• 締切済み

「疲れた」と言ったきり妻から笑顔が消えた

30代前半、同年の夫婦です。 私は2人兄弟の長男、妻は3人姉弟の次女です。 元々大学の同期でした。社会人になってから付き合い始め、交際期間5年、うち、3年同棲し、昨年結婚。今年1年目を迎えました。子供はおらず、夫婦共正社員で稼ぎです。 現在、地方都市に住んでいます。今年から私が始めて営業職に異動となったのですが、想像以上に辛く、人間性を否定される毎日に嫌気がさし、転職をしたいと妻に相談しました。最初は「そこまで辛いなら」と賛成はしてくれていました。ところが、今後を考え、安定した仕事をと思い、転勤の可能性はあるが、公務員の仕事を考えている、と話した所「今までの私の苦労も知らないで!これ以上あなたに振り回されたくないし、疲れた」と言ったきり、妻から笑顔が消えてしまいました。 これまでの経緯をお話すると、 交際中、私は東京で、妻は妻の地元の地方都市で働いており、遠距離を2年間していました。 私の東京での仕事に先行きの不安を感じ、また、妻とも一緒になりたい気持ちから、妻の地元で転職活動を始めましたが、それに私の親が良い顔をしませんでした。 そのころ、私の地元にいる親戚が勤める会社で欠員が出るため、どうか、と私の親に話を持ってきてくれました。 どんな会社かはよく知りませんでしたが、給与面で恵まれていたため、採用試験を受け、半分コネのような形で採用されました。 妻は、その頃、専門職として働いていましたが、正規雇用で働ける人は業界の一握り、という特殊な仕事だったことや、職場の仲間に恵まれていたことから、私の地元に来ることを迷っていました。私も妻の迷いは承知していたため「来てほしい」とは到底言えず「君が決めて良い」としか言えませんでした。それでも妻は、最終的に私を選んでくれ、私の実家に嫁に来るという形で移住を決めてくれました。私の両親とは別居で車で10分の距離です。 移住に際しても「あなたに経済的な迷惑はかけたくないし、専門職として臨床に触れていたい」との理由で、3月末に前職を退職し、4月1日から、私の地元で近接領域の専門職正社員の仕事を見つけて働きだしました。 あとから知ったのですが、その職場は地元でもスタッフが長く定着しないことで有名な会社で、妻もパワハラを受けていたようです。ですが「辞めたら経済的に迷惑をかける。始めたばかりだし私の辛抱が足りないのかもしれない」と結局3年勤め、今は別の会社にヘッドハンティングされる形で移りました。今の職場は楽しくやりがいをもって仕事ができているようです。 私が転勤のある仕事についたら、今の職場を辞めなければいけないのですが、どうやら、それが納得いかないそうです。「地元で勤めていた、辞めたくなかった仕事をやめ、たくさんのことを我慢し、知らない土地で人脈を作り、今の職を手に入れたのに、あなたの営業嫌だ、の一言でまた私は色々なものを手放さなければいけないのかと思うと、もう疲れた」というのが妻の言い分です。 妻の言う、我慢の中には、私の実家との付き合いもあります。妻の言葉をそのまま使えば、何かにつけて「長男の嫁」と言われる。私の地元に移住した際、私の両親から妻に対し「来てくれてありがとう」はなく「これでようやく面倒見てくれる人ができて、老後が安心」と言われた(私もその場にいたので覚えています)。私の母は楽しいことが好きなので、仕事帰りにお茶でも飲みに寄って欲しいのに、一向に来ないと言われる。私が一人で実家に帰った際、持っていくか聞かれたお菓子を私が断ったことを、私がいないところで母が妻に「うちからのお菓子はもらえないってこと?」と言っていた。結婚式、披露宴は私たちの好きなスタイルでやりたいから、両家からの援助を断り自分達のお金でやってました。しかし、場所だけは地元でなければ許さないと言われ、なくなく妻にはそれを了承してもらいました。その後、私は親孝行と思い、妻の衣装合わせに母を呼んだところ、妻に後から嫌だと泣かれたため、それ以降母を誘わずにいたら、母から妻の方に「式場から衣装合わせの日聞いたから一緒にいきましょう」と言っていたようです。(当日になって私が時間変更をしました)。結婚式後「一緒に衣装決めたかったのに!」としばらくの間母は怒っていました。 どちらかと言えば面倒くさい親なので、ハイハイと言うことを聞いていれば丸く収まるのに、妻は「そんな扱いをするのは相手に失礼だ。お互いがお互いの意思を尊重しあえるようにするのが大人の付き合いだ」と言い、お茶の件も野菜の件も、母に迎合することなく、ある程度妻なりの事情を説明しているようです。 どこにでもある嫁姑問題ですが、それもつもり積もって妻の我慢になっているようです。 妻の言い分、わかるようでわかりません。私の転職だって、もっとよい生活をしたいという思いであり、妻に我慢をさせたりするつもりは毛頭ありません。 どうしたら、いつものように楽しい妻に戻ってくれるのか、私の何が至らなく、妻に何といってあげたらよいか、お知恵をお貸し頂けると幸いです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.25

