• ベストアンサー

古いクオーツ腕時計の極端な時間の遅れ

よろしくお願いします。 父親の形見の腕時計(30年以上前のクオーツ/セイコークロノスクオーツ)があり、電池交換をして針が動き出しました。 その上で、時計スタンド等に固定して飾っておく分には、ほとんど時間の遅れは見られないのですが、腕に着けて使い出すと、数分・数時間後には数十分~1時間遅れが見られます。 この場合、どんな原因が考えられるでしょうか? またクオーツでも、職人さんが居られる時計店であれば(クオーツが扱える時計師がいる店)、直せるものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

チョットあまり聞かない故障ですね 温度変化で異常が起きているか 歯車かと思います 回路だとまず直すのは難しいです 部品がないですので もちろんお金に糸目を付けないのであれば 作ってくれるところもあると思いますが 購入した金額よりも高くなってしまいますので お勧めいたしません とりあえず1級の時計修理技能士さんのいる お店で相談してみてください

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 クオーツを使っている事もあって、古い振動子が体温の影響を受けているのでしょうかね。ぜひ、腕に着けないでポケット等に入れておいての遅れを試してみます。

donkusa
質問者

補足

ちなみに、スタンドに飾っている分には、2~3日置いておいても、まず時間は狂いません。 歯車の摩耗?油切れ?など、可動部分の支障は無いようにも思えます。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

クオーツ時計でも時針を動かす部分(ムーブメント)には機械的動作が加わりますから、歯車がすり減ったとか錆がはいったといった原因でちゃんと動かなくなることがあります。洗浄だけで直るのならよいですが、部品交換となると30年以上前の時計だときついでしょうね。調べるだけで1~2万円はかかると思いますが、形見の品ということですからまずは調べてもらいましょう。交換部品の有無などの情報を考えるとセイコーのサービスセンターに行くとよいでしょう。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今、体温が時計に伝わらないよう工夫して腕に着用しています。普段通りに行動してみて、ここ数日見られる遅れがこの場合にも現れるのか見てみようと思います。その場合、同様の遅れが見られるなら、歯車の条件が悪くて姿勢差などで遅れの現象が出るとも考えられますし、遅れないのなら、肌に直接付けた場合の体温の伝導が、回路や振動子の働きを狂わせてしまうのかも知れないと思えますね。 もし回路関係でしたら、きっと基盤だけを同機種の正常品を入手して入れ替える位の事しか出来ないかも知れませんね。 もう少し自分で実験をしてみます。 何か判りましたら、補足へ記載致します。

donkusa
質問者

補足

アドバイスを頂いてから3時間ほど、時計を浮かすような形で腕に着用して普段通りに過ごしていますが、全く遅れなどの時間の狂いがありません。普段ですとこの位の時間帯使っていればまず遅れだすのですが、それが見られないので、今から普通に着用して遅れだすのか確認してみます。手首の姿勢をあまり変えずにいても、暫くして遅れだすなら体温が遅れの原因かも知れませんね。