• 締切済み

愛を与えるにはどうしたらいいのですか?

閲覧ありがとうございます。愛を与えるにはどうしたらいいのですか? 今日こんな夢を見ました。 『自動販売機のレバーと自動販売機に付いているお釣り受けが壁に付いています。 レバーを下げると母親のような声が聞こえました(現実世界の母とはまた違う声です)。 詳しくは何と言っていたか忘れましたがその声が「無駄遣いするんじゃないよ」みたいな事を言った次の瞬間にお釣り受けに銀色のコインと銅色のコインが何枚か落ちてきました(日本円ではない)。 もう一度レバーを下げると「まだ足りない?気を付けてね」みたいな言葉が聞こえて(詳しくは覚えていません)またコインが何枚か落ちてきました。 さらにもう一度レバーを下げると「頑張ってね」みたいな声が聞こえてまたコインが何枚か落ちてきました(同じく、詳しくは覚えていません)。 なぜか私は泣きたいくらい悲しい気持ちになりました。そしてそのコインを壁に思いっきり投げつけてどこかに帰って行きました』 この夢がとても気になっています。 おそらく私は愛情を試していたのだと思います。求めていた答えと異なっていたのでコインを投げつけて帰ったのだと思います。声とコインしかそこにはなかったからです。 きっとモノやお金しか与えることのできない人間は無力であり虚しいのかもしれません。 きっと私は愛を求めていた→同じ思いをしている人は私以外にもいるだろう→彼らのためになにができるか→人に愛を与えるにはそもそもどうしたらいいのか ということで質問してみました。回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

• 9143final
回答No.5

そんなん簡単で好きな人を作ること。 ただし、心からです。 相手が子どもいようが結婚してようがテロリストだろうが遊んでる人だろうがです。 かつ、与えるだけで見返りは感謝の言葉さえ求めなくてもいい人です。 あなたにいますか? あるいはいても好きになっちゃいけないって思ってませんか? 相手が自分をどう思おうが関係なく、ずっと好きで居続けられる人ができたら、後はその人のことだけ考えればいい。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!人を好きになるのですね、、

noname#260418
noname#260418
回答No.4

愛は与えるのではなく、 芽生えるもの。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• HeyXey
回答No.3

こんばんは。  それは、その人のことを「理解する」、あるいは「理解しようと努力する」ことではないでしょうか。そして、「認める」、アクノリッジメント(承認)することではないでしょうか。  理解することとレッテルを貼ることとは違います。「頑固で融通が効かない」「周りの目を気にして自信がない」「心配性で神経質」とかはレッテルです。もっと深く理解しようとすることが愛を与えることになります。  だから、逆に言えば、知ろうとしない人は愛してないという証拠になります、そう思われてしまいます。親が操作的に褒めたりするのは、ちょっと違います。  能力的に「その人がどんな感じ方をしているのか」を想像したり理解したりが出来ない人がいます。感性が鈍いと言いますか、自分の感情にも気づくのが鈍いので、他者の感情も想像できないのです。なぜなら、ひとは「自分だったらこう感じる」というのを元に他者の感情を推し量るからです。  それは、外から見ると「愛情がない」「情けが薄い」ように見えます。でも、決して愛していない訳ではなく、能力的な問題なのです。  生活費を出してくれた、大学に通わせてくれた、そういうことよりも「深く私を理解し認めてくれた」方が愛情を感じると思います。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、 「深く理解しようとする→認める・承認する」 ですね

• tkmn_001
回答No.2

愛を与えるにはその方を想うだけで達成できます。 その方が幸せになるように願うだけで、愛を与えたことになります。 相手の反応に左右されること無く、なにがあっても優しくできるならば ご記載いただいた思いは実現できます。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!願うのですね。

• k205t
回答No.1

夢判断ですね。 ネットで夢で検索すると、夢判断とか夢占いとかのサイトが出て来ます。 そこで調べてみればと思います。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!