裏切られた気分

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が半年付き合った元カレに裏切られた気分になっています。
  • 元カレは大学受験に向けて恋愛を忘れ、勉強に専念すると言って別れたが、友人から彼に好きな人ができていると聞きました。
  • 元カレとは友達として普通に接していたが、裏切られた気分で勉強に集中できず、体重も減ってしまいました。友人に相談することもできず、自分の気持ちを伝える方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレに裏切られた気分

高3女子です。 半年付き合っていた元カレがいます。 別れた理由は、元カレの元カノや、その周辺の人から元カレが嫌がらせを受けていたこと、受験生なので、大学受験に向けて恋愛を忘れ、勉強に専念したいとのことでした。 私自身も受験生でしたし、彼も勉強を頑張り始めていたので、別れ文句みたいなものですが彼の言葉を信じて別れました。 別れてからもうすぐ3か月が経とうとしていますが、友人から彼に好きな人ができているらしいという話を聞きました。 しつこく遊びに誘ったりして、何回も遊んでいるようです。 また毎日電話しているということも聞きました。 毎日というのは多少話が誇張されているような気もしますが、LINEとかは毎日しているのではないかなーと思います。 しかもその女子は、嫌がらせをしていたグループとも接点があり、近い人物なんです。 元カレは女子にも人気がある方?なので、何人かの女子と遊びに行ったり、学校でも仲良く話したりしていることもあります。 でもそれは彼の自由だと思い、付き合っているときもそのことで何か言ったりすることは避けていました。 今回に関しては怒りが隠し切れません。 信じていたのに、裏切られた気分です。 別れてからは、友達として普通にしていましたが、もう一生関わりたくないとさえ思えてきます。 この話を聞いてから勉強も手につかないし、食欲もわかず、3キロ痩せてしまいました。 このことはあまり友人に相談したくはありません。 1人だけ相談した友人には、そんなに頭にきているなら、思ってること言ってみたら?といわれました。 信じていたのに裏切るようなことして最低 自分が言ったんだから責任もってほしい 勉強頑張るとか言ってたんだから女と遊ぶ暇があるなら勉強しろ その女の子はあんなにいやがっていた人たちの仲間だけど別れた理由は全部嘘なのか というような気持ちがずっとめぐっています。 言うなら、直接は言えないので、友人に伝えてもらうことになると思いますが、別れてからこんなこと言う女はたとえ男のほうが悪いとしても周りから見て最低な人間ですか? 複雑にはしたくないので、言ったらもう何もしないつもりです。 ただ、この状況では自分がおかしくなってしまいそうなので、できれば何か言いたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは そういういい加減な人には、何を言っても響かないと思います。 あなたに言った言葉がホントであれ、嘘であれ 現在第三者と付き合っているのが事実です。 あなたが余りにも理解がありすぎて その部分を利用されたことが悔やまれるのだと 思いますが、それはあなたのとてもいいところでも ありますから、決して自分を責めるような思いには 習いでくださいね。 他人のことを考えて上げられて 尊重してあげられる人は、 成長と供に、もっと素敵な人になっていけるはずです。 そんなあなただから・・・ 彼氏に暴言を吐いても、きっとすっきりしないと思います。 寧ろ虚しさだけが残るんじゃないかと・・・。 言ってしまったことは、取り返しがつかないし 後で色々考えてしまうかと思います。 ただ正々堂々と別れたつもりで 他の人と付き合うなんて「小者」以外の何者でもないです。 そんな小者に一喜一憂して 自分を見失わないようにしてくださいね。 周りの人はそういういい加減な人のことを 冷静に見ています。 今は何もなくても、成長しても変わっていけなければ 自分が苦労するだけです。 もう放っておいたほうがいいと思います。 もし、彼氏の方から何かあなたに対して 言ってくる、噂を立てるようなことがあれば 口だけの人だから これだけで十分だと思います。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えてみたら、今周りにたくさん支えてくれる人もいて、仲の良い人もたくさんいました。 彼一人くらい、どうってことなかったです。 少し、頭に血が上りすぎていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aiuta1112
回答No.8

こんにちは。 高校3年、青春真っ盛りですね(*^^*) 難しいと思いますが、まずは受験を控えてるんだし勉強を優先しましょう!質問者様は国立大志望かな? 元彼氏も受験を控えてる割に遊び過ぎですね。受験は甘くないので志望校落ちるかもですよ。まぢで! 頭にくるのはわかりますが、質問者様のためにも元彼氏のことは放置しましょう!構っていると質問者様も落ちちゃうよ! 大学に行けば新しい出合いがあります。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。本当に厳しい世界ですよね。 遊びほうけてるので、落ちてしまえばいいと少し思ってしまいます。 今は受験を乗り越えて志望校に合格して、新しい出会いを期待しようと思います。 ありがとうございました。

