• ベストアンサー

家で集中出来ない

一人暮らしをしている者です。 家に帰ると、いつも眠くなって寝てしまいます。 自分でいろいろとやらなきゃいけない、勉強などがあるのですが、 勉強机を置けるスペースがないため、勉強机を置いていません。 図書館にでも行って、集中しようと思っているのですが、 図書館が遠いです。 何か、家で集中できる方法はないでしょうか?

noname#63754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Logophile
回答No.5

私も同じように悩んだ時期がありましたが、 モスバーガーやスターバックスで勉強するようにしたら集中できるようになりました。 やはり自宅は休む場所なので勉強には向いていないようです。 見知らぬ場所に行くとシータ波が出て記憶力が上がるらしいですよ。

その他の回答 (4)

• h1r0s13
回答No.4

机も置けない部屋ってあるのでしょうか。 >家に帰ると、いつも眠たくなって寝てしまいます。 これはベッドがあるから、狭くなってしまっているのではないのでしょうか。まずお部屋の模様替えから始める。いらない物はどんどん片付ける。人間は畳一畳で眠れます。 黙っていても要らない物は増えてきます。捨てる勇気も持って下さい。 まずカーテンから変えて下さい。そして立派な机と椅子を揃えましょう。壁紙も張替え、照明も明るくしましょう。これで大分印象が変わります。 そして本を読みましょう。あなたの年代では、一万冊ぐらいは読めるはずです。ジャンルを決めず、読んで下さい。そして品格を高めて下さい。それが将来のあなたを決め、二世を誓った伴侶と巡り会う早道です。 家で集中できる方法は、冷蔵庫で冷やした保冷剤を、ヘアーバンドで前頭葉に固定させることです。保冷剤の真ん中を何か割り箸のようなものを(両端を輪ゴムで)止め、冷やすと、おでこのフィトします。これは効き目がありますよ。

質問者

補足

ベッドはありません。 布団だけです。 それとちゃぶ台しか置けないスペースです。 なので、学習机は置けません。 読書たくさんやってみます。

• takyashi
回答No.3

意識・モチベーションの問題だと思いますが… 部屋に問題があると感じるなら、 部屋の"カラーコーディネート"を変えてみてはいかが? 赤は気分を高めたりする効果があり、青は気分を沈静化させる効果があります。 上記キーワードで検索してみると色々わかります。 ほかには、娯楽商品を全部片付けたり、食事で満腹にならないように気をつけてください。 しかし、机が無いのは問題ですね。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

机がないから勉強できないと言うことはいい訳です。大正、昭和時代は戦争中や家族が多く、兄妹が騒いでいても卓袱台や茶箱等で勉強してる人もいました。今はPCや電子辞書等でも、いくらでも勉強する事はできるし、集中しようと思えばいくらでも出来るはずです。人間の集中出来る時間には、限りがあるので目標を立て、だらだらする勉強はしない事です。

• a_aoo
回答No.1

わたしも勉強机を購入すれば集中できるのはと思い購入しましたが 今は食卓 パソコンの占領されてしまいました たば 勉強をしなくてはいけないときは結局 机だと足がだるくむくんでしまうので ちゃぶ台を購入し そちらで勉強しました ちゃぶだいはおりたたみなので必要のないときはかたづけられます 要はアイテムから入りましたが やる気次第という結論に… 折りたたみ式の机を購入されては?用途が食卓などにも使える多機能なものに