• ベストアンサー

生まれてくる子供を不幸にさせないために

低所得者の結婚を禁止し、年収360万円以上の所得者のみの結婚を許可するという法律を作るというのはどうでしょうか? 少子化が進む?今の若者は自分の暮らしに手一杯なので、少子化対策は現実的に無理です。 もし、反論・批判などをするなら、なにか良い案をお出しください。移民を受け入れるというのは禁止です。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

日本人の所得を上げるには、外国人労働者の受け入れは止めることです。 外国人労働者が日本で増えると、全体の賃金が下がることが懸念されてますから。 入れるなら、日本に帰化させない、家族の呼び寄せをさせない、〇年以上の滞在は国外退去とか、法改正し、変な外国人優遇策も撤廃して、50歳以上になったら、労働許可、滞在許可の更新はしない方針で。 お金のことも大事かと思いますが、結婚した両親がそろった状態で子供を持つとか、実家の近所に住んで、お爺さんお婆さんに子育てのサポートをして貰えるとか、金銭的な援助を受けられるといったことも、子供にとって、財産になると思います。 事故的に生まれる人は、どの時代にもいるわけだし、低所得とかシングルだから産んではいけないとは思わない。 ちなみに、籍の入った両親がそろってる場合の出生率は回復してるそうです。 問題は、結婚する人が減ってしまってる点。 収入が少ないと、子供を持つかどうかで悩むより、結婚自体を諦めるケースが多いのかもしれません。 やはり、日本人の所得を増やす政策を国がしないとダメかと。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

低所得者の結婚を禁止し、年収360万円以上の所得者のみの 結婚を許可するという法律を作るというのはどうでしょうか?     ↑ 不幸な子供を減らす、という効果はあるかもですね。 しかし、御指摘のとおり、少子化が進むおそれがあります。 それに憲法24条、14条に違反するでしょう。 ”反論・批判などをするなら、なにか良い案をお出しください”      ↑ 1,まあ、不可能ですが、  デンマークのように、教育費は大学まで無料。  大学生には月7万の生活費。医療費もタダ。  という制度が考えられます。 2,地域コミュニテー復活も無理でしょう。 そもそも、そんな無理して対策を建てる必要がある のかが疑問です。 日本の学童は、諸外国に比較して、そんな無理する ほど不幸ではないことが、OECDなどの調査で 報告されています。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

低所得者の結婚を禁止し、年収360万円以上の所得者のみの結婚を許可するという法律を作るというのはどうでしょうか ★回答 所得者 所得税で考える奴は馬鹿 ありえん  所得がなくても 金ある奴はいっぱいいる それがわからん奴は貧乏人 まぬけ 馬鹿 である ★仕組みを説明 株など資産は売却しなければ 所得にはならん 銀行預金も同じストック 不動産も同じ キャピタルゲインは売却時に所得になる仕組み インカムゲインは 借金で相殺できる 損益通算 ようするにキャッシュフローがうまい奴が金持ちである 節税は可能 所得は見かけ上落とせる 含み益は 複利で広大する 単純労働は増殖しない 以下Q&Aを参照して お金について 仕組みの学習が必要 経済格差 複利計算で増殖する金 http://okwave.jp/qa/q8859759.html 含み益と 複利計算の仕組み↑これ

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

そもそもなぜそんな法律が必要だと考えるのか。 それを説明するところからはじめましょう。

回答No.4

その提案は日本国憲法第24条1項に違反します。 憲法では、結婚は両性の合意のみに基づいて成立するとありますから、そこに法律が介入するのは難しいでしょう。 子供を持つか持たないかは、それぞれの人生ですから、法律でその選択の自由を奪うのは得策とは言えません。 やはり、現状では社会保障を充実させ、子育てがしやすい環境を作るしかないと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

元々日本人は貧乏がおおかったのですが それなりに人口は増えていったことを考えれば 生活を昔風に戻すほうがいいと思います。 結婚したら夫の両親と同居する、とすれば 生活費はかなり安くできるし、 家事をするひとを1人に決めてあとは外で働くことにすれば 収入も増えます。 結果的に子供を産んでも育てる人はいるし、収入がおおければ 2人目3人目もできるでしょう。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

それはあなたの置かれている経済状態だけで、日本に住む日本国籍の妊娠可能年齢の女性の出生率は統計的にも微増しています。 今までの統計の出し方は、日本に住む全女性の数字を基にでの出世率。女性の高齢化が進むと自然と出生率は低くなっていき、あまり意味のない数字と。そこで15歳から45歳までの女性と限定、しかも、日本国籍のみとで計算しなおすと、微増という結果になっています。 このような統計の取り方は今のところないですが、もし、1部屋住居住まいの女性も除いてしまうと、出生率はかなりあがると思います。大都会の一部の地域のみが少子化しているだけです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

