• ベストアンサー

子どもの熱

2歳になる息子がいます。 母乳は離乳食をよく食べており、 9ヶ月頃にあまり欲しがらなくなったので 卒乳し、離乳食だけです。 ですが、卒乳前は風邪など一切なかったのですが、 卒乳してからだと思うのですが、 月に2度は熱を出すようになりました。 このくらいの歳はこれくらいの頻度が普通ですか? それとも息子は少し身体が弱いのでしょうか?

noname#224588
noname#224588
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 あるある。特にお母さんからの免疫が切れる生後半年を過ぎてからとか、保育園に通うようになってからとか、びっくりするくらい風邪ひきますよ。  うちの子も、週末ごとに病院に行っていた気がします。毎週病院通いをしていたのが、2歳、3歳、4歳になるにつれ、だんだんと間隔があいていき、いつの間にか丈夫になっている、という感じでした。  そして、大人も、子どもの風邪をよく移されるようになります。私は長女の時、自分はこんなに弱かったかしらと情けなくなるくらいよく移されては熱を出していました。ですから質問者さまも、ご自身の体調にも気を付けてくださいね。

noname#224588
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 週末ごとに病院、、そんな頃もあるのですね。 大人も子どもの風邪をもらうということ、忘れていました! そうですね、自分身体にも気をつけていかなくてはならないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.2

こんばんは。2人の子持ちです。 お腹の中にいたころに、お母さんからもらっていた免疫力が、母乳の栄養と重なって、様々なウイルスを防いできたんでしょうね。卒乳と同じくらいに、免疫力も無くなってきたからだと思います。珍しくはありません。 ウチの子たちは、小さいうちから保育園に入っていたので、1歳になるまでに、風邪やら突発性発疹やら何回も病気をもらって、その都度病院通ってましたね。1歳過ぎても、インフルエンザやら胃腸炎やらおたふく風邪やら水疱瘡やら…。仕事も休まなきゃいけないし、大変でした。 でも病気にかかったことで、その分免疫力もついてきて、そのうち熱を出す回数も減ってきます。そうやって、子どもは成長していくんですよ。発熱は体の防御反応です。熱が高いと心配になりますが、病院の診察を受けて処方された薬をしっかり飲んで、水分と栄養と睡眠をとっていれば、治りも早いですよ。

noname#224588
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 免疫力も無くなってきていて、珍しくないのですね。 それを聞いて少し安心致しました。 そうですね。たくさん病気にかかった分免疫がついて段々強くなりますよね! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 うちの子は3人とも卒乳後に小児科が居場所になりましたよ。 熱ばっかり。(涙) やっぱり母乳ってすごい!と思いました。

noname#224588
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3児のパパさんの意見ということで とても心強いです。 やはりそうなのですね、、 母乳じゃなくなるとこのようになってきてしまうのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 熱が上がったり下がったり

    6ヶ月の女の子の母です。 この1週間熱が上がったり下がったりです。一応かかりつけの小児科で診てもらい、風邪だろうということなんですが...。鼻水と咳がでています。2人目なんですが、上の子の時は熱がでてもこれだけ続くこともなかったものですから。子供それぞれとは思いますが心配です。離乳食も始まり食欲はあって、母乳も飲んでいます。大きな病院で診察を受けたほうがいいのでしょうか?子供の体力もしんぱいですし、もし風邪と違う病気だったらなんて、考えて心配でしょうがないです。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 離乳食・卒乳について

    10ヵ月の女の子を母乳で育てています。一歳ぐらいで卒乳できたらと思っていたのですがあまり食べる事に欲がなくあまり食べません。体は細いほうですが活発に動きますし、もう歩いています。このような状態で卒乳できるのか心配です。離乳食と卒乳についてアドバイスよろしくお願いします。

  • おっぱい以外の寝かしつけ

    11ヶ月の息子がいます。 完全母乳で育てており、離乳食は3回共よく食べ、おっぱいもよく飲みます。授乳の回数は1日で6回程です。 そのうち夜中の授乳は1~2回です。 添い乳が楽ということもあり、ついつい泣いたらおっぱいをあげてしまいます。抱っこで寝てくれることはほとんどありません。 昨日から私が風邪をひいてしまい38~39度の熱と頭痛で寝込んでいます。病院でのインフルエンザの検査は大丈夫だったんですが、授乳中なので弱い薬しか飲めず、なかなか熱が下がりません。 先生からは母乳をとめて先に風邪をきちんと治した方が良いのではと言われましたが、夜中のぐずりをおっぱい以外で対処する自信もないし、家にフォローアップミルクもなく、息子もまだストローが完璧なわけではないので弱い薬を選びました。 卒乳すれば病気の時に薬も飲めるし、私は卵も食べれるし(息子は卵アレルギーです。)色々楽になるのですが・・。 まずは少しずつ夜中の授乳を減らしたいと思っているのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 11ヶ月の月齢で夜中の授乳がまだあるのはそんなに気にする必要ないのでしょうか? 私の希望は卒乳より、まずは夜中の授乳がなくなり朝までぐっすり寝てくれることです^_^;

