大好きな友人が自殺

このQ&Aのポイント
  • 大好きな友人が自殺し、私は彼女の苦しみに気付けなかったことにショックを受けています。
  • 彼女と一緒に働いていた私は、彼女の心配をし続けながらも仕事を続ける日々に後悔の念を抱いています。
  • 彼女が自殺した後、孤独と後悔に苦しむ私は、彼女のためにも自分のためにもどうすればいいのか分からずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな友人が自殺

私たちともに工場の仕事で二人で少しずつ少しずつ、動きました。似た過去を持ち、周りに臆病になり。それでも頑張ろうと支え合ってきました。私が仕事の日程を決め次はこの日に行こうねと行ったら、友達は何も嫌な顔せず頷きました。でも今思えばその子が自分の意思を私には言いませんでした、まるで私の操り人形にでもなったかのよう全部合わせて全部頷きます。浅いリスカの跡を見つけたときショックでした、あの子の苦しみに気付けなくてショックでした。もうしないでね、って泣きながら訴えたものの私に心配させちゃ駄目かと思ったのか手首に切る事はやめ、視界に入らない腕や脚、お腹に切りました。いくつもいくつも。そんな友達を見て、いつか壊れちゃうじゃないかなそう思いました。本当に家族みたいな存在なので。 いつしかご飯も食べる事さえできなくなり、ふらふらしながらも私と仕事を続けました。私も働きたくないけどお金が必要だったんで。でも後悔してます、ある日その子は体力尽きて仕事中倒れました。私のせいだ、無理させた私のせい。そう思いました。それなのに友達は「大丈夫だよ、(私の名前)せいじゃないから。ごめんね」なんて涙流しながら言われました。また一緒に頑張ろうねって。数週間経ち、また何度も仕事を繰り返した上遂に友達は飛び降り自殺しました。その前の日に狂いそう、壊れそうになるんだよね自分じゃないみたいなの。なんて笑いながら言った友達の最後のSOSだったのかな、あたしは大丈夫なんて言葉かけてまた無理させようとした自分を悔やんでいます。もっと、ゆっくり合わせてあげればよかった。気付いてあげればよかった。後悔だらけ、孤独で一人ぼっちでどうしていいか分からないです。無理に働かせたのが行けなかったんですよねきっと。こんな寂しくて一人で歩くなら、私もなんて考えてしまいます。それでも手首切る勇気もないです。どうしたら友達の為にも、これからの私の為にもなりますか。心が破裂しそうです

noname#211186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

親御さんをたずねてください。 当面お葬式や何かでわたわたしていますでしょうから、焼香や何かはかまいませんけど、個人的にお話をすることはできないと思います。 ですから、初七日過ぎぐらいでおたずねするのがいいと思います。 死の前後のこととか悩み疲れたんだろうというような話題は極力さけてください。 一緒に過ごして、こんなことがあった、こういうこともあった、というのを話してあげてください。 親御さんは、なんてことがおこったのだろうと今空白状態になっています。 どうかすると、泣く余裕もないかもしれない。 価値を付加した濃い話ではなく、いまそこに生きていたという話を次々にしてください。 空白部にはそういう話はしみこんでいきます。 個々のものは、おそらくつまらない、くだらないことにすぎないと思いますけど、思い出す限り話しましょう。 こういうことを、1週間に1度、ひと月ぐらい続けてください。 そうすると三十五日とか四十九日の時期がやってきます。 親御さんは、そういう話を聞くことで、生きているときでも自分たちの庭先から離れていた娘のことを実感することができます。 これは大きな供養です。 また、とりとめもないことを話すことで、あなた自身の方の供養にもなっています。 こういうことをすることで、「送り出す」という意識が熟成してきます。 そうやって送ってあげる、というのが、一番の友情だと思いますよ。

質問者

お礼

葬式も終え、その子の親とも話しました。やはり何も知らない状態で、自殺さえも疑いを抱いてたそうです。いつも一人にさせてたから抱え込むのはわたしらのせいと泣きながら語ってました、私が気付けないことも、頼れない存在だったのも原因だったのに。それでも語りました、楽しいこと過ごした日々。最後にはありがとう、そんな言葉をいただけました。追い込んだ原因は私なのかもしれないのにそれでまた泣いてしまいました それでも少しずつ少しずつ、現実を受けとめてます。両親とも語り合った事で、気持ちも和らぎました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mei_ake
回答No.8

