• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わたしは何故引きこもるのか?何故出られないのか?)

引きこもりの理由と特徴について

このQ&Aのポイント
  • わたしは何故引きこもるのか?何故出られないのか?引きこもりの理由や特徴について疑問を持っています。外界との隔たりがわたしの引きこもりの理由の一つであり、身体的・精神的な衝撃やダメージが外界に存在する現象に対する抵抗からくると考えます。また、引きこもりの状態は孤独も大きな要因であり、外界との関係性や共通した特徴についても知りたいです。
  • 引きこもりの理由は、彼我の常識観の相違や恐怖、不安などさまざまな要素が関与している可能性があります。また、引きこもりの特徴は個人によって異なりますが、社会的人格障害の一形態と言われることもあります。わたしは外に出たいという気持ちはあるものの、孤立が解消される可能性が低いことも認識しています。
  • 引きこもりの理由や特徴について、わたしは正確なカテゴリーがわからないまま、疑問を抱えています。外界との隔たりや身体的・精神的な衝撃による抵抗、孤独などが引きこもりの理由の一部と考えられます。彼我の常識観や恐怖、不安なども引きこもりに関与している可能性があります。また、社会的人格障害の一形態という見方もあります。お考えをお聞きしたいです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。 読ませていただきました。 ほぼ私と同年代ですね。 とてもよく整理された文章で、長年ご自身のことをお考えになってこられたのだとすぐわかりました。 お気持ちとても理解できます。 >つまり上記のように外界とわたしの内面とのあいだにどうしても橋を架けることのできない隔たりが横たわっていることが、わたしが外に出られない理由だと思います。 目に見えるもの、耳に聞こえるもの、肌にあたるものすべてとの関係をあなたは取り結ぶことが出来にくいのだと思いました。 私たちは、目に見えるものや感じるものとの関係の中に自分を位置付け、このような自らの世界の中で生きています。 分かっているから動ける、納得しているから受け入れることが出来る、受け入れているから決意することが出来るわけなんですね。 慣れ親しんでいるから、何でも言うことが出来、何でも行動することが出来るわけです。 これは安心安全ということですし、これらは信頼しているからこそ、そうなのだということです。 しかし、あなたはこの世の中の見えること聴くこと感じることのすべてがむき出しの神経に直接触れるかのようにダイレクトに受け取ってしまい、痛みのような感じがするのではないだろうかと思いました。 その通りだと思います。 心理学者のアドラーは、目に見えるもの、耳に聞こえるもの、肌にあたるものすべてとの関係を取り結んでいるという感覚を、「共同体感覚」と呼び、幸せの3条件の内の最も重要なものとしました。 では、あなたがこの「共同体感覚」を失わせていってしまったものはなんなのでしょうか。 あなたはあなたの作り出してきた世界の中で外に出れなくなってきたといえるでしょうし、もっといえば、外に出ないことを選択しているともいえます。 外に出たいというお気持ちは尤もですが、外に出たくないというお気持ちがあることをお認めになることはできますか? あなたがお書きになられたことをお読みしていると、外に出たくない理由と読み返すこともできます。 以下の文章をお読みになって、ご自分の考え方をチェックしてみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ イラショナル・ビリーフ(非合理的な信念)は「~ねばならない、~すべきである」という信念から起こっており、これが人々を情緒的に混乱させている。 情緒的に混乱し、不安や落ち込み、怒りなどがあるときには、自分は非科学的に思考していることが仮定できる。たとえば、イラショナル・ビリーフは以下のような特徴がある。 ●事実に基づいていない 「親切にしたら必ず返ってくる」「試験に不合格ならホームレスになってしまう」 ●柔軟的ではない/論理的ではない 「ここで失敗したら、一生うまくいかない」 ●証明できない 「常に一番にならなければならない」 ●幸せな結果をもたらさない 「怒りに怒りで返す」 ラショナルビリーフ(合理的信念)は、確実性ではなく確率に基づいた、「~にこしたことはない」という考えである。イラショナル・ビリーフを論駁するために、そこに根拠がないこと、ラショナル・ビリーフなどとの違いを比較し、合理的な思考が使用できるようにしていく。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、「あなたと話が合うのは=あなたのことを受け入れることができるのは、まぁ、千人に1人いるかいないか」という「事実」とお医者様がおっしゃられていることですが、私なら、千分の一の確率でいるということは、千人の中の一人も話が合う人がいるということですね。 この先生のおっしゃられていることは、「友達100人出来るかな」という小学一年生で習う童謡の歌詞の価値観を前提としているようです。 友達がいっぱいいることが幸せという世界観ですね。 私にしてみれば、どうでもいいどころか、とても有害極まりない世界観です。 私は、自分と話が合う人が世の中に一人でもいれば全世界が敵であっても生きていけると考えています。 もっというと、たった一人でも自分の味方がいれば、世界を敵に回して戦うことだってできます。 あなたは目の前に広がっている世界から取り残されているかもしれないという絶望感に似た悲しみを抱えているかもしれませんが、だとしても、あなたには今できることがあると思います。 とりあえず、家の外に出て、すぐ帰ってきてもいいですし、これが出来たなら、今できたことを認めて、受け入れることがお始めになってみてください。 そして、今日できたこと、良かった事、少しでも楽しいと思ったことを書き出してみてください。 これらのことが出来てきたら、もっと外に出て、目に見えること聴こえてくることの良い事やメリットを考え出してみてください。 そして、出来ればこれを誰かに話してみてもいいと思います。 私は人生でたった3人でいいので、出会うべき人がいると考えています。 それは、 1.あなたの話を黙って聞いてくれる人。 2.あなたと同じような境遇にいて、同じような考え方や悩みを持っている人。 3.それらのようであっても、それを克服し、りっばに生きてあなたの目標になるような人。 あなたの先生のお話だと、1000人に一人づつはいそうですから、ぜひ、ネットでもなんでもいいので探し出してください。 いずれどこかでお会いしましょう。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病?