生まれてくる子供を不幸にさせないために 、ということだけなら、デキ婚を禁止するとかも考えないといけないでしょう。デキたから結婚したけど、すぐ離婚したり、子供がかわいくなく育て方もわからず虐待に発展したりするわけですからね。望まれずに生まれた子供は愛情がありません。いくら年収があっても愛情がなければ子供は不幸になります。

関連するQ&A

  • 派遣法改正について

    10月に派遣法が改正になり、業種にもよりますが30日以内の短期派遣は禁止になりました。 また、1家族の年収が500万以上の人でないと許可されないともあります。生計を立てられる家族が何人もいて合計が年収500万以上になればいいのですが、そうでなければ、低所得の人は短期就労もできなくなるのでしょうか。 一家の家計を支えなくてはならない人が収入が少ないためにほかの仕事も探すのに、これでは低所得の人にとって厳しい法律ではないのでしょうか。 例えば家族6人で5人が就労できなくて、一人の収入が年収500万に満たない場合、5人のうちの1人が短期派遣を希望しても禁止されているために就労できないということだと思いますが。

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • 安部さんはどうしても少子化を推進したいのでしょうか

    私は首都圏の平均的世帯収入を得ていますが、子供を扶養していくのが経済的に辛いです。 今は収支がギリギリ均衡してますが、これから子供が大学受験を迎えて確実に預金が目減りするのが見えているのが辛いです。 こんな少子化促進政策を続けて良いんでしたっけ? (20~40年先を考える気が無い人はスルーしてください。) 年少控除が廃止されたのに子供手当が児童手当になって減額され、配偶者控除も廃止しようとか馬鹿な事を自民党は考えています。所得制限がネックで働くのを制限している主婦が居るのならば、所得制限を上げるってのが素直な考え方じゃないですか。 大学の学費も高く(同じく学費が高いアメリカは返還義務無しの奨学金が有ります)、子育て世帯への優遇税制も無い。年収400万円の人は囚人の様な生活をして1人の子供を育て、年収800万円の人は自分たちの豊かさを犠牲にして2人の子供をやっとの事で大学にやり、その子達は将来子供を作らずに余裕の有る暮らしをしていた世帯の人達の為に重たい税金を払って養っていく。全く理不尽な話しです。(優秀な若者は重税を避けるため、どんどん海外に逃げて行くでしょう) そこで出て来たのが移民政策ですが、本当にそれでいいんでしたっけ?今の世の中、子供を作れば作るほど生活が苦しくなるから子供を産むのを躊躇っているってのが現状で、待機児童が多いなんてのは解決したって然程子供なんて増えませんよ。先ずは子供を作った方が得をする位の政策を打たないと、人口減により日本経済は激しく衰退するか、移民が増大して社会秩序が壊されて民族問題が勃発するかのどちらかになってしまいます。 シニアが20年後の事なんて考えないのは理解しますが、若い人たちには少子化がどれだけ国力を衰退させるかをシミュレーション出来る様になって欲しいし、その要因となる少子化を本当に防ぐ為には何をしたら良いのかを新聞に惑わされずに考えて欲しいなと思います。 追記 私は少子化対策以外の経済政策、外交政策については安部政権施策を非常に評価してるんですがね。

  • 結婚、子供、家・・・人生設計について

    皆様にご教示頂くにしても、漠然とした条件なので難しいかもしれませんが、 人生設計について伺わせて下さい。 私は現在30歳で年収360万(一年前に転職をして勤続1年です)の♂です。 貯金は400万、千葉県在住で母親と2人、実家暮らしをしております。 そんな私には交際6年の24歳彼女(勤続3年)がおり、来年4月の結婚に向けて計画を練っております。 (ちなみに彼女は年収400万、貯金200万、家族と千葉県で実家暮らしです。) そして、伺いたいのは結婚後のことなのですが、以下の2つの希望があります。 (1)結婚後、1年後には子供を作りたい。 (2)子供を作ると同時に彼女の実家近くに家を建てたい。(土地160坪はあるので家代のみ。) 要するに、1年後には結婚、2年後には子供と家を建てたいというのが理想なのです。 現実的なお金の計算等はこれからですが、上記の条件等で、現実的(金銭的)に可能な話でしょうか。 例えば、私としては、1年後に身内だけでお金を掛けずに質素に結婚式を行い、 子供は1年延ばし、結婚後2年後に子作り。それまでは私の実家に住み、貯金をする。 子供が生まれ1年、結婚3年後に家を建てる・・・。ではどうかと考えています。

  • 少子化対策の為の法律案

    こんな法律があったら少子化を軽減できるのに。といった法律案があったらどんどん書き込んでください。 ただし、あまり非現実的なものはご遠慮ください。 例    育児休暇、職場復帰を行った会社に補助を出したり、co2の排出権を与えたりする   義務教育の前倒し、高齢者の雇用の促進   福祉、医療、ベビーシッターなどに従事する外国人を積極的に受け入れる   サービス残業の是正   不妊治療、小児医療の負担額をへらす   子供がいる家庭への補助金を増やす   高等教育の無償化 わたしが思いつくのはこれくらいです。 (まあ、わたしの案も非現実的かもしれません、、、でもこのなかでひとつでもいいから叶ってほしいです。) たくさんの意見お待ちしてます。

