• 締切済み

約束を断らないが曖昧にする心理

こんにちは。 先日私が誘い、元彼と会う約束をしたのですが当日の朝に「仕事がいきなり入って夜遅くまでやらなきゃいけないことができた。本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」と連絡がきたので「わかった」とだけ伝えました。 私もちょうど他のパーティーに誘われていたので参加しつつも連絡を待っていましたが夜11時まで連絡が来ず。しびれを切らし「私もパーティーに誘われていたから気にするな。仕事がんばれ」という旨の連絡をいれました。 次の日パーティーはどうだったのか聞かれましたがキャンセルした約束のフォローを入れる訳でもなく...。 ただ、付き合っている間も仕事でドタキャンされた事はあり、会えない時ははっきり今日は会えないという人なので心理が分かりません。 単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのでしょうか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

断らずに気を持たせることで揺さぶってるのだと思います。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

うやむやにしたのか、最後まで行ける様に頑張ったのか、 どちらかは分かりませんが、 その後のフォローで 謝るか状況を聞いてからある程度盛り上げた後で謝るか、 こちらも色々考えたのではないでしょうか

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 『元彼』っ、もうて別れた相手なんでしょ?  そもそも『私が誘い』ってのが迷惑な話です。『男女の関係は別れたら他人以上』って掟を破ってる。  ハッキリこれを言えば貴女が傷つくから『うやむやにしよう』なんでしょうね。相手に新しい相手でも出来ていれば邪魔以外の何ものでもない。  貴女ご自身だって恋人に『元彼女』から誘いがあって出掛けて行っても良いんですか? 気にもしませんか? 多分そうなんでしょうね。 でも普通の女性は嫌がるんですよ、貴女と違って。

seoulpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼に新しい彼女はどうやらいないようですし、別れた後に何度か向こうから誘われたことがあったのでこちらから誘った上での出来事でした。もちろん相手に新しい相手が出来たならこちらが身を引くつもりです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

案外、「会う」というプレッシャーに耐えられず、ドタキャンするんじゃない? >「・・本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」 だったら、相手から連絡があるまで、何日でも放置すべし! あなたがアドバンテージを握りたいなら、そういうのも彼氏への教育ですよ。

seoulpiggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏ではなく元彼なんですがプレッシャーもあるかもしれませんし、面倒になっただけなのかもしれません。もうこちらからは連絡はしないようにしようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

心理なんて無い。 貴方は、 誘いに応じてくれた(約束として成立させた) その事実に少なからず意味(重さ)を感じるタイプ。 たとえどんな間柄でも(別れた元彼でも) だからこそ、 相手が直前になってその重さ放棄(他の重さ優先) そういう態度を選んだ時にガッカリしてしまう。 ガッカリ(イライラ)が、 考えなくても良い事まで考えさせる(心理探し) 貴方の感覚で言えば・・・ 相手自ら連絡してきたのに、 それに喰い付いてこっちから連絡したら、 それに対して未読放置された、とかね? アプローチの強さに反応して、 貴方の方から相手対して振り返ってみたら、 相手のリアクションが凄く淡白、とかね? そういう空振りが多いんだと思う。 実は深い意味や心理も無いんだよ。 貴方の場合は、 誘いをした(された)、連絡した(された) その時点で「1対1」を凄く意識しやすい。 貴方の中では、 誘われて(誘って)動いている時点で、 相手には(自分にも)他の選択肢は無い。 冷静に考えたらある事も分かるんだけれど。 動き出している時の貴方って、 相手の事しか見えていない事が多いんだと思う。 その分、 思ったように対応されないと、 それらが全て「想定外」になってしまう。 何で?何で?何で? 疑問符の茂みに入り込みやすい。 意味なんて無いんだよ。 貴方ほど、 物凄く力強く自分の中に「設定」していないだけ。 誘ったり誘われた時は、 それが決行される前提で動いていても。 時間の経過の中で、 他の営みや優先順位との兼ね合いの中で、 以前の約束(決定)に対する姿勢もフレキシブルになる。 貴方と元彼で言えば、 別に元彼はまだ貴方が好きな訳でも無い。 力自体が入っていない分、曖昧な対応も選べてしまう。 たまに貴方にも、 コミュニケーションのお裾分け(連絡)が来る時もある。 でも、 そのブームが短命だったりする。 貴方が腰を据えて話をしようとすると・・・ もう相手は貴方と向き合う姿勢を崩していたりとかね? 今の彼も昔とそんなに変わってもいない。 別にうやむやに「する」的な力も使っていない。 うやむやでも良いと思っているだけ。 今回は今回だ。 また仕切り直して遊べる時は遊ぼう。 彼はそう考えているだけ。 貴方が深読みするほどの心理は全く無い。 貴方は、 自らが陥りがちの「1対1」の隘路に気を付けていく事。 そうしないと、 貴方の感じ方は、 相手の良い所探しの感覚も強い反面、 イライラも沢山溜めてしまうスタイルになってしまうから。 出会いを探しているなら、 それは貴方も気を付けていかないとね☆

