難アリな同級生の大手企業就職の謎

このQ&Aのポイント
  • 私の大学の同級生は、自己中心的で我が強い女の子です。彼女は大学に来ず、テスト前に友達のノートを借りるのが当たり前でした。自分がよければいいという考え方をしており、学部時代は研究室の先生から「話が通じない子」と呼ばれていました。
  • 彼女は「ネームバリューがあるから」という理由で大学卒業後、某一流大学大学院に進学しました。しかし、その大学院でも変な人と言われているようです。そして今年の就活を終え、彼女が大手企業に就職したことを聞きました。周りの友達は彼女の就職について疑問を持っており、「なぜ彼女が大手企業に就職できたのか」と言っています。
  • 彼女は特別頭がいいわけでも顔が可愛いわけでもありません。しかし、彼女は口がうまいため、面接官を騙せるのではないかという疑念が生まれています。彼女の自己中心的な性格や考え方に対して、一緒に働く人たちが不憫だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜあの子が?

難アリな同級生の大手企業就職について疑問があります。 私の大学の同級生は、自己中心的で我が強い女の子です。 基本的に大学には来ず、テスト前に友達のノートを借りるのは当たり前でした。そのノートに少し間違いがあると文句を言ったり、いい点数が取れれば自慢してきたり、あまり好かれてはいない子でした。 自分がよければいいという考え方をしています。 学部時代は研究室の先生から「話が通じない子」と呼ばれてました。 そんな彼女は「ネームバリューがあるから」という理由で大学卒業後、某一流大学大学院に進学しました。風のウワサでその大学院でも変な人と言われているようでした。 今年の就活を終え、彼女が大手企業に就職したことを聞きました。 ここで一つ疑問があります。 なぜ彼女が大手企業に就職できたのか。 特別頭がいいという訳でもなく、顔が可愛いわけでもなく・・・。 彼女が本当はどんな人であるかを知っている周りの友達は「なぜ?」と言っています。 彼女は確かに口がうまい子ではありますが、一流大学院という肩書きと口が上手ければ、面接官を騙せるのでしょうか。 本当に自分のことだけしか考えない子なので、彼女と一緒に働く方々が不憫でなりません。 大きなお世話でしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

難あり、と思っているのはあなたですよね。 誰もが同じ価値観で同じ評価をするだろうと思うのはファッショ思想であって、そのほうが「難あり」だと思いますよ。 これだけの嫌なことがあり、こんな行動をする、こういう嫌な奴をどうして評価する人間がいるだろうか、というのは、あなたにそれを考えてみろという神からの啓示ですよ。 私の大学時代の同級生ですけど、授業の出席を気の弱そうな仲間に代理でつけさせ、出席しない。 テスト時は隣席の答案を「おいみせろ」といって暴力的に書き写し、平然と合格点をとり、赤点なんかはとらない。 レポートは複数の人間に「見せろ見せろ」と取り上げ、それをうまくミックスして自分のレポートにして提出する。 で、ほとんど大学に出てこない。 ちゃんと卒業でき、就職は**市役所にすんなり決まりました。 卒業後仲間で会って「あいつはなんていうやつだ」という噂が絶えなかった。 あんなでたらめのごまかしをやって勤まるもんかクビになるだろうと皆が言った。 悪口ばっかりです。 だけど、同級生誰一人、彼による損害は被っていません。 もしカンニングがばれたら連帯責任をいわれたかもしれないけど、そんなこともなかった。 自分たちの就職に邪魔にもならなかった。 (もちろん、彼の地元と同じ同級生はいなかったから、**市役所に就職応募した人間もほかにはいなかったけど) で、年月は経つのですが、彼は立派に福祉課の課長を勤まっていたようです。 かれは在学時どういう才能を発揮していたか。それを振り返ってみます。 出席情報につじつまが合う帳簿操作をしたのです。(代返、代署名で出席をごまかした) 有識者の意見をピックアップし、判断して採用したのです。(カンニングを堂々とやった) 多方面の主張意見を瞬時に判断し、総合的決断をくだしたのです。(複数レポートをパクった) そして、一番の才能はどれも教授側教務側に見破られないでつじつまをあわせることができたことです。 よーく考えてみると、彼の才能が福祉課という業務に合っているのです。知りえたことをここに書いておきます。 福祉の仕事なんて、決められた予算で回さなければいけない。 だから、条件をみたさなければこの補助が受けられないとか、収入が増したから支援金の打ち切りだとかそういうビンボくさいことが大量にあります。 そして、市民は誰一人福祉が充実していると感じないで、税金だけ吸い上げらてると実感するだけだという感覚を共有することになるのが一般的です。 彼は、自分には福祉の恩典なんかないと思っている人たちに、そうではない、活用できるんだと広める活動をしたのです。 県の会議には自分でなければ必ず誰か部下を出席させ、県内の都市での出席率を100%にしています。代返のテクですね。 目安箱みたいな投書をよく読み返し、予算取得の資料を誰よりも早く仕上げ提出したと思われます。カンニングです。 この投書にはかならず署名付きで返事を出し、返事自体は役所の掲示板にも貼った。市民みなみることができます。 市役所で作る白書の類も部下に執筆させ、自分の名でまとめて税金と福祉の一触即発の連携関係のレポートを開示しました。レポートのパクリです。 ごたごた皆で集まって愚痴大会みたいになる内部会議なんてひとつも開催しなかったようです。内部会議実出席率ゼロです。 大学時代にやったこととおんなじじゃないか、です。 なまじに自分だけが一人で考えて格闘したってそんなに気の利いた成果は産めません。 他の人間が動いたことを総合的に統括したら、象が動いたのかというような成果が発生するのです。 だから、おそらく「ひとの言うことをきかない」「自分勝手な」おやじだと思われています。これは在学時と同じです。 名前を出したら×マークを腕でつくられ、飲みに誘うのもやめよう、と言われているかもしれない。 だけど実績はすごい。めったにない福祉課が仕上がっているんです。 他の市町村から、障害児を抱えている親が引っ越してきたい市のナンバーワンになったのです。 そういう人口が増えたら、予算の増額申請の明確な根拠になります。どんどんうまくいくのです。 質問者様の話題に戻りますけど、誰か、はその彼女を評価しているのです。 どこを見ていっているのか、どこがいいのか、はあなたにはわからないかもしれない。 だけど、害になるのであれば採用もしないし仕事もさせません。そうでないと思わせるものがあるのです。 同僚が彼女の名まえを聞くと腕で×をするかもしれない。誰も飲み会に誘わないかもしれない。 だけど仕事で役に立っている可能性がきわめて大きいと私は思いますね。 こういうことを言うと、「あなたの例はそれは特別であって自分の話とは違う、この人はこうでこうで」という補足を言いたがる人がいます。 議論したいのかもしれないけど、私はそういう議論には加わりません。 ひとつの視点ばかりでみて、思っていることが絶対正しい、と感じたら、危険だぞ危ないぞと考えることが、幸運を逃さないコツですよ。

