• ベストアンサー

境界性人格障害の女性は人の気持ちがわかる人がおおいという特徴があると聞

境界性人格障害の女性は人の気持ちがわかる人がおおいという特徴があると聞きましたがそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『境界性人格障害』を患っている人が、特別に「人の気持ちが分かる」ということはありません。男女ともにです。逆に、『境界性人格障害』を患っている人は、「人の気持ちが分からない」ということもありません。 『境界性人格障害』は、「人の気持ち」を受け止めて判断する“基準”が不安定になってしまう病気でもあるため、状況によって「人の気持ちを受け止めすぎる人だな」と思われたり、「人の気持ちが分からない人だな」と思われたりすることはあると思います。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。