• ベストアンサー

家での集中の仕方…

家での集中の仕方… 家で勉強する際に集中できません。 ファミレスや図書館に行くと出来ます。ですが、近くにないのと、ファミレスだとお金がかかってしまいます。 家で集中して勉強出来ると良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174487
noname#174487
回答No.1

私の場合は周りがうるさいと逆に集中できます。 リビングで勉強するときはTVをつけるし、勉強部屋で勉強する時もDVDプレイヤーで好きなドラマなどをみながらします。 図書館は人がまわりにいるので、見た目も気にしますし...私も図書館などで偶に勉強します。 TVをつけてみたらどうですか?好きな番組ではなく、録画していて何度も見たことのある番組や、さほど興味をそそらない番組などをオススメします。 あと、iPodなどで音楽を聴きながらも良いですよ。

shilphin
質問者

お礼

逆にテレビですか… テレビつけたら絶対テレビを見てしまうと思うんですが…

関連するQ&A

  • 家で集中出来ない

    一人暮らしをしている者です。 家に帰ると、いつも眠くなって寝てしまいます。 自分でいろいろとやらなきゃいけない、勉強などがあるのですが、 勉強机を置けるスペースがないため、勉強机を置いていません。 図書館にでも行って、集中しようと思っているのですが、 図書館が遠いです。 何か、家で集中できる方法はないでしょうか?

  • 集中の仕方を教えてください

    最近勉強のときなどに集中できなくなって寝てしまったりします。 また、書道やスポーツをしているときにここぞっていう時に、集中して力を発揮したいのです。 人それぞれに集中の仕方はあると思うのですが、集中の仕方を教えてください。 学校など家ではないときのに中する方法や、家で集中する方法など、 応えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 家で集中できない

    まず最初に、 咳で悩まれている方には、この文章で 少し不快な思いをさせるかもしれません。 その点は、ご了承して下さい。 今年浪人生になります。 私は家で勉強に集中出来ません。 理由は父親(無職)が何年間も毎日、風邪を引いている様に 咳や咳払い、くしゃみをするのがうるさいからです。 多分、喘息みたいな感じなのですが それを治そうともせず今まで来ています。 ちなみに、他の家族は 父親の咳は仕方のないことだから我慢してねみたいな感じです。 なので、病院に行けとも言えません。 ちなみに、その父親からは 自習室を使うのも良いけど 家でも勉強しなければならないと何度も言われました。 でも1日中、あの音を聞かされる事自体、辛いので 昼間だけ親戚の家で勉強するのですが(夜までには帰らないといけません。) 朝と夜には家に居とかないといけないのでキツいです。 音楽を聴いて勉強をする事も家ではダメだし 耳栓もあまり効果がありません。 定期も買っていないので、予備校の自習室にも行けないし 家の近くに、自習可能な図書館もないので 必然的に家で勉強しないといけません。 だから、音に鈍感になりたいです。 私が中学からずっとこんな感じなので慣れるのは難しいと思いますが どの様にしたら、少しでも音に鈍感になりますか?

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 集中して漫画を描ける場所

    集中して漫画を描ける場所を探しています。 私は漫画家志望で、出版社へ投稿する用の漫画を 現在プロットまで完成させているのですが、 なぜか家ではコマ割りの作業に集中出来ません。 そこで、ファミレスか喫茶店で描いてみようかな…と考えているのですが 一人で漫画や絵を描いていると、お店の方や、お客さんに じろじろ見られたり、嫌な目で見られてしまうでしょうか? (今描いている漫画は少女漫画で、 私は高校生です。) また、ファミレスや喫茶店の他に漫画が描きやすい場所はないでしょうか? 出来れば図書館以外で (家の近くの図書館はとても描きやすい場所とは思えないので…。) 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?

    家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・ だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。 だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。 ただ、不安要素があります。 それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。 お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

  • 家で勉強に集中する方法

    今日は行ってませんが平日は図書館で勉強しています。 理由は色々ありますが土日には図書館には行きたくありません。 で、家ですることになるのですが、結局今みたいにパソコンを見たりCDを聞いてしまいます。 家で勉強する際どんなことに気を使いますか。 もしかしたら家で勉強するうちに慣れてくるんでしょうか

  • 集中力をつける方法。

    こんばんは。f7dfotuです。 今、高1なんですが、集中できなくて困っています。というか、私は三日坊主なんです。 何日も続けて勉強できないので、高校での授業の予習・復習ができません。 図書館や学校の学習室へ行ってみたらどうですか?とよく言われるのですが、図書館は近くになく、学校は学校で土日は開いてません。(許可なしでは無理だと思います) だから、家で勉強するしかなくて…。 でも、家にはベッドとかTV、パソコンなど集中するのに途切れるものがあっていつも勉強が中途半端になってしまって…。 数学などの苦手な教科は特に集中できなくなってしまいます。 どうしたらいいんでしょう? 高1から頑張って勉強して少しでもレベルの高い大学へ行きたいんです。 大学は今はどこへ行きたいとか考えていません。 でも、行ける範囲は広いほうがいいし…。 みなさんは、どうやって勉強していましたか? また、高1のときどれくらい勉強していたのかも教えてくれればありがたいです。 お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 集中力が持たないです

    最近家で勉強する時、集中力が全然持ちません。 恐らく原因としては、 花粉症 やる事が決まってない 疲労感 などなどたくさんです。 学校では集中して50分間できるのですが、 家だと何故か集中力が無くなります。 しかも家にいるとお腹がすぐ減って何か食べたくなることがよくあります。 あまり図書館行くとか遠出するのは好きではありません。 やる気を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • やる気と集中力!

    やる気と集中力! みなさんはどういった方法で勉強を好きになりましたか?どうやって集中力が身につきましたか?どこで勉強するのがオススメですか? 私は高校生ですが、家にいても寝てしまったり、登下校の地下鉄で単語帳を広げても、集中力が散漫してしまったり、図書館や図書室で勉強しても静かすぎて緊張し、逆に何も出来なくなってしまいます。 好きなことならどんな状態でもできるのに、勉強だと変に神経質になってしまうんですよね…。