  • 夫婦合わせて所得の年収1000万円以上に満たないと

    夫婦合わせて所得の年収1000万円以上に満たないと結婚できないという法律があれば、生まれてくる子供は貧困にあえぐことはないでしょう。 1000万円に満たないは結婚できず、にも関わらず子供が生まれた場合、その子供を国が強制的に収容し、将来は自衛隊など命の危険性がもっとも高い職業に就くように教育します。無論、少子化拡大間違いなしですが、金がなくて不幸になるよりはマシです。 もうひとつ、働けるのに働かないニートは安楽死です。臓器提供のドナーになっていただきます。ニートなのに独自の収入を得ている人は対象外です。女性に関しては強制的に風俗で働いてもらいます。女の価値を失えば安楽死です。人権?そんなの知りません。 所得によって結婚の制限、ニートについての強権的な扱い、これについての回答をよろしくお願いします。ちなみに、事実婚は法律違反にあたるそうなので、その辺のことをご理解ください。

  • 日本はもう、少子化の解決を諦め、移民政策(入館法改

    日本はもう、少子化の解決を諦め、移民政策(入館法改正)に舵を切りました。 そりゃ、日本政府や富裕層などにとって、なぜ少子化になったのかさえわからないのですから、連中が少子化を解決するのは無理な話です。 貧乏子沢山だから、アフリカなど貧しい国々の出生率が上がっているので、日本の低所得者層が頑張れば少子化の解決につながるという期待感を日本政府は抱いていたようです。 しかし、ここは日本でアフリカではありません。金がなければ、安定した収入がなければ、日本で生きていけないのが現状です。日本政府はそれがわかっていないようです。 未婚化も同様です。男性にとって、金がなければ結婚できないのですから。女性は容姿さえ整っていれば、貧乏でも金持ちに振り向いてもらえます。 そこで聞きます。少子化対策または未婚化対策はもう無理でしょうか?

  • インターネット禁止法が成立するとしたら?(空想の話です)

    アンケートカテなのにアンケートっぽい質問が少なすぎるので、普段私が思っていることを皆さんに伺いたいと思います。 あくまでも空想の世界での出来事としてお願いします。 あなたは議会議員さんです(国、地方どこでも)。 そして通常議会中に「インターネットを禁止する法律・条例」が提出されました。 提出した人の理由は、 ・インターネットが関連する犯罪が多数発生している。 ・安易なインターネットの利用が学力低下を招いている。 ・昔はインターネットが無く、現在よりもよりよい社会が成り立っていた。 などというものです。 あなたはこの案に賛成ですか?反対ですか? できれば理由もお願いします。 「インターネット」という言葉の捉え方は様々だと思いますが、回答者様の思うように解釈してくださって結構です。 ちなみに上記の議論は反論が起こりやすいように(このアンケート自体への反論や批判を含めて)敢えて抽象的に書いています。

  • もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立され

    もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立されたら? たとえば男性の年収が300万円から400万円の場合、その男性は年収300万円から400万円の女性しか結婚できない。男性の年収が1000万円以上じゃないと、その男性はそれなりの家柄を持つ女性じゃないと結婚できない、年収300万円未満の男女は結婚できない。モラルや人格に問題ある男女は結婚できない。いかなる理由であろうと国際結婚は禁止。国際結婚した日本人は問答無用で日本国籍を剥奪。 メリットはパワーバランスが保てるため、それなりの環境の中で子供を育てられるし、夫婦中は良好。 デメリットは少子化がさらに促進。主夫と主婦という概念がなくなる。 お金持ちはお金持ち同士しか結婚できない、貧乏人は貧乏人しか結婚できない。お金持ちと貧乏人は絶対に相容れないし価値観も全然違う。どちらが男余りとか女余りとか生じてしまうが無視。 かなりの制限を設けられた結婚制度、自分はいいと思いますがみなさんどうでしょうか?

  • 赤ちゃんポスト増設で少子高齢化は解消しないか

    1.全国のコンビニに赤ちゃんポスト設置して気軽に子供を作れるようにする 2.AVや性的商売を禁止する。ネットも18金サイト制作者や閲覧者は即逮捕する 3.25歳までは大学までの学費と最低生活費をすべて支給型奨学金にする。 とりあえずこれだけ考えてみたんですが一番低コストで確実で人道的なのが1番だと思います。 何の法律で引っかかるでしょうか またほかに有効な策はありますか 移民だけは絶対になってほしくないんです。 他にいい案があったら教えてください。