質問者さんにとって、大切なのは何ですか。 自分ですか。 親ですか。 妻ですか。 全部が大事だなんて言わずに、一度きちんと自分の中の優先順位を出してみるといいですよ。 おそらく「自分>親>妻」でしょうから。 今まで奥様は、質問者さんのためにさまざまなことを犠牲にしてきました。 質問者さんは、奥様のために何を犠牲にしてきましたか。 仕事を犠牲にしましたか。 親を犠牲にしましたか。 友人を犠牲にしましたか。 たぶん、何一つしていないでしょう。 家事の負担をすればいい? 本当にそれだけでいいと思いますか? 問題の本質を、何も見ようとしていないのではありませんか。 本当の奥様のことを考えるのならば、奥様のために質問者さん自身も大切なものを手放してごらんなさい。 その覚悟を持って行動してこそ、初めて奥様の本当に言いたいことがわかるようになると思いますよ。

回答No.24

送らばせながら皆様の回答と、皆様の回答に対する質問者様のお回答を拝読させて頂きました。 その上で皆様が率直に触れていないことを踏まえ回答させて頂きます。 まず考え方としてこういう考え方もあるんだと認識して頂かなければと思うことがあります。 人として結婚しても奥様は奥様の人生があり、質問者様は質問者様の人生があります。 お互いの人生を価値観を尊重しつつ労わり合い助け合い共に人生の一部を共有していくのが結婚だと思います。 質問者様の回答で『当たり前』というワードが多々ありましたが、 質問者様の家計の価値観で『こういうものだ』というような考えはありませんか? 質問者様の発言の中に上記の考え方が根本にあるのではないかと裏打ちされる文章が多々ありました。 質問者様の育った環境で質問者様の家計ではそういう考え方なのかもしれません。 また、郷に入れば郷に従えというような価値観があるのかもしれません。 しかし、地球という星の日本という国の質問者様の家計と考えた時、 質問者様の家は、宇宙の中の無限数ある中の一つの等星にしか過ぎません。 違う云い方をすれば、世間が見えていない視野が狭い価値観を関わる相手に押し付けているということです。 押し付けるということは同時に相手に甘えてるともいえます。 奥様は今までに何を手放し努力をして築いてこられましたか? それに対し質問者様は、何を手放し努力をして築いてこられましたか? 質問者様の文章を読めば一目瞭然ですよね。 質問者様が失ったものは、奥様の笑顔だけ。 質問者様の築いてきた結果は、奥様の笑顔を失うこととなった。  仕事のことについてですが、奥様の仕事についての考え方と 質問者様の考え方が違い過ぎるのではないでしょうか? ある意味、仕事に対する考え方だけではなく生活に関わる重要なことですので 一事が万事とも言えなくもないです。 そこに問題があると思われ奥様も憤慨されているのではないでしょうか? 嫁姑問題も奥様は頭が良いからこそ道理の通らない押し付けに屈しないでいると思います。 また、人を馬鹿にするのではなく向き合っているからこそ軽くあしらうことは失礼だと言っているのです。 そして、こういうケースですと、質問者様やご実家の方が認識をして イーブンなスタートラインに立てれば、奥様はご実家に普通に接すると思います。 しかし、奥様ができる範囲でだと思いますし、それ以上を望むことは強いることになります。 質問者様も良く言えば親に従順な優しくて純粋な人。 悪く言えば親の影響下から自立できず建設的な考え方ができず世間を知らない人。 家庭を制することができない人は、仕事でも管理職を任せられないと言います。 色んな配慮ができ建設的な論理力、決断力やコミニュケーション能力、統率力がなければ勤まらないからです。 厳しいことをづらづらと書きましたが、奥様の笑顔を取り戻す為に 努力して頂きたいからです。 奥様にとっても質問者様にとっても 一番大切な奥様の笑顔を失ったのですから 努力されて下さいね。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.23

他の方の意見とあなたの回答をみました。 厳しい意見が多いですが、どの意見にもあなたは「ほわ~ん」とした当たり障りのない返事をされていますね。 あなたは意見に対しての返事について「本当にそう思っているんだろうな」とは思いますが、何というか・・・ 糠に釘 暖簾に腕押し  厳しい意見にも この人わかってんのかな? はいはい言ってるけど意見してくれている人の言葉や想いが通じているのかな?と思ってしまいました。 きっとそういうところが・・・「あなたの全て」で奥さんが「疲れてしまった」ところなのでしょうね。 自分をしっかり持っている奥さんから見ると あなたは優柔不断で頼りにならない人。 届かない 伝わらない 添えない・・・・疲れた。のではないでしょうか。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.22

