• ベストアンサー

外線が掛けられません

外線が掛けられません。「ツーツー」と言う音がして繋がりません。さっきまで使えていたのですが、どうすればいいのでしょうか。ADSLのIP電話です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

音から判断するに「使用回線が既に使われている」か、何らかの原因で「回線には繋がっているけど正常な状態にない」のいずれかと思われます。 つまり、前者の場合は何らかの原因で受話器が上がっている状態(物理的ではなく、「0xx-xxx-xxxx」の番号の回線がふさがっているということです)になっていると考えられ、後者の場合は電話機かコードに不具合があるかもしれません。 ブラザー機を一度電源から抜いて、再起動してみてください。 その次は、ADSLで使用するモデム(電話線を外から引きこみ、ブラザー機・電話機との間に入っている箱型の機械)の再起動を行います。再起動は一度電源ケーブルを抜き、10分ほど放置し(放電を行います)、電源ケーブルを再度入れて起動させます。 直らなければ、次に電話機を変えます。別の電話機があればモジュラーを差し替えてみるのです。ほかに電話機がなければ手は出せないのですが。 これでも直らないのであれば、回線の問題の可能性もありますので、113(故障受け付け)あるいは116(お問い合わせ)へ連絡して回線状態をチェックしてください。 http://web116.jp/contact/tel_phone.html ここまで行ってどうにもならなければ、ADSLモデムの故障か電話機の故障になります。 ADSLモデムの場合はNTTの故障受付からの修理依頼、電話機であればブラザーへ修理依頼か新しいものに買い換えるということになります。

merasaga
質問者

お礼

はい、有難うございます。 モデムの電源を一旦切り、再度接続した所無事電話をかけることが出来ました。 素早く丁寧なご案内で助かりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.2

モデムと電話機そのほか電話機に繋がっている機械の電源を1度抜いて、10分後位に差し込んでみてください。多分復旧するでしょう。