• ベストアンサー

外国ではどうなんでしょう。

私は運転中によく通話をします。でも日本には端末を 手に持って通話してはならないというバカげた決まり があるので閉口しています。 そこで気になったのですが外国(の法律)ではどうなん でしょう。映画で携帯電話を使っている場面がある という事は違法ではないのかなとも思います。 どなたか外国の事情に詳しい方がいれば教えて もらえないでしょうか。香港はどうだとか韓国は シンガポール、米国は… とかとても興味あります。 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

アメリカとEU7カ国は2011年から運転中の携帯電話を禁止してますね。 あの中国でさえこの度、運転中の携帯電話禁止の法案を通すようです。 韓国も禁止されていますが、ドライバーの9割が違反しているようです。 尚、アメリカでの実験で、携帯を手で持って通話するのと、ハンズフリーで通話しているのでは、意識の集中度は同じだそうで、危険性は変わらないようです。

yoshi5632
質問者

お礼

>韓国も禁止されていますが、ドライバーの9割が違反しているようです。 これはさすがに日本より多いですねw >尚、アメリカでの実験で、携帯を手で持って通話するのと、ハンズフリー >で通話しているのでは、意識の集中度は同じだそうで、危険性は変わら >ないようです。 そうでしょうね。私もそう思います。なんで携帯を手に持ったら 違法なのかといつも思っています。 お返事ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

メキシコでも、州によって交通法規は独自(といってもほぼアメリカと同じ)ですが、携帯を耳にあてての通話や、メールのやりとりは禁止されており、罰金もかなり高いです。違反者はかなり多いですが、バス・タクシーとかの公共の乗り物の運転手がすると、黙認はなしで、必ず捕まります。

yoshi5632
質問者

お礼

なるほど 日本とほぼ同じですね。 お返事ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

海外でもどんどん規制されています。 そのため、映画でも、ヘッドセットを使っているものが多いですよ。 中国ではすでに違反になっていたはずです。 アメリカでも多くの州ですでに違反ですね。 映画などで運転中に携帯電話を使っている(ヘッドセットなどなしで、)と」いうのは結構古い映画にも思えますけどね。最近のものは、ヘッドセットで話していますよ。

yoshi5632
質問者

お礼

やっぱり規制されてきてるんですね。そういえば携帯を手で持って 話している映画は昔のかもです。 お返事ありがとうございます!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

アメリカでは州による違いがあるかも知れませんが、少なくとも私が住んでいたカリフォルニアは携帯が普及し始めた頃から禁止されています。普通はBTのハンズフリーのスピーカーマイクかマイク付きのイヤホンがあるので、手で持って会話する必要も無いのですが、たまに手で持って話している車も見ます。一度携帯を手に持って話ながら運転している車にぶつけられたこともあります。その時はレンタカーだったのと人身は無かったこと、直接の原因が携帯でないのもわかっていたので、調書を早く終わらせたく警察にちくりませんでしたが、チクっていたらかなりの罰金を取られたでしょうね。 それよりも数年前からテキスティングと言う運転しながらスマホを操作するのが禁止され 違反するとかなりのペナルティになるようです。これをやっている人はかなり多いようですが、本当に危ないです。と言いながらも、信号待ちの間にメッセージ送ったり、行き先のアドレスを確認したりしたいことがあってついついやりたくなってしまいます。

yoshi5632
質問者

お礼

なるほど。ネールとかSNS書き込みはテキスティング と言うんですね。勉強になります。 お返事ありがとうございます!

回答No.1

  日本でもイヤホンを使えば全く問題ないですよ ナビのハンズフリー機能を使っても良い  

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンズフリーは使ってます。 あの、外国ではどうなんだろって話なんですが…

関連するQ&A

  • 外国債の購入

    日本で外国債(米国 豪州 ニュージーランドを各700万)で考えてます しかし 利息の20%が税金との事ですので 例えば 香港のスタンダードチャータード(日本円口座)へ 日本円送金し 香港で 外国債を購入すれば 送金手数料は掛かるが 税金分は お得って事ですよね それとも 換算が円→現地通貨→ドル などになって 為替レートが酷く殆ど変わらなくなってしまうんでしょうか? 日本のスタンダードチャータードか 香港かシンガポール 台湾で考えてます (現在 アジアに在中ですので 口座開設は問題ありません) 完全に素人ですので 質問が的外れの可能性もありますが 宜しくお願い致します

  • 外国の飲酒運転って厳しくないんですか?

    外国の映画や小説などでは、よくバーに車で行ってそのまま乗って帰ったり、飲みながら運転してたり、という場面がありますが(時には警官まで!)飲酒運転に関する規則等はないのでしょうか?あっても緩いのでしょうか?

  • 外国人は映画館でのマナーが悪い?