• peri1005
回答No.7

その人は根本的に大嘘つきだとお考えください。 単に乗り換えたかっただけだと思います。 男と言うより人間としてどうかと思いますので、友達としているのもやめてしまったほうがよろしいかと感じます。 受験準備としてちょうどいいかも知れません。 いま文句を言っても舞い上がっている人には何もダメージは与えられません。 一切の信用を捨て去り、黙って冷淡に扱うことです。復縁も考えないほうがいいですよ。 進路が決まって卒業するとき、貴女の考えを直接つたえて、絶縁宣言してあげてください。 いま、うだうだ言う前にまず自分の足下を固めておきましょう。これがあるかないかで自分のメンタルへの影響度が替わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業まで引きずるつもりはありませんので、卒業の時に伝えることはしませんが、本当に信頼できなくなってしまったので、関わらないようにしたいと思います。 今はとりあえず受験を乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.6

相手や周りに影響を与える目的で、短い言葉で意思表示をする分にはいいんじゃないでしょうか。 「『勉強がんばる』という理由で振ったあと、受験が終わる前に別の女とつきあうというあなたの行動によって私は傷つきました。二度と話しかけないでください」くらいのことを言って絶交すればいいだろうと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいいかなあと考えましたが、面倒くさくならないように言うのは避けようと思います。 しかし信用は一気になくなったので、関わらないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

色々思っても良いけれど、言わない方が良い。 言っても実はスッキリしない。 何故そこまで苛立つのか?と言えば、 まだ貴方にとって彼は「好き」な人だから。 その好きな人を、 何か言う事で否定したり遠ざける事は、 貴方自身の身を斬る事でもあるんだよ、実は。 そして、 (彼の中の)貴方の評価を落とす事にも繋がる。 ⇒あの時別れておいて本当に良かったぜ。 仮に今何か伝えても、 貴方は彼にそう思われちゃうだけなんだよ? そして、 今仲良くしている彼女の良さが「映える」。 貴方が残した元カノのスペースの「上」に、 今の仲良くしている彼女の印象心象がどんどん塗られる。 貴方の動き方次第では、 半年の交際歴を「消して」しまう事になる。 貴方はそれでも良いのか? 言ったら貴方も元彼と同じレベル。 貴方は、 何か言わない事で元彼との差別化を図る。 貴方が彼を信じようと思った気持ち。 それは全然間違っていない。 貴方と別れたその時は・・・ 恐らく本当に彼も苦しかったんだと思う。 ただ、 その苦しさから解放された(貴方と関係を解いた)後、 彼にはホッとして落ち着く「暇」が無かった。 本当なら、 恋愛や元カノ絡みのバタバタから離れて、 自分のすべき事に集中するという形の落ち着き。 それを丁寧に目指していた筈なのに・・・ 彼は、 貴方と別れて、 しがらみから解かれて、 ただ単純に「身軽さ」を得てしまった。 あぁ何だか軽~い。 その軽さの分を、 貴方には勉強の方に注ぎたいんだ。 彼はそう伝えていた。 でも、 一旦軽い自分を感じたら、 その軽さを別の形で「動かしたい」欲が生まれてきた。 勉強に向ける為に作った筈のスペースを、 結果的に彼はまた恋愛的なバタバタに使い「たい」。 そんな欲に支配されてしまった。 彼の「している」事は、 事実上貴方と別れる前と大差無いという事になる。 貴方は当然憤りたくなるんだよ。 その力があるなら・・・ そのスペースがあるなら・・・ 私はまだ貴方と付き合いたかったのに! 貴方は、 事情が無ければ元彼とは付き合うつもりだった訳だから。 彼の事情を私なりに理解して、 彼の為に(&自分自身の為に)と別れを受け入れた。 それなのに、 彼は早々に自らの事情を都合良く整理して、 貴方との交際中と大差無い事をまた選び出した。 貴方の体感では、 ただ単純に今親しくしているその彼女と私の存在、 それが置き換わっただけのように見えてしまう。 まだ付き合いたかった分、 適当な理由を付けて置き換えられたように「見える」、 そんな彼の姿にはどうしてもイライラしてしまう。 一度は、 彼女として信じたい気持ちで彼を解放してあげた。 その優しさが、 彼の為になるどころか、 自分自身に寂しく跳ね返ってきてしまった。 結果的に貴方は交際を失い、 彼は貴方を失っても別の何かを今得ている。 元々異性には人気がある彼。 チヤホヤされやすいのは分かっているけれど・・・ いざ元カノとして、 もう彼に影響力が「無い」私として知る元彼の近況。 それって凄くもどかしいんだよ。 まだ貴方には、 彼女時代の感覚で彼を捉えてしまう部分があるから。 既に貴方は交際相手では無いんだけれど。 貴方以外の誰かと彼が仲良くしている。 そんな情報は、 今更ながら貴方というスペースが減っているような、 そんな気持ちもしてしまうんだよ。 それも何だか悔しい。 気持ちはよく分かる。 分かるけれど、 貴方が彼と別れる決断をしたのは、 貴方自身も受験生で「今」を大切にする必要がある。 その自覚もあったからでしょ? 別れには、 貴方の為の活きた選択という意味もあるんだよ。 貴方はそれを改めて自覚してみる。 裏切られた気分になって当たり前。 そう感じる自分にイライラしない。 2月まで後5カ月だよ? 10月以降は本当にあっという間に月日が流れていく。 貴方は、 季節の変化も味方に付けながら、 春に笑顔で志望校の門の前に立てるように頑張るんだよ。 貴方を支えてくれている人たちも沢山いるんだから。 これで身軽な彼が受験にも上手く立ち回り成功して、 イライラした貴方が一人乱れて失敗した・・・ そんな世界絶対に防ぎたいでしょ? だったら、 ゆっくりと深呼吸するんだよ。 別れた後の彼の態度よりも、 貴方は貴方が「得た」半年間を大切にする。 貴方の知っている彼を大切にする。 貴方は、 貴方の知っている彼と、 半年間の交際を一応満了した。 貴方はそう考えてみる。 別れた後の彼≒貴方の知らない彼。 そこはもう貴方の管轄外。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 読んでいて涙が出ました。 言っても後悔しかしないと思います。 これからのためにも今を大事にしていこうとおもいます。 ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.4

