• ベストアンサー

中1男子の机

汚くて紙やペンやCardなどが散乱しているため、勉強スペースが確保出来ていません。 たまに私が勝手にスペースを開けるように片付けますが、そうでなければ兄弟の机に物をスライドして積み上げてるだけで、集中出来る状態ではないです。 私が手を出すべきではないのですか? 言っても自分から片付ける様子はないです。

noname#211452
noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

机の中がきれいで外が汚いというのであと一歩ですよ。つまり大事なものは中に確保し整理整頓しているのでしょう。おそらく外のものはさほど重要ではないと判断し、大事なものと混ざるのを恐れてかもしれません。収納するカードホルダーやペン立ては多めにそろっていますか。ファイルもお持ちでしょうか。ゴミ箱は兄弟それぞれに置いておくと便利です。捨ててもそこをもう一度探せる安心感を与えます。紙もファイル等にさほど重要ではなくても一度は収めるように言いましょう。ファイルやホルダーを集めて重ねることをするだけですっきり見えますし、ファイルを分けることで分別して机の中に収納しやすくまります。まとまったものは立てても横にしてもスペースを得られやすいですね。 一番困るのは大事なものとそうではないものがごちゃ混ぜになっていたり、不潔な部屋になっていることです。体が不潔だったりカップラーメンやケンタッキーのボックスが散乱していたら本当の終わりです。しかし息子さんは違うと思います。探すことに時間がかからないように外にラベルを張ることも手伝ってあげてはと思います。上手に片づけられるようになったら、”お兄ちゃんさすがね”で励ましてあげましょう。

noname#211452
質問者

お礼

大事なものはペンやメモ帳、カスのようなシールなど。 机の上に散乱しているのはノートや教科書、私に渡す予定のプリント類が混ざっています。 ファイルに入れるなどの工夫が出来るように机の周りをどうにかしなければいけませんね。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#210941
noname#210941
回答No.5

中1の男子の机はあなたのものじゃない。 彼の好きなようにさせる。

noname#211452
質問者

お礼

そうですね。 構われたら嫌ですよね・でも綺麗にしてほしいです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

私は片付けコンサルタントの仕事をしています。 部屋も引き出しの中もリバウンドなくきれいに片づけています。 でも、中2の息子は、クラスで一番片付けられないと先生から指摘されました。 学校の机の中は、テストのプリントやその他の書類が詰め込まれてあり、懇談会の時に先生から、持って帰ってくれと言われました。 片づけられないって、天性の素質がありますよね。 プロの技をどんなに教えても、自発的に片づけることは絶対にありません。 今はスマホに夢中で、すべてに中途半端です。

noname#211452
質問者

お礼

天性の素質ですかね・・ DNAから見ると、子どもの父親はピチッと全て順序良く並べるタイプで鉛筆の向きにもこだわりがあるくらいなんですが・・私に似たのかも。私よりも汚いですが。 そのうち自分で気が付いてくれると良いです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

私の中1の時は、机の上は奇麗でした。 これは親の責任です。おそらく親がだらしがないのかなと思います。 小さい頃からちゃんと教育としつけをやっていれば、ちゃんとやる子供になっているはずです。 もう無理ですね。自分が気がつくまでほっといた方が良いです。

noname#211452
質問者

お礼

そうかもしれません。 だらしがないというか、モデル住宅のようには上手くできません。 何度言ってもやらないので、もうほかっておいていました。 時々気が付いたようにきれいにすることもあるんですが・・ でもすぐに元通りになります。

回答No.2

よくある「片づけられない人」ってやつだあね。 放っておくのが一番だ。その人なりの言い分があるんで下手に手を出さないほうが賢明なのだ。

noname#211452
質問者

お礼

自分なりに片づけているそうです。 でもぐちゃぐちゃに見えるんです。 「となりの机に移動させているから、きれいになってる」と言いますが、絶対に視界にはいるし集中を妨げると思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

貴女の弟さんの話でしょうか。 片付けられない弟さんに何を言っても無駄なだけですよ。 一度机のものを全て箱に入れて隠してしまえばイイのです。 貴女が片付ける事に手を出しても意味はないですからね。それに片付けが 出来ない子は勉強もしないですから机自体必要ないのではありませんか

noname#211452
質問者

お礼

すべて隠してしまうと、学校に行けなくなってしまいます。教科書が上に乗っていたり辞書が積み重ねてありますので・・

noname#211452
質問者

補足

息子です。 机の中は綺麗にしますが上は色々なものが乗っています。

関連するQ&A

  • 机の上の状態(できれば男子学生)

     中3の女です  学校の机の上が汚くなってしまう女子は、男子からの評判が悪いんですか?  わたしは片付けは普通にできるほうなんですが、授業が始まる前までは筆箱と教科書類がキチッとしている机が、授業が始まると配布されるプリント類で埋め尽くされます。教科書とかワークも同時に開きっぱなしになっている状態です。ペンもしまわず散乱しています…。自分でも気をつけようとしているんですが、する事に集中しすぎて(たぶん…)、一点しか見れなくなってしまうんです…。  でも、机の上のものをちゃんとまとめようと心がけると、授業を聞き逃してしまいますし…。  最初は授業を大事にしていたんですが、最近男子からはどうとらえられているのか気になりだしました。やっぱり悪い印象が残るんでしょうか…女友達は「天然さがきわ立って可愛い」と言ってくれますが…。  ほんとに最近悩んでます。解決方法は難しいと思うんで、せめて男子からの視点でどう思われるのか知りたいですっ><

