ドラクエ10で苦手なチームメンバーの扱い

このQ&Aのポイント
  • ドラクエ10を現在プレイされている方のみお願いします。長文です。すみません。
  • 現在いるチームは、ゲーム内で仲良くなった方々がチームを作ったので当時は知り合いばかりでしたのでそこへ入れてもらいました。プレイスタイルの違いはありますが、みなさんいい方ばかりなのでうまくやっているかと思います。自分のあとから来た方もいますが、この方々もいい方ばかりで楽しくやっています。現在サブキャラとユーレイ部員を除き、10人程度のところです。男女比は半々くらいです。
  • そこに先日一人入ってきました。以下Kとします。このKがとても苦手でゲームが楽しくなくなってきました。もちろん、多少の好き嫌いはあることは理解しておりますのでどこへいってもだれか一人くらいは苦手な方がいるだろうとは思いますが。自分がKを苦手としている部分は多々ありますが、一番耐えられないのは、Kのチャットのやり方です。WiiUでキーボード使って入力しているそうですが、すべてひらがなで入力し、誤字脱字が多すぎてまともに読めずさらに、単語ごとでチャット送信するのでKが話始めるとほかの会話が流れます。そして延々と会話を続けるので、わたしは無視しますがほかの方はたまーに相槌をうたなければならない状態です。(黙ってると「あれ」「?」という2つのチャットがきます。せめてひとつにまとめてほしい)そして、自称自営業(自営業の内容はここでは控えますが)で夜の時間があいているそうで4アカ10キャラを使いこなし(そのわりには上手ではなかったですが)ているのでどうしてもKを入れなきゃいけない場面(チームクエストで人がいるときなど)でもキャラチェンジなどでとても時間がかかるので、ゲーム時間に制限のある自分には耐えられません。(この部分についてはプレイスタイルなのであきらめています)
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエ10で苦手なチームメンバーの扱い

ドラクエ10を現在プレイされている方のみお願いします。 長文です。すみません。 現在いるチームは、ゲーム内で仲良くなった方々がチームを作ったので 当時は知り合いばかりでしたのでそこへ入れてもらいました。 プレイスタイルの違いはありますが、みなさんいい方ばかりなのでうまくやっているかと思います。 自分のあとから来た方もいますが、この方々もいい方ばかりで楽しくやっています。 現在サブキャラとユーレイ部員を除き、10人程度のところです。男女比は半々くらいです。 そこに先日一人入ってきました。以下Kとします。 このKがとても苦手でゲームが楽しくなくなってきました。 もちろん、多少の好き嫌いはあることは理解しておりますので どこへいってもだれか一人くらいは苦手な方がいるだろうとは思いますが。 自分がKを苦手としている部分は多々ありますが、 一番耐えられないのは、Kのチャットのやり方です。 WiiUでキーボード使って入力しているそうですが、 すべてひらがなで入力し、誤字脱字が多すぎてまともに読めず さらに、単語ごとでチャット送信するのでKが話始めるとほかの会話が流れます。 そして延々と会話を続けるので、わたしは無視しますがほかの方はたまーに相槌をうたなければならない状態です。 (黙ってると「あれ」「?」という2つのチャットがきます。せめてひとつにまとめてほしい) そして、自称自営業(自営業の内容はここでは控えますが)で夜の時間があいているそうで 4アカ10キャラを使いこなし(そのわりには上手ではなかったですが)ているので どうしてもKを入れなきゃいけない場面(チームクエストで人がいるときなど)でも キャラチェンジなどでとても時間がかかるので、ゲーム時間に制限のある自分には耐えられません。(この部分についてはプレイスタイルなのであきらめています) 自分はKが苦手だということを他の大多数のメンバーには伝えています。 KがいないパーティーチャットでもKの誤字脱字の多さは話題になっています。 わたしは気づきませんでしたが 挨拶文ですら誤字脱字が多く、さらに毎回同じところでおかしな内容になっているので 定型文でわざと誤字脱字にしてあるという結論になっていました。 ほかの方もKが苦手だという方が多いので、パーティー組む時はできる限りKを入れないように (自分がいけないときも含めて)組んでいるようです。 逆に自分が人数あつめをするときは、Kが離籍or手が離せなさそうなときはチムチャ、 それ以外はフレチャで呼びかけるようになって不便な思いです。 ですが、そうでもしないとKが真っ先に手を挙げるのでやむを得ず、です。 チーム内に全職レベル85に行っていない方も何人かいらして 自分も先日までそこまでいっていなかったのですが、(やっと到達しました) やたらとレベルあげてあげるなどと誘われるのが嫌でした。 あと、10キャラ持っているせいでアイテムがやたらとあまっているそうなので こちらがカードなど消費したくても使わせてもらえないこともあります (残り1時間のカードでも使わせてもらえなかったときはキレそうでした(笑)) 基本的にはわたしはKが呼びかけたことには答えないようにしています。 (基本的にKが呼びかける時間は22時半以降が多く、自分はたいていの日は23時アウトなので黙っていても不自然ではない) チームにKしかインしていないときは挨拶しないようにしています。 それでも先日、ログインしたらいきなりフレ申請が来ていました。 びっくりしてそのまま承認してしまったことを激しく後悔しています。 せめてチャットだけでも改善できればほかのことはプレイスタイルの違いなので そこはお互い様だとおもってあきらめがつきます。 (きっとどこかで自分も迷惑をかけているところがあると思うので) ただ、本当に文字入力が苦手なら仕方ないですが、 冒険日誌を頻繁に更新し(そちらは漢字も使い、誤字脱字もない) キーボードなくて反応おそい方に文句をいう方ですし、 定型文であろう挨拶文の同じ部分が誤字脱字という方ですので せめて迷惑にならない程度なチャットにしていただきたいのです。 チームに入るときも勝手に自己紹介はじめて、単語でチャット送信を延々と30分くらいやってうんざりしました。 現在のチームがK以外のメンバーはいやではない(仲良くもない方もいますが)ので 何とかならないかと思っております。 何かいい方法はないでしょうか? ながくなりましたが、 Kのチャットが迷惑すぎて耐えられないことをなんとか伝えたい。 改善されないならフレも切りたい。ですが、どうしたらいいでしょうか? というのが質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

