大好きな友人が自殺

このQ&Aのポイント
  • 大好きな友人が自殺し、私は彼女の苦しみに気付けなかったことにショックを受けています。
  • 彼女と一緒に働いていた私は、彼女の心配をし続けながらも仕事を続ける日々に後悔の念を抱いています。
  • 彼女が自殺した後、孤独と後悔に苦しむ私は、彼女のためにも自分のためにもどうすればいいのか分からずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな友人が自殺

私たちともに工場の仕事で二人で少しずつ少しずつ、動きました。似た過去を持ち、周りに臆病になり。それでも頑張ろうと支え合ってきました。私が仕事の日程を決め次はこの日に行こうねと行ったら、友達は何も嫌な顔せず頷きました。でも今思えばその子が自分の意思を私には言いませんでした、まるで私の操り人形にでもなったかのよう全部合わせて全部頷きます。浅いリスカの跡を見つけたときショックでした、あの子の苦しみに気付けなくてショックでした。もうしないでね、って泣きながら訴えたものの私に心配させちゃ駄目かと思ったのか手首に切る事はやめ、視界に入らない腕や脚、お腹に切りました。いくつもいくつも。そんな友達を見て、いつか壊れちゃうじゃないかなそう思いました。本当に家族みたいな存在なので。 いつしかご飯も食べる事さえできなくなり、ふらふらしながらも私と仕事を続けました。私も働きたくないけどお金が必要だったんで。でも後悔してます、ある日その子は体力尽きて仕事中倒れました。私のせいだ、無理させた私のせい。そう思いました。それなのに友達は「大丈夫だよ、(私の名前)せいじゃないから。ごめんね」なんて涙流しながら言われました。また一緒に頑張ろうねって。数週間経ち、また何度も仕事を繰り返した上遂に友達は飛び降り自殺しました。その前の日に狂いそう、壊れそうになるんだよね自分じゃないみたいなの。なんて笑いながら言った友達の最後のSOSだったのかな、あたしは大丈夫なんて言葉かけてまた無理させようとした自分を悔やんでいます。もっと、ゆっくり合わせてあげればよかった。気付いてあげればよかった。後悔だらけ、孤独で一人ぼっちでどうしていいか分からないです。無理に働かせたのが行けなかったんですよねきっと。こんな寂しくて一人で歩くなら、私もなんて考えてしまいます。それでも手首切る勇気もないです。どうしたら友達の為にも、これからの私の為にもなりますか。心が破裂しそうです

noname#211186
noname#211186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

親御さんをたずねてください。 当面お葬式や何かでわたわたしていますでしょうから、焼香や何かはかまいませんけど、個人的にお話をすることはできないと思います。 ですから、初七日過ぎぐらいでおたずねするのがいいと思います。 死の前後のこととか悩み疲れたんだろうというような話題は極力さけてください。 一緒に過ごして、こんなことがあった、こういうこともあった、というのを話してあげてください。 親御さんは、なんてことがおこったのだろうと今空白状態になっています。 どうかすると、泣く余裕もないかもしれない。 価値を付加した濃い話ではなく、いまそこに生きていたという話を次々にしてください。 空白部にはそういう話はしみこんでいきます。 個々のものは、おそらくつまらない、くだらないことにすぎないと思いますけど、思い出す限り話しましょう。 こういうことを、1週間に1度、ひと月ぐらい続けてください。 そうすると三十五日とか四十九日の時期がやってきます。 親御さんは、そういう話を聞くことで、生きているときでも自分たちの庭先から離れていた娘のことを実感することができます。 これは大きな供養です。 また、とりとめもないことを話すことで、あなた自身の方の供養にもなっています。 こういうことをすることで、「送り出す」という意識が熟成してきます。 そうやって送ってあげる、というのが、一番の友情だと思いますよ。

