• ベストアンサー

シャツ(肌着)が黄ばんでいたら捨てますか?

そろそろ衣替えかと思いますが、ワイシャツの下に着るシャツを見てみたところ黄ばんでいるのがありました。 こういう場合、捨てますか?それともスポーツなど着替え等で人に見せるというわけでもなければ、捨てずに着ますか? 衛生面で問題あるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.8

私は外出時に見えないものであれば気にせずそのまま着ています。ただ、雑菌が繁殖して匂いが伴う場合は時折漂白しています。どちらかと言えば色より匂い対策ですね。肌着はやはり交換の頻度が低くなりがちです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• 00000000aa
回答No.9

素材が劣化していなければ重曹できれいにして天日ほしして使います。 綿は元々黄色みを帯びた色です。 あまりに着すぎて生地がくたびれていれば、吸湿性や保温性にかけますので、汚れ落としなどに使い捨てます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takefutsu
回答No.7

衛生面ではとくに問題ないと思いますがさすがに黄ばんでいたら廃棄しますね。超高価な肌着とかだったら捨てずに着るかもしれませんが

質問者

お礼

ありがとうございました

• 1buthi
回答No.6

木綿でしたら、洗ってガラス吹きとか雑巾代わりに使えます。 油汚れとか泥汚れを十分拭ったらポイ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• terepoisi
回答No.5

黄変は皮脂汚れが酸化したものが主な原因です。 そのまま保管すると加齢臭など嫌なニオイの元になります。 きちんと洗えば衛生面での問題はないかもしれませんが 黄変は普通に漂白したり洗ったくらいでは取れません。 来シーズンも着る予定でしたら、煮洗いしておいたほがいいです。 我が家では肌着は消耗品と考えて、 洗濯回数が多い夏物はひとシーズンと割り切って、傷んだら雑巾へ降格です。 外出先とか家でも、災害時など下着のままで救出されたり いつどこでひとさまに肌着を見られる羽目にならないとも限りませんから 日ごろからそれなりに気を配っておいたほうがいいと思います。 ただ、もったいないとの間で気持ちは大いに揺れますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• Postizos
回答No.4

洗濯してすぐはそうでもなかったのに置いてる間に黄ばんでしまっているものありますね。 黄ばんでいるだけで生地がまだいけそうであるとか、くたびれた感じがしないなら漂白して使います。 色以外にも傷んでいてみすぼらしいのなら捨てます。 そのあたりの見きわめは経験で。 洗濯をちゃんとやっている限り不潔ということはないです。ただ見た感じの清潔“感”には欠けますよね。 人に見せることはなくても自分が見て嫌ならそれは良いことではないでしょう。 漂白の方法は粉末の酸素系漂白剤を説明書きの2倍ぐらいの濃さに熱いお湯(40℃以上)で溶かして1晩~1日浸けておき、その液ごと洗濯機に入れて洗剤を入れて洗濯してしまうといいでしょう。 1枚やってみてうまくいっていたら黄ばんでる奴はいっぺんに処理してしまえばいいでしょう。 色物や文字の印刷がある物は移染したりすることがありますから長時間浸けるなと説明には書いてあります。(が、白無地木綿なら大丈夫) ワイシャツの襟の黄ばみもこの方法できれいになります。 枕カバーなんかもすぐ黄ばむと思いますが、無地白の木綿である限り上記の方法できれいになりますし、その方が気持ち良く使えると思います。 白は汚れが目立つからすぐあらうことを心がけるわけで、それが清潔感という「感じ」にも結びついているのだと思います。 塩素漂白にするか酸素漂白にするかは汚れにもよりますが、まずは酸素漂白を試みた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.3

私は捨てます ていうか捨てました 衛生面の問題は漂白とか天日干しで解決しても、心の衛星は保てないので、一気に捨てます 限りある資源を~とか 買ったものが黄ばんだだけでまだ使えるという考えの人もいるでしょうが 私は捨てます

質問者

お礼

ありがとうございました

• sato7223
回答No.2

ある程度の期間、着用されたのなら、生地も劣化しています。 パジャマの下着?とかにも再利用できますよ。 洗濯して日に干せば、衛生上は問題ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• toukai3569
回答No.1

一度は漂白剤使用は如何

質問者

お礼

ありがとうございました