ドラクエ10で苦手なチームメンバーの扱い

このQ&Aのポイント
  • ドラクエ10を現在プレイされている方のみお願いします。長文です。すみません。
  • 現在いるチームは、ゲーム内で仲良くなった方々がチームを作ったので当時は知り合いばかりでしたのでそこへ入れてもらいました。プレイスタイルの違いはありますが、みなさんいい方ばかりなのでうまくやっているかと思います。自分のあとから来た方もいますが、この方々もいい方ばかりで楽しくやっています。現在サブキャラとユーレイ部員を除き、10人程度のところです。男女比は半々くらいです。
  • そこに先日一人入ってきました。以下Kとします。このKがとても苦手でゲームが楽しくなくなってきました。もちろん、多少の好き嫌いはあることは理解しておりますのでどこへいってもだれか一人くらいは苦手な方がいるだろうとは思いますが。自分がKを苦手としている部分は多々ありますが、一番耐えられないのは、Kのチャットのやり方です。WiiUでキーボード使って入力しているそうですが、すべてひらがなで入力し、誤字脱字が多すぎてまともに読めずさらに、単語ごとでチャット送信するのでKが話始めるとほかの会話が流れます。そして延々と会話を続けるので、わたしは無視しますがほかの方はたまーに相槌をうたなければならない状態です。(黙ってると「あれ」「?」という2つのチャットがきます。せめてひとつにまとめてほしい)そして、自称自営業(自営業の内容はここでは控えますが)で夜の時間があいているそうで4アカ10キャラを使いこなし(そのわりには上手ではなかったですが)ているのでどうしてもKを入れなきゃいけない場面(チームクエストで人がいるときなど)でもキャラチェンジなどでとても時間がかかるので、ゲーム時間に制限のある自分には耐えられません。(この部分についてはプレイスタイルなのであきらめています)
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエ10で苦手なチームメンバーの扱い