その他の回答 (9)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

ちょっとイリーガルなことでも気にしないでやる鈍感な人の方が稼いでくるケースもあります。その企業の先輩にそういう方がいたのかも。 また、なんとしても(ノートを借りてでも)乗り切る、功績を人前で臆面なく言っていき、その結果として一流大学大学院へすすんだことを企業は「突破力がある・地頭がいい」ととったのかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

>基本的に大学には来ず、テスト前に友達のノートを借りるのは当たり前でした。そのノートに少し間違いがあると文句を言ったり、いい点数が取れれば自慢してきたり、あまり好かれてはいない子でした。 大学には行かず(授業も受けずに)ノートに間違いがあることがわかるので、まったく勉強をしなかった人or馬鹿ではないこと。 テスト前にノートを借りただけでいい点数が採れるということは、要領がいい人ではないこと。 少なくとも、能力の高い人であるということはこれだけでもわかります。 >自分がよければいいという考え方をしています。 部署にもよりますが、「自分さえ=自分の会社さえよければいい」に転じるならば、会社にとっては都合のいい人間です。 営業向きな人だと思いますし、口が上手いのならば結構な成績もあげられるかもしれないですね。 人がいいことと、人に好かれることと、会社で求められる能力は、必ずしもイコールではありません。 また、彼女が自分にプラスに働くと考えた人を無下にするとは考えにくいです。 質問者さんが思っているよりは、上手く立ち回ると思いますし、「仕事は仕事、プライベートはプライベート」とオンオフの切り替えの出来る方が多い、もしくは「結果が全て」という方針の会社であれば、たとえ多少性格に難アリだとしても、仕事で認められる存在にはなれるだろうと思います。 質問者さんが考えるよりは、仕事という点では彼女は評価される人間じゃないかと思いますよ。

回答No.8

自己中心的で我が強い女の子だから、大手企業に就職できたのだと思います。 世の中、理不尽なこと多々ありますよ。ムカつくのはよくわかります。 が、抑えて。人を蹴落としていけるから上に上がれるんです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

1つ言える事は、あなたはこんなサイトで書き込みをしているから就職が出来ないのです。 その嫌われ者の女性ですが、実際にはまともな人なのでしょう。 それに何かがあったのでしょう。だから企業も採用したのです。 他人の事ばかり言わないで、しっかりしろと言いたいですね。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

