• ベストアンサー

ホクロ

顔のホクロを形成でレーザー除去をしてから20日ほどがすぎました。3.4ミリくらいの頬のホクロです。 今は赤みが残り何ヶ月かかけて消えていくのをまっているところですが、 ホクロを除去したらケロイドになるひとがいると知りましたが、今からケロイドになる事もあるんでしょうか?今は順調にみえますがそうなったらどうしよう。と考えてしまいます。 次は一ヶ月後に経過を見せに行く予定ではありますが、ちょっとした事で不安になります。

noname#226783
noname#226783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glivestee
回答No.1

こんにちは。 不安になる気持ち、よく判りますよ。 私もほくろとりしました。川崎中央美容外科クリニックで行っているレーザーです。 私の場合は事前にケロイドのリスクも知っていたので、 レーザーを受ける前から不安でしたね。 でも先生としっかり話し合えたので、納得の上で受けられました。 「赤みが残り」という状態であれば、それは順調に回復しているところだと思いますよ。 水ぶくれになったり、痛みが出てきたりしたらそれは大問題ですけど、 自分の感覚としても順調だと感じるならば大丈夫です。 ほくろを取った部分を大事に保護して、刺激を与えないように気を付けていけば、そこから急にケロイドになっていくということはないと思います。 どうしても不安なら電話をかけて相談したっていいんですから、今はとりあえず細胞の回復力を上げる生活を心がけることをおすすめしますよ。