• 締切済み

アメリカのデジタル時計、電圧?

デジタルに弱い者です。質問の仕方もわかりづらいと思います。ごめんなさい。 AmazonUSAで購入したデジタル時計についてです。コンセントで電源をとって使用するLED表示の時計で、日本のコンセントの形のプラグもセットで付いていてそれをつけてコンセント(パソコンのコンセントやデジカメの充電器のような大きなコンセント)に差し使用していました。1か月は問題無く使用できましたが急にLED表示部が消えたり付いたりするようになり、表示が薄くなったり明るくなったり、ついには消えてしまいました。とりあえずその状態でコンセントに差したまま1か月ほど放置していましたが、急に復活しました。本日はずっと調子良く表示されています。もしかして電圧が関係しているのでは?とふと思いました。どうでしょうか? 変圧器を使わずに使用しているのも問題でしょうか?もし変圧器をつけた方がいいのならお店で変圧器を選ぶポイントも教えていただければ助かります。今後また表示に不具合があると嫌だなと思い質問させていただきました。 この様な症状の原因わかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

九分九厘、電源電圧が原因でしょう。 日本のコンセントの電源電圧ですが、厳密に100Vぴったりの電圧が供給されている訳ではありません。 電気事業法で規定されている電圧は、中心電圧が101Vで、プラスマイナス6Vまでの電圧誤差が許容されています。 参考 http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/idea/AboutPower.html#SupplyVoltage すなわち、最大で107V、最小で95Vまでの振れ幅があることになります。 それに対し、米国の電圧は中心電圧が115-120Vに規定されています。 一般的には、米国製の電化製品は中心電圧120V、プラスマイナス10%の誤差でも動くように設計、製造されます。 120Vのマイナス10%だと108Vですよね。実際にはもう少しマージンがありますから、103V程度であればなんとか動く範囲内かと思われます。(もちろん製品の設計仕様にもよりますが) なので、日本で使用する場合、「ちょっと高めの電圧」で電源が供給される分には問題なく動作します。 それに対し、「規定値よりちょっと低めの電圧」すなわち100Vを切るぐらいの電圧で電源が供給された場合、動作電圧が不足するため動作に影響が出ます。 恐らくですが、「急にLED表示部が消えたりついたりするようになった」時期は夏場ですよね? 夏場であれば、エアコンを使用する等屋内の電力消費が増えますから、それに引きずられる形で末端のコンセント電圧は多少降下します。その影響もあって表示がおかしくなったものと思われます。 故障等の原因にもなりませんので、あまり気にされなくても良いでしょう。 変圧器を経由した方がもちろん動作としては安定します。 これしか使用しない、というのであれば、安価なもので問題ありません。 一例:東京興電 JP-60FP 製品情報 http://www.tokyokoden.co.jp/product/prodinfo/jp/jp60fp/ Amazonや楽天等で容易に入手可能です。三千円台で購入可能ですね。 以上、ご参考まで。

• mimazoku_2
回答No.3

もしかして、タンタルコンデンサが使われていませんか? タンタルコンデンサは、死亡率高いですよ。 コンデンサ(これの中間くらいの場所に記載がある。) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5

• find-out
回答No.2

アメリカ本土の電圧は120Vです。ハワイなどの一部では110Vも存在するようです。 そして周波数は60Hzとなっています。この仕様のアメリカ用デジタル時計を日本で使う場合ですが、特に問題なくそのまま使えるように思います。 日本用の家電をアメリカで使おうとすると、使えることは使えますが、100V用を120Vで使うのですから、壊れてしまう場合もあります。この反対の120V用を100Vの電圧が低い状態で使うなら使えます。だから日本用のアダプタが付いていたのだと思います。 周波数に同期している時計などは、50Hzの関東だと狂いますが、60Hzの関西だと正常に表示できます。でもデジタルだと内部に発振回路を備えていますので、周波数に関係なく使えますね。 最初の1ヶ月は正常に動いていたんだし、現在また正常に動き出したのですから、電圧が原因で動作しなかったとは考え難いです。時計そのものが不良品とも考えられます。

• jj-grapa
回答No.1

>パソコンのコンセントやデジカメの充電器のような大きなコンセント 「充電器」の様なコンセントの裏側に INPUT 100~240V 50-60Hz と表記されていませんか? これは電圧が100Vから240Vの範囲で使えると云う意味です。 因みに日本の家庭用電圧は100Vでアメリカは110Vです。 この表記が無ければ110V仕様のモノを100Vで使用していると云う事になります。 もし変圧器が必要なら日本のAmazonで見つかりませんか? 100Vから