「人情の機微」が分からない人なんですね 自分はいい方向とおもっている 全て自分は・・・・ 奥さんの事が好きなら 別れてあげることが一番! この期に及んでまだ長男の嫁 という発想から抜けれないようでは無理 妻はあなたの妻であり実家の嫁では無い 嫁姑と簡単に片づけてはいけない これ一番の大問題ですよ 人情の機微が分からない人は どこまでいっても分からないまま だからスカタンな事言ってしまう スカタン言っている自覚無いから質が悪い あなたには出来過ぎた奥さん つりあった女性見つけた方がお互い幸せになれると思う‼

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻のためを思ったら、そういう選択もあるのですね。 妻と離れたくないので、あまり考えないようにしていましたが…。妻の気持ちも聞いてみたいと思います。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.21

申し訳無いですが、私には奥様よりあなたの言い分が分かりませんでした。 もっとよい生活って何でしょう? 奥様に我慢させるのが良い生活なのでしょうか。 質問内容を見る限り、奥様に我慢させっぱなしに見えます。 結婚式を地元じゃないと許さないと言われ、言いなりになり。 老後の面倒を見てくれる人が・・・などと冗談でも許せないような発言を許容し。 結局あなたは自分の両親に何も言えず、奥様に我慢を強いてるだけです。 ”何も言わない=満足している”とは違います。 現にここでも妻に我慢をさせているつもりは毛頭ないと。 毛頭って、まったく、これっぽっちも・・・という意味です。 強調したいときに使う言葉ですね。 つまり、あなたは私のような第三者が見て我慢を強いてると思うような日常に、 まったく、これっぽっちも我慢させていると自覚していない訳です。 あげく、自分の転職の事は正当化しようとしている。 少し厳しい事を書きますね・・・ 転職のきっかけは何でしたっけ? 収入を多くするため?余暇がキチンと取れて家族と過ごす時間を増やすため? いずれも違いますよね? あなたは明確に書かれています。 嫌気がさしたと。 結局はあなた自身が営業の仕事に我慢できず逃げ出すだけですよね? それを生活を良くするためと正当化する。 奥様の苦労には全く気付きも気付こうともせず。 そういうあなたに対して、疲れてしまったのでは無いでしょうか。 至らない点はそこだと思います。 奥様が何に苦労し、何に悩み苦しんでいるのか。 それに対し自分が出来ることをちゃんとしてきたのか。 ハイハイと適当にかわすなんて、根本解決ではありません。 あなたがご両親をキチンと対峙し、話し合い、より良い方向へ導く。 そういう行動や言動を続けて来ていたら、このような事態にはならなかったと思います。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、両親と対峙したことはあまりないかもしれません。面倒だったことと、私が我慢すれば、ごちゃごちゃしたことにはならなかったので…。 でも、だからと言って、妻が同じように我慢してくれるとは限らないですよね。 反省です。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.20

>「これでようやく面倒見てくれる人ができて、老後が安心 こんなこと言われたら、誰だって嫌になりますよ。長男の嫁は義父母の召使ではないのですよ!!!  奥さんが距離を置くのは当たり前です。 両親の為に、奥さんの人生を犠牲にするのはやめて下さい!!! 奥さんは一人で嫁に来たのですよ。あなたが奥さんを全力で守ってあげなければ・・・。 妻を全力で守るのが、長男の役目です。 両親の悪態をそのまま奥さんに伝えるなんて愚の骨頂です。 今は、多くの男性が妻の実家に同居あるいは、近くに住む時代ですよ。 本当に申し訳ないですが、あなたのような結婚の条件は、女性なら誰もが敬遠します。 それでも、ついてきてくれた奥さんに感謝してほしいです。 私事で恐縮ですが、20代の頃、長男と婚約したことがあります。 未亡人のその母親と同居が条件でしたが、婚約したらその母親に召使のように扱われ、その男性からも味方になってもらえず、婚約を解消させてもらった経験があります。 晩婚でしたが、今は三男の男性と結婚して、夫に全力で守られて幸せです。 月1の旅行、週末は外食、いつも楽しいことに誘ってくれます。 奥さんに、 『実家が嫌なら、行かなくて良いよ。』 『両親の老後は施設に預けるから、介護なんかしなくて良いよ。』と言ってあげて下さい。 奥さんのストレスを消して、楽しみを与えてあげて下さい。 あなたが全力で奥さんを守ってあげれば、奥さんの笑顔が戻ってきますよ。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はそんなに不良物件なのですね。自分にとって当たり前のことがそうではないことを皆さんに教えていただいています。 大事なことは妻を守ること。 それ以前に妻が私を必要としてくれているのか、少し不安になってきました。

  • taho0423
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

自分の実家を大事にしてくれない妻も悪いと根底で思ってる質問者さんと話し合って奥さんが 元に戻るとは思えません。 厳しい言い方になりますが離婚されてご両親やご親戚に女性を選んでもらってその方と再婚され るのが質問者さんには一番いいと思います。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻には以前、長男、長男と私があまりにも言われるため、「長男教ね」と揶揄されたことがあります。 文化が違うのだと思います。私はそう言われて育ってきたので、何も疑問を感じませんでしたが…。 あまり一般的ではないのですかね。勉強になります。