noname#211186
質問者

お礼

葬式も終え、その子の親とも話しました。やはり何も知らない状態で、自殺さえも疑いを抱いてたそうです。いつも一人にさせてたから抱え込むのはわたしらのせいと泣きながら語ってました、私が気付けないことも、頼れない存在だったのも原因だったのに。それでも語りました、楽しいこと過ごした日々。最後にはありがとう、そんな言葉をいただけました。追い込んだ原因は私なのかもしれないのにそれでまた泣いてしまいました それでも少しずつ少しずつ、現実を受けとめてます。両親とも語り合った事で、気持ちも和らぎました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mei_ake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ついこないだ、消えてしまいたいです。と言う質問に回答してくれていたと思うんですが、その質問者の友人です。 私も貴方と同じ様に友人の事をとても大事に思っていて家族の様に思っている存在です。偶々、友人が何処かのサイトを開いていて覗いた時に何か質問でもしたのかと思い気になったのでタイトルとサイトを直ぐに暗記して調べました。そしたら、先程ちらっと見たような内容が見えたので此れかと思いました。友人がその様な事(質問の内容)を抱えていたり悩んでいる事は私も分かっています。何かあれば頼ったり泊まりに来たりと常に一緒に居る形で、悩みがあれば何も隠さず二人で話し合える仲です。友人の質問の内容には仕事の事について書いていませんでしたが、きっと少しは私の原因などもあるのかなと思います。友人もリスカを数回やっていて、二の腕にも数回やっているのを見ました。正直私もショックでした。私の友人は、嫌なものは嫌と確り自分の意見を言うので良いのですが、偶には私に恩返ししたいそうで働きたくもないのに仕事を一緒にやってくれたりします。(私も働きたくないですが)友人の事を思うなら、私も無理に言わない方が良いですよね。無理して何時か死んでしまうんじゃないかって私は怖いです。ただでさえ家がバラバラな状態なのに仕事まで誘って。此れから一緒に頑張ろうねって二人で言い合ってます。二人暮らしもしたいねって。きっと私も、今の友人を亡くしてしまったら心の拠り所も全部、失います。私が言えた立場ではないですが、貴方は自分を責めないで良いんですよ。後悔は残るかもしれない、でも戻る事は出来ないのだから今出来る事を少しずつでもして行ったら良いかと思います。毎日その子にお線香をあげるなど、私はここにいるし忘れてないからねって。悔やむ事を伝えるよりも一緒に居てくれてありがとうなど。その子の分まで頑張るなど。それと共に偶には自分の時間も作ってあげて下さい。ふとしたきっかけで突然貴方に異変が起こっても大変なので。精神共に身体もリラックスしてあげて下さい。貴方のためにも。私は友人を失っていませんが、凄く私と似ていて分かる気がするんです。どの口が言ってるんだって感じしますが…。なので何か私に出来る事があるなら救ってあげたいです。会える事が出来るなら今すぐにでも抱き締めて包んであげたいです。貴方を。ひとりじゃないよって。一人で抱えないで下さい。貴方も何時か狂ってしまわれても悲しいだけなので。同じ過ちを繰り返して欲しくないです…

noname#211186
質問者

お礼

葬式にも出てご両親に会ってご挨拶しました、とても受け入れがたい現実であり今でも心は落ち着かないです。私は今年でもう23にもなる社会人の一人、それでも体だけが大人になっていく感じです。今は何も出来ません、その友達にどれだけ救われたのか思い知りました。一人じゃ立てないほどすがってたみたいです。似てる状況や、あなたの言葉に泣きました。あなたも今辛い状況ですよね、その友達さんのこともどれだけ大事にしてるのか伝わります。怖いから本気で人は死なない、何て思わないで下さい。わたしも周りの人には実際は死なないから大丈夫だよなんて言葉を信じた結果がこれです。どうか、あなたには同じ結末を迎えないよう願ってます。支えある温かい言葉、ありがとうございます。年齢の焦り、すがれない場所、孤独、ただただ追いつめられるだけの日々でももう少しだけ頑張ってみたいです。毎晩毎晩その子の事考えては泣いてしまいますが頑張りたいです。あなたの事も応援しています、決して無理しないように。丁寧な回答ありがとうございました、嬉しかったです

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

貴方が自分を責める気持ちは本当によく分かります。○○していれば良かった、何で気付いて上げなかったのだろう? 哀しみは一生続くでしょう。 今や日本は年間自殺数3万人を超え、人身事故があっても誰も騒がなくなりました。 悲しい世の中です。 貴方にもし余裕ができたら、自殺防止の活動をしている団体の活動にボランティアで参加してみませんか? 貴方と同じような思いをした人も沢山いると思います。 貴方のお友達は二度と帰ってきませんが、貴方は辛くても彼女の分まで生きないといけません。

noname#211186
質問者

お礼

回答ありがとうございました、まだまだ気持ちに余裕は出来ない状態です。葬式の日さえ行くのも怖くなって手足が震えました、涙が止まりませんでした。本当にもう二度と会えないんだと言う事実を受けとめなければいけない、それさえも悲しくて苦しかったです。一人で寂しくないかな、成仏できないままさ迷ってないかな、そう思うだけで私もいってしまいたくなります。それでも貴方の言葉をちゃんと受けとめ、生きていきたいです。同じ結末を迎える人が減るよう誰かの力になれるような人になりたい今はその気持ちを忘れず頑張っていきます。ありがとうございました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