  • 机の支柱に板を付けるには

    質問のタイトルが正しいのかわからなかったのですが、 今ある机の支柱(円柱)に、ノートパソコンが置けるような板を付けれないかと考えてみました。 やりたい事 IKEAで買った机の支柱が円柱なので、そこに回転させて引き出す事の出来る(板を机にしまえる)新たな板を付けたいのです。 ノートパソコンが置けるような大きさ。 何故やりたいか? 机には19インチのモニターが2つあり、これ以上スペースがないのと、新しく机を置くスペースがないので、机の右側にノートパソコンが置けないかと思いました。 東急ハンズに適当な金具はないかと探してみましたが、スライドタイプのステー?金具はあったのですが、円柱に付けられるような金具は、ディスプレイ用やアーム付の物しかありませんでした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 机の奥にパソコンモニターを置きたい。

    机の奥にパソコンを置きたい。 机が、横100センチ、奥行60センチ、高さ70センチです。 この奥に追加で、10センチ~15センチぐらいとって、27インチモニターを置きたいです。 奥行60センチのスペースは確保しておきたいです。 追加で置ける物てありますか?

  • 教室机の耐加重について…

    教室机の耐加重について、はっきりとわかる方いらっしゃいますか? 現在、教室机(学校の勉強机)をいただいて、台に使用しようと考えているのですが、乗せる物が重いので、どれほどの重さに耐えられるのか少々不安です。 勝手な想像で、避難訓練の際に、下に隠れる事と、見た目からある程度頑丈だと思っています。 例えば、教室机に(全面に均等に重さが分散されるとして)100kg静止した状態で乗せた場合、時間が経つと危ないと思いますか? また、上記条件で何キロまでなら時間が経っても大丈夫だと思いますか? カテゴリが間違っていたらすみません。

  • 悩んでいます

    我が家の三男について悩んでいます。中一なんですがまあだらしないんです。靴下は部屋からごろごろ出てくるわ、教科書は散乱しているわ。。。注意してもまったくなおりません。集中力もなくて勉強していてもすぐにやめています。ですから成績もさっぱりです。母親として、躾ができてないと日々反省の毎日です。兄弟は比べるものではありませんが兄達弟は机の中もきれいに整理整頓できています、成績も上位です。これも何かつながっているのでしょうか。母親として何から躾し直すべきなんでしょうか。

  • 家で集中出来ない

    一人暮らしをしている者です。 家に帰ると、いつも眠くなって寝てしまいます。 自分でいろいろとやらなきゃいけない、勉強などがあるのですが、 勉強机を置けるスペースがないため、勉強机を置いていません。 図書館にでも行って、集中しようと思っているのですが、 図書館が遠いです。 何か、家で集中できる方法はないでしょうか?

  • 机の鍵をICカード開きにしたい

    机の鍵をICカードで開閉できるように改造したいのですがそういう商品ってありますか? 玄関のドアの鍵をICカードで開閉するようにする後付けの商品はたくさん出ているので同じ要領で今の机の鍵をICカードで開閉したいです。 自分で設置でもいいし都内の自分の家まで来て現場で作業してくれる業者でもどちらでも構いません。 使ってる机は天童木工のかなり大きい物でヤフオクで格安で手に入れた物です。 鍵は添付画像の通りで鍵はLAMP SUGATSUNEって書かれています。

  • 集中力・・・

    最近遊びまくり成績がものすごいことになりました。そこで勉強しようと時間を確保したのですが・・・。自分の集中力のなさに泣きそうになりました。机に座っていることはできるのですが長時間ぼーっとしてしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • 中1息子の性行為について

    皆さん、どうぞお智恵をお貸し下さい。 中1の息子がおります。 昨日息子不在時に学習机を開ける用事がありました。(ブライバシーの問題もありますが…末娘が画鋲を触っては危ないので 兄ちゃんの机の小さい引き出しに入れといてもらおう と開けました) すると、小さな紙切れがたくさん入っており「何じゃ、これは?」と軽い気持ちで見てみました。 「自由」と書かれた紙や 「金」と書かれた紙。新手の手作りカードゲームかな?と思ったのですがその他に「SEX」「キス」Г押し倒して服を脱がせ射精するまでSEX」と書かれた紙もあり 「引いた紙の命令を行うこと」と書いてありました。王様ゲームのような… それにしては内容が内容です。 頭が真っ白になってしまいました。特別悪い友達とつきあってる様子もなく 普通に部活にはげんでいるのかと思っていました。 この紙をただ作っただけなのか 誰かと使用したのか(だとしたら大問題です!) 母親である私が話をしていいものか…父親の方が良いのか… けれど、父親と息子の関係は良くないため、おそらく冷静に話し合いはできないと思います。(再婚で父と息子は実の親子ではありません) 私には「うるさーい!」といいたいくらい良く話しかけてきてくれますし反抗期っぽくもありません。 母親からこんな話をもちだされてはショックなものでしょうか?けれど、ゲーム感覚でやっていい事では決してありませんし、きちんとその事を理解して欲しいと思っています。