回答No.18

質問者様も奥様もきっと優しく前向きで素晴らしい人だと文面からわかりました。 前の方も書かれていますがそれは奥様怒りますよ。 仕事帰りの疲れた時にご主人の家に行ってお茶飲みたいと思いますか? 友人じゃないからただでさえ気を使います。義理のお母様にはいい嫁と思ってもらいたいですもの。 老後が安心って言われたのもきっとトラウマになっているでしょうね。 花嫁衣装を一緒に見に行く?それは絶対嫌です。 奥様は奥様なりにご主人の転勤先に引っ越ししてそこで仕事を見つけ頑張ってきたんです。 友人のいない場所でそれなりに人間関係を作りやっていくのは大変なこと。 知らない場所で専業主婦じゃなくてそこまで自立してやってくれる女性は本当に少ないです。 まず今まで奥様が頑張ってきたことに感謝、そこからだと思います。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自立した女性ではあります。そこに甘えきっていたのかもしれません。 当たり前と思わずに謙虚でなければいけませんね。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.17

ご質問者様はきっと真面目で優しい方なんでしょうね。 しかし、ちょっと鈍感すぎますよ。 そして、優しいがゆえに、お母様に言うべきことも言えず、我慢強い奥様にばかり嫌な思いをさせてしまっている。 まず、お仕事のことは、奥様は大変な職場でご質問者様にも愚痴らずに、3年も我慢されたのですよね? 少しは奥様を見習って、少なくとも次のいい仕事が見つかるまでは今の職場で我慢すべきだと思います。 いい仕事、というのは給料がという意味ではありません。 他の方もおっしゃっているように、奥様も望んでお仕事をされている以上、「転勤がない仕事」というのが第一条件だと思います。 お給料は、奥様も働かれているのですから、特別重視しなくてもいいと思いますが、そこは価値観ですから、奥様がどういう家庭を望んでいるか、奥様はご質問者様がどんな仕事につくのがいいと思うか、奥様の希望を聞いてみたらいいと思います。 そして、お二人の希望に合う仕事が見つかるまでは、我慢して今の仕事を続けると約束すれば奥様も少しは安心できるでしょう。 それから、他の方もおっしゃっているように嫁姑問題はどこにでもあるものではありませんよ。 特に、そこまで陰湿なお姑さんで、そこまでのトラブルになるのはかなりまれな例だと思います。「どちらかといえばめんどくさい親」レベルじゃないですよ。 それを、「ハイハイということを聞いていれば丸く収まる」なんてどれだけマザコンなんですか? 「ハイハイ」と言うのは簡単ですが、ハイと言ったからにはと言われたことを実行しないとダメですよね? 仕事帰りにお茶しに寄ってというのに、「ハイ」といえば、行かないとダメ。行ったら行ったで、すぐに帰るわけには行きませんし、1度行けば、2度3度と呼ばれるでしょうね。それをハイハイと言ってればいいですか? 一体奥様にどれだけの我慢と苦痛を強いらせるんですか? 奥様はそれをご質問者様に頼ることなく自分でお母様に話をつけているなんて、相当しっかりした奥様ですね。 本来は奥様の気持ちを察して、ご質問者様がお母様に「仕事帰りなんて疲れてるに決まってるんだから、そんなの無理に決まってるだろ。それより友達でも作るなり、趣味でも持ちな」などと、言うべきですよ。 きっと他の件でも、ご質問者様は一切奥様をかばうことも、お母様をあしらうこともなく、静観してるんでしょうね。 ご質問者様はきっと親思いの優しい息子のつもりなのだとは思いますが、もう家庭をもったんです、親と縁を切れとまでは言いませんが、お母様より奥様の幸せを第一に考えてあげましょう。 我慢強い奥様のことです、きっとご質問者様には言っていない、お母様の不満が溜まっていることと思います。 まずはじっくり奥様の話を聞いてあげて、決してお母様をかばったり、奥様を否定したりせず、奥様の話に共感してあげましょう。 それから、これまで何もできなかったことと謝りこれからは、常に奥様の味方になって、お母様にも言うべきことを言うと約束したらいいと思います。 そうすれば、奥様ももう少しは義実家に行くことが苦痛ではなくなると思いますよ。 それから、今の状態ですぐに子作りすることは、お互いの負担が増えて溝も深まる可能性が高いのでオススメはしませんが、新婚でセックスレスというのは大問題ですよ。 きっと奥様もそのこともストレスに感じていると思います。 ちなみに、セックス以外のキスやハグなどのコミュニケーションは十分しているのでしょうか? その辺りも含め、すぐに改善すべきだと思います。 また、質問文に一切家事のことが出てきませんが、家事はしっかり分担されてますか? 我慢強い奥様に過度の負担をかけていませんか? ゴミ出しと、お風呂掃除ぐらいで、分担しているとは思っていませんか? 共働きなら、週の半分はご質問者様が食事を作るぐらいは当然ですよ。(すでにされていたらすみません。) とにかく、奥様としっかり話し合って、奥様が我慢していることをじっくり聞いて、謝りましょう。 そして、少しずつでもしっかり改善していけば、きっと奥様の笑顔も戻ってくると思いますよ。 真面目で優しいご質問者様の気持ちと、我慢強い奥様のベクトルがちゃんと合えば、きっといい家庭が築けると思います。 失礼なことを長々書いてしまったと思いますが、お二人の幸せを祈っています。 頑張ってください。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、鈍感かもしれません…。 今回の件で私自身の生き方を問われているようで、動揺が大きいのが正直なところです。 家事に関しては、以前の部署の時はそれなりにやっていたつもりですが、妻の方が細かいところまで気がつく性格のため、妻がこなす割合の方が大きかったと思います。 私はごみ捨てくらいでした。 営業に移ってからはほぼ妻がしていました。 妻が疲れた、と言ってから、毎日泣き暮らしており、これまでの自分を反省する意味でも、今家事のほとんどを私がやっています。 遅いでしょうが、これで妻の気持ちが少しでも癒されればと思います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.16

