• ベストアンサー

自宅の玄関から異臭。原因がわかりません。

先週末に旅行から帰ってきたところ、玄関に入ると異臭がたちこめていました。 簡易トイレの中のような臭いです。 玄関の中や床、靴箱の中やトイレの中も掃除をしましたが異臭が全く取れません。 不思議なことに異臭は玄関の中周辺しか臭いません。よく言われる流し台の下水や、お風呂場、洗面台からは臭ってきません。 先日の大雨の影響もあるのかと、市の下水道課の方に来ていただいても原因がわからず。 昨日はハウスメーカーのメンテナンス担当者に、自宅の配管や床下を見てもらいましたが、キッチン下の配管が少し油汚れがあるくらいで、排水管はむしろキレイだと言われました。床下浸水もなし。 芳香剤を置いて様子を見てくださいとの回答でした。 もうすぐ一週間。原因がまったくわからずお手上げ状態です。 妻は臭いで気が狂いそうとまいっています。子供も臭いと嫌がっています。 皆様で同じ症状になった方や、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.3

本下水の場合は汚水桝は汚れませんよ。旅行で留守の日は排水しないと排水トラップの水が蒸発してトラップの隙間が出来臭いが出てきた可能性有ます。洗濯機専用排水トラップ・流し台・洗面器など水を流してトラップに水が溜まれば臭いは止まる筈です。

sm1014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 1週間経った今日になって、若干ですが臭いがおさまったように感じています。(臭いになれてしまったのかも) 夏に1週間留守にしたことがあったのですが、そのときは臭いが発することがなかったんですが、時期的な問題もあるんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

排水は本下水ですか。浄化槽使用ですか。

sm1014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 排水本下水です。 浄化槽ならそこからの臭い漏れをうたがったんですけど。 昨日の点検で汚水枡は点検してもらいましたが、『以前に掃除しましたか?』と言われたほど汚れていなかったみたいです。

• fujiyama32
回答No.1

玄関の天井裏は点検されましたか? 玄関の構造が不明ですが、配管や床下に異常がないとしますと 点検していない残る場所として玄関の天井裏部分があります。 この天井裏に小動物が入り込んで、小動物の排泄物が溜まったり、 死骸が腐敗して異臭が漂っているようなことが考えられます。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 [ハクビシン侵入調査……] http://www.gaichukujo-osouji.com/cathand/reform-1752.html http://hakubishin-touhoku.com/hakubisinfunseisou.html

sm1014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 玄関の天上裏はないといわれました。 原因がわからないので、ハウスメーカーさんが水道屋さんに依頼して、水道管等をマイクロファイバーで点検しましょうかと言われ、その段取りをしているところです。