あなたが頑張って大学受験に合格すること。今いろいろ言っても貴女が惨めに成るだけですよ。受験に合格してから貴方と別れたお蔭で受験に合格したよ。言った方がいいよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで引きずるつもりはありません。 今は今の人間関係を大切にして、受験を乗り越え、その先も楽しい人生を送っていけるよう、ややこしいことは言わないことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、あなたが言いたいことを言ったら最低な女になるかどうか? 男としては面倒くさく感じるかもしれません。 あなたが正しいことを言っているので余計に面倒くさく感じるでしょう。 だからといって、最低な人間か。そんなことはないでしょう? 正しいことを言っているのですから。 何か言うのは自分を保つためでしょうか? それとも、他の理由? いずれにしても言うことで、何かがご自身の中で変わるのでしょう。 すっきりして次に切り替えられるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には、正しいことを言ってもたたかれる人がいますから、私は言わないでいようと思います。 みなさんの回答で冷静に考えることができました。 すっきりはしないけれど、言っても後悔しそうだなと思えてきました。 ありがとうございました。

• makaay10
回答No.1

別れたんですし、質問者様にいう権利はありません。「彼は不誠実で裏切り者だ!」と質問者様は怒っているのに、彼が誠実な応対をしてくれない可能性を想像しないのは不思議です。今より遙かに嫌な気持ちになるリスクを背負ってでも、彼に改心させたいというなら別ですけど、そうでないなら辞めておけ!と止めます。 たとえば「アイツの事を傷つけたくないから、受験を理由にふっただけ」なんて言われたらムカつきません?質問者様は「ぜってぇ、違うだろが!!」と激怒するでしょうし、回答者も違うと断言します。でも彼に同意する人も出ると思いますよ?結構、モテる彼なんだし。「傷つけたくないから受験を理由に別れたらしいんだけど、あの子はそれを逆恨みしているらしいよ・・」「うわぁ、諦め悪くて引くね。あいつ勉強しか出来ないしね・・」なんてヒソヒソされて我慢出来ます? 質問者様が最低とも思いませんし、怒るのも憤るのも分かりますけど、別れたら言うべきではないように思います。特に相手が誠実ではない時は足の引っ張り合いになる確率の方が高いわけで、質問者様が複雑にする気はなくても、彼が執拗にやり返してくるかもしれません。裏切られて傷ついた質問者様がさらに傷つくのはフェアではないと思いますし、どうでもいい人間の為に、傷つくリスクを背負う必要もないと思いますよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私はもうただの友人・知人でしかありませんもんね。 回答者様の言っていることが、私の一番恐れていることでした。 今たくさんの支えてくれている人たち、仲良くしてくれている人達と平和にやっていくためにも、やめようと思います。 ありがとうございました。