60代です。 私はあなたのお母様と同じ立場なので、お母様の気持ちと言い分はよくわかります。 そして貴方のお気持ちもよくわかります。 しかし、私も昔はあなたの奥様と同じ立場でした。 夫の母親が苦手で会いたくなかったです。 優しくしてくれましたが、やはり夫の母親は最大の敵と心の奥底で思っていたので、 警戒心が消えませんでした。 夫の姉妹にも警戒心が消えませんでした。 夫の実家とは、歩いて10分の距離でしたが年に数回しか行かなかったです。 子供は夫が実家に連れて行ってました。 私は当時、「夫と二人で新しい家庭を作るために結婚したのであって、嫁になったのではない、 嫁を強要されるなら、籍を抜きます」と夫の母親に言ったことがあります。 そして今、私の息子にも嫁が来ました。 今の私は、やはりあなたのお母様と同じ気持ちだと思います。 お嫁さんと仲良くしたいです。 家族になりたいです。 でも、同時にお嫁さんに対して冷たい本心をもっています。 私が嫁であった時に夫と仲良くして行けたのは、夫の親との付き合いを夫は私に何も強要しなかったからだと思います。 夫の実家はお正月は一族が集まって大宴会をします。 それには参加していました。 貴方がこれからすべきことは、全面的に奥さまの味方だけをすることです。 夫は母親と妻の間で、中立ではいけません。 奥さまの全面的な味方をしてあげてください。 何もかも捨てて貴方の所に来てくれた人ではないですか。 貴方も何も捨てて奥さまを守りましょ。 奥さまが悪いと思うときも守るべきです。 貴方の母親が奥様に何か言ってきても、「嫌なら行かなくてもいいよ。無理に付き合わなくてもいいんだよ。 少し遠くに引っ越ししても構わないよ」と、言ってあげましょう それから、夫が母親の味方をすれば、夫の母親がより嫌いになりますが 夫が母親の悪口を言うと、なんだか嬉しくて、たまにはお母さんに会いに行ってあげようかなと思うことがありました。 奥さまの全面的な味方をすることが、夫婦円満のコツです。 貴方が実の親ともめても、親子だから何の問題も起こりませんが、奥様ともめると離婚になりますよ ピンとはずれな回答でしたらごめんなさいね。

keronkeron55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母と同じ立場の方からご意見頂けて、とても参考になりました。 中立でいることが一番良いと思っていました。必ずしもそうではないのですね。 女性の心は複雑だと思いました。

関連するQ&A

  • 妻のモラハラが辛い

    私は30代会社員です。 妻は同じ年の専門職で自治体で働いています。 このたび、秋に子供が産まれました。 子どもがお腹の中にいるとわかる前から新築一戸建てを購入する計画を進めており、家がたつのと子どもが産まれるのとでワクワクが倍増していました。 家は冬に引きわたし予定です。 妻は夏から地元に里帰りしました。久しぶりの実家だろうし、生後2ヶ月くらいまでゆっくりそちらで過ごし、引越し終了と同時に新居に帰れるよう、引越しの準備は私がやることとし、妻は自分の荷物だけ荷造りして地元に帰りました。 その後、私の仕事が急に忙しくなり、早朝出かけて深夜帰宅、休日出勤当たり前の状態で引越しどころではなくなってしまいました。 追い詰められた私を見た実母が「引越し手伝おうか?」と言ってくれたので、厚意に甘えることにしました。 丁度、私が1週間出張で家を開けるので、鍵を渡し、荷造りと引越しの見積もりをお願いしました。 しかし、引越し見積もりにあたり、新住所が必要とのことで、妻に母から連絡をした所、妻が怒ってしまいました。 内容としては以下の通り。 ・私も妻もいない状態で、私の親を我々の家に上げる事に抵抗がある。 ・そもそも、母が手伝うかどうか、引越しができないほど忙しい事態になった事を妻に相談しないですぐに母に相談したことはおかしい。これは夫婦間で解決する問題だ。 ・新住所を把握してないと伝えたら、母が「なんとか調べるね!」とやる気満々だった。登記簿でも探して見るつもりだったのか?資産を軽々しく見せたくない(新居ローンは私と妻と5割ずつ負担です。双方実家からの援助は一切受けていません。) ・そもそも、忙しくてもみんななんとか時間をやりくりして引越しくらいしている。 ・誰かに体裁を整えてもらわないと成り立たない生活(忙しすぎてご飯はコンビニか実家に食べに行く、掃除機は基本かけない、制服のある仕事なので、辛うじて洗濯だけしている)なんて社会人として終わってる。 等です。 正論なのですが胸が痛いです。 ちなみに、妻は母からの連絡で。母がアパートに一人で出入りしていることを知った時、いい年した大人がすみません、と母にイヤミを言ったようで、母が妻母に抗議の電話をしました。 母はその言葉でたいそう傷ついたのに、妻は怒って聞く耳持たず。 肝心なところであなたはいつも実家の肩を持つ、私(妻)を尊重する気がない、と訳の分からないことを言います。 妻の機嫌はどうしたら治りますか?

