アパレルでのアルバイトの異動とシフトの不都合について

このQ&Aのポイント
  • アパレルで働く19歳のアルバイトが、1年間で4回も勤務先が変わったことについて疑問を持っています。
  • また、シフトが一カ月制であり、自分ともう一人のアルバイトだけが休みの日について未定であることに不満を抱いています。
  • アルバイトでも異動やシフトの不都合があるのは普通なのでしょうか?疑問と経験不足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうわからないんです。

19歳、今年20歳です。 アパレルで1年程アルバイトをしてます。 アルバイトなのに勤務先がこの1年間で 4回くらい変わりました。 元は渋谷勤務希望で入った筈で プラス、アルバイトなのにこんなに 異動するって事はありえるのでしょうか? それと、シフトは一カ月制になっており 出来上がったのでもらったのですが アルバイトの私ともう一人のアルバイトの子だけ 休みの日はまだ予定すべて入れないでと言われました。 社員の方たちのシフトは完全に出来上がっているみたいで 私たちだけ未定のまま すぐに教えてくれるのかと思いきや 翌月になってしまってもまだわからないと言われ 挙げ句の果てに、他の店舗の人が少ない為 違う店舗の私達が全部シフトを変えるとのことになりヘルプ長い期間行くみたいで これじゃぁ、異動してきた意味が無いと思うんです。 アルバイトでもこんなことがあるのは普通なんですか? まだ私は経験もなく 社会人としてまだ未熟なだけなんですかね。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukotinx
回答No.2

異動について。 通勤可能の範囲内で、余分にかかった交通費や経費を会社が出すのであれば問題なし。 シフトについて。 少し難しいのですが、基本は週1、月で4回休日を与えていれば問題ありません。 ただし、休日予定日が不明確(週単位で、来週は水曜休みとかわかればいい)で、休日予定日を変更する場合も、突然教えたり、前日になって明日休みね、とかいうのは休日とはなりません。単なる会社の都合で仕事の無い日になります。シフトがはっきりするのは何日前なのか、お話だと月単位ではなく週単位、もしくは突然決まるようですので、週単位なら問題なしになります。 あまり細かいことは考えず、月4日与えればいいや、となって、法的にどうこうという状態にはなりにくいと思います。ほぼ使い捨ての雇い方ですけどね・・・。 バイトで頑張って正社員に昇格!とか目標がある、とか以外は、制約を受けにくいのがバイトの魅力でしょうからあまりオススメできるバイトではなさそうですけど。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

できるだけバイト料を払いたくないので、最小限の人をバイトとして雇って、さらに休みの日にも忙しいときは出勤してほしいから「待機」扱いにしたいってことでしょう。でも、「待機手当」は払いたくない。 そして、休日を最初から出勤のシフトにすると、その日が暇そうなら、よけいなバイト料を払うことになりますから、それを防ぎたいとかね。 まあバイト先としては、ブラックに近い気がします。 アパレルってことで、儲けが少ない業種と思えますが、「アパレル業界好きなのでしょう?ブラックバイトっぽくても我慢しろ!」ということではないでしょうか?