• ベストアンサー

生まれてくる子供を不幸にさせないために

低所得者の結婚を禁止し、年収360万円以上の所得者のみの結婚を許可するという法律を作るというのはどうでしょうか? 少子化が進む?今の若者は自分の暮らしに手一杯なので、少子化対策は現実的に無理です。 もし、反論・批判などをするなら、なにか良い案をお出しください。移民を受け入れるというのは禁止です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

日本人の所得を上げるには、外国人労働者の受け入れは止めることです。 外国人労働者が日本で増えると、全体の賃金が下がることが懸念されてますから。 入れるなら、日本に帰化させない、家族の呼び寄せをさせない、〇年以上の滞在は国外退去とか、法改正し、変な外国人優遇策も撤廃して、50歳以上になったら、労働許可、滞在許可の更新はしない方針で。 お金のことも大事かと思いますが、結婚した両親がそろった状態で子供を持つとか、実家の近所に住んで、お爺さんお婆さんに子育てのサポートをして貰えるとか、金銭的な援助を受けられるといったことも、子供にとって、財産になると思います。 事故的に生まれる人は、どの時代にもいるわけだし、低所得とかシングルだから産んではいけないとは思わない。 ちなみに、籍の入った両親がそろってる場合の出生率は回復してるそうです。 問題は、結婚する人が減ってしまってる点。 収入が少ないと、子供を持つかどうかで悩むより、結婚自体を諦めるケースが多いのかもしれません。 やはり、日本人の所得を増やす政策を国がしないとダメかと。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.7

低所得者の結婚を禁止し、年収360万円以上の所得者のみの 結婚を許可するという法律を作るというのはどうでしょうか?     ↑ 不幸な子供を減らす、という効果はあるかもですね。 しかし、御指摘のとおり、少子化が進むおそれがあります。 それに憲法24条、14条に違反するでしょう。 ”反論・批判などをするなら、なにか良い案をお出しください”      ↑ 1,まあ、不可能ですが、  デンマークのように、教育費は大学まで無料。  大学生には月7万の生活費。医療費もタダ。  という制度が考えられます。 2,地域コミュニテー復活も無理でしょう。 そもそも、そんな無理して対策を建てる必要がある のかが疑問です。 日本の学童は、諸外国に比較して、そんな無理する ほど不幸ではないことが、OECDなどの調査で 報告されています。

• DCI4
回答No.6

低所得者の結婚を禁止し、年収360万円以上の所得者のみの結婚を許可するという法律を作るというのはどうでしょうか ★回答 所得者 所得税で考える奴は馬鹿 ありえん  所得がなくても 金ある奴はいっぱいいる それがわからん奴は貧乏人 まぬけ 馬鹿 である ★仕組みを説明 株など資産は売却しなければ 所得にはならん 銀行預金も同じストック 不動産も同じ キャピタルゲインは売却時に所得になる仕組み インカムゲインは 借金で相殺できる 損益通算 ようするにキャッシュフローがうまい奴が金持ちである 節税は可能 所得は見かけ上落とせる 含み益は 複利で広大する 単純労働は増殖しない 以下Q&Aを参照して お金について 仕組みの学習が必要 経済格差 複利計算で増殖する金 http://okwave.jp/qa/q8859759.html 含み益と 複利計算の仕組み↑これ

• pringlez
回答No.5

そもそもなぜそんな法律が必要だと考えるのか。 それを説明するところからはじめましょう。

回答No.4

その提案は日本国憲法第24条1項に違反します。 憲法では、結婚は両性の合意のみに基づいて成立するとありますから、そこに法律が介入するのは難しいでしょう。 子供を持つか持たないかは、それぞれの人生ですから、法律でその選択の自由を奪うのは得策とは言えません。 やはり、現状では社会保障を充実させ、子育てがしやすい環境を作るしかないと思います。

• zkxzm4kz
回答No.3

元々日本人は貧乏がおおかったのですが それなりに人口は増えていったことを考えれば 生活を昔風に戻すほうがいいと思います。 結婚したら夫の両親と同居する、とすれば 生活費はかなり安くできるし、 家事をするひとを1人に決めてあとは外で働くことにすれば 収入も増えます。 結果的に子供を産んでも育てる人はいるし、収入がおおければ 2人目3人目もできるでしょう。

• kia1and2
回答No.2

それはあなたの置かれている経済状態だけで、日本に住む日本国籍の妊娠可能年齢の女性の出生率は統計的にも微増しています。 今までの統計の出し方は、日本に住む全女性の数字を基にでの出世率。女性の高齢化が進むと自然と出生率は低くなっていき、あまり意味のない数字と。そこで15歳から45歳までの女性と限定、しかも、日本国籍のみとで計算しなおすと、微増という結果になっています。 このような統計の取り方は今のところないですが、もし、1部屋住居住まいの女性も除いてしまうと、出生率はかなりあがると思います。大都会の一部の地域のみが少子化しているだけです。

• yama1998
回答No.1

生まれてくる子供を不幸にさせないために 、ということだけなら、デキ婚を禁止するとかも考えないといけないでしょう。デキたから結婚したけど、すぐ離婚したり、子供がかわいくなく育て方もわからず虐待に発展したりするわけですからね。望まれずに生まれた子供は愛情がありません。いくら年収があっても愛情がなければ子供は不幸になります。