• 締切済み

約束を断らないが曖昧にする心理

こんにちは。 先日私が誘い、元彼と会う約束をしたのですが当日の朝に「仕事がいきなり入って夜遅くまでやらなきゃいけないことができた。本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」と連絡がきたので「わかった」とだけ伝えました。 私もちょうど他のパーティーに誘われていたので参加しつつも連絡を待っていましたが夜11時まで連絡が来ず。しびれを切らし「私もパーティーに誘われていたから気にするな。仕事がんばれ」という旨の連絡をいれました。 次の日パーティーはどうだったのか聞かれましたがキャンセルした約束のフォローを入れる訳でもなく...。 ただ、付き合っている間も仕事でドタキャンされた事はあり、会えない時ははっきり今日は会えないという人なので心理が分かりません。 単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのでしょうか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.7

断らずに気を持たせることで揺さぶってるのだと思います。

• tkmn_001
回答No.6

うやむやにしたのか、最後まで行ける様に頑張ったのか、 どちらかは分かりませんが、 その後のフォローで 謝るか状況を聞いてからある程度盛り上げた後で謝るか、 こちらも色々考えたのではないでしょうか

noname#212724
noname#212724
回答No.5

『元彼』っ、もうて別れた相手なんでしょ?  そもそも『私が誘い』ってのが迷惑な話です。『男女の関係は別れたら他人以上』って掟を破ってる。  ハッキリこれを言えば貴女が傷つくから『うやむやにしよう』なんでしょうね。相手に新しい相手でも出来ていれば邪魔以外の何ものでもない。  貴女ご自身だって恋人に『元彼女』から誘いがあって出掛けて行っても良いんですか? 気にもしませんか? 多分そうなんでしょうね。 でも普通の女性は嫌がるんですよ、貴女と違って。

seoulpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼に新しい彼女はどうやらいないようですし、別れた後に何度か向こうから誘われたことがあったのでこちらから誘った上での出来事でした。もちろん相手に新しい相手が出来たならこちらが身を引くつもりです。

• mimazoku_2
回答No.4

案外、「会う」というプレッシャーに耐えられず、ドタキャンするんじゃない? >「・・本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」 だったら、相手から連絡があるまで、何日でも放置すべし! あなたがアドバンテージを握りたいなら、そういうのも彼氏への教育ですよ。

seoulpiggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏ではなく元彼なんですがプレッシャーもあるかもしれませんし、面倒になっただけなのかもしれません。もうこちらからは連絡はしないようにしようと思います。

• blazin
回答No.3

心理なんて無い。 貴方は、 誘いに応じてくれた(約束として成立させた) その事実に少なからず意味(重さ)を感じるタイプ。 たとえどんな間柄でも(別れた元彼でも) だからこそ、 相手が直前になってその重さ放棄(他の重さ優先) そういう態度を選んだ時にガッカリしてしまう。 ガッカリ(イライラ)が、 考えなくても良い事まで考えさせる(心理探し) 貴方の感覚で言えば・・・ 相手自ら連絡してきたのに、 それに喰い付いてこっちから連絡したら、 それに対して未読放置された、とかね? アプローチの強さに反応して、 貴方の方から相手対して振り返ってみたら、 相手のリアクションが凄く淡白、とかね? そういう空振りが多いんだと思う。 実は深い意味や心理も無いんだよ。 貴方の場合は、 誘いをした(された)、連絡した(された) その時点で「1対1」を凄く意識しやすい。 貴方の中では、 誘われて(誘って)動いている時点で、 相手には(自分にも)他の選択肢は無い。 冷静に考えたらある事も分かるんだけれど。 動き出している時の貴方って、 相手の事しか見えていない事が多いんだと思う。 その分、 思ったように対応されないと、 それらが全て「想定外」になってしまう。 何で?何で?何で? 疑問符の茂みに入り込みやすい。 意味なんて無いんだよ。 貴方ほど、 物凄く力強く自分の中に「設定」していないだけ。 誘ったり誘われた時は、 それが決行される前提で動いていても。 時間の経過の中で、 他の営みや優先順位との兼ね合いの中で、 以前の約束(決定)に対する姿勢もフレキシブルになる。 貴方と元彼で言えば、 別に元彼はまだ貴方が好きな訳でも無い。 力自体が入っていない分、曖昧な対応も選べてしまう。 たまに貴方にも、 コミュニケーションのお裾分け(連絡)が来る時もある。 でも、 そのブームが短命だったりする。 貴方が腰を据えて話をしようとすると・・・ もう相手は貴方と向き合う姿勢を崩していたりとかね? 今の彼も昔とそんなに変わってもいない。 別にうやむやに「する」的な力も使っていない。 うやむやでも良いと思っているだけ。 今回は今回だ。 また仕切り直して遊べる時は遊ぼう。 彼はそう考えているだけ。 貴方が深読みするほどの心理は全く無い。 貴方は、 自らが陥りがちの「1対1」の隘路に気を付けていく事。 そうしないと、 貴方の感じ方は、 相手の良い所探しの感覚も強い反面、 イライラも沢山溜めてしまうスタイルになってしまうから。 出会いを探しているなら、 それは貴方も気を付けていかないとね☆

seoulpiggy
質問者

お礼

blazinさん先日の質問での回答も含めありがとうございます。 おっしゃる通り、まだこちらは好きだからこそ、以前は彼の私に対する好意を思い出すからこそ、いろいろと行動の中に意味を見出してしまいます。相手が単純な人だと分かっているのに考えすぎて苦しいです。毎回丁寧に導いてくださりありがとうございます。今後もう彼についてのみならずシンプルに考えようと思います。

回答No.2

貴方からパーティの参加、仕事頑張れの連絡を見てホッとしたのだと思います。 彼は仕事の終わりが遅い時間になったので貴方に連絡しなかった。 ドタキャンしたけど貴方がパーティに参加したという事で安心したのだと思いますよ。 貴方が寂しく家で待ってたとなると彼は真っ先には謝ったでしょうね。

seoulpiggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホッとどころかあまりにも軽んじられている気がしたのですが気にしないようにします。

回答No.1

単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのだと思いますが、  でも調度いい具合に(彼にしたら)仕事が入ったのでそれを口実にしたのかもしれません。  又  嘘かも。。。  元彼さんという事は今は付き合っていないのですね。  そのように物事をあいまいにする人の心理はよく判りませんが、  いますよね。そういう人・・・断る勇気がないのでしょう。  そして人をイライラさせます。  私はそのような人が大嫌いです。  断るのだったらはっきり言えばよいのに。    もし、私の彼だったら いらいらする前に   そういういい加減な人だと思い期待しない事です。  何も期待しないし 本気にしなければ いいんです。    そして約束通りに現れたら   あらっ。  今日は珍しく約束を守ったわね。と思えばよいのでは無いですか。  でもその前に別れているでしょうね。  お友達でもそういう人はいますが、やはり嫌です。  きっと他の人にも嫌われているのではないですか  そういう性格って直りませんよ。  ですからそういう人だと割り切るか 付き合いをやめるかですね。

seoulpiggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここ最近の彼の態度には腹立たしく思っていますが、期待してしまうからこそ腹立たしいのでしょうね。もう根本的に合わないのだと思うので付き合いをやめれるよう努力しようと思います。