  • こんな妻はどうなんでしょう

    長文失礼します。 私と妻(ともに29歳)は去年結婚して2年目に入りました。一昨年、妻の両親に結婚させていただくことを話に行った時に「今の君の仕事では将来が不安だから転職しなさい」と言われました。 その時の自分はその職場でもう少し頑張って資格を獲ることを目標にしていましたが、結婚するには転職しかないと思い目標を諦め、自分がやりたい仕事というより安定して生活できる仕事を探しました。 去年の3月に契約社員からのスタートでしたが納得のいく職場を見つけ、順調にこなしていました。1年更新の会社です。とんでもない不祥事をやらない限り契約解除はあり得ないと先輩たちから聞いていていずれは社員になれるように頑張れと励まされていました。 しかし今年の1月半ば、上司に呼ばれ突然の契約解除を申し受けました。もちろん納得もいかず理由を聞いてみました。解答は「仕事は文句なしに出来るが、社会人としての付き合いが全然できていなかった、嫁がお前を束縛しているのなら、今後どこの会社に行ってもうまくやっていけないぞ。」と言われました。 それを聞いて納得せざる得ませんでした。妻は結婚する前は普通に社員として勤めていたのですが、今は家庭を大切にしたいという理由から専業主婦になりたいとほとんど私の帰りを待つだけの生活になっていました。そんなだから仕事で遅くなると必ず喧嘩、会社の付き合いで飲み会が入っても「あんたはお酒が飲めないから早く帰ってくるんでしょ?2次会は行かないでしょ?」とよく言われて喧嘩。 私は喧嘩になるのが嫌でなるべく飲み会や会社の用事は理由をつけて参加していませんでした。しかし解雇を言われた時にはこんな事をしていては当たり前だと反省し、妻ともこのことは喧嘩になりながらも話し合いました。 今は新しい職場を見つけてこんな事にならないように頑張っていますが、どうしても経済面で前職より劣っています。この状態がずっと続くわけではないですが、毎日を切り詰めて生活しているだけで精いっぱいの状態です。ここで妻の事なのですが、去年から自分の視野を広めるにもちょうどいいし「パートでもやってみないか?そうすれば生活も余裕ができるし、貯金もできる」と話しました。(私の住んでいるところは田舎なので給与面でも都会と違いナーバスなのが現状です。) すると妻の答えは「私は働きたくない、今までこんなに貧乏になったこともないし、あんたが能なしだから苦労するんだよ」と言われてしまいました。確かに妻の実家はいたって裕福で箱入りに育ってきていました。これまでも私が知らなかったところで両親に助けてもらっていたみたいです。逆に私の両親はそばにいないのでほとんど干渉してきません。妻は「私の親ばかりに心配や迷惑をかけているのに、あんたの親は何にも連絡もしてこないし、電話が来たと思えばお願い事ばかり。もう私の親に心配かけないで」と言われたので、初めて自分の親に今月だけと言っていくらか工面してもらいました。 私がふがいないから辛い思いをさせているのは分かっています。だけど私は一緒に頑張って幸せになろうと結婚前に話したのに妻は働いてくれません。そろそろ子供がほしいとか、今は私の実家に2人で住んでいます。家賃はかかりませんが私の昔の思い出がたくさんあるから早く引越ししたいと言っています。理想ばかりで経済面での協力が何一つありません。もちろん妻の収入に頼ることもしたくはありませんが今だけでも協力してもらいたいと思っているのですが、客観的にみて私たち夫婦はどうなのでしょうか? 話し合いはたくさんしてきました。でも必ず喧嘩になり妻は手を出してきます。挙句の果てに「死んでしまえ、離婚してやる」が口癖になっています。妻の両親にも今の仕事で落ち着くことができなかったら妻を連れて帰ると言っているそうです。 どうかみなさんアドバイスをお願いします。

