• ベストアンサー

人間だけ火を通す理由

突然、変な質問ですみません。 人間は、当初、生ものを食べていたかもしれませんが 進化の途中で火を手に入れて、よりおいしく食べる知恵を得ました。 しかし、人間以外の他の動物は、絶対に加熱調理をすることはありません。 (人間が介した食べ物を除く) いいかえれば・・・極端な話。。。 動物は、今でも(日本で)レバ刺しが食べれて、うらやましいな。 大腸菌の問題はスルーして・・ とか、そういうふうにも言えるのですが・・・ そこまでは極端な話ですが・・・・ さて、どうして、動物は、すべての食べ物を、生で食べることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

他の動物は自ら火を起こして食べることはできないからです。いったん加熱したものを与えられた(ある程度の知能を持つ)動物はそのうまさに気づき、両方与えられたら加熱したほうを口にするようになります。 いうまでもありませんが、加熱されていないものは寄生虫がいたりしますので、自然状態の動物はほぼ確実に何かしら病原体を持っています。体が弱ったり歳をとって抵抗力がなくなると発病しますから、飼育されているものよりはるかに寿命は短いです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 (人間に)飼育されているほうのが、長生きなんですね。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.4

>どうして、動物は、すべての食べ物を、生で食べることができるのでしょうか? 人間以外の生き物は、生活における些細な自然での危険性や不愉快にはこだわらないということでしょう。当面の食欲が満たされればかなりの高確率で生き残れるということが分かっているので、他の微生物との共生を考える自然サイクルの構造を設計した神はそれでよしとされてきたのだと思われます。 人間は無駄に知性が高かったので周囲の自然とは無関係に、生き残る確率を人為的にどんどん上げてきた。更に同じ理由でただ食欲を満たすだけでなく如何に快適に美味しく食することが出来るかということにも気を配ることが可能になってきた、ということだと思われます。まあ、人間が身勝手すぎるのでしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる、大地の神に、人間が反して、人間だけ長生きしているという感じなのですね。 とはいっても、生のままでも、おいしいものはありますよね。 (刺し身とか) これはまた別に、人間がおいしいものだって、選んだものなんでしょう。

noname#210959
noname#210959
回答No.3

「進化の途中」・・・←果たして進化したのだろーか? 元から そういう状態にまで なれる様に創造されてたが それを人間自体が理解出来る段階まで行かないと成されない様になってるのでは・・? 猿人から人へ移り変わった時には 人の身体は異様なくらい変化した・・しかし 江戸時代から現在までを見て 人の身体の変化は無い・・ なのに 江戸時代より文明が遥かに進んでるのは何故?・・ 未だ 進化を続けてるから?・・ 歴史が刻まれて行く間に 人が知能を持ったのでは無く 知能は既にあるが 制御されてて 時代に合ったインスピレーションに拠り より豊かな暮らしが出来る方法を与えられる・・って 考えた方が もしかしたら 正しいのかも知れない・・

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、江戸時代あたりより、諸外国でも、大きく文明が発達していますね。 とはいっても、この質問は、より豊かな生活に関しての質問ではないです。 (長い生きが、豊かな生活といえば、たしかにそうですが)

• kaitara1
回答No.2

肉に関しては加熱すると消化しやすくなるということも需要だったと思います。病原体に関する知識は皆無だったとしても結果的に火を通すことが、いろいろな感染症に対する有効な予防法になっていたはずですが。でんぷんではもっとはっきりしていて加熱することによって肉などよりも消化しやすくなります。それに野生の肉食動物が殺した動物の肉を食べているとき、口の周りが血まみれですが、さぞまずいだろうと思います。加熱することによって血なまぐささが消えることも重要でしょう。現在の加工肉には屠殺の時に血抜きがほどこされているのではないでしょうか。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなことも考慮がいるかもしれませんね。

• Oubli
回答No.1

例えば野生のイノシシはほとんどE型肝炎ウイルスに感染しています。なかには死ぬ個体もあるのでしょうが、現在いるのは生き残った個体の子孫ですから、ほとんどは耐性があります。ところがE型肝炎に感染したイノシシ肉(とくに肝臓、ブタ肉も同様)を人間が生煮えで食べると肝炎を発症し、場合によっては死ぬこともあります。人間の場合、食肉の加熱によって感染の危険を著しく減らしましたが、感染に弱い体質は淘汰されなくなっています。あなたが耐性をもっているかどうかはわかりません。ですから基本的に生肉は食べない方が良いのです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんですが、少し質問の意図とは異なるかもしれません。 p.s.人間が火を使い始めた頃は、E型肝炎だか、菌のことは、あまりわからないことでしょう。