言い方を買えれば、要領がいい、人のことは気にせず我が道を行く、ですね 見えないところで勉強をして努力したかもしれません 企業はそれを見抜いて、他人への協調性よりも個性を取るほうが仕事に役立つと評価したのかもしれません 他人の余計なお世話をしても何も身につかないので、我が身の為に生きていく人でしょう

noname#252888
noname#252888
回答No.4

37才男 三流大卒が一流大卒より仕事が出来るなんて珍しい話でもなく お勉強が出来たら仕事が出来るというわけでもないです。 大手の人事は例え適当に見えても、 それで食っているプロだから思うところは有ったのだと思いますよ。 容姿も大した事がなく、能力も無いのにクチだけで採用されるくらいの話術を持っているなんて 一つのスキルでしょうw もちろん、入れてはみたものの本当にハズレくじだったというオチも有りますけどね。 イチかバチかじゃないですけどそういうリスクも加味したうえで採用しています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

天才とかいわれている歴史に名を残せる人たちは 変わり者といわれていましたよ、つまり当時は迫害 され亡命したりしないと生命に危険ともいわれる人 多かったのですね。 <いい点数が取れれば自慢してきたり 良い成績を大企業は好みますよ つまり個性的でないと良いアイデアは生まれないし従来の 慣例にとらわれないことが成長性につながるということですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

能力を認めたという事です。 それと、異端児を入れる事は企業ではあり得ます。 優等生タイプばかりでは成長が難しい場面もありますから。 異端児が現状をかき混ぜる・風穴を開ける事で進展する事だってあります。 まあ新卒を取る時にそこまで考えていないかもしれませんが、異端児を取ることは珍しいことではありません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

某一流大学大学院にいけたというのは普通以上に賢かったのでしょう。そうでなければ入れません。 企業の採用は、いい子だけが合格するのではありません。会社によっては平均とは違う性格のものを合えてとる場合もあります。 仕事は仲良しクラブではないので、たとえ協調性が無くても、独自の働きをするみられればとるかもしれません。 私が昔いたベンチャー企業も、ちょっと変わったひとがい結構いて他社では入社できなかっただろうという感じでした。でもその人たちが会社の成長を支えたのも事実でした。 他社と同じ事をしていてはおなじ事で、違うことができるので事業に勝てるのです。それが出来るのは少し風変わりな人材だというわけです。 その人も多分その会社から見て役立つと思われたので採用になったのでしょう。 その結果は5年先、10年先にわかりますよ。

関連するQ&A

  • いま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。

    いま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。やはり明治製菓さんのような大手になると、コネや一流大学の肩書がないと就職できないのでしょうか?

  • 肩書き目的と思われないようにするには?

    肩書き目的と思われないようにするには? 私は2年くらいずっと好きな人がいます。 しかし恥ずかしいのでずっと好きではない素振りをしてきました、 その人は今年就職して比較的安定している一流企業に勤め始めました。 そこで思ったのですが 私がこのタイミングで告白なんかしたら 肩書きに惚れてると思われるのでしょうか? 「本当に好きなら学生の時から言えばいいのに。。。肩書き目的?」って思われたら嫌です。

  • 三流大学生が就職先を選ぶには?

    三流大学に通う大学三年なのですが就職のことについて疑問があります。それは自分はどこなら行けるのかです。 たとえば東大生だったらブランド力で大手を受けてもESは通るし、採用の可能性だって三流に比べれば十分高いのでどこを選んでも自由というようなイメージです。(もちろん本人の努力などもありますが大学の名前やレベルでいえばそのような気がします) しかし三流ではそうはいきません。行きたい所が大手でもESすら通りません。コネでもなければ一流企業に入るなんてできないでしょう。たとえ自分に東大生を超えるような能力があっても大学基準では何の意味もありません。 しかし企業は大学は見ない、関係ない、人間性を重視するというような建前を並べているので「もしかしたら自分にもチャンスがあるのでは」と錯覚してしまいます。そうして一流企業に挑もうと思うと準備をしたりしてもESで落とされるなどして徒労に終わります。 特に今の大学生は就職ランキング上位の企業に目がいき、ブランド重視で企業を考えがちで自分の大学のレベル、あるいは自分の実力を熟知しないのに大手を受けて失敗するという傾向があると聞いています。(名の知れていない中小などなら熟知する必要がないという考えではありません) 学歴を基準にESをおとしたり、採用しないという企業の言い分は十分にわかります。大学のレベルと学生のレベルが比例するということもわかりますので、当然いい大学からいい人を雇いたいというのは企業として当然です。しかしそれでは企業を選ぶときに一流大学でない人たちは混乱してしまいます。 ここで言いたいのは「三流だけど大手に行きたい。でも企業は見てくれない。それはひどすぎる、平等に人間性を見ろ」ということが言いたいのではなく、企業を見たりしていく上でどこまでが自分の行ける範囲なのかが知りたいのです。(もちろん自分の大学の先輩の就職先一覧や2ちゃんねるの就職板などでもわかると思うのですがどうも足りない、あるいは信憑性に欠ける気がします。) どんなに魅力を感じる企業でもそこが大手で自分の大学では試験すら受けられないのが現状というのでは自分の行きたい選択肢にその企業があっても企業はその選択肢がないのですからこれでは頑張っても意味がありません。(もちろん調べたことは少しはプラスになりますが) そのため三流大学ならどこに行けるのか、どこだったら企業は見てくれるのかを知りたいのです。大学でも一流大学なら一流の高校の生徒が毎年受験するように企業の偏差値的なものが知りたいです。そうすれば自分のレベルを自己分析などで知った上で自分はこのレベルだからこのレベルの企業ならみてくれる、このレベルではいけないということがわかれば大手に対するあきらめもつくし、労力が無駄にならなくて効率的に就職活動が進むと思うのです。 そういった偏差値的のようなものを知る方法があれば教えてほしいのです。またサイトなどがあればご紹介してくださるとうれしいです。長くなりまして申し訳ありませんがお願いします。

