• 締切済み

レンズの非点収差について

光学を勉強していて、非点収差は、 縦と横でレンズ曲率が違うことにより発生するものと、 軸外光線による3次収差として発生するものがあることを知りました。 これは、レンズ自体のでき、レンズの取付け位置のどちらかが悪いと 発生するという風に考えられます。 光学系によるのかもしれませんが、 一般的にはレンズのできと、位置ずれのどちらの影響が大きいのか?なぜそうなるのか? 教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

光学顕微鏡における光学系の光軸ずれ(ビームアライメント・レンズアライメントの不具合)は、観察しようとする物体の明るさなどには大きく影響しますが、非点収差にはほぼ無関係です。電子顕微鏡や電子ビーム露光装置における電子光学系における非点収差補正は、スティグメータ(stigmator)という特別な電子レンズによって、電子ビームプロファイルを正円形にすることによっておりました。これは光では無理な芸当ですが。 光学系をなすレンズが1個だけの場合、x軸とy軸とでレンズの曲率が違うと、焦点へ向かうビームプロファイルが楕円になり、レンズのみで非点が支配されることがよくわかります。 では、レンズが複数ある場合はどうでしょうか?それは「乱視の人がメガネをかける」ということで、雑駁ながらも説明ができると思われます。 非点収差は要するに「乱視」です(どちらも英語でastigmatismですよね)。乱視は人間の目のレンズに曲率のアンバランスがあるので、乱視矯正用レンズで補正しているわけですね。つまり、人間の目が一枚のレンズを何気なくかけるだけで非点補正ができるということです。経験的な説明ではありますが、ここから、非点収差には、レンズの位置ずれ(レンズアライメント)よりも、レンズの選び方がより支配的であることがわかると思います。

mikeyan
質問者

お礼

イメージ的には理解できました。ありがとうございました。 物理的な解釈としては、 画角が多少違っていても、 メリジオナル面とサジタル面の曲率の差はあまりでない ということになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歪曲収差が影響する範囲について教えて下さい

    デジカメで撮影した画像内で歪曲収差が影響している範囲の求め方について教えてください 現在大学で研究している学生の者ですが研究の過程で画像解析を行っています そのためデジカメで撮影した画像を取り扱っているのですが,歪曲収差があるため教授に画像内において歪曲収差が影響していない範囲はどこか(画像データとして使える範囲はどこか)を調べるように言われました そこで方眼紙を撮影して歪曲収差が影響していない範囲を調べようと考えました そして撮影した方眼紙の画像において縦・横のマス目の間隔がどのようになっていくか計測し教授に報告しました しかし,「縦・横のマス目の間隔がどのようになっていくか計測しただけでは歪曲収差が影響している範囲はわからないよ」と言われ,確かにそうだなと感じました その後ここからどうすれば歪曲収差が影響していない範囲を求められるのか考えているのですがなかなか案が思い浮かばず困っています そもそもマス目の間隔を計測すること自体違うのか,他に方法があるのかと思い調べてはいるものの「歪曲収差とは何か?」,「収差の補正」などについての説明ばかり検索されてヒントになるようなものは見つけられませんでした 方眼紙を撮影した後どのようにして画像内において歪曲収差が影響していない範囲を求めればいいのか分かる方が居ましたら教えてください よろしくお願いします 撮影される画像は縦×横が2848(pixel)×4288(pixel)の大きさです また,収差は糸巻型の歪曲収差です

  • 光収差にUVフィルターは有効?

    倍率の高い望遠レンズなどを使うと、光収差なるものが出やすくなると思いますが、その軽減にUVフィルターが有効、という解説を見ました。 光学系の知識は全くないので、完全に理解は出来ていないのですが、光収差が起こる原因は光の屈折率の違いに伴う焦点のズレにあるというとです。 特にデジカメの場合はレタッチソフトなどでRGBに分解可能な光をCCDで感知して映像化しているのに、不可視光である紫外線をカットすることが本当に光収差の軽減に繋がるのでしょうか? 素人で、聞きかじりの知識しかないのであまり難しい解説は理解できないかもしれませんが、教えてください。 また、その差をフィルターがあるとき・無いときなどで比べて写真を公開しているようなサイトがあれば教えてください。

  • 放物面鏡のコマ収差

    物理・光学には弱い天文マニュアです。ニュートン反射望遠鏡のような放物面鏡の焦点で天体撮影をする場合中心軸が完全な星像であっても軸からずれるにしたがってコマ収差が発生し像が乱れるというのは昔からの知識で知っていました。 さて、CMOSチップで天体を撮像する時代になりましたが、この場合チップが小さければ小さいほどコマ収差の影響は受けないといえますか。それとも小さいチップはコマ収差も拡大されるので同じだといえますか? 具体的例 15cmF4ニュートン反射  大 フルサイズ 36mmx24mm 小 1/1.9    7.3mmx4.1mm

  • レンズの良し悪し

    結局のところレンズの良し悪しとは、物理学(光学)的に言えば、 いかに収差を小さくするのかということと、レンズの色を無色にすること、 レンズ表面および鏡胴内の反射を小さくすることにつきると 思われるのですが? (もちろん力学的な強度も大事でしょうが・・・) なぜそれを「立体感」だの「空気までなんとか」だのと定義のはっきりしない 言葉で表現しようとするのでしょうか? 私は、レンズの話をするのに階調だの発色だのという人は、光学的な 意味を理解しないで、まわりの人や評論家の先生がおっしゃるから 「そんなこともわからないの?」「本当に見てわかりませんか?」と 言われないために分かったふりをしているんじゃないかと思います。 (いわゆる裸の大様に登場する家臣や一般市民と同じように・・・) 質問の趣旨は、レンズ云々という人は本当にレンズによる写真の違いが、 光学的な何に起因して実際に写真の何が変わったのかわかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顕微鏡の対物レンズと接眼レンズについて

