• ベストアンサー

FXと聞いたとたん逆上した秀才について

クラス会が久しぶりにありまして わいわいガヤガヤと楽しく盛り上がっていました。 何の仕事をしているのとかお金の話になったところで 私がFXの話題を出したら それまでおとなしく聞いていたクラスで一番の秀才が 突然に大声で 「あれだけはやめた方がいい!! イカサマのギャンブルだ!! 電車に飛び込むことになる!!」と ものすごい勢いでまくしたて、 突如わめきだし 席はシラーとしらけてしまいましました。 私の頭の中は???という感じです。 どんな背景があったと思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.1

>どんな背景があったと思われますか?? 身内とか友達とかに、FXで失敗して一生かかっても返せない損失を出して、電車に飛び込んだ知り合いでも居たのでしょう。そこまで熱くなる場合は「知り合い」じゃなくて「親が」の可能性もあります。 その「秀才くん」が、貴方の事を「死んでもいい、どうとも思ってない、ただのクラスメート」と思っていれば、何も言わなかったと思いますが、そうじゃなかった(クラスメートとして放っておけなかった)のでしょう。 >私の頭の中は???という感じです。 今の若い人(当方から見て、ですが)は「相手の立場に立って考える」って事が出来ないので「頭の中が???」になって当たり前。 貴方が当方と同じくらいの年齢(人生半世紀過ぎて色々判ってくる歳)になれば、当時を振り返って「ああ、そういうことだったのか」って理解できると思いますよ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

ファンダメンタルズに伴わない価格になってしまうのでイカサマだと思ったのではないでしょうか。 普通で考えれ簡単な値動きで、国家の情勢がそう簡単に良くなったり悪くなったりすることは無く、よほどのことが無いかぎり、あくびが出るほど干満に一方方向に動いていき、多少上下しても有る所で止まり、また国家間の余力を吟味してどちらかに動いていくわけですよね。 そう思って買ったら、まったく違った方向に急激に動いた。 そんなわけはないと思って買い増したら大損した、、、って事では。 FXがイカサマと言うかどうかはわかりませんが、動き自体はやらせではありますよねぇ。 それに大損する人って、能力の高い優秀な人、自分の能力に自信のある人ほど危ないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

確かにFXはギャンブルです。但し意味合いをきちんと理解する必要があります。 証券取引所を通すFXを含め、インターバンク市場と呼ばれる銀行間取引には一切取り次がないのがFXの基本です。つまり取引相手と相対で取引する訳です。これがギャンブルと呼ばれる所以です。 銀行間取引市場では1本を100万USDとして取引されます。ですから本来100万USD単位に取引を纏めて銀行間市場に注文を流すならば、その資金は市場を通じて海外に投資された事になります。が、実際にはポジションを相殺して残高を外貨預金にする程度。外貨預金は銀行手数料が1USD当たり片道1円とかなり高い為ポジションの両方を売り買いともに持ち続けるなんて無理。せいぜい相殺して差額分だけ保有するのが関の山です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

逆上するかどうかはさておき、株式投資、FXなど証券会社が介在している一般に知られる投資というものは全てイカサマです。一般投資家が知らないだけの話です。 それを承知で参加するかどうかは別問題ですが。 ブックメーカーのギャンブルの方がまだ公平です。 あるイベントでかなり高いオッズが設定されているものに通常よりも異常に多い賭けが集中すると勝敗にイカサマがあると判断され、その賭け自体が無効になることがあります。 しかし、全く注目されていないある銘柄が突然爆騰しても、証券会社が成立した取引を異常があるからといって無効にすることはありません。そうやって莫大な利益を何の苦労もなく手にしている極一部の人間が存在するということです。 その人物がどういう経緯で(真実を知っているのかただの当て推量なのか)突然喚いたのか分かりませんが、普通の人間は大多数の人間が言っていることが正しいと判断するように洗脳されているので、逆にその人物を頭のおかしな奴だと判断するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

もし、勉強をきちんとし働くことをよしとする家庭だと、投資全般を悪いことだという価値観があるのかもしれません。 また、身近で失敗した方がいたということもあるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FXという言葉で切れた!

    クラス会が久しぶりにありまして わいわいガヤガヤと楽しく盛り上がっていました。 何の仕事をしているの?とかお金の話になったところで 私がFXやりたいなあとの話題を出したら それまでおとなしく聞いていた一人が突然に大声で 「あれだけはやめた方がいい!! イカサマのギャンブルだ!! 電車に飛び込むことになる!!」と ものすごい勢いでまくしたて、キチガイの様に 突如わめきだし 席はシラーとしらけてしまいましました。 私の頭の中は???という感じです。 彼の頭の中にはどんな背景があったと思われますか??

