義母の浪費癖が悩みです。夫の母親の生活や金遣い、将来の貯蓄についてどうすべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夫の母親は浪費癖があり、お金の管理ができないため息子からお金を借りている。義母の生活は外食や高級品の購入が中心で貯金はしていない様子。将来のことを考えると心配で、自分たちで義母の生命保険を用意するべきか悩んでいる。
  • 夫も贅沢好きでお金の話には機嫌を損ねることが多く、将来の貯蓄について話し合いが難しい状況。義母の生命保険について話し合うタイミングや方法を考えるべきか迷っている。
  • 義母が将来のための貯金や生命保険を持っていない可能性があり、それに対して心配している。夫との意見の相違や難しいコミュニケーションに悩んでおり、他の方の意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の浪費癖

夫の母親の事で悩んでいます。 夫の両親は離婚しておりますが、義母は再婚しておらず、今後も再婚する気はないそうです。 義母は昔からお金の管理が出来ず、息子(私の夫)からお金を借りたりしていました。最近は落ち着いていますが。 義母は1人暮らしですが、義母の生活を見ているとほぼ外食、高い化粧品や服を買ったり、貯金は一切していないように思います。そして、余計な御世話かもしれないですが、そんなにお金使ってしまって大丈夫ですか?と前に聞いたところ、大丈夫じゃなくなったら面倒みてもらうからその時は宜しくね、と言われました。 夫は長男なので、義母に何かあったら面倒見るのはこちらなのはわかります。私も、結婚前から夫の母親が金遣い荒い事も知っていたので、覚悟は決めて結婚しました。 そしておそらく義母は自分の生命保険も入っていないのではないかと思います。それならそうと、いつ何があってもいいようにこちらで貯蓄しなければいけないと思い、夫に母親は生命保険に入っていそうかどうか聞きました。すると、俺の母親が死んだ時の話をよく出来るなと酷く怒られました。 私がそんな事を聞いた意図を伝えても、うちは自分達の生活だけでいっぱいいっぱいだし、余計に貯蓄なんて出来ない。今は母親も元気なんだからそんな事考えるなと言います。 夫も母親に少し似ていて贅沢が好きです。私はその贅沢していた部分を、何かあった時のために貯めておきたいという考えです。 しかし、その話になると夫は機嫌を悪くしてしまい、なかなかお金の話がしずらい状況です。 元気なうちから義母の生命保険の話なんてするものじゃなかったのでしょうか。それとも今後の貯蓄の仕方を見直すように夫にきつく言った方が良いのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.4

うちの祖母や父親も物凄い浪費癖です。 財産尽きてサラ金生活、離婚しても懲りずにつきまとう。 結局、駄目なんです。お金がある所にたかりに行く。 お金の話をしたら相手は機嫌が悪くなる。 当然ですよね?だから、相当な覚悟が必要。無いものは無い。 生命保険なんて期待しない方がいい。入ってても支払いが滞ってるでしょ。 まぁ、うちの現状報告しか出来ませんが、一応報告って感じです。 お金が無いのは事実。いかにお金を作るかを考えた。遺産整理専門業者に依頼。 家に有るものでお金になりそうな物は全部売る。手数料差し引いても黒字になった。 その後、家を改築。祖母の部屋を1DKにして、残りの部屋を賃貸として貸し出す。 これで定期的な収入を得る事に成功。それと部屋が狭くなる事で荷物が置けないと認識。 多少、買い物量減ったかなって気はしますが、完全では無いです。 財布と通帳を取り上げ、全て小遣い制。基本は現物支給なのだが、テレビ通販がぁ! お金も無いのに通販電話しまくり。請求書の山。治んないって事ですねぇ。 財布を取り上げた事で、お金が無限に有るような錯覚を生み出したらしい。 正直、放置するのが一番な気がします。借金取りからの電話も自分で受けて対処。 ちゃんと反省して貰わないと!誰かに助けて貰うと、また次も助けて貰うって考える。 これじゃキリがないんです。 祖母の考えは[見栄]と[義理]で出来てます。 庶民的な人を見て「あんな貧乏人と一緒にされたくない」の一言。 宅配のお兄さんや、タクシーの運転手にチップを渡すのは当たり前。それも万札。 高級品買わなきゃ行けないし、古い物は使えないしって思うと息が詰まりそう。 そうやってお金をばら蒔く事で、自分の地位を守ってる感じですかねぇ。 現状を理解する事は凄く難しい事です。理解しても認めたくない感じかも。 それでも生きてる。生きる為に何が必要かを考える。 最初は「あんたが助けてくれないから」「あんたのせいでこんな惨めな生活してる」 って怒鳴り込んで来るでしょう。無視し続けたら自殺騒ぎも起こすかも。 どのタイミングでどう助けるか、常にその葛藤です。 人道的には助けるべきでしょう。でも、助ける為にはルールが要ると思います。 基本は現物支給。通販等で買ったものはひたすら返品。買わせない事を目標。

kana0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験も踏まえた貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 確かに、義母の浪費癖が直る気配はありません‥。こちらが賢くならなければとも倒れしてしまいますね。 助ける為にはルールが要る、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

お金を使うのが好きな家族なら、貯蓄を少し景気のいい話に見せかけるために「セレブは投資信託を買う」という話をすると気分良く話に乗れるかもしれません。 それで、実質銀行の定期預金と同程度のリスクとリターンになる投資信託を毎月定期的に買ってもらえばいいのではないでしょうか。

kana0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投資信託ですか!考えた事もなかったです。投資信託について、とりあえず自分も勉強したいと思います。

• makookweb
回答No.3

あなたの様な考え方の人が多いでしょうね。 ただ価値観は人それぞれ。 旦那や義母にとってはそれが正しい考え方。 >それとも今後の貯蓄の仕方を見直すように夫にきつく言った方が良いのでしょうか。 それで旦那の考え方が変わると思ってるのならばやれば良い。 まぁ私は無駄だと思うけど。 結婚して何年かは存じませんが、 機嫌が悪くなって話しが出来ないとか言ってる時点でだめでしょ。 結局は説得出来るか、出来ないかなんだから。

kana0202
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。価値観は人それぞれ違うので、私の考えだけが正しいとも思えません。だからこそ、夫が機嫌を悪くし、反発してくる事に対して強くいけない自分がいました。しかし、それではいけないのもわかってはいますので 、少しずつでもお互いの考えている事、価値観などを理解し合える様に夫と話を進めていけたらなと思っています。

• haro110
回答No.2

No.1さんと同じ意見。

kana0202
質問者

お礼

ありがとうございます。同様のご意見という事で、少し安心致しました。

• fjdksla
回答No.1

一般的にはあなたのような考え方のほうが正しいと思います。 何か有った時にホームレスになる。野垂れ死にする。つもりなら良いのですが・・・ 元気なうちしか貯金できませんし・・・ >うちは自分達の生活だけでいっぱいいっぱいだし、余計に貯蓄なんて出来ない。 だから今のうちに考えて行動する必要があります。 >今は母親も元気なんだからそんな事考えるなと言います。 明日倒れるかも知れません。 その時はどうするつもりなのか確認する必要があります。

kana0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分含め、人間誰しも明日倒れるかもしれませんよね。とりあえずは夫の、お金の話を出すと嫌がる癖をなんとかして、少しずつでもお互いの意見を言い合える様にしたいと思います。