ついこないだ、消えてしまいたいです。と言う質問に回答してくれていたと思うんですが、その質問者の友人です。 私も貴方と同じ様に友人の事をとても大事に思っていて家族の様に思っている存在です。偶々、友人が何処かのサイトを開いていて覗いた時に何か質問でもしたのかと思い気になったのでタイトルとサイトを直ぐに暗記して調べました。そしたら、先程ちらっと見たような内容が見えたので此れかと思いました。友人がその様な事(質問の内容)を抱えていたり悩んでいる事は私も分かっています。何かあれば頼ったり泊まりに来たりと常に一緒に居る形で、悩みがあれば何も隠さず二人で話し合える仲です。友人の質問の内容には仕事の事について書いていませんでしたが、きっと少しは私の原因などもあるのかなと思います。友人もリスカを数回やっていて、二の腕にも数回やっているのを見ました。正直私もショックでした。私の友人は、嫌なものは嫌と確り自分の意見を言うので良いのですが、偶には私に恩返ししたいそうで働きたくもないのに仕事を一緒にやってくれたりします。(私も働きたくないですが)友人の事を思うなら、私も無理に言わない方が良いですよね。無理して何時か死んでしまうんじゃないかって私は怖いです。ただでさえ家がバラバラな状態なのに仕事まで誘って。此れから一緒に頑張ろうねって二人で言い合ってます。二人暮らしもしたいねって。きっと私も、今の友人を亡くしてしまったら心の拠り所も全部、失います。私が言えた立場ではないですが、貴方は自分を責めないで良いんですよ。後悔は残るかもしれない、でも戻る事は出来ないのだから今出来る事を少しずつでもして行ったら良いかと思います。毎日その子にお線香をあげるなど、私はここにいるし忘れてないからねって。悔やむ事を伝えるよりも一緒に居てくれてありがとうなど。その子の分まで頑張るなど。それと共に偶には自分の時間も作ってあげて下さい。ふとしたきっかけで突然貴方に異変が起こっても大変なので。精神共に身体もリラックスしてあげて下さい。貴方のためにも。私は友人を失っていませんが、凄く私と似ていて分かる気がするんです。どの口が言ってるんだって感じしますが…。なので何か私に出来る事があるなら救ってあげたいです。会える事が出来るなら今すぐにでも抱き締めて包んであげたいです。貴方を。ひとりじゃないよって。一人で抱えないで下さい。貴方も何時か狂ってしまわれても悲しいだけなので。同じ過ちを繰り返して欲しくないです…

質問者

お礼

葬式にも出てご両親に会ってご挨拶しました、とても受け入れがたい現実であり今でも心は落ち着かないです。私は今年でもう23にもなる社会人の一人、それでも体だけが大人になっていく感じです。今は何も出来ません、その友達にどれだけ救われたのか思い知りました。一人じゃ立てないほどすがってたみたいです。似てる状況や、あなたの言葉に泣きました。あなたも今辛い状況ですよね、その友達さんのこともどれだけ大事にしてるのか伝わります。怖いから本気で人は死なない、何て思わないで下さい。わたしも周りの人には実際は死なないから大丈夫だよなんて言葉を信じた結果がこれです。どうか、あなたには同じ結末を迎えないよう願ってます。支えある温かい言葉、ありがとうございます。年齢の焦り、すがれない場所、孤独、ただただ追いつめられるだけの日々でももう少しだけ頑張ってみたいです。毎晩毎晩その子の事考えては泣いてしまいますが頑張りたいです。あなたの事も応援しています、決して無理しないように。丁寧な回答ありがとうございました、嬉しかったです

• 00000000aa
回答No.7

貴方が自分を責める気持ちは本当によく分かります。○○していれば良かった、何で気付いて上げなかったのだろう? 哀しみは一生続くでしょう。 今や日本は年間自殺数3万人を超え、人身事故があっても誰も騒がなくなりました。 悲しい世の中です。 貴方にもし余裕ができたら、自殺防止の活動をしている団体の活動にボランティアで参加してみませんか? 貴方と同じような思いをした人も沢山いると思います。 貴方のお友達は二度と帰ってきませんが、貴方は辛くても彼女の分まで生きないといけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、まだまだ気持ちに余裕は出来ない状態です。葬式の日さえ行くのも怖くなって手足が震えました、涙が止まりませんでした。本当にもう二度と会えないんだと言う事実を受けとめなければいけない、それさえも悲しくて苦しかったです。一人で寂しくないかな、成仏できないままさ迷ってないかな、そう思うだけで私もいってしまいたくなります。それでも貴方の言葉をちゃんと受けとめ、生きていきたいです。同じ結末を迎える人が減るよう誰かの力になれるような人になりたい今はその気持ちを忘れず頑張っていきます。ありがとうございました