もう友人は亡くなってしまったので何かをしてあげることはできませんが、 あなたは友達の分まで生きると思えばいいのでは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

私も、親御さんのところに訪ねていってあげてほしいと願うなあ。悲しんでくれる友達がいたことが分かれば、親御さんの心に少しでも救いがあるかもしれないです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

今日は。 どうか自分を責めないで下さいね。 その原因は本当は何なのか? まず、お尋ねします。 友達は精神科医に関わっていましたか? 答えがYESならば、原因は精神科医と精神薬の服用そのものが自殺の本当の原因です。 多くの方が精神科医によって死に追いやられています。治療と称してただの覚せい剤紛いの薬を与え、患者にした人々を薬漬けにしていきます。 「自分じゃないみたい」という訴えは各強い精神薬に見られる副作用の一つだからです。 この詐欺的な医療が日本の病院が良しとして野放しにしているために繰り返される悲劇となっております。最近の芸能人では、音楽家の加藤和彦さん。芸人のポール牧さんなどがその被害者です。 私が許せないのは、このいい加減な精神科医の連中が少しも自分たちの行っている罪に全く自覚がないということです。 仕事をさせたから、させなかったからといって人は自ら命を絶ちはしません。 命とは、そんなに脆いものではないのです。 ただ、この精神薬という、合法覚せい剤は、危険です。動機の分からない殺人、自殺、交通事故その他様々な犯罪に直結する危険を持ちながら、精神科医らは全くおかしな治療に専念し、患者を次々と増やし、薬漬けにし、死に追いやっています。 脳を麻痺させて、訳が分からなくなって、自己の意識を失う絶望を味わい、耐え切れずに死を選択するのです。これが精神薬が引き起こす恐ろしい離脱症状なのです。 まず、お友達が精神科医やメンタルクリニックなどと関わっていなかったか確認しましょう。 お友達としてあなたは、その友達にとって最後まで救いであったと思います。残念な結果になってしまいましたが、これは堕落した精神医学と無知な病院側の負うべき最大の責任です。 今後、必ず精神科医らは病院から居なくなる日が来るでしょう。 私は、同じようにクラスの友達を失した経験があります。やはりマンションからの飛び降り自殺でした。イジメが原因で、悩んでいました。何年か後に卒業してからやはり、あるきっかけで精神科医に通い始めてから間もなく死にました。 もし精神科医に関わっていなければ、悩みを抱え続けてはいたでしょうが、死なずに済んだと思いましす。 どうか、気を落とさずに元気を出して欲しいです。 あなたは、最後まで支えであったのです。 恩人であって、あなたによって死に追いやられたのでは決してないことをしっかりと理解なさっておいてくださいね。 死んだものに苦しみはありません。 魂である友達は、またあらたな身体を手に入れ、新しい人生をトライするはずです。 大丈夫。元気を出してください。 友達も言っています。 「あなたは少しも悪くないよ」 ➡︎🔗 http://s.ameblo.jp/hikaru88008/entry-12066317022.html

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

生きてください。 確かに仕事が大変だったり、自分の意見をいうのが苦手で色々あったかもしれないけど、他の事情はわかりませんが、主さんといることで楽しいし、心の支えだったと思うから罪悪感を持たないでほしいと思ってると思います。ただ他の事情だとか誰のせいでもない部分に耐えきれなくなったのかもしれません。 すぐには無理でも主さんなりの幸せをみつけていくのが友達の願いだと思いますよ。頑張れる時は、頑張り、泣きたいときは、泣きを繰り返していくうちに少しずつ前向きになっていけます。私も今年家族を病気で亡くして時々同じような思いにかられますが、そう思うのも仕方ない。でも生きなきゃと頑張ってます。 生きてください。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