  • 最低はMARCHですか?

    知り合いの子供さんが受験らしいのですが、将来の就職を考えると、 一流企業就職をめざすなら、せめてMARCH以上だといいます。 確かに、大きな会社の人は旧帝大&早慶が大多数なので マーチでもきついのは本当だと思います。 そこで質問です、MARCH以上の肩書がほしい場合、 どの大学の何学部・何学科が一番簡単なのでしょうか?

  • 内定先を馬鹿にされて辛いです。

    大学4年男子です。大手家電メーカー(文系総合職)に内定しました。 総合商社、大手広告代理店、キー局などといった超一流企業に内定した大学の友達が多いです。 友達が僕の内定先を馬鹿にしてきます。あとは内定先自慢。「お前の内定先の40歳の平均年収って確か750万円くらいだよな?超薄給だねー。俺なんか30歳くらいで楽々1000万円超えるのに。」とか「地方への転勤が多いんだって?可哀想。」と言われたこともあります。 そんなことを言う友達は一部です。そうではない友達も口ではハッキリ言わないけど、馬鹿にしてるのかなと思う時が度々あります。 かなり苦労して内定を手に入れたので、正直腹が立ちます。あらゆる大手(メガバンク、大手損保、大手生保、大手通信など)を受けたけれども、全て最終面接で不合格。唯一内定した企業が大手家電メーカーだったんです。本当に腹が立ちます。でも、年収が低めだし、転勤は多いので、内定先について不安です。ということもあり、超一流企業に内定した友達が羨ましいです。 内定先を馬鹿にされて辛いです。どうすればいいでしょうか?

  • 偽一流企業?

    私は、大和ハウスと積水ハウスから内定をいただいたのですが、この二つは、本当に一流企業なのでしょうか?大学生の人気就職ランキングには毎年この二つは上位100にはいっていますが、就職偏差値とかゆうものを見てみたところ他の大手より断然に就職偏差値が低くしかもブラック企業にランクインしていました。なんと本当の現実を知りたいのでよかったら回答を享受できたらとおもうのでよろしくお願いいたします。この二つの企業は別に入るのもなんてことのない企業だったのでしょうか?仕事内容はすきなのですが個人的には

  • クセのある子が…

    私の友人で中学生からの同級生がいて、高校はお互い別の所へ行き、高校はお互い別になっても連絡はたまに取り合ったりしてました。大学が一緒になり、その子は変わらず私を友達と思ってくれてるみたいですが、中学のときみたいにベタベタしてくるのに困ってます。大学生になってもどんなときもベタベタしてきたり、その子の考えを押しつけてきたり、別の子としゃべっているのに勝手に聞いたり、口を挟んできたり、「こういう事はやめて」と言っても直しません。以前、ちょっとつけ離したら「あなたに嫌われると生きていけません。嫌いにならないでください」というメールがその子から来て、正直引きました。冷たい態度をとったりしてもしつこくベタベタしてきて、困っています。その子のおかげでストレスが溜まります。どうやってその子と離れていったらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 企業

    年収600万以上か、大手企業に就職する人は、同学年で、だいたい何%くらいなのでしょうか? 一流大学の中でも限られていますか?

  • 国家公務員の給与は高い?

     よく、公務員の給与を減らして財政を節約するようにという投稿を見かけます。  地方は、ところによって異なるので別にして、国家公務員の給与は高いでしょうか?  彼らの大学同級生は、たいてい一流企業に入っているので、それと比べると格段に安いと聞いています。  もしそうなら、あまり低くすると、一流企業の就職にあぶれた人しか公務員にならないようなことが起ると困ると思います。  国家公務員の給与は、一般的に言って高いのでしょうか?安いのでしょうか?

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

専門家に質問してみよう