• ベストアンサー

小6息子 やせ気味

小6の息子が、なかなか太らない体質です。 病気ではなく、元気です。 元気ならそれでいいのですが、 男の子同士で、腕相撲や力遊びを良くするらしいですが、 細いせいか、ぼろ負けだそうです。 一か月前から、寝る前に腹筋、背筋、腕立て、ストレッチを 毎日行うようになりました。 強い男になりたいようです。 食事もたっぷり食べるし、体力もあるので、 体質だと思うのですが、 なかなか太れなかった男性の方。 いつごろから、ガッチリパワー体型になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

男性ですと10代まではガリガリと言う人は多いですね。 20歳をすぎて、やっとふっくらしてくる。 30を過ぎると、20歳でガリガリだった人も人並みになります。ちなみに40すぎでおなかが出ます(笑) 沢山食べてもギャル曽根状態になる場合もありますし、小学生なら太らないのも普通です。 プロ野球でも高卒じゃ体ができないので大学に行くケースもありますから、慌てることはないように思います。 心配するのは、思春期に食べ過ぎること。 現代は飽食ですからそんなに食べなくても体は持ちます。 食べるの自体はいいのですが、問題は学校を出た頃も同じ食生活になってしまい、社会人になって激太りする人が沢山いますよね(笑) そこを気をつければ大丈夫だと思いますよ。

noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

俺も太るのに苦労する体質だよ。 ちなみに運動神経が鈍すぎて、吐き気がするほど運動嫌い。 でも、高校・大学で合唱部に入り、体力をつける必要に迫られた。 そこで、土日には柔軟体操⇒ジョギング⇒120mダッシュ⇒柔軟体操をした。 平日には帰校時にいつもパンとかを買って、食べて帰った。 しかし、大学卒業後は結局元のもくあみ!(苦笑) 残念ながら、息子さんも俺と同じになる可能性が高いと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17726/29609)
回答No.1

こんにちは 小学生くらいだとまだまだ線が細いと思います。 ご両親はどうですか? 小学生より中学生、中学生より高校生と 身体が出来上がっていきますから、 今は無理に腹筋などをしても大きく変わらないと思います。 それより、何かスポーツはやっていますか? 瞬発性のあるスポーツをすることで 筋肉も体力も養われますから 何かスポーツをしていないようであれば、 スポーツをしたほうがいいと思います。 小6だとちょっと遅いかもしれませんが 空手、柔道、剣道・・・一人で出来るものだと 色々あると思います。 スポーツ少年団などで団体競技をやっていれば それもいいと思います。 小学生で、特定の筋トレをしても中々伸びないと思うので 大きく動いて伸ばしていったほうがいいと思いますよ。 中学生になると急に伸びて体格がよくなる子もいますから。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットによる筋トレの正しい順番(´・ω・`)

    最近食べたり運動不足で太ってきて、体力も落ちてきたので筋トレしたいんですが、正しい順番など色々教えてくださいm(u_u)m ダンベル5キロが二つあるので使おうと思います!! あと腹筋や腕立て伏せやスクワットしようと思いますが、ダンベルも腹筋とかなども順番や何時頃やった方がいいとかありますか(?_?) 背筋もした方がいいのかな?? 痩せると言うかダイエットにいい食事も良かったら教えてください(´・ω・`)

  • 筋トレ

    腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ一回につき30、 それを一日に3回ずつやったとして、 一ヶ月間毎日続けてやったら 体力はどのくらいつきますか?

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 腕立てで…

    受験生で、夏休みに部活とかも全くないんで体力が落ちないようにいろいろと運動をしています。 その中で今までまともに筋トレなんてやったことがないんで腕立て伏せと腹筋背筋をやっているんですが、腕立て伏せをやっているとどうも手首が痛くなります。(関節が)これはどこかやり方がまずいんでしょうか?

  • 腕相撲に強くなりたい!

    カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

  • 痩せすぎ女性に効果的な筋トレメニュー

    23歳女、身長153センチで体重が39キロです。この体重でも健康なら文句はないのですが、食が細く、風邪を引きやすかったり立ちくらみがしたりと、いまいち不健康で困っています。 高校の頃は体育の授業もあったし空手を習っていたので筋肉もあり、その頃は45キロありました。あの頃の体を目指して筋トレをしたいと思うのですが、何をすればいいのかアドバイスをいただけたらと思います。 自分で考えたのは ・ストレッチ後、腕立て伏せ、腹筋、背筋を毎日10回ずつから可能な範囲で徐々に増やしていく ・時間帯は仕事から帰ってすぐ(仕事は立ち仕事です。この時間かお風呂上りどちらがいいでしょうか?) です。 副作用を受けやすい体質なので、プロテインの使用は避けたいと思っています。とにかく食べろというアドバイスはもっともだと思いますが、食べ過ぎるとすぐ気持ち悪くなります。運動をすれば自然に食欲もわくと思いますが。 太りたいと言う願望はなかなかわかってもらいにくい世の中ですが、痩せすぎ女性に効果的・かつ具体的な筋トレメニューを教えて下さい。

  • 効果的なトレーニング

    自分は中学ではハンドボールをしていましたが、高校ではソフトボールをやろうと思っています。 入試も終わり、時間があるので体力を取り戻したいのですが、腹筋や背筋、腕立て伏せなど、家の屋上でできるようなトレーニングはありませんか? そして、効果的なメニューを教えていただきたいです。(腹筋100回×5というような) よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    腕立てをするときにゆっくりやるのですがそれを20回やるのが限界です どのようにすれば回数は増やせるのでしようか? また週3ぐらいしかしていません ほかには腹筋や懸垂、背筋 ベンチプレス・スクワット 片足かかとあげ ランニングは10km走るようにしています。 プロテインは飲んでいません! 体型は181cm87kg よろしくお願いします

  • 急ぎです!!

    3週間で5キロ痩せる方法はないでしょうか・・・ 3週間後に初舞台が控えてて どうしても痩せなければいけない状況です・・・ 今は一日一食で寝る前にストレッチと腹筋背筋腕立てを30回づつ 飲み物の制限はしていません。 筋トレを始めてから1キロ太ったのですが それは筋肉のせいなんでしょうか・・・ とにかく3週間で痩せる方法お願いします!!

  • 足痩せしたいのですが…

    3ヶ月ほど前から毎日、入浴前に腹筋、腕立て伏せ、入浴後にストレッチや足のリンパマッサージを行い、更に、2日に1回1分30秒レッグマジックを使用していますが、まったく足が細くなりません。 運動経験はほとんどないので、筋肉太りではないです。 食事も制限して、水分は採るようにしていますが、痩せる気配もなく、足も細くならず、な状態です。 学生なのでエステに行くことは出来ないし、たまに、生理が近くないのに体重が増えることもあったりで、少しストレスが溜まってきています。 どうすれば痩せられますか? 特に足痩せについて、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、太股回りは50cm、ふくらはぎは35cmです。

専門家に質問してみよう