全く別のゲームですが、同じような方がいました。 私が切り込み隊長として、改善して欲しいことを伝えました。 ・コミュニケーションは、双方向なので相手にわかりやすい表現にしてください。 ・単語改行は、チャットがすぐに流れてしまうのでやめてください。 ・その他もろもろ 事前にチームメンバーで頼りになる方とねごっておいて、すかさず援護射撃をしていただきました。 あわせて、改善されない場合、チームメンバー内での相談をもって、チームから抜けてもらう、フレンドを切る、イグノア登録する(DQ10にあるか不明ですが)ことを伝えましたよ。 結局は改善してくれて、その後入ってきたメンバーに対しても、自分の経験をもとに改善したほうがいいとアドバイスするまでになりましたよ。 とにかく、一人ではなく、チームメンバーと相談して、伝えることからはじめることが必要かと思います。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり伝えないと始まらないですね。 自称「おっさん」なのに、(おっさんに限らずどの年代・性別でもですが) 全部ひらがな、読めないレベルでの誤字脱字(たまに?と返信する方もいます)、単語で改行、わたし「わ」と話す(まだ小文字使いでなくてよかったと思う)のが本当に耐えられないのです。 この件については、少なくとも何人かはイヤだと思っているようでして そのせいか、最近やることがすくないせいかはわかりませんが、 チームメンバーさんのイン率が減っているような気がしています。 もともとKをつれてきたのがリーダーの一番のフレの方なのですが、 その方も最近リアルが忙しくてあまりお会いできていない状況です。 いそぎませんが、いずれ連れてきた方とリーダーには相談して お話したいと思っています。 プレイスタイルや、上手下手の問題なら人それぞれですからそこはお互いに理解しつつ楽しくいきたいと思っているので特に何かお話したりすることはないのですが、 さすがに今回だけは最低限改善していただきたいと思っているところです。

