• ベストアンサー

小6息子 やせ気味

小6の息子が、なかなか太らない体質です。 病気ではなく、元気です。 元気ならそれでいいのですが、 男の子同士で、腕相撲や力遊びを良くするらしいですが、 細いせいか、ぼろ負けだそうです。 一か月前から、寝る前に腹筋、背筋、腕立て、ストレッチを 毎日行うようになりました。 強い男になりたいようです。 食事もたっぷり食べるし、体力もあるので、 体質だと思うのですが、 なかなか太れなかった男性の方。 いつごろから、ガッチリパワー体型になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

男性ですと10代まではガリガリと言う人は多いですね。 20歳をすぎて、やっとふっくらしてくる。 30を過ぎると、20歳でガリガリだった人も人並みになります。ちなみに40すぎでおなかが出ます(笑) 沢山食べてもギャル曽根状態になる場合もありますし、小学生なら太らないのも普通です。 プロ野球でも高卒じゃ体ができないので大学に行くケースもありますから、慌てることはないように思います。 心配するのは、思春期に食べ過ぎること。 現代は飽食ですからそんなに食べなくても体は持ちます。 食べるの自体はいいのですが、問題は学校を出た頃も同じ食生活になってしまい、社会人になって激太りする人が沢山いますよね(笑) そこを気をつければ大丈夫だと思いますよ。

noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ayako728
回答No.3

俺も太るのに苦労する体質だよ。 ちなみに運動神経が鈍すぎて、吐き気がするほど運動嫌い。 でも、高校・大学で合唱部に入り、体力をつける必要に迫られた。 そこで、土日には柔軟体操⇒ジョギング⇒120mダッシュ⇒柔軟体操をした。 平日には帰校時にいつもパンとかを買って、食べて帰った。 しかし、大学卒業後は結局元のもくあみ!(苦笑) 残念ながら、息子さんも俺と同じになる可能性が高いと思うよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 小学生くらいだとまだまだ線が細いと思います。 ご両親はどうですか? 小学生より中学生、中学生より高校生と 身体が出来上がっていきますから、 今は無理に腹筋などをしても大きく変わらないと思います。 それより、何かスポーツはやっていますか? 瞬発性のあるスポーツをすることで 筋肉も体力も養われますから 何かスポーツをしていないようであれば、 スポーツをしたほうがいいと思います。 小6だとちょっと遅いかもしれませんが 空手、柔道、剣道・・・一人で出来るものだと 色々あると思います。 スポーツ少年団などで団体競技をやっていれば それもいいと思います。 小学生で、特定の筋トレをしても中々伸びないと思うので 大きく動いて伸ばしていったほうがいいと思いますよ。 中学生になると急に伸びて体格がよくなる子もいますから。 ご参考になれば幸いです。