    初めて質問させていただきます。 ごく一般的な光学顕微鏡なのですが、倍率が大きくなるにつれて、外見の長さが対物レンズでは長く、接眼レンズでは短くなっています。これはなぜなのでしょうか?? 対物レンズは倍率を上げたときの分解能(NA)の関係で試料に近づけるため??と想像してみたのですが、接眼レンズについては(レンズは2枚として)対眼レンズは一定の位置にあるとして、視野レンズの位置が変わる理由がわかりません。 文章で説明するのは難しいとは思いますが、専門用語を出していただいてかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 広角マクロレンズを教えて

    大型のコピースタンドにマクロレンズ付の一眼レフを付けてA3かそれ以上のサイズの原稿を複写撮影すると,カメラ位置が高くなり,ピントや構図を確認するのも大変です。 そこでカメラ位置を低くするために広角マクロレンズを探しましたが見当たりません。ここでいう「広角」とは焦点距離35~40mm(35mm換算)位のものを考えていて,この程度でもずいぶん作業が楽になります。 私の複写撮影で求めるマクロレンズの性能は,第1に歪曲収差の少ないこと(一般的な35mm広角レンズではファインダーを一見しただけでその歪曲収差の大きさにガッカリします。),第2に解像度の高いことです。 ハッセルブラッドSWCの38mmレンズは複写性能も優れていますが,SWCはじっくり少数枚の撮影をするのには使えても,数十枚~数百枚の複写撮影をするのはきついので,SWCの38mmレンズをNikonFマウントに改造しようかとも考えましたが,バックフォーカスが短く無理でした。 このような複写撮影に使用できそうな広角マクロレンズをご存知の方,ぜひ教えてください。

  • レンズの倍率について

    現在、光学の勉強をしているのですが、顕微鏡の対物レンズに関してどうしても納得できないところがあり質問します。有限遠補正・無限遠補正光学系において、対物レンズの倍率の定義として顕微鏡メーカーのHPなどでは倍率=像側焦点距離/物像側焦点距離と書かれているものがあります。 普通、レンズの倍率は横倍率、縦倍率、角倍率とある中で顕微鏡の対物レンズは、横倍率で定義されるものだと思うのです。たとえ、焦点距離を基準として定義するにしてもレンズの焦点距離は物像側焦点距離=像側焦点距離なので焦点距離で倍率を定義できないのではないかと思うのですが、倍率に関して何か見落としている点があるならアドバイスお願いします。

  • フレネルレンズで立体視?

     光学に関する疑問なので,ここで質問いたします。  まずは,幅が10cm以上あるような大きめのフレネルレンズで,「両目」を使ってカラフルな写真を見てください。たとえば,色とりどりの花が咲いている花壇の写真などがいいです。「両目を使って1枚のレンズを通した画像を見る」ことが条件ですが,いろいろな花が立体的に見えるはずです。  写真はごく普通にとった写真なので,とくに立体視するための情報は持っていません。それなのに,なぜか立体的に見えます。とくに「赤」が手前に出て見えるので,私なりに「色収差」のせいと考えました。青より赤い光の方が屈折は少ないですから,赤が近くに見えるのは理屈は合います。この考え方で合っていますよね?  フレネルレンズでなく通常の虫眼鏡でも同じ現象が出るはずなのですが,フレネルレンズを手に入れて,初めてこの現象に気づきました。両目を使えるくらい大きな(フレネルでない)虫眼鏡は重くて高価なので,あまり出回っていなので気づかなかっただけなのか? それともフレネルレンズ独特の構造も影響しているのでしょうか?

  • デジタルカメラにとって良いレンズとは

    カテ違いでなく、理系の質問ということで、よろしくお願いします。 デジタルカメラの撮像素子の構造上、フィルムと違い光束の方向性が問題となってきます。 「受光部がピクセルの窪んだ位置に有るため」が、その理由であるそうで、斜め方向から光が入ってくると周辺光量が不足したり、色ずれが発生したりとフィルムの場合には起こりにくい現象が、メーカーサイドで確認されているそうです。 それは理解できます。 そこでデジタルカメラ専用レンズは、撮像素子の周辺部まで、ほぼ垂直に光が入射するように設計されているとのことです。 以下質問になりますが、レンズは被写体からレンズの受光面に到達した光束を適切に屈折することで結像するものと思います。 つまり、撮像素子の面に入射するほとんどは斜め光線で占められると考えます。 撮像素子の面に垂直に光が入射するようにしたら、平行光線になり結像しないように思えます。どう考えても作りえないように思えます。考え違いでしょうけれど。 せいぜい、バックフォーカスをできるだけ長くするようなことしか考えられません。 どのような設計なら撮像素子の面に垂直に光が入射するようになりますか。 実は、フィルム用従来レンズが使用できるデジタル一眼レフか、デジタル専用レンズの一眼レフかで悩んでおります。

  • 乱視用のコンタクトレンズ

     私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。  そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。    メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?  私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。    乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • パソコンにエラーメッセージが表示されて印刷できない状況にお困りです。無線LAN接続でプリンターが正常に接続できず、突然の問題です。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LAN接続を使用しています。しかし、プリンターに接続できず、印刷ができません。WI-FIは正常に動作しています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。パソコンとプリンターの接続に問題があり、突然印刷できなくなりました。
回答を見る