• ベストアンサー

外国ではどうなんでしょう。

私は運転中によく通話をします。でも日本には端末を 手に持って通話してはならないというバカげた決まり があるので閉口しています。 そこで気になったのですが外国(の法律)ではどうなん でしょう。映画で携帯電話を使っている場面がある という事は違法ではないのかなとも思います。 どなたか外国の事情に詳しい方がいれば教えて もらえないでしょうか。香港はどうだとか韓国は シンガポール、米国は… とかとても興味あります。 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

アメリカとEU7カ国は2011年から運転中の携帯電話を禁止してますね。 あの中国でさえこの度、運転中の携帯電話禁止の法案を通すようです。 韓国も禁止されていますが、ドライバーの9割が違反しているようです。 尚、アメリカでの実験で、携帯を手で持って通話するのと、ハンズフリーで通話しているのでは、意識の集中度は同じだそうで、危険性は変わらないようです。

yoshi5632
質問者

お礼

>韓国も禁止されていますが、ドライバーの9割が違反しているようです。 これはさすがに日本より多いですねw >尚、アメリカでの実験で、携帯を手で持って通話するのと、ハンズフリー >で通話しているのでは、意識の集中度は同じだそうで、危険性は変わら >ないようです。 そうでしょうね。私もそう思います。なんで携帯を手に持ったら 違法なのかといつも思っています。 お返事ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kia1and2
回答No.5

メキシコでも、州によって交通法規は独自(といってもほぼアメリカと同じ)ですが、携帯を耳にあてての通話や、メールのやりとりは禁止されており、罰金もかなり高いです。違反者はかなり多いですが、バス・タクシーとかの公共の乗り物の運転手がすると、黙認はなしで、必ず捕まります。

yoshi5632
質問者

お礼

なるほど 日本とほぼ同じですね。 お返事ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

海外でもどんどん規制されています。 そのため、映画でも、ヘッドセットを使っているものが多いですよ。 中国ではすでに違反になっていたはずです。 アメリカでも多くの州ですでに違反ですね。 映画などで運転中に携帯電話を使っている(ヘッドセットなどなしで、)と」いうのは結構古い映画にも思えますけどね。最近のものは、ヘッドセットで話していますよ。

yoshi5632
質問者

お礼

やっぱり規制されてきてるんですね。そういえば携帯を手で持って 話している映画は昔のかもです。 お返事ありがとうございます!

• 92128bwsd
回答No.2

アメリカでは州による違いがあるかも知れませんが、少なくとも私が住んでいたカリフォルニアは携帯が普及し始めた頃から禁止されています。普通はBTのハンズフリーのスピーカーマイクかマイク付きのイヤホンがあるので、手で持って会話する必要も無いのですが、たまに手で持って話している車も見ます。一度携帯を手に持って話ながら運転している車にぶつけられたこともあります。その時はレンタカーだったのと人身は無かったこと、直接の原因が携帯でないのもわかっていたので、調書を早く終わらせたく警察にちくりませんでしたが、チクっていたらかなりの罰金を取られたでしょうね。 それよりも数年前からテキスティングと言う運転しながらスマホを操作するのが禁止され 違反するとかなりのペナルティになるようです。これをやっている人はかなり多いようですが、本当に危ないです。と言いながらも、信号待ちの間にメッセージ送ったり、行き先のアドレスを確認したりしたいことがあってついついやりたくなってしまいます。

yoshi5632
質問者

お礼

なるほど。ネールとかSNS書き込みはテキスティング と言うんですね。勉強になります。 お返事ありがとうございます!

回答No.1

日本でもイヤホンを使えば全く問題ないですよ ナビのハンズフリー機能を使っても良い  

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンズフリーは使ってます。 あの、外国ではどうなんだろって話なんですが…