• 締切済み

回折格子にレンズを入れる場合に1点に集まる事続き。

画像にて、レンズを通るいろいろな光線の光学的距離が等しいからってなんでレンズによって光が1点に集まるんですか? 後、光の干渉とはどのように干渉するんですか? 1点以外の光の干渉にて打ち消し合うから結果的に1点に集まるという事ですか? 画像の2つの文の意味が理解できませんから、教えてもらえると助かります。

みんなの回答

• keechan5
回答No.1

申し訳ありませんでした。前回の回答は不十分でした。 レンズの方ばかりを説明して、 回折格子の方にはまったく触れてませんでした。 レンズの場合は光線の経路が連続的に変わるので、 Δt=0以外の素元波は全て打ち消し合います。 物理の先生の言葉遣いではΔt=0となる屈折や反射は、 普通には、回折とか干渉とかは言いません。 レンズや反射鏡は幾何光学という立場で取扱います。 回折格子の場合も、Δt=0以外の素元波は、 多くの光線を加算すると、ほとんど打ち消し合うのですが、 連続積分ではなく、離散的な合計なので、 Δt=0以外の素元波でもたまたま打ち消し合わない方向があります。 それは、隣どうしでΔt=±T,±2T,±3T,...となっている場合です。 このようなΔt≠0かつ強め合う場合にのみ、回折、干渉などの言葉を使います。 上の式に光の速さcをかけます。 cΔt=±cT,±2cT,±3cT,... ct=l、cT=λですから Δl=±λ,±2λ,±3λ,... 行路差の式を使うと dsinΘ=±λ,±2λ,±3λ,... この式を満たす特定の方向にだけ、回折光が現れます。 さて、この特定の方向の光がレンズに入ります。 レンズのところの屈折を回折と解釈したとしても、 光線が打ち消し合わない方向はΔt=0しかなく、 その方向は屈折の法則n=sini/sinrに一致するものだから、 レンズへの入射光が1点に集まることになります。 結局、全行程で時間のずれが生じるところは回折格子の部分だけです。 >1点以外の光の干渉にて打ち消し合うから結果的に1点に集まるという事ですか? このご質問に対するお答えは一応YESです。一応といったわけは、 「光の干渉にて打ち消し合うから」屈折の法則が成り立つのであり、 その屈折の法則を利用した、レンズの特殊な形状により光が1点に集まる。 というふうに2段階に分けて述べる方がいいかと思うからです。 注:「光学的距離が等しい」と「経過時間が等しい」は等価です。 >後、光の干渉とはどのように干渉するんですか? これは、次のURLのアニメが参考になるかも知れません。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/keiji_takenouchi/optics/young1.html
kj27e7fi
質問者

お礼

ありがとうございます! すみませんが、高校物理レベルの力学と波動しか分かりません><