  • 妻に愛想をつかされそうです

    自分39歳 妻34歳 結婚一年目 妻が仕事の関係で転勤になり、結婚すれば一年で帰って来れると言うので籍を入れました。 もともと結婚する気でした。 自分は親の体調の関係で仕事を辞め、地元の田舎に帰る事になり就職しました。 妻も転勤が終われば私の地元に来て一緒に暮らす予定です。 ですが半年ほどたって、自分の不甲斐なさから妻の自分に対する不満がでて今に至ります。 ・結婚式の準備などで言われた事しかできない ・旅行などに行っても行動が消極的で引っ張ってもらえない(予定をたてるにしても) ・私の仕事は田舎って事もあり、収入も低く生活が不安(妻は仕事が出来るので今は収入は私の倍はありますが、結局仕事をやめて帰ってきます。地元では実力に関係なく収入の低い職しかありません) ・仕事にしても対策をとって欲しいのに何もしない(なんにしても妻が帰ってきて一緒に住んでからの話だと勝手に思ってました) 自分は消極的な性格であまりこだわりもないので、何か二人で決める事も、妻の好きにしていいとばかり言ってました。(好きにさせてあげる事がいいと思ってました。) 私は色々な事を同時に考える事や、行動する事が苦手で、妻に想定外の事や答えを出しにくい事を言われると頭が真っ白になって黙ってしまう事がよくあります。 それも妻をイライラさせる原因になってます。 仕事に関しても実家の農業を手伝いながら(親も身体を弱くし、さらに小さい農家なのでお金はもらえません) で暇も少なく、さらに収入も低いと心配。 自分が働いても子供が出来たり、親が介護になったら私の収入では暮らせないし、自分には対処しきれない!不安が、解消されない、どうするの? と言われてましたが、親の身体の事などを考えるとなかなか答えが出せずズルズル数ヶ月たってしまいました。 もうすぐ妻も帰ってくる予定なのですが、私とは住めない、もうお互い好きににすれば良いと言われてます。 私も切迫つまって親と相談し、地元をでて仕事を探すと妻に言いましたが今更?と言われる感じです。 妻からすればもっと話し合いをしたかったのに、いっつも黙ってしまって話にならなかった結果との事です… 親の事などを考えたらなかなか答えを出せず、困って頭が真っ白になった結果です… 男としてもっとしっかりしなければならなかったのでしょう… 一緒に住みたいですが、妻を引き止める要素が私には無いと思ってしまいます… もちろん妻の事は愛してます このまま妻の好きにさせるのが妻の幸せなんでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません

  • 妻との今後

    私35歳妻30歳長男3歳私の母63歳。4人で生活を結婚当初から約4年しました。結婚当初から母は妻のすることなすこと文句ばかりで、なかなか家庭内の環境は厳しいものでした。今までは母との親一人子一人で過ごしてきまして結婚が決まり妻の母に親一人子一人は可哀想だし一緒に住んでと言われまして(周りには嫁と姑は絶対うまくいかないと)言われたみたいですが 今は妻の実家にお世話になっている現状です。 その帰った日から私が仕事が遅い日が多いのですが。いくらメールしても何にも帰って来なく先日嫁の実家に行きましたが何か態度が冷たく感じました。しかし何にも連絡はないです。女心が 分かりません。

  • 転職と妻家族

    転職し3年。妻の両親に転職を黙っていた。心配をかけると思い言わなかった。最近、妻の兄に伝えた。聞いた妻親は怒り悲しんだ。言ってくれたのでいいじゃない?相談される器がなかったんだ?とか考えず、ただ悲しんだ。妻兄は態度が反転し、親をあざむいたと私に人間性を否定した。そんな妻兄を妻親は立派に思った。その後、転職のことを手紙で謝罪した。妻兄は両親同居し36歳。未婚で本人も両親も心痛める。本人は何も行動せず、身回り世話を両親にさせ、親はかけずりまわる。見合いの結果も親が見に行く状態で親のスネがじる。私の親は死んで今まで自分の判断で生き自立している。妻兄は転職をする者が前向きか?と言う。自分の会社のことをよく愚痴を言う。仕方なくグジグジしながら転職したくても身動きできなく、親のスネをかじって心配させて生きている者よりかは前向きだと思う。妻が妊娠しているので胎教に悪いからと控えめに言っているもよう。元々、妻と妻母(妻兄)と仲が悪くこじれていた。今回の件で妻兄が私と妻親との間に入ったおかげで私も折り合いが悪くなり、油に火を注いだようにしたと思う。妻母は妻兄が間に入ったことで大事には至らなかったと親子共々安心してノウノウと生活しているみたい。母親と妹がどちらもプライドを譲れない状態をどちらも立てて兄が間に入って違う方法で事態を沈静化できなかったか?私は転職してよかったし、世間様には迷惑をかけず生活が精神的に豊かになった。特に妻兄の暴言は許せない。今後、妻の実家には相談したくないことは相談しない方がよいと私は思ったし、言うつもりはない。(1)こんな妻母と妻兄とどう接していけばよいですか?(2)妻兄と私はどちらが人間性に劣り、親不幸者ですか?(3)私の考えは間違いですか?