  • 秀才の定義

    私の町(近所)に所謂秀才と呼ばれる男子がいます。その男子は現在有名私立中学の一年生なんですがとにかく頭のいい子で小学生時代も全国模試でいつもトップクラスの成績を収めていたみたいです。なもんで町内でも秀才君で有名なんですが聞く所によると中学生にもかかわらず既に高校の勉強をしているらしく高校卒業する迄に大検を受けたいと言ってるそうです。東大医学部を受験するという噂もあるみたいで本人は医者になりたいらしく趣味で医学書を読み漁っているそうなんです。ま~何ともたまげた子なんですが何故か不思議にその子の両親はいたって普通でどちらも高卒で父親は中小企業のサラリーマン、母親は専業主婦ですが全然教育ママといった感じでもありません。不思議なのはその子自身もガリ勉君というよりもどちらかというと体育会っぽい感じなんです。 町内でも昔からあの子は天才児じゃないか?って冗談半分で皆言ってました。私が疑問に思うのは確かに勉強の出来る子っていつの時代にもいますがこういった年齢不相応の頭一つ飛び抜けた学力を持つ子供って一体どんな勉強をしてそんな風になれるのか不思議でなりません。 こういう子供って親がどんな人とか関係なく生まれてくるものなんでしょうか?何故か不思議でなりません。 ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 子供の頃に秀才だった人はその後どうなってますか?

    先日小学校の同窓会がありました。 私のクラスには県内模試でいつも1位をとるような子がいました。 同窓会に来るかと思っていましたが現在東京の医療研究所?のような所に勤務しているとかで 出席しておりませんでした。 ちなみに当方関西地区です。 当方30代後半ですので30年近く前になりますが子供ながらにこの子は将来東大に行くんだろうなと 思っていました。 とにかく秀才で勉強だけでなく運動神経もずば抜けていました。 その子は地元の有名私立中学に進学したのでその後の進路は全く知りませんでしたが大学生の時に 親伝いから1浪して地方の国立大学の医学部に進学したというところまでは知っていました。 とにかく頭がよかったのでやっぱりなとは思いましたが。 世の中には1流大学に進んでも社会に出るといろんな事でエリート街道から道を踏み外す方も 多くおられると思いますが、とりあえずその子は順当な道を歩んでいるようです。 そこでお聞きしたいのですが子供時代優秀だった子は大人になってもちゃんとエリートコースを 歩んでいますか? それともあんな優秀だった子が大人になって随分落ちたなといった人などいますか? 大人になると会うこともないのでその後の進路が全くわからないですよね。 色んなご意見お聞かせ願います。

  • なんて言い返せばいいですか?どういう意味ですか?

    私は男性からよく「○○さんてエロそうだよねぇ~」と 言われます。  当然嬉しくもありませんが。。。 言われた時はいつも「あぁそうですか」位の勢いで 何も言わず、聞こえなかった振りをして話題を変えて ます。 ですが、頭では本当は「エロそうってどういう事?」 「次言われたらなんて返せば(返そう)か」と考えています。 皆様、「エロそう」とは一体どういう事ですか? 次言われたらなんていい返してやればいいですか? このように言われるのは飲んでる席だったり食事中だったり の時不意に言われます。

  • 高1です。

    この春から高校生になりました^^ 新しい学校で、早速好きな人ができました。 同じクラスのF君です。 私は、クラスの副学級長で、生徒会もやっているんですが、 F君は学級長。 しかし、あまり接点はなく、個々の仕事をこなす日々。 席も近いのですが、 なかなか勇気がでず、話しかけられません>< 今まで、あまり男子と話さなかったので 本当に自分から話しかけられません・・・ できればメールもしたいし、 話もしたいし・・・ 仲良くしたいんです。 だけど、私は可愛い訳じゃないし、 女子とは大声で騒いでたり… あまりいいイメージはもたれてないかも・・・ こんな私ですが、 どういう風に彼と仲良くなればいいでしょうか?>< 励まし・アドバイス、よろしくお願いします><!!

  • クラス会で同級生に言われた一言が引っ掛かります。

    クラス会で15年ぶりに会った同級生から、「昔は老け顔だったのに変わるもんやね」と言われました。 学生時代、ほとんど話したこともない関係だったのですが、ちょっと言葉に棘を感じました。 クラス会が始まって最初の10分ぐらいは、たまたま彼女と席が近かったこともあり「久しぶり」とか挨拶はし、その時は彼女もごく普通の態度だったのですが、昔からほとんど話したことも無いのに急にこんな風に言われ、何かショックを受けました。 他の友達にこれを相談すると、「きっと嫉妬か何かあったんだよ」とか色々励ましてくれましたが、ずっと引っかかっています。 どうしたらすっきりした気持ちになれるでしょうか? アドバイスなど頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼の友人が「この彼女を連れて来るのには勇気がある」と言いました。