関連するQ&A

  • ドラクエ10 チームを抜けるべきか悩んでます

    ドラクエ10で、夫がリーダーをしているチームに所属しています。夫婦でプレイしていることは、夫がリアル情報を一切出したくないタイプなので、周りに内緒にしています。もう2年近くそのチームにいるのですが、チームを抜けようか迷っています。理由はいくつかあるのですが、 ・時間の合うチムメンさんが減ってきた ・私と仲がよいチムメンさんを夫が嫌っているように見える ・オンライン上での私と夫の相性が悪い この3つです。 まず、半年ぐらい前までは時間の合うチムメンさんも、そこそこいました。が、FF14に移動された方が多く、最近ではインしても私・夫・チムメンさん1~2名でいることが多いです。そしてインしているチムメンさんもチーム外の方と固定で組んでいることの多い方がいて、あまり絡めていない状況です。 次にチムメンからリア友に発展した方がいるのですが、夫がこの方をあまり快く思っていません。理由はその人がログアウトする時、挨拶を忘れたり空気が読めない部分があるためです。最近だと私とそのリア友が2人揃って悪いところが似ていると怒っていて、私にリア友がいかに至っていないかを口にしてきます。 「数あるチームからうちを選んでくれた方でしょ?なぜ本人に言ってあげないの?言ってあげるのも優しさでしょ」 と言ったのですが、そこまでの優先順位がリア友に対して湧いてこないそうです。最後にチャットで話すと私の口調がカタイので、夫と相性が悪くずっとPTを組んでいません。あなたなら、どうしますか?抜けますか?残りますか?

  • チームプレイ苦手

    私はハンドボール部に所属している高校1年生で す。ハンドボール部に入った理由は単純に楽しく、シュートが入ったとき気持ちが良いからです。しかし小中学校と個人競技のスポーツをしていたからかチームプレイが苦手です。私は元々運動音痴でミスをすることが多いです。しかも私は性格がネガディブでミスをするとすごく辛くなります。他の1年生は運動が得意でなんでもできる子や走るのは苦手だけどシュートがとても上手いなどの武器を持つ子ばっかりで、自分くらいしかチームに迷惑をかけません。こうなるかもしれないということは理解して入部したつもりなのですが、先輩や同期の足を引っ張る現状を見て心苦しいです。今日練習で2つのチームに別れ、ちょっとしたゲームをしたのですが、私がシュートを外したりパスミスをし、負けたせいでチーム全員で罰ゲームとして罰走をしました。皆んなの苦しむ顔を見ると自分がいない方がいいと思ってきました。2年になれば部活を辞めることができるのですが、シューズなどを買ってもらった親に申し訳ないと思い、辞める選択をするのは気が引けます。私みたいな人がいるとやはりチームメイトはウザいと思っているのでしょうか? チームメイトの人に聞くことは流石にできないので誰か回答してくださるとありがたいです。

  • 今のチームが嫌、苦手な同僚もいる…

    30代の会社員、女です。 私はこの春に異動したのですが、同じタイミングで同じチームに異動してきた女の同僚A(少し年上)が苦手です。私自身も、Aからはあまり好かれていないのを感じます。 苦手と思う理由を以下に挙げます。 ①私を嫌っているかのような態度 Aは、私にだけ挨拶しない、私以外の同部署女性陣(その日出社している人全員、3-5名ほど)をランチに誘うなど、酷いことをします…A以外の女性社員は、(Aがいないところでは)普通に声をかけてくださいますし、ランチを一緒にしたりもしますが… ②わがまま? Aは朝起きるのが苦手のようで、朝9時半〜10時前頃、皆が仕事している中、堂々とやってくる。就業時間は基本9-18時で、ある程度は柔軟性(10時までならOK)もあるが、その柔軟性は本来育児期社員や要介護家族と同居している方向けのものです。Aは独身一人暮らしでお子さんなどおらず、ただ朝が苦手で、急ぎたくないという理由だけ。 ③おしゃべりが過ぎる 毎日定時頃になると、他の女子社員(私以外)のところへ行き、30分-1時間ほど話し込んでいる。話しかけられた方も、仕事が忙しいだろうに、仕事を中断されて困っているのでは?と感じる。 なお、今のチームには私とA、40代後半の男性部長&課長以外はシニアのおじさんしかいません。全部で8名です。昨年度末に退職された方が2名いて、人不足になったからと、Aと主任になったばかりの私を異動させたとのことです。私自身は非常に不本意で、他にやりたい仕事があるので、キャリア面談の際に早速異動希望を出しました。 ちなみにAは中途入社5年ほどで、毎年チーム異動をしています。本人が望んで毎年異動しているわけではなさそうです。 Aと同じタイミングで同じチームに異動させられた私は、会社目線でAの同類と思われたのでしょうか? 本当に、今のチームが嫌ですし(向いていない仕事&気難しいおじさんばかりで馴染めない)、Aからも離れたいです…

  • 異性と話すのが苦手

    自分、異性と話するのがすごく苦手です。 リアルじゃもちろんですが、チャットみたいな文字会話ですら 「バカにされてるんじゃないか」って考えると 挨拶だけでおしまいになってしまいます。 解決方法は…たぶんないんでしょうね?