これは、辛い体験をされましたね。 ですが、よく質問してくださいました。 自分も数日前に一緒に食事した同僚が自殺したことがあります。 親御さんの気持ちを考えるとなんともいえません。 親御さんの様子、よく覚えています。 今は、職場のほかの方とも生前のご友人の思い出をよく分かちあって受け止め、そしてその人の分も生きて、その人が健康であればしたかったであろうこと(それこそ、毎日のごはんを食べたり寝たりすること、会社が大きくなるために仕事をやめないでおくなど)をできるだけ長く代わりにやってあげればいいのかなと思いました。 よかったらここからの質問者さまのダメージを少しでも減らすために、電話相談も活用してください。 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

関連するQ&A

  • 友人が自殺していました

    友人が自殺していました。私は最低な人間ですよね? 元々保育園が一緒でその時から仲の良かった友人がいました。 昔から気遣い症で友達が多く、誰からも好かれる子で中学は一緒の中学になり、私は小学生の時から苛められていて、中学二年生の時に彼女と同じクラスになった時に、彼女は私が苛められてる光景を見た時、そのいじめっ子達に私を庇って言い返してくれて、唯一助けてくれた友達だったのに、それからはターゲットが彼女に変更し、私は苛められたくなくて彼女をいじめる側につきました。 学校では一緒になって悪口を言って、帰ってから彼女にメールで謝るという最低な行為をしてそれでも彼女は怒ることもなく、結局あまりの苛めの辛さに彼女は不登校になり、塾にも通っていましたが内申がなく通信に進学。 友達が出来ずよく私にLINEをしてきていましたが高校生活を楽しんでいた私は彼女のLINEをガン無視。 ある日19歳くらいの時に彼女と遊んだ時、中学の同期とたまたま会って、仲良くしていたら何か言われると思い彼女に向かって「たまたま会っただけ」と言って彼女を置いて帰って行き、その後謝りの電話をしてきた彼女に巻き込まれたくないと酷い言葉を言ってブロックしました。 それから一年後、たまたま彼女とばったり会い、その時の彼女は少し疲れきった感じの顔をしていて、私を見かけるなり酷い事を言ってブロックした私に笑顔で「◯◯!元気?」と声をかけてきて軽い挨拶をして彼女の方からすぐ去っていってしまいました。 それからもう二年後、うちの母親が彼女の母親とたまたま会い、彼女が自殺で亡くなった事を知りました。 自殺の原因は発達障害が発覚し、障害者枠で就職するも自分の人生に落胆し希望が持てないと自殺したみたいで聞いた時とてもショックでした。 あの時何であんなに酷いことをしてしまったのか、後悔してもしきれません。 例え自殺の原因が私じゃなかったとしても、辛いことが積み重なった結果自殺という結果に至ったとしか思えないし、私のせいでもありますよね 罪悪感が酷いです。どう向き合っていけばいいですか

  • 自殺未遂を繰り返す友人に悩む幼馴染に

    幼馴染Aには、自殺未遂ばかり繰り返す彼女の高校時代の友人Bがいてずっと悩んでいました。 高校卒業後、Aは夢だった留学が決まっていたものの、夏までは日本にいるということで、 慣れない一人暮らしや大学生活を一歩先に始め余裕のない他の友人達よりも、必然的にBといる時間が増えたようでした… いざAが留学するとなったとき、BはAの目の前でAがいなくなったら死んでやると言って手首を切ったそうです。Aはそれが相当ショックで、また、その直後事故に遭い怪我をしたこともあり、留学を延期してしまいました。 その後もAに随分つきまとっていたものの、周囲の説得もありというか、Bの気まぐれ?で距離を置くようになったものの、Aが留学しようとしたり、何かをしようとする度にどこから聞くのか、突然Aの前に現れては死んでやると言いに来ます。普段は音沙汰ないのにです。 この5年、相変わらず、自傷行為は繰り返しているようですが、Aの前で手首を切ることはありません。 なので、Aに本当に死ぬ気なんてないんだし、仮に何かあったとしてもAのせいじゃないから構うことないとか、そうやって言うこと聞くから向こうが付け上がるんだからとか言うものの、Aはそれで、もし本当に死なれたら自分の方が平気じゃいられないからと言い、もう1度あんな思いをするくらいなら、大抵のことは我慢できると言って頑なに聞き入れません… Aは体調を崩してしまい、定期的に病院に通い、カウンセリングなども受けていますが、効果はあまり… 私にまで心配かけまいと無理して平気な振りをするのは見ていて痛々しくて仕方ありません。また、そこまで追い詰めたBが許せないのと同時に自分の不甲斐なさにも腹が立ちます。私にできることってなんでしょうか?