    はじめまして。一ヶ月に二~三回シアターに行きます。 鑑賞中の外国人のマナーですが、良くない人が多い気がします。 例えば先日、若い白人女性が同列に座ってました。 笑うシーンでもないのにケラケラ笑って、他のお客さんのヒンシュクを買っていました。シリアスな映画で、人が撃たれたり、爆破で罪のない人が死ぬような場面でもいちいちクスクス(大きい)笑うのです。 注意しようにも席が離れているのと、帰りはさっさといなくなってしまい結局捕まえられませんでした。 外見は知的で常識のありそうな女性だっただけに疑問に思いました。 このほかにも、おしゃべりがうるさい韓国人や、静かなシーンで平気でガサガサ音をたてマックを食べ始めるデブ米国人にも出くわしたことがあります。 もちろん日本人にもマナーのない人はたくさんいますけど、 外国人のほうがマナー違反率が高いような・・。 外国では実際どうなんでしょうか? アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか? 日本人が神経質すぎるのでしょうか・・。

  • 日本の俳優も?

    外国(英国・米国・韓国・香港などいろいろ)から来日した俳優などのインタビューの様子を見て、日本の芸能人なども結構大仰に反応しているようですが、日本の俳優が、外国にいって、やはり同様の大げさなプレス対応や、プレス制限などしているのでしょうか?

  • 日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?

    最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか? 韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか? 日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか? 日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか? たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

  • BT(ブルートゥース)通話は違法?

    BTを使った通話運転のことを聞くと必ず何人かはBT機器を 使っていようが通話運転は違法という人がいます。 BT機器を使った運転は本当に違法なのでしょうか? 違法だと したらなぜパナソニックとかアルパインとか大手メーカーが そのような違法機器を消費者に提供しているのでしょうか。 私は法律的にも問題がないから販売してるんだと思ってました。 車の通話運転を前提にしたBT(ブルートゥース)機器はおそらく 百種類程度販売されていると思います。これらはみんな違法機器 販売で検挙されるべきでしょうか。 以下は大手Jabraの製品紹介ページです。これ違法なの?? だとしたらなんで消費者庁は黙認なんですか? http://www.jabra.jp/headsets-and-speakerphones/consumer-products/in-car

  • 日本が舞台で白人が主役のカームービーって???

    先日、海外の喫茶店で上映されていた映画を見たら日本が舞台で驚きました。 全ては見てないのでタイトルが分かりません。どなたか、以下の情報を元に教えて下さい。 出演者 主人公が白人で彼女はラテン系の顔立ちをしています。 他には日本人役の人が出てくるのですが韓国か香港の俳優のようで皆なぜか車を運転しているのに高校生の設定になっており学ランを着ている場面もあります。 他には妻夫木君や千葉眞一らしき人や小錦も出てきます。 音楽 HIPHOPがメインで日本のドラゴンアッシュやTERIYAKIBOYSの曲と米国の曲が混ざっています。 また、舞台として渋谷のスクランブル交差点や外苑前などもでてきます。 以上の情報よりこの映画のタイトルを教えて下さい。

  • Blu-ray Discのリッピングについて

    Blu-ray Discの映画を購入しようと考えております そこで、自分の持っているPSP等にいれたいとおもうのですが 可能ですか? 違法なら違法と言ってください。 あと以前映画等のアップロードのみが違法で、ダウンロードは決まりがなかったときがあったと思います なかったらすいません その時期に一つ映画をDLしたことがあったのですが韓国語の字幕がついていました Blu-ray Discも字幕の設定等が出来ると思いますが、 その設定後の映像を自分で選んでBlu-ray Discから取り出すことができるソフトはありますか? 他人に譲渡したり、販売するつもりはありません 回答よろしくお願いします

  • 外国(欧米)では結婚前提ではなくとも同棲するのはメジャーな事でしょうか

    外国(欧米)では結婚前提ではなくとも同棲するのはメジャーな事でしょうか?よく映画やドラマで同棲してる設定を見ますし、英会話の先生もしてました。日本では同棲は結婚を見据えてとか、両親にも挨拶してとか暗黙の決まりがありますし、偏見も残ってると思います。海外の同棲事情を教えて下さい。

  • 世界の飲酒運転の取り締まりについて

    世界の飲酒運転の取り締まりについて 世界で飲酒運転が合法な国は無い・・?かと思いますが 米国の映画等を見ていると”バーで飲んでそのまま外に停めているアメ車に乗って去っていく” というような場面が良く有ります。 法律ではNGだが実際は殆ど守る人が居なく手放し状態・・といった現状なのでしょうか? また国によって取り締りの甘い厳しいの差が有るのでしょうか? また有るとしたら厳しい国(=飲酒ドライバーが少ない国)、甘い国(=同多い国)の 代表的な国はどこでしょうか?