ドラクエ10を現在プレイされている方のみお願いします。 長文です。すみません。 現在いるチームは、ゲーム内で仲良くなった方々がチームを作ったので 当時は知り合いばかりでしたのでそこへ入れてもらいました。 プレイスタイルの違いはありますが、みなさんいい方ばかりなのでうまくやっているかと思います。 自分のあとから来た方もいますが、この方々もいい方ばかりで楽しくやっています。 現在サブキャラとユーレイ部員を除き、10人程度のところです。男女比は半々くらいです。 そこに先日一人入ってきました。以下Kとします。 このKがとても苦手でゲームが楽しくなくなってきました。 もちろん、多少の好き嫌いはあることは理解しておりますので どこへいってもだれか一人くらいは苦手な方がいるだろうとは思いますが。 自分がKを苦手としている部分は多々ありますが、 一番耐えられないのは、Kのチャットのやり方です。 WiiUでキーボード使って入力しているそうですが、 すべてひらがなで入力し、誤字脱字が多すぎてまともに読めず さらに、単語ごとでチャット送信するのでKが話始めるとほかの会話が流れます。 そして延々と会話を続けるので、わたしは無視しますがほかの方はたまーに相槌をうたなければならない状態です。 (黙ってると「あれ」「?」という2つのチャットがきます。せめてひとつにまとめてほしい) そして、自称自営業(自営業の内容はここでは控えますが)で夜の時間があいているそうで 4アカ10キャラを使いこなし(そのわりには上手ではなかったですが)ているので どうしてもKを入れなきゃいけない場面(チームクエストで人がいるときなど)でも キャラチェンジなどでとても時間がかかるので、ゲーム時間に制限のある自分には耐えられません。(この部分についてはプレイスタイルなのであきらめています) 自分はKが苦手だということを他の大多数のメンバーには伝えています。 KがいないパーティーチャットでもKの誤字脱字の多さは話題になっています。 わたしは気づきませんでしたが 挨拶文ですら誤字脱字が多く、さらに毎回同じところでおかしな内容になっているので 定型文でわざと誤字脱字にしてあるという結論になっていました。 ほかの方もKが苦手だという方が多いので、パーティー組む時はできる限りKを入れないように (自分がいけないときも含めて)組んでいるようです。 逆に自分が人数あつめをするときは、Kが離籍or手が離せなさそうなときはチムチャ、 それ以外はフレチャで呼びかけるようになって不便な思いです。 ですが、そうでもしないとKが真っ先に手を挙げるのでやむを得ず、です。 チーム内に全職レベル85に行っていない方も何人かいらして 自分も先日までそこまでいっていなかったのですが、(やっと到達しました) やたらとレベルあげてあげるなどと誘われるのが嫌でした。 あと、10キャラ持っているせいでアイテムがやたらとあまっているそうなので こちらがカードなど消費したくても使わせてもらえないこともあります (残り1時間のカードでも使わせてもらえなかったときはキレそうでした(笑)) 基本的にはわたしはKが呼びかけたことには答えないようにしています。 (基本的にKが呼びかける時間は22時半以降が多く、自分はたいていの日は23時アウトなので黙っていても不自然ではない) チームにKしかインしていないときは挨拶しないようにしています。 それでも先日、ログインしたらいきなりフレ申請が来ていました。 びっくりしてそのまま承認してしまったことを激しく後悔しています。 せめてチャットだけでも改善できればほかのことはプレイスタイルの違いなので そこはお互い様だとおもってあきらめがつきます。 (きっとどこかで自分も迷惑をかけているところがあると思うので) ただ、本当に文字入力が苦手なら仕方ないですが、 冒険日誌を頻繁に更新し(そちらは漢字も使い、誤字脱字もない) キーボードなくて反応おそい方に文句をいう方ですし、 定型文であろう挨拶文の同じ部分が誤字脱字という方ですので せめて迷惑にならない程度なチャットにしていただきたいのです。 チームに入るときも勝手に自己紹介はじめて、単語でチャット送信を延々と30分くらいやってうんざりしました。 現在のチームがK以外のメンバーはいやではない(仲良くもない方もいますが)ので 何とかならないかと思っております。 何かいい方法はないでしょうか? ながくなりましたが、 Kのチャットが迷惑すぎて耐えられないことをなんとか伝えたい。 改善されないならフレも切りたい。ですが、どうしたらいいでしょうか? というのが質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • small-ma
回答No.1

全く別のゲームですが、同じような方がいました。 私が切り込み隊長として、改善して欲しいことを伝えました。 ・コミュニケーションは、双方向なので相手にわかりやすい表現にしてください。 ・単語改行は、チャットがすぐに流れてしまうのでやめてください。 ・その他もろもろ 事前にチームメンバーで頼りになる方とねごっておいて、すかさず援護射撃をしていただきました。 あわせて、改善されない場合、チームメンバー内での相談をもって、チームから抜けてもらう、フレンドを切る、イグノア登録する(DQ10にあるか不明ですが)ことを伝えましたよ。 結局は改善してくれて、その後入ってきたメンバーに対しても、自分の経験をもとに改善したほうがいいとアドバイスするまでになりましたよ。 とにかく、一人ではなく、チームメンバーと相談して、伝えることからはじめることが必要かと思います。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり伝えないと始まらないですね。 自称「おっさん」なのに、(おっさんに限らずどの年代・性別でもですが) 全部ひらがな、読めないレベルでの誤字脱字(たまに?と返信する方もいます)、単語で改行、わたし「わ」と話す(まだ小文字使いでなくてよかったと思う)のが本当に耐えられないのです。 この件については、少なくとも何人かはイヤだと思っているようでして そのせいか、最近やることがすくないせいかはわかりませんが、 チームメンバーさんのイン率が減っているような気がしています。 もともとKをつれてきたのがリーダーの一番のフレの方なのですが、 その方も最近リアルが忙しくてあまりお会いできていない状況です。 いそぎませんが、いずれ連れてきた方とリーダーには相談して お話したいと思っています。 プレイスタイルや、上手下手の問題なら人それぞれですからそこはお互いに理解しつつ楽しくいきたいと思っているので特に何かお話したりすることはないのですが、 さすがに今回だけは最低限改善していただきたいと思っているところです。