• 締切済み

胃もたれ 腹が重い

胃もたれしない食べ物ってなんですか? 美味しいもので 胃もたれしやすい食べ物ってなんですか?

noname#211776
noname#211776

みんなの回答

回答No.1

胃もたれの起こりやすさは 糖質→たんぱく質→脂質 の順で胃の消化時間が長くなるため、 脂質が多いものが胃もたれが起こりやすいことになります。 筆頭がバター類をたっぷり使った料理です。 バターの乗っかったステーキとか、胃もたれしそうなメニューですね^^ シェイクとアップルパイみたいなのも最悪な組み合わせかも(爆食いするとやばそう)。 胃もたれしにくいのは 「リパーゼ」というのを多く含む食物。 先に食べておくと脂肪分を分解し消化しやすくなります。 セロリ、ホウレンソウ、カリフラワー、ダイコン、ニンジン、ラディッシュ、キュウリ、ズッキーニ、トマト、ピーマンなど よく、 サラダを先に食べろって、言われるのは、 つまりは胃もたれしにくくなるよ、ということですね。