• 締切済み

死人に鞭打たない社交辞令。

8823mujinの回答

• 8823mujin
回答No.7

仰りたい気持ちも分かりますし、これは毎度の事なのですが今回もやはりマスコミの報道に対して多少の違和感も感じずにいられないと言うのが実感です。 仮に、日に2箱以上空ける様な愛煙家で知られる著名な芸能人が若くして脳溢血で逝ったとした時、果たしてマスコミは喫煙による血管の収縮と言う問題をスルーして今回の様な報道に徹せられるのか。また、亡くなったのが、何かにつけて世間を騒がせ炎上を繰り返している様な好感度の低い酒豪の芸能人だったらどうなのか。 芸能人の場合、マスコミの慣例として敢えて者に鞭打つ様な真似はしないとしても、それでもそこには何らかの差異はあるのだろうと思います。恐らくは、世間で敬遠されているであろうタバコなら触ってもOKで、百田やアグネスチャンの様なカテゴリーの人々なら多分にいじってもOKとか・・・。 勿論、それもこれも生前のヒトトナリが齎すもの言えばそうなのかも知れませんし、壮絶な死に方と言うファクターもあるのかも知れません。しかし今回の報道を見ていると、いつもの如くマスコミの恣意的な一面が見え隠れしているようで、見るに耐えないと言う思いです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。