  • 友人が自殺してしまいました

     30代の女性です。1週間前友人が自殺してしまいました。10年来の大切な友達です。 彼女は2月末に不妊治療で双子の赤ちゃんを授かりました。 退院後に世間で言う「産後の肥立ちがわるく」という状態になり、 やってもやっても終わらない、泣き声が怖い、子供を愛せない・・・ と悩み、心療内科通いや服薬もしていました。 実家や子育てのベテランの実姉のサポートもあり環境には恵まれている方だったと思います。 それなのに突然・・・こんな結果になってしまいました。 彼女は助産師をしている私をとても頼りにしてくれていて 妊娠中からメールや電話でいろんな話をしていました。 もちろん産後の不安定な時もです。 私なりに精一杯彼女の気持ちを受け止めていたつもりでした。 初めは悲観的な内容ばかりだった彼女のメールがそのうちに 明るくなり、薬なしでも眠れるようになったよとかペースがつかめてきたよ・・・というものに変わってきました。 誰にでもある産後の一時的なものだったんだな・・・と安心していた矢先の出来事でした。 もともと天真爛漫で明るく元気で、彼女の泣いている顔や怒っている顔を見たことがないほどのみんなに愛される人でした。 とても優しい子だったので、子供を愛せない自分を責め続けていたと あとでご主人から聞きました。 まさかこんなことになるなんて・・・と後悔ばかりです。 もっとできる事はほかにあったんじゃないかとか、夜も眠れないほど 彼女のことが頭から離れません。 私は幸いなことに今までの人生30数年間、身近な人の死に直面したことがありません。時が解決してくれるしかないとは思うのですが、 こういうときにどうやって自分を保って行けばいいのか分かりません。 仕事柄彼女のような人に出会う機会も少なくありません。 正直怖くて仕事にも自信がなくなりそうです。 同じような経験をされた方、専門家の方などいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 重たい内容ですみません。

  • うつ病の友人との接し方

    鬱病になって数年になる友人がいます。 大学生の時に病気になり、卒業はしたものの仕事はしていません。 友人は仕事ができないで親に負担をかけていることを非常に気にしていて 「私なんかいない方が親が楽になる」といっては手首を切るなどの自傷をします。 けれども逆に10万円以上する洋服を親のカードで買ってきたり、 一回1万円ほどする占いに通うこともあります。 そしてその後また「親に負担をかけてしまった」と自傷をするという悪循環を繰り返しています。 一緒に買い物に行った際、高価なものを買おうとする時に「高いけどいいの?」と聞くと 「我慢するのは良くないと医者に言われている」と言って その時は迷いもせずに買ってしまうのですが その日の夜には「あんな高価なものを買ってしまった。なんて駄目な子だろう」と泣きながら電話をかけてきます。 後で後悔して、自分自身を責めることになるのはわかっているので 彼女が高価な買い物をする時には、はっきりと止めたほうがよいのでしょうか? それとも医師に言われているように、病気のことを考えて止めないほうがよいのでしょうか? ちなみに彼女の両親はこれまで色々我慢をさせてきたせいで彼女が病気になってしまったので、 買い物位は好きにさせてあげたいと思っているそうです。

  • 性格が合わないのに、その子を僕にしたいのは

    なぜですか?友達も私も性格合わないと思っています。言われたこともあります。私は自分を抑えて僕でいました。気が合わないと思うなら離れるべきです。それなのにどこにいても電話してきました。彼氏にも合わせて、私がそいつを好きだと勘違いされたぽくて、なんか、むかつきました。その子は自分の否があってもよくて私の友達の悪いことは許さないようです。同じ店で買い物しただけでマネしたとか思われていたみたいで、それはマネして黙っていた私もよくないけれどその子の私以外の気に入っている友達にはそういうことは言いません。他の子の悪口も言うけれど、好きな人の悪口はあまり言わない。それは私と友達は本当に合わないってことなんです。それなのに悪霊みたいにいつまでも私から離れず電話してきました。 私は変わりました。こいつさえいなければ、全部おまえのせいや、おまえさえ私にしつこく電話しなければ、全部おまえのせいやブス女。絶対おまえの性格を公開してやる、おまえが後悔することないから、私になにを言ったか覚えてもないアホ女。おまえは離婚して正解や。 それでも私は言いません。腹黒いでしょうか?

