になるし… いきなりパソコンに向かって書くとして、原画はキャンバスサイズを大きめにしておいたほうがいいです。 となると、RAMはたっぷりあったほうがいい。レイヤーをたくさん作るなら更にたっぷり必要。 増設に余裕があるデスクトップがいいですね。 ノートPCだとRAMの最大容量がそんなに無いですから。

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v 緻密なものを描くつもりはなくてパステル画とか普通?のイラストを描くつもりです。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

 プロの人に好きなように条件出してもらって組み上げるという企画で作られたのはこんな感じ。本体だけでパーツ台合計21万円ほどにディスプレイ三台。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/365/365515/

sun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)v う~~ん。素人が読んでもよく分からないですが、漫画を描かないのでここまで高性能の機能は要らないのかなと思います。

関連するQ&A

  • デジ絵

    私は最近ペンタブを買って絵を描き始めたのですが、線画の時にどうしても線がふにゃふにゃしてしまいます。 皆さんはこういった経験はありますか? また、デジ絵の良い練習方法などはありますか?

  • デジ絵について!

     タイトル通り、デジ絵について2つの質問があります!  一つ目は、現在安さからsaiというソフトを使っているのですが Photoshopのほうも気になっています、書きやすさなどは、人それぞれになってしまうと思うので、  今後の参考にしたいので機能性の差を詳しく答えて欲しいのですが  二つ目はペンタブについてです。、現在ワコム製のBAMBOO という種類の2万円位のペンタブで描いてるんですが、 これより高い10万以上もする液晶パネル等がついたペンタブとの性能の差が知りたいです。 ・二つの質問ともに今後の参考にしたいため、できるだけ詳しく描いてほしいです。難しい単語などは自分で調べますので・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • デジ絵について

    こんばんは。 デジ絵では、色の塗り方(特に髪)はどうしているのですか? 大雑把に塗ってから丁寧に消していくのか、塗りつぶしツールを使うのか・・・ 皆さんはどうしていますか? 私は面倒くさがりですので塗りつぶしツールを使っていますが、塗り残しなどが目立ち、塗り残しを上手く塗れません。 また、ペン入れをする時はやはり迷い線はないほうがいいでしょうか。 クセでいつも二度以上重ねて書いてしまうのですが、やはりこれでは上手く塗れませんか? ちなみに私が使用しているペンタブはIntuos4でソフトはIlluststudioです。 おすすめのサイトなど教えてくれれば有難いです。 お願いします。

  • デジ絵を始めようと思っています><

    最近、ニコニコ静画や動画の書いてみたなどにあこがれを持ち、デジ絵をやってみようと思っている中学生です。絵は、暇なときにアニメキャラを写すくらいしかやったことない超初心者です。いま、いろいろペイントツールなどの講座などを見ていますが、いまいちどれにすればいいのかわかりません(^_^;) SAIは完全無料だと思ってDLしちゃったんで残り15日くらいしかありませんΣ(|||▽||| ) なので、みなさんが使っていたり、これがいい!ってのがあるのなら教えて欲しいです(>人<;) 基本的に簡単なイラストがかければいいです。 あと、もしよかったらそのツールについてのWikiや、講座などを教えてくれると幸いです。  (PIXIA(ver5)は一応インストしてみましたが、消しゴムなどがわからなくて挫折中です-.-;) もう一つ。いま、クリスマスか正月に、親にペンタブをねだろうと思っています。だいたい予算は5000円から1万チョイくらいです。 ワコムがいいと聞きますが、ほかにもイントスなどあるそうですね。使いやすくて安いってやつがあれば教えてください(>人<;)  よろしくお願いします!

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

  • イラスト・デジ絵を描くために必要なソフト選び

    アナログでイラストを描いているのですが、デジ絵も挑戦したいと思うのですが、どのソフトがいいのか迷っています。 ペンタブは以前に購入済みです。中に入っていたpixiaが使いづらいのでずっとほったらかしになっていました。 lllustStudio SAI この二つをよく聞くのでどちらかで迷っています。 が、この他でもおすすめなどありましたらよろしくおねがいします!

  • パソコンで絵

    pixivなどで皆さんの描いた絵を見ると上手すぎてビックリするんですけど, あれってペンタブで描いてるんですか? それとも鉛筆などで描いた絵をスキャナで取り込んで, パソコンで色や影をつける,といった感じなのでしょうか? ペンタブって結構カクカクした感じになっちゃうと 思うんですけど・・・

  • パソコンで絵を描くには

    パソコンで絵を描くには、ペンタブの他にどんな道具がいりますか? 詳しく教えてください。

  • 絵を描いてパソコンに取り入れたりしたいんですが・・・

    絵を描いてパソコンに取り入れたりしたいんですが・・・ 友達に、ワコムのバンブーというペンタブを おすすめされたのですが このバンブーの種類についてお聞きしたいことがあります。 ・漫画とかイラストなどを綺麗に描きたいのですが、  色塗りとかがやりやすくて、いろんな種類の塗り方があるもの。 ・初心者でも描き易いもの。 はどの種類ですか?? ちなみに友達がもっているものはBAMBOO COMICという種類だそうです。 でも、他にも数種類バンブーのペンタブがあるのでどれがいいのか迷ってます。 あと、このペンタブというものは、パソコンにつないでいないときでも 持ち運んだりして暇なときに絵を描く、ということはできますか?? 沢山の質問で分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします!! あ、関係あるか分かりませんが私の家のパソコンはWindows XPです。

  • ノートパソコンで絵を書く

    こんにちは。 私はパソコンでペンタブを使って絵を書きたいと思います。 事情により出先で絵を書いたりしなければいけないので、デスクトップではなくノートパソコンの購入を考えています。 (予算の上限はなく容量が大きいもの) ペンタブで絵を書くのはノートパソコンは色々と不向きだと聞いたのですが… ノートパソコンで絵を書く事の不便な所を教えて下さい。 スキャナーを使って線画を取り込みたいのですが、ノートパソコンで出来ますか?