  • 【ドラクエ10】このフレンド、気持ち悪い?

    ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。 「なんかちょっと気持ち悪いかも…」 「うざいかも…」 と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。 [前提] ・7人の少人数チーム ・全員、フレンドはそのメンバーのみ ・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女 ・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる 問題なのはAさんのことです。 以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか? (1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる  自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する  他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも (2)1を聞くと10の答えが返ってくる  攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。  「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。  「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。  こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。 (3)チームクエストにこだわる  「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。  「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。 (4)すぐにパーティを組みたがる  「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。  「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。  その割に、知らない人とは一切PTを組みません。  迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。 Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。 (常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ) それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。 これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。 例えば、 (1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼? (2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?   質問したなら、ネタバレは覚悟の上? (3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも? (4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい? こんな感じで。 私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが… みなさんは、どう思われますか?

  • wii Uでドラクエ10

    WiiUでドラゴンクエスト10をプレイしている方に質問です。 ゲームパッドでのプレイはどんな感じでしょう? チャットとかはしないと言う前提で、携帯ゲーム機並みにプレイする事は出来ますでしょうか(寝そべりながらプレイできるみたいな意味で)? それともバザーとかを見る分にはかまわないけど、長時間プレイするには向かないでしょうか? プレイした事がある方、又はプレイしていると言う方よろしくお願いします。

  • MMOについて教えて下さい

    ディヴィーナというMMORPGをやっています。 前のMMORPGのフレにちょっと誘われて、プレイしてます。 自分は前回が最初のMMOで、ひたすらがんばったけど、今回のMMORPGは、そのフレと、少しでも遊べればと思って、マッタリしています。 しかし、レベルが足りなくてIDができなかったり、そもそもクエの消化やIDのPTのことばかりで、楽しくないです。 少しはプレイしたいけど、MMORPGってそういうスタイルで遊べるものなんでしょうか? もしできないなら、なにかアイディアはありますか? さらに、レベルなど、頑張らなくても上げやすい方法など。 頑張っても、前のMMOがサービス終了してしまって、それで二度とプレイできないわけだし、頑張ることはしたくありません・・・。 マッタリでも、フレに追いつける、またはそれで遊べる方法など知りたいです。 ちなみに、フレは、僕よりも早く始めただけでガンガンやっているわけではありません。

  • ドラクエXはソフト以外どのくらいお金が必要ですか?

    ドラクエXはソフト以外にもお金がかかると聞きました。 それで調べてみたら「16GBの容量のUSBメモリー」、「利用券」などがでてきて、ソフト以外にもかなりお金がかかりそうな感じです…。 メモリーはお店に行けば売っていますよね?また、質問が多くなりますが利用券とはなんですか?30日間利用券や60日間利用券などがあるようですが、1000円、1950円とお金がかかるようでそれを払わないとゲームをプレイできないのでしょうか… 自分で調べれば次々と新たな疑問がわいてきます。私は中学生なので金銭的余裕がそこまでありません。できれば何がゲームをプレイするのに必要で、どのくらいお金がかかるのかどなたか教えてくれませんか?? wiiu版も出るそうなのでそっちを待ってた方がいいのでしょうか… 長々とすいません。初質問なので誤字、脱字や文章がおかしい部分もあると思いますが回答お願いします。