  • 職場の従業員の自殺

    職場の従業員が自殺してしまったのですが、どうしてあげたら防げたのでしょうか、 身バレ防止の為に職業に少し線を引かせて頂きます。 今私は介/護施設に勤めていて、職場で私の次に若手だった女性社員が自殺してしまいました。 まだ23歳と若く、発育に障害のある女性で私が入社する前から今の職場で務めていて、ずっと介/護士になることは無く、施設内での掃除、簡単な利用者さんへの接客をメインとした少ない仕事内容で働いていたみたいで、お喋りな利用者さんの話を休憩時間を30分も削って聞いてあげたり、利用者さんの御家族が誕生日という事で一緒になって何したら喜ぶか考えて一緒にプレゼントを作ってあげたり、とても親切で優しい女性だった為利用者さんに凄く好かれていました。 亡くなる数日前までいつもと変わらず元気に出勤していた為悩みがありそうな影すら見えず周りも誰も彼女の心のSOSを気づけなくて彼女が亡くなってからは周りの空気も暗い雰囲気になっています。 最近彼女の母親が制服を返しに職場に来た時に彼女の事を話していたのですが、よく仕事の話をしていて仕事だけを楽しみにしていたみたいだったのですが、利用者さんが困っている時に介助出来ないこと、自分と同年代の子は介/護士になっているのに自分はなれない事に強くコンプレックスを持っていたみたいで、ずっとお母様に、利用者さんの助けになってあげられない私はきっとこの先私より若い従業員が入ってきたら私なんて必要とされなくなる、と話していたらしく、昔から障害という事を凄いネックに感じていたみたいで、職場での事が不安だったのか、自己嫌悪で押し潰されてしまったのか、明確な理由は分かりませんが、職場でも1度、利用者さんが困っている時に何も出来ない事が悔しい、私が障害者じゃなかったら、と泣いてる様子も見た事があったり、自分の存在に凄いコンプレックスを感じている様子は見られていました。 今彼女が亡くなってから、利用者さん達には退職したと伝えていますが、皆悲しがっています。 「あの子はよく長い私の話を笑顔で聞いてくれた。」「あの子は優しい子だった」「あの子がいないと寂しいなぁ」など、今の職場の様子を、ありのままの貴女自身を必要としてくれてる人が沢山いたということを彼女に見せてあげたいくらい利用者さんから彼女は愛されていました。 もう今更どうにも出来ませんが、どうにかして彼女を救ってあげることは出来なかったのでしょうか。

  • 友人の家族の自殺

    私の友人の事で相談があります。 私の小学校からの幼馴染で、中学まで一緒だった友人が居ました。 その友人とは高校から別になり交流もほぼ無くなっていたのですが、 今年の春に、友人の母親が自宅で首つり自殺を図り、亡くなりました。 中学の担任の先生から連絡を受け、 初めてそれを知った時とてもショックでした。 本来ならば、すぐにでも会いに行きたかったのですが、 地元から遠く離れた大学へ通学していた為それが難しく、メールで連絡を取りました。 メールは、送ったその日に返ってきたのですが 「私は大丈夫。ありがとう。」と、言うだけでした。 とてつもなく大きなショックを受けているから、 言葉が出ないのも仕方がない、当然だ、と思ったため、 私はある程度メールのやり取りをした後、 両親と相談して、しばらく様子を見ることにしました。   それから今に至るのですが、最近になって、 気になる情報を得ました。 私の母親が、その友人と地元が同じ主婦の方から聞いた話なのですが、 友人は短大を卒業後、 母親の一件もあって実家へ戻ってきたそうです。 現在は父親と一緒に住んでいるのですが、ご飯を作ることもなく、 自分の物以外の洗濯物もせず(父親の洗濯物は洗わないということ)、 家に引きこもっているらしい、との事です。 そして、これは後になって聞いた話なのですが、 実は友人の父親は、酷い酒乱だったらしく、 小学校の頃、母親に暴力を振るったり、 友人自身も襟首を掴まれたことがあったそうです。 もしかすると、母親が死んだのは父親のせいだと思って、恨んでいるのだろうか… そんな考えが、私の頭を過りました。 友人は今、どのような心境でいるのでしょうか…? そして私は、何をすべきなのでしょうか…? このままもう少し様子を見た方が良いのでしょうか…? 現在、それが分からずに悩んでいます。 言葉足らずで伝わらない事もあるかと思いますが、 何かアドバイスがございましたら回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の友人関係で一喜一憂してしまいます。