  • 1歳2カ月で離乳食を食べてくれない

    はじめまして。もうすぐ1歳2カ月の息子がいるのですが、離乳食を食べてくれず遊んでばかりいます。 手でぐちゃぐちゃにしたり投げたりしてなかなか食べてくれず、食べる事に興味がないみたいです。 現在母乳も飲んでいてほとんど母乳だけの日もあります。体重はやっと8kgで他の子に比べて小さいので心配です。 周りの人に卒乳を奨められたのですが、出来るなら歩くようになってからしたいと思っています。 どうしたらちゃんと離乳食を食べてくれるようになるのか、本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 一歳2ヶ月の子供がいます。

    一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 子供の熱が下がりません!

    いつもお世話になっております。 3歳5ヶ月の息子(幼稚園年少)が、5月の終わり頃から鼻水と咳が出ていて、小児科でお薬をいただいていました。 6月10日頃鼻水もおさまってきたし、夜中の咳も薬のせいかなくなったしもうすぐ治るかなと思っていたのですが、13日には、粘性のある鼻水が出るようになり、咳も復活しました。 14日に出かけてしまったのが悪かったのか、15時頃発熱。 39度でした。 救急病院で診ていただいたところ、インフルエンザの疑いはもたれず、ずっと続いていた鼻水とはまた別の風邪だろうと言われ、解熱剤と咳や鼻のお薬をいただきました。 その後、40度まで熱が上がり、解熱剤を飲んでも38度7分までしか下がらず、17日の朝、ようやく37度後半まで下がりました。 17日にかかりつけの小児科に行ってみてもらいましたが、やはりインフルエンザの疑いはないだろうと言われました。 粘性のある鼻水がひどく、鼻から溢れるような感じで、それがのどに回って夜中に何度も咳が出る状態が続いています。 18日、19日と耳鼻咽喉科で鼻を吸ってもらっていますが一向によくなりません。 17日朝には熱は37度後半に下がりましたが、夕方は毎回38度になり、今朝も37度2分だったのに、先ほど測ったら38度5分もありました。 17日ごろからずっと寝ているということはなくなり、外で遊びたがったり、幼稚園に行きたがっていますが、遊んでる合間に疲れるらしく、気がつくと横になっていたりします。 耳鼻咽喉科の先生がウイルス性の風邪だと1週間くらいあがったり下がったりしながら落ち着いていくとおっしゃってましたが、明日で1週間。 本当に落ち着くのか不安です。 とにかく鼻がすごいのと、そのせいで咳が出ますし、熱も夕方には必ず上がるので、本当にただの風邪なんだろうかと不安になってしまいます。 このまま鼻を吸引してもらいつつ薬を飲みながら様子を見ていくので大丈夫なのでしょうか。 私もうつったのか、先日38度まで熱が出て、その日で熱は下がりましたが、その後粘性のある鼻水がひどく、蓄膿気味と言われ、今も咳が出ていて、頭が痛いです。 喉がものすごく痛いです。 息子は喉は痛くないと言うのですが、息子の喉を見た先生は、喉が痛くてご飯を食べないということはありませんか?と言っていました。 食事は普段よりは食べないのですが、好きなものは口にしています。 飲み物は普通に飲んでいます。 朝食が一番食欲がある感じで、夕食は熱が上がるせいかあまり食べたがりません。 今までこんなに長引いたことが無かったので心配です。 何かアドバイスや体験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒乳の時期

    9ヶ月の子がおりますが、母乳がますます細々になってきた感じがするので、止まってしまった時の心の安心材料に聞いておきたいのです。 1歳前で早くも卒乳した(=母乳もミルクも一切飲まなくなった)という経験をお持ちの方、一般的な卒乳時期より少し早いのかな、と思いますが、それでも離乳食だけでなんとか生きていけたよ!という心強いお話お聞かせください。その時期なんかもあわせて・・・。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。