• ベストアンサー

マカロンは冷蔵品なのですか?

常温保存できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マカロンは見た目が焼き菓子なので常温で良いと思っている方も少なくありませんが、基本的にはNGです。マカロンは基本的に『冷蔵庫で保存』してください。 と言うのも、クリームに生クリームを使用していることが多いためです。生クリームは温度変化に非常に弱く、常温で置いておくとすぐにダメになってしまいます。 生クリームを使っていなくても、卵黄などの腐りやすい素材が含まれいるので、いずれにせよ冷蔵の方が良いでしょう。常温保存は、この時期でもできて2日だと思います。(ただし、保存料が含まれていない場合)

JXQDRDSUE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#259322
noname#259322
回答No.2

いじわるな出だしですみませんが、 常温保存できるマカロンと、冷蔵保存しないとあっというまに悪くなるマカロンとがあります。 マカロンはかなり古くからあるお菓子なので地方色も豊か、さまざまなバリエーションがあります。 その中でも焼きっぱなしのもの、ほとんどさくさくしたサブレに近いものなどはもちろん常温保存が可です。 個人的な好みを書き込んで恐縮ですが、ココナッツマカロンは特におすすめです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84&hl=ja&biw=1338&bih=843&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI6K_z5P-uyAIVg5CUCh3LBwaS#hl=ja&tbm=isch&q=coconut+macaroon ココナッツ特有のサクサク感と、噛んだ時に口の中でじゅわーと広がるオイリーな感じが最高です。 ここ10年ぐらいはやっている、色とりどりの円盤に味つけをしたクリームを挟んだものはマカロンの中でもマカロン・ムーと言います。 これは中に使われるクリーム次第では、海外では常温で展示していることもありますが、 基本的には「冷蔵した方が風味が保たれるもの」ですので、冷蔵品かと思います。 日本では食品衛生法により冷蔵で販売されていることがほとんどだと思います。 ご質問の意図が掴めなかったので、一般論で回答いたしました。

JXQDRDSUE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。