  • 会社でのメールを迅速・正確に

    はじめまして、いつもお世話になっております。 私は社会人経験ゼロの女学生です。 就職活動も終え、春に就職をひかえています。 私の悩みは ・メールの文書作成が遅い ・誤字脱字が多い ことです。 (普段のタイピングの速度は速いほうだと思います) ※ブログやプレゼン(ゼミなどの)資料やレポートなどでの誤字脱字はほとんど気になりません。文章も思ったままにすらすら書けます。 メールのことは、入社してからちゃんと会社で教えてくれるかなとも思うのですが・・・ 大学でも教授にメールを送ったり、入社予定の会社にメールを送ることが多々あります。 その際はいつもビクビクしながら返信しています。 ■文の構成とか自然な言葉遣いなんかを考え込んでしまい、ひどいときは一つのメールに一時間以上の時間を要します。 ■その上誤字脱字が多いです。 (『出社してから30分はまずメールのチェック・返信にあてます。』という発言がビジネス冊子に書いてあったのですが、「そんなの神技じゃないか!」と思ってしまいます) 時間をかけずに返信文書の作成をするための策は今のところ持っていませんが、 誤字脱字をなくすために ・作成した文書を声に出して呼んでみる ・目で見て確認する ・メールの添削機能でチェックする ・作成途中に送信してしまわぬよう、文が完成するまで宛先は入れない この4つのことを実行しています。 それでも10通に1通くらいの頻度で誤ります。 そして、謝罪のメールをいれる。 そしてまた間違えます。 それでもすぐ間違いに気づけばまだ良いものの 手抜きをして、はじめの挨拶文をコピぺで繰り返し利用していたら ある日その部分に間違いを見つけたというとんでもない失態がありました。 本当に情けないです。 極端に注意力に欠けているんでしょうか。。。 目上の方のメールなどはどれもみな簡潔で読みやすく、間違いなどはほぼありません。 本当に尊敬してしまいます。 ですので送られてきたメールを保存しておいて参考にすることもあります。形式などは大変勉強になるのですが、こちらから目上に対して送るメールというのはやはり言葉遣いも違うので、そこはサイトで調べてしっくりくるものを探して1から文書を作らなければなりません。 そうして時間がかかってしまうのです。 メールの文書は信用や評価に関わると思っています。 私のメールは誤字脱字が多いので、社会人としてまともにやっていけないんじゃないかという不安に苛まれています。 最近はメールの送信ボタンをクリックする度に心臓がバクバクします。 誰でもはじめは未経験から始めるわけですが、こんなに緊張したりするのは異常なのではないかと悩んでいます。 この不安を解消したいので 「私ははじめこうだった」「こう工夫しているよ」という経験談 等等  教えていただければ嬉しいです。 どうかアドバイスをお願い致します(_ _)

  • 相手にあわせたプレースタイルはしない方が普通?

    お世話になっております。最近サッカー関連の質問が多くなってきました。 今回またお聞きしたいことがあります。 2014年のブラジルワールドカップの時に、 ドイツ代表が優勝した要因の1つに 『ドイツ代表は、相手チームにあわせてプレースタイルを変えてきた。』 サッカーは、一般的に相手にあわせたプレースタイルはしないのが普通なのでしょうか? 例えば、相手チームが5-4-1のシステムだったとします。 守りの人数が多いから、スペイン代表やバルセロナみたいに、パスで崩すのは難しいから、 今日の相手はカウンターで行こうとか。 うちのプレースタイルはサイドからのクロスを上げて、センターフォワードにヘディングで得点する、 あるいはそれを1回センターフォワードが落として、落としたボールを味方の誰かが、後ろから走りこんでシュート! だけど、今日の相手はCBの2人が身長が高い上にヘディングに強いから、いつものプレースタイルじゃ難しいから、 今日は、センターフォワードはクサビやポストプレート使って、足元を中心ボールをまわしていこう(表現が変ですがすみません^^;)などと、自分たちのプレースタイルを変更はしないのでしょうか? とにかく、うちのプレースタイルはこれだから、このプレースタイルで勝ちに行く。 このプレースタイルで勝たないと勝った気がしない。○○チームと言えば、このプレースタイルなんだから、 このプレースタイルは変えられない。そういったことが一般的なのでしょうか? 聞いたことがあるのは、オランダ代表というのは、とにかく攻撃重視で 1-0で買っても価値がなく、3点取られてもいいから4点取って勝てばいいとか。 攻撃的な布陣4-3-3が絶対みたいな。(ドイツW杯では5バックを採用していましたが) 上記のことがもしあるとするなら、 サッカーの場合プレースタイルがかわらないのなら、得点する時間帯の傾向もだいたいは決まってくるんでしょうか? 得点する為のチームとしてのプログラム的なものがあったりするんでしょうか。 例えば、うちのチームは60分から75分の落ち着いた時間帯を狙って得点を取りに行く作戦や、 立ち上がりと、終盤は守り重視とか、そういうプレースタイルもある程度チームとして固まっているんでしょうか? そうすると、先程の言った、時間帯から得点傾向がだいたい決まってきますよね。 特に、プレースタイルとか決まった型といういのはなくて、 いつも全力で取りにいってる感じで、時間別で攻撃するしないは関係ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 宜しくお願いします。