• sparkle719
回答No.6

もう友人は亡くなってしまったので何かをしてあげることはできませんが、 あなたは友達の分まで生きると思えばいいのでは。

• eroero4649
回答No.5

私も、親御さんのところに訪ねていってあげてほしいと願うなあ。悲しんでくれる友達がいたことが分かれば、親御さんの心に少しでも救いがあるかもしれないです。

• hikaricom
回答No.4

今日は。 どうか自分を責めないで下さいね。 その原因は本当は何なのか? まず、お尋ねします。 友達は精神科医に関わっていましたか? 答えがYESならば、原因は精神科医と精神薬の服用そのものが自殺の本当の原因です。 多くの方が精神科医によって死に追いやられています。治療と称してただの覚せい剤紛いの薬を与え、患者にした人々を薬漬けにしていきます。 「自分じゃないみたい」という訴えは各強い精神薬に見られる副作用の一つだからです。 この詐欺的な医療が日本の病院が良しとして野放しにしているために繰り返される悲劇となっております。最近の芸能人では、音楽家の加藤和彦さん。芸人のポール牧さんなどがその被害者です。 私が許せないのは、このいい加減な精神科医の連中が少しも自分たちの行っている罪に全く自覚がないということです。 仕事をさせたから、させなかったからといって人は自ら命を絶ちはしません。 命とは、そんなに脆いものではないのです。 ただ、この精神薬という、合法覚せい剤は、危険です。動機の分からない殺人、自殺、交通事故その他様々な犯罪に直結する危険を持ちながら、精神科医らは全くおかしな治療に専念し、患者を次々と増やし、薬漬けにし、死に追いやっています。 脳を麻痺させて、訳が分からなくなって、自己の意識を失う絶望を味わい、耐え切れずに死を選択するのです。これが精神薬が引き起こす恐ろしい離脱症状なのです。 まず、お友達が精神科医やメンタルクリニックなどと関わっていなかったか確認しましょう。 お友達としてあなたは、その友達にとって最後まで救いであったと思います。残念な結果になってしまいましたが、これは堕落した精神医学と無知な病院側の負うべき最大の責任です。 今後、必ず精神科医らは病院から居なくなる日が来るでしょう。 私は、同じようにクラスの友達を失した経験があります。やはりマンションからの飛び降り自殺でした。イジメが原因で、悩んでいました。何年か後に卒業してからやはり、あるきっかけで精神科医に通い始めてから間もなく死にました。 もし精神科医に関わっていなければ、悩みを抱え続けてはいたでしょうが、死なずに済んだと思いましす。 どうか、気を落とさずに元気を出して欲しいです。 あなたは、最後まで支えであったのです。 恩人であって、あなたによって死に追いやられたのでは決してないことをしっかりと理解なさっておいてくださいね。 死んだものに苦しみはありません。 魂である友達は、またあらたな身体を手に入れ、新しい人生をトライするはずです。 大丈夫。元気を出してください。 友達も言っています。 「あなたは少しも悪くないよ」 ➡︎🔗 http://s.ameblo.jp/hikaru88008/entry-12066317022.html

• 175white
回答No.2

生きてください。 確かに仕事が大変だったり、自分の意見をいうのが苦手で色々あったかもしれないけど、他の事情はわかりませんが、主さんといることで楽しいし、心の支えだったと思うから罪悪感を持たないでほしいと思ってると思います。ただ他の事情だとか誰のせいでもない部分に耐えきれなくなったのかもしれません。 すぐには無理でも主さんなりの幸せをみつけていくのが友達の願いだと思いますよ。頑張れる時は、頑張り、泣きたいときは、泣きを繰り返していくうちに少しずつ前向きになっていけます。私も今年家族を病気で亡くして時々同じような思いにかられますが、そう思うのも仕方ない。でも生きなきゃと頑張ってます。 生きてください。

• yoruaru-q
回答No.1

これは、辛い体験をされましたね。 ですが、よく質問してくださいました。 自分も数日前に一緒に食事した同僚が自殺したことがあります。 親御さんの気持ちを考えるとなんともいえません。 親御さんの様子、よく覚えています。 今は、職場のほかの方とも生前のご友人の思い出をよく分かちあって受け止め、そしてその人の分も生きて、その人が健康であればしたかったであろうこと(それこそ、毎日のごはんを食べたり寝たりすること、会社が大きくなるために仕事をやめないでおくなど)をできるだけ長く代わりにやってあげればいいのかなと思いました。 よかったらここからの質問者さまのダメージを少しでも減らすために、電話相談も活用してください。 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/