    こんにちは、よろしくお願いします。 小2の娘がいます。 一人っ子なのですが人懐っこく、幼いころから友達作りが上手で、明るい子です。 でも時々「○○ちゃんと喧嘩した」とか「○○ちゃんが遊んでくれないの」とか私に話をします。 そのたびに「○○ちゃんに聞いてみた?悪いことをしたのならちゃんと謝ったら仲直りができるよ」とかいろいろ助言をしているのですが、その後母親の私がすごくブルーになってしまうのです。 子供って気分がころころかわるし、次の日になればなにもなかったように遊んでいるのを見ているので、いちいち私が惑わされる必要はないとわかってはいるのに、どうしてもその日は気分が落ち込んでしまいます。そのたびに自分の弱さをひしひしを感じてしまいます。 自分の子が友達とうまく付き合えないことがショックなんでしょうね。 兄弟がいないので家では私が相手をしないときは1人で遊んでいる状態なので、外で他の子供と遊ぶことが人一倍大好きな子というのもあって上手に友達と遊んで欲しいと必要以上に思い込んでいるせいかもしれません。 子供同士のいさかいなんてよくあることなのに・・、と思ってもなかなか気分が変らず疲れてしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか。 育児の先輩の方々にいろいろ経験談をお聞きできたらうれしく思います。 私だけなんでしょうか、こんな悩みって?

  • 大切な友人が自殺しました。

    1年半前に職場で知り合い 2人でいろいろなところに遊びに行ったりしていました。 週に3回くらいあっていた時期もあり、彼女といると楽しくて、お互い愚痴を聞いてもらったりしていた仲でした。 もともと彼女は躁鬱にかかっていまして極度の寂しがり屋でした。最初の頃はよく会社帰りに深夜まで一緒にいたり、彼女に夜11時に呼び出されても会いに行ったりはしていました。また私以外に交友関係が多くて、LINEのタイムラインでもよくいろんなことを載せていました。 ここ最近は彼女も新しいバイトをし始めていきいきとしていた矢先、彼女からマイナスなメールが届いたり、プラス思考のメールが届いたりしてメールは返していましたが、深夜のお誘いは、仕事が忙しくストレスが激しくなっていた私は疲れていたので何回かずっと断っていました。 そんなある日の夜、彼女からLINEで死にます、とメールが入りました。私が気付いたのは夜中12時前でした。彼女からのメールに3時間経っていました。 気になってすぐに電話はしましたが繋がらなかったので、次の日の会社帰りに彼女の家を訪ねました。ですが誰もおらずでしたので、きっと彼といるのか、妹さんの家かなと思っていました。 彼女には電話もメールも返ってこないことがたびたびあったので、大丈夫だろうと安易な考えをしていました。 ですが、あの日彼女は本当に自殺してしまいました。 私は彼女の最期の言葉にきちっと耳を傾けることをしなかった自分が情けなくて仕方ありません。あの時駆け付けていれば生きていたかもしれないし、救いの手を求めていたんだろうと思います。 憶測でしかありませんが、、後悔してもしきれないほどで、涙が止まりません。 わたしが彼女の死を知ったのはもう1週間以上経ってからでして、お葬式などにも行けず悲しみばかりが溢れます。 せめてお線香をあげに行かせてもらいたいので、ご両親に連絡をとりたいと思っています。ですが、ご家族の気持ちもまだ落ち着かない今に連絡をとるのは失礼かなと思ったり、また携帯電話がまだ解約されていない状態なので、そこにメールか伝言を残そうかと考えています。 そして、ご家族の方に謝らなければと思いますが、本当は怖くて仕方ありません。 ご家族に恨まれてしまうかもしれません。 わざわざ自殺予告をしたということは、やっぱり今すぐ私に助けてほしいというメッセージだったんじゃないかと思い、悔やまれます。 心が乱れて乱雑な文章かもしれませんが、同じような体験をされたかた、や自殺心理をお勉強されている方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。