    19歳の女子大生です。彼は34歳(父の教え子で、大学の講師)で歳が離れています。多分そのうち結婚もすると思います。付き合って2年弱です。 今、彼の実家に来ているのですが、夕方、彼の高校の時の同級生らと久しぶりのミニ同窓会のようなところに彼と共に行きました。 その中の1人の人が「彼女何歳?」から始まり、終始「ロリコンだな」「この年齢さは犯罪だ」「この歳の差彼女を連れてきたには勇気がある」と大声で言ってきて恥ずかしかったです。 頭にきたのは「こんな若い子とやれるんだから羨ましい」とか大声で言ってきたことです。 因みに、彼はその人とはクラスが違ったのでそれほど親しくはなかったそうで、友達の友達だそうですが、ものすごーく頭にきました。 彼は適当にあしらっていましたが、その場にいた人みんなが彼と私のことを「この彼女を連れてきたのは勇気がある」と思っているのかと考えてしまいました。 しかも、一番ショックだったのはその友達にわたしの彼が私を弄んでいるかのような言い方をされたことです。 Q.1 一般的に年齢が離れた彼女を連れてきたら皆さんも変だと思いますか?どのように思いますか? 歳の差を感じさせるような露出もしてないし、割とおとなしめの服装で行ったつもりです。 Q.2 彼は私をよく友達のところに連れていってくれるのですが、今回みたいには口に出す人がいなくてもおかしな目で見られているのでしょうか? だとしたら彼がかわいそうなので行くの断ろうかなと思うのですが・・。

  • カンニングの濡れ衣(昭和50年の話)

    家庭の事情で小5の三学期中半に転校しました。 転校して数日後に理科のテストが行われ、もともと理科が得意な私は100点満点を取りました。 しかし担任の教師は私の答案を不審に思ったのか、帰りの会が始まろうとしている直前にクラス全員がいる中で「MVX君、○○君(クラスの秀才)のテスト、カンニングしなかった?」と教卓から私に向かって大声で質問しました。 私は意味がさっぱり理解できず、そもそも○○君の席は私から離れていて物理的にカンニングできない位置にあるので、普通に否定しました。 更にその数日後、通知表を付ける必要があったのか転校前にクラスが受けていたと思われる算数のテストを私一人だけ掃除の時間に教材室で監督者不在で受けました 算数も得意だったのでそのテストも高得点でしたが、帰りの会中に採点していた教師がまた不審に思ったのか「MVX君、このテスト誰かに教わらなかった?」と再度のカンニング疑惑 もちろん潔白なので否定しました まだクレーマー体質が開花していなかった当時の私はこの件で騒ぎたてることはしませんでしたが、今でも思い出すと憤りを感じます ・アホ面しててとてもテストで高得点を取れるように見えなかった私は疑われて当然だったのでしょうか? ・この教師個人の悪しき資質が原因だったのでしょうか? ・この時代の教師はこの程度だったのでしょうか? ・時代を問わず公立の小学校教師の中にはこのような人間のいるのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 男性が頭をなでることについて

    この前久しぶりに中学の同級会がありました。 本当に久しぶりで話もすごく盛り上がってたんですが、その際隣に座っていた男性(既婚者)に急に頭をぽんぽんとなでられました。 お酒の席だったし私もそんなに気にしてなかったんですが、その後も何度か同じように頭をなでられ、最後には「お前かわいいな~」と一言。 私は見た目も、性格も決してかわいいと言えるタイプではありません。人に良く言われるのは姉御系?この日も飲み会の場を盛り上げるべくひたすら喋ってただけです。しかもかなり毒舌に(笑) そうなると何?嫌味?と、ひねくれた性格のひねくれた私は思ってしまって。。。 頭をなでる、かわいいと言うこの真意は一体何なんでしょう? ずっとモヤモヤしてます…。

  • キスの後の謝罪って?

    いきなりキスされた後の謝罪って 好きじゃなかったからなんでしょうか? 知り合って2年程の方(男性、彼女ナシ)がいます。 ちょうど1年程前に、まださほど親しくなかったのですが 2次会のカラオケの席でとなり同士になり、手をにぎられて ビックリし、そして意識するようになってしまいました。 この時は男性の方がちょっと酔ってたので、 その勢いかな・・って思ってました。 その後は何度かみんなで飲む機会があり、 大体気がつくと隣りの席になることが多いので 相手もなんとなく意識してくれているのかな?って思ってました。 夏ごろからは 二人で居酒屋さんでお酒を飲むことも何回かし、 みんなで夕飯やお酒を飲むことも何度か。 1年で2人で飲むのは10回程度。 みんなで飲むのも10回程度でしょうか? その間は 軽いボディタッチはあったのものの、 手をにぎられたりとかはなかったです。 つい先日、 会社の忘年会があり 2次会でカラオケに7-8人で行きました。 その時に薄暗かったこともあり、 また男性がかなり酔っていたこともあり、 もたれかかってきたりしました。 別に問題なかったのでそのままにしていたら、 頬にキスされたりして・・・。 最後にはディープキスをされてしまいました。 ちょっと抵抗したのですが、 頭を手で押さえられたのと、 カラオケボックス内で他にも人がいたので 大声出すのも・・と、なすがまま状態でした。 私も意識していたのもありますし。 翌日になって メールで謝罪のことばがあり。 会社で会ったときも 「先日はすみませんでした」と謝罪がありました。 謝罪があるってことは 別に好きじゃなかった・・ってことですか? 酔った勢いで誰でもよかったってことなんですか? ちょっとよくわからないので 教えていただけるとありがたいです。