  • 妻が同じ職場にいる

    妻が同じ職場にいる環境の方(たとえば自営業などで)もしくは、妻が同じ職場にいる場合、旦那さまはどう思っていますか? 来年結婚予定の26歳女です。 私は実家の生計のため、夜野菜卸のアルバイトをしています。 そこで、彼に出会いプロポーズをされ、来年結婚することになりました。 昼は家から2時間かけて出勤し、そこでは事務職をしています。 しかし、仕事内容や職場環境や上司の仕事への考え方に疑問を持ち、転職を考えてます。 そして、できたら現在夜アルバイトとして働いている職場に、社員として働きたいのです。 職場環境がとても魅力的で、もちろん彼がいるからというわけではなく、働いている皆さんが生き生きとして活気があり、家から近く、なにより仕事が面白いのです。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 職場に妻がいる環境に耐えられますか? 自営業主で経験者や、サラリーマンでも同じ課や部署(目につくところ)に妻がいては仕事がやりにくくないですか? 彼は「今の君の生活は体力的に限界がある、うちで働いてもらってもかまわないし、結婚後も働けばいい。結婚して同じ職場で夫婦で働くのを、うちの職場で嫌な風にいうやつはいないよ。もし君が気になるなら、君が職場でなくてはならない人材になればいいんだ。」と言ってくれてます。そうはいってくれてますが… 私は彼のしごとぶりや考え方、人の接し方に尊敬しています。なので、彼の仕事だけは邪魔はしたくなく、彼の人生をサポートしてあげたいですし、息抜きができない環境は作りたくないのです。 みなさんはどう考えますか。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 妻が母を毛嫌いする。

    私に対してはとてもやさしい妻が母(つまり妻にとっては姑)のことを嫌っています。4年前父が他界した後、妻に毎夕食を母とともにするようにと言い聞かせて、妻はその通りにしていました。私は仕事で帰りが遅く、妻が実家(母の家:私の家から歩いて3分)でつくった料理を、タッパにいれて持って帰ってこさせて家でそれを食べていました。母と妻の食事の時間は毎日午後8時ごろ、私の食事の時間は毎日午後11時ごろという生活でした。そんな毎日がつづいていたのですが、私の経営する会社が倒産したとたん、妻の態度が変わりました。実家へ行くのを嫌がりだしたのです。母は昔気質の人間で「こっちの良くできた料理は息子に、残り物を女の私たちが食べる」とか時々妻に言っていたそうです。母も悪い面があるとは思いますが、しかし、母も高齢でだんだん自分のことがちゃんとできなくなってきたので、せめて夕食だけでも妻に作ってほしいと思うのですが、いっこうに妻は言うことを聞こうとしません。「なぜ、会社が倒産する前はちゃんとできていたのか。」と質問すると、「だって、そのころはあなたは社長で必死で会社のために働いていたから。」と言います。今ではアルバイトの私もほとんど毎日午後10時ごろまで今の職場で家族のために働いているので必死さは社長の時とかわらないつもりです。毎日帰りが遅いので、自分で料理などできません。夕食つくるどころか、いまでは母と顔を合わせようともしない妻の気持ちをときほどく方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 実家に帰ることを良く思わない妻たち

    私の妻はしょっちゅう実家に帰ります。 友人と会う、親と出かける、など理由は様々です。 しかし私が実家に帰るというとものすごく不機嫌になり、「なんで帰るの?」と聞いてきます。 私は地元が好きなので「地元でのんびりしたい」といいますが理解してもらえません。 私の同僚(男)の奥さんもよく実家に帰ります。 しかし同僚が実家に帰ることは許してもらえていないようです。 なぜ世の奥さんたちは旦那が実家に帰ることに不満を持つのでしょうか? 私が地元に帰ろうが同級生と会おうがどうだっていいじゃないですか。 妻が実家に帰ることに私は一回も文句を言ったことがないのに、何様のつもりなんでしょうか?

  • 引っ越しに妻が同意しないとき

    親戚から相談を受けているのですが、多数の意見を伺いたくこちらで相談させて頂きました。 夫の仕事が夜勤や長時間労働で体力的に仕事を続けることが厳しくなり、日勤の比較的労働条件の緩い会社に転職しようと就活中らしいのですが、 夫の親が介護が必要で、夫の実家から近い会社へ転職した場合についてです。 住居を今の賃貸マンションから夫の会社近くに転居すると言われたら、妻はそれに従う必要はあるのでしょうか? 因みに今の賃貸マンションから夫の実家へは距離が遠く通勤出来ないです。 妻は夫の実家から反対方向の会社で勤めていますので、転居したらその会社も辞めなければならないようです。 子供は一人いますが、まだ12歳です。 夫の親の介護が理由なので他に面倒が見る人が居ないと転居も仕方ないと思うのですが、この場合やはり転居は仕方ないことなのでしょうか? 転居を断って離婚されたりする場合とかもあるのでしょうか? 皆さまのアドバイス宜しくお願い致します。