seoulpiggy
質問者

お礼

blazinさん先日の質問での回答も含めありがとうございます。 おっしゃる通り、まだこちらは好きだからこそ、以前は彼の私に対する好意を思い出すからこそ、いろいろと行動の中に意味を見出してしまいます。相手が単純な人だと分かっているのに考えすぎて苦しいです。毎回丁寧に導いてくださりありがとうございます。今後もう彼についてのみならずシンプルに考えようと思います。

回答No.2

貴方からパーティの参加、仕事頑張れの連絡を見てホッとしたのだと思います。 彼は仕事の終わりが遅い時間になったので貴方に連絡しなかった。 ドタキャンしたけど貴方がパーティに参加したという事で安心したのだと思いますよ。 貴方が寂しく家で待ってたとなると彼は真っ先には謝ったでしょうね。

seoulpiggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホッとどころかあまりにも軽んじられている気がしたのですが気にしないようにします。

回答No.1

   単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのだと思いますが、  でも調度いい具合に(彼にしたら)仕事が入ったのでそれを口実にしたのかもしれません。  又  嘘かも。。。  元彼さんという事は今は付き合っていないのですね。  そのように物事をあいまいにする人の心理はよく判りませんが、  いますよね。そういう人・・・断る勇気がないのでしょう。  そして人をイライラさせます。  私はそのような人が大嫌いです。  断るのだったらはっきり言えばよいのに。    もし、私の彼だったら いらいらする前に   そういういい加減な人だと思い期待しない事です。  何も期待しないし 本気にしなければ いいんです。    そして約束通りに現れたら   あらっ。  今日は珍しく約束を守ったわね。と思えばよいのでは無いですか。  でもその前に別れているでしょうね。  お友達でもそういう人はいますが、やはり嫌です。  きっと他の人にも嫌われているのではないですか  そういう性格って直りませんよ。  ですからそういう人だと割り切るか 付き合いをやめるかですね。

seoulpiggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここ最近の彼の態度には腹立たしく思っていますが、期待してしまうからこそ腹立たしいのでしょうね。もう根本的に合わないのだと思うので付き合いをやめれるよう努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ラインブロックを繰り返す元彼

    別れてから、何度もラインのブロックと解除を繰り返されてます。 会う約束までできるのですが当日にドタキャンとか、約束時間に来ないでブロックされてました。 元カレの方から、元気?とメールがきて会う約束までできて、けどドタキャンされるのはもう諦めた方がいいですか? どういう心理で日にちをきめて、当日キャンセルするのでしょうか?

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 約束キャンセル・・・男性の心理を聞かせてください

    食事の約束を2回ドタキャンされて、その都度彼から別の日を提案してくれるのですが、3回目の約束も○日か△日で・・・と言われたので私がメールで「○日で」と指定した後は返信がありません。 当日(○日)も何の連絡もなく、またキャンセルされるのも悲しいので私からも連絡しませんでした。 職場の同僚ですが嫌われている可能性は少ないと思います。 他の同僚には言えない悩みなども相談しあったりする関係で、職場内でも仲が良すぎるとからかわれている程です。 ただ最近は周囲がいろいろ言い過ぎる為に職場で顔を合わせても少しぎこちない感じです。 結果としてキャンセルされましたが、忙しいのにも関わらず彼から代わりの日を提案してくれていたので、私からこれ以上連絡するのは気が引けてしまいます。 明日職場で会ってもこの話題には触れずにいた方がよいのでしょうか。

  • 彼氏と2時から遊ぶ約束してるのにどこで遊ぶか決めて

    彼氏と2時から遊ぶ約束してるのにどこで遊ぶか決めてないのに連絡がありません。 昨日クリスマスということで明日会う約束してるのに仕事終わってから会いに行こうかなと言われ、夜遅くには出 られないとLINEを送ると、その後今仕事おわったーとLINEが来て、その次に頭痛いときたきり返信無しです。 1度別れてやり直していて、こちらはなんかずっとモヤモヤしています。彼の方はどう思ってるかわかりませんが、クリスマスだけ一緒に過ごしたかったんでしょうか?頭痛いって明日キャンセルするための口実ですかね

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 約束をすっぽかすカレシ

    皆様からのアドバイスが欲しく投稿させていただきました。 この前私が休みで彼が仕事の日があり、前日に彼の方から「仕事早く終わったら会おう」と言われました。 いつまでも待ち続けるのも嫌だったので、私は「じゃあ○時までに終わったら連絡して」と言い、彼も了解しました。 その当日、指定した時間までに連絡がなく私はてっきり仕事が長引いているのかと思っていました。会うのは諦め、夜遅くに「仕事まだやってるのかな」とメールをしました。返信はなく、それから1時間後くらいに彼から電話があり、「長引いたの?」って聞いたら、「○時に仕事終わって、ちょうど友達から連絡きたから遊んでいた」と言われました。 私はこの人は何を言ってるんだろうと頭が混乱してしまいました。怒りもかなりこみ上げてきました。それに、なんで約束をしたのに守れないのか、どうしても友達と遊びたかったなら、その時点で私に(会えなくなった)連絡をするべきなのでないのか、と。 彼は謝ってはきましたら、私の中でなんか納得いかなくて。 私に対してはこういうことは初めてでしたが、友達にはたまに「約束のすっぽかし」をやっています。友達の中では、もうそれが普通の事になっているのかもしてないのですが、私はそれを普通に思えません。 こんな関係のまま付き合っていてうまくいくのかも疑問になってきました。 彼のことは好きなので別れたいとは思っていないのですが、今後のことを考えて、自分にストレスが溜まりそうな気もします。 彼のような人を変えることはできるでしょうか。やはり別れた方が良いのでしょうか。もし他の道があるならアドバイスを下さい。

  • 会う約束が出来ないのはなぜ?

    4回デートして、付き合おうか迷っている人がいます。 彼は突然「これから会える?」と誘ってきます。 私は仕事もしてますし、まだ出会って間もない分、いいコンディションで会いたいと 思っているため、突然誘われてもほとんど会えません。 「会いたいのに会えないのはイヤだ。いつも何時なら会えるの?」というので、 「何時とかではなくて、せめて前日に言ってくれれば予定しておけるから」 と言っても、「う~ん」という感じで、、、どうも約束するのが苦手なようです。 会う時間も、例えば「8時頃になるかも、途中の駅から連絡する」でも9時過ぎまで連絡がなく、こちらからすると家に戻っていたり。車で来るつもりだったので、それはいいとしても、電話一本なぜ入れられないのかなぁと思います。 そして私の方から休日に知人のライブハウスに行く約束をしたら、 当日ドタキャンされました。理由は「気乗りがしない」。。。 内容が気に入らなかったのかもしれないけど、 ドタキャンされるのも、気乗りがしない、といわれたのも 初めてだったので、かなりショックでした。 「会いたい」というわりには、、、と、なんだか疑問を感じています。 友人に相談してみたら「男の人ってたまにそういう人いるよね。」 といわれたのですが、わりとあることなのでしょうか。 私が細かいですか? 彼は40歳、出版関係の仕事をしているので、気持ちも見た目も若いです。 人当たりは柔らかく、大学生の延長のような風体をしています。 家(一軒家)はモデルルームのようにきれいに使っているので、 実は几帳面なのかな、と思っています。    

  • こんな男性の心理をおしえてください。

    私は既婚ですが、ネットで知り合った男性がいます。 付き合っているわけではないのですが、何度か会いました。 飛行機で2時間ぐらいの距離があります。 時々彼の家の近くまで行くので、その時に「会おう」という約束はするのですが、 2回ぐらいドタキャンされました。 他に用事があるので、それはそれで良いのですが、直前まで「どこに行こう」とか 約束しているのに、ドタキャン。 ある所を予約していて、その場に彼は来なかったので、キャンセル料は私が払うことになりました。 その事は結構きつくいいました。 「悪いとは思っている」とは言っていました。 一応理由があるようで、ドタキャンされても「そうなのね」としか言いようがありませんでした。 もう次はないよとは言ってるし、約束も守れないし、その後もう別に連絡取らなくてもいいや~って思ってたんですが、メールはあいかわらず送ってきます。 別に嫌いになったわけではないので普通にメールの返信はしています。 そんな中、 今度は私の住んでいる所に「遊びに来る」と言いました。 それで、具体的な話しをしていたら「やっぱり来ないかも」といいました。 私が結婚しているから適当でいいや~というのであれば、 わざわざ「会う」とか約束しなくてもいいし、 「こちらに来る」とか言わなくてもいいと思うんですが・・・ こんな男性の心理って何なんでしょうか。