• ベストアンサー

子どもの熱

2歳になる息子がいます。 母乳は離乳食をよく食べており、 9ヶ月頃にあまり欲しがらなくなったので 卒乳し、離乳食だけです。 ですが、卒乳前は風邪など一切なかったのですが、 卒乳してからだと思うのですが、 月に2度は熱を出すようになりました。 このくらいの歳はこれくらいの頻度が普通ですか? それとも息子は少し身体が弱いのでしょうか?

noname#224588
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あるある。特にお母さんからの免疫が切れる生後半年を過ぎてからとか、保育園に通うようになってからとか、びっくりするくらい風邪ひきますよ。  うちの子も、週末ごとに病院に行っていた気がします。毎週病院通いをしていたのが、2歳、3歳、4歳になるにつれ、だんだんと間隔があいていき、いつの間にか丈夫になっている、という感じでした。  そして、大人も、子どもの風邪をよく移されるようになります。私は長女の時、自分はこんなに弱かったかしらと情けなくなるくらいよく移されては熱を出していました。ですから質問者さまも、ご自身の体調にも気を付けてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 週末ごとに病院、、そんな頃もあるのですね。 大人も子どもの風邪をもらうということ、忘れていました! そうですね、自分身体にも気をつけていかなくてはならないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hktm-k
回答No.2

こんばんは。2人の子持ちです。 お腹の中にいたころに、お母さんからもらっていた免疫力が、母乳の栄養と重なって、様々なウイルスを防いできたんでしょうね。卒乳と同じくらいに、免疫力も無くなってきたからだと思います。珍しくはありません。 ウチの子たちは、小さいうちから保育園に入っていたので、1歳になるまでに、風邪やら突発性発疹やら何回も病気をもらって、その都度病院通ってましたね。1歳過ぎても、インフルエンザやら胃腸炎やらおたふく風邪やら水疱瘡やら…。仕事も休まなきゃいけないし、大変でした。 でも病気にかかったことで、その分免疫力もついてきて、そのうち熱を出す回数も減ってきます。そうやって、子どもは成長していくんですよ。発熱は体の防御反応です。熱が高いと心配になりますが、病院の診察を受けて処方された薬をしっかり飲んで、水分と栄養と睡眠をとっていれば、治りも早いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 免疫力も無くなってきていて、珍しくないのですね。 それを聞いて少し安心致しました。 そうですね。たくさん病気にかかった分免疫がついて段々強くなりますよね! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 うちの子は3人とも卒乳後に小児科が居場所になりましたよ。 熱ばっかり。(涙) やっぱり母乳ってすごい!と思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3児のパパさんの意見ということで とても心強いです。 やはりそうなのですね、、 母乳じゃなくなるとこのようになってきてしまうのですね。 ありがとうございました。