    俺って精神病かもしれない。こんな症状があるけど…。 症状 なにも楽しくない 集中できない 現実感がない…たとえば、人と話してもガラス越しで話してるよう。 世の中が存在しているのかがわからない(現実感がなくて) 外界に出たくない 人と接触したくない 疎外感 不安感、孤独感、が襲ってきて、呼吸と動悸が激しくなる 「何々しなさい!」などの幻聴がある。 以上です。

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?

  • 意外な病名・・・?

    現在、精神科へ通院中で、鬱とパニック障害があります。 先日受診した際に先生に私は境界性人格障害だと診断されました。 いろんなHPで調べてみましたが当てはまっているのかどうかよく分かりませんでした。 母に境界性人格障害の主な症状や特徴などを話すと頷いていたので、第3者からは解かるようですが、自分はそれに気付かないので苛立ちがあります。 もし同じように境界性人格障害の方、克服された方がおられたらお話を聞かせて下さい。

  • 家にいると安心する

    ひきこもりです。 ひきこもり体質が治せません。ずっとひきこもってたい。外に出る必要がある時は不安でそわそわ緊張する。生活に支障が出ているので精神障害者保健福祉手帳を持ってます。自立支援制度を活用しメンクリの費用はゼロ円で、生活費は生活保護。発達障害があり、ひきこもり歴は20年です。毎日外出する習慣に慣れ親しむことが困難です。このままでいいのかわかりませんがこのままいくしかないです。できるだけ外に出ず、生きていきたいです。別に死にたいわけじゃないのでこういう生き方世の中の人は許してくれますか?

  • 境界性人格障害の女性は人の気持ちがわかる人がおおいという特徴があると聞

    境界性人格障害の女性は人の気持ちがわかる人がおおいという特徴があると聞きましたがそうなんでしょうか?

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 不安です。人と関係を築かないこと、人格障害のこと

    相談します。 自分が自己愛性人格障害と思い込んでしまって、きついです。 自己愛性人格障害の人ってとても融通の聞かない人たちですよね。 僕はそうではないという確信がないといけないくらい、固まった自信のない人間なんですが、 ちがうという確信がほしいです。 自己愛性人格障害の人間の絶対にある特徴、また、これがなければ自己愛性人格障害ではない。違う。というものがありましたら、提示していただきたいです。 よろしくお願いします。 変な相談で申し訳ありません。

  • 引きこもる前のように緊張せずに話したい

    長年引きこもりの者です。頑張って外に出て飲食店に行ってもすごく緊張して、周りの人にチラ見されたりします。 精神障害があり、作業所に通いたいのですが、人との会話がすごく緊張して、言葉につまるし、いくらたっても慣れることがないような気がして絶望的な気持ちになります。 どうすれば引きこもる前みたいに普通になれるのでしょうか?

  • 異常人格の身体障害者について。

    異常人格の身体障害者について。 精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。 (A) 素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。 (B) しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、 (足だけじゃなくて・・・) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。 (私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。) 【1】 あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか? それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか? 【2】 両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか? 同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、 なぜこのように分かれてしまうのでしょうか? 【3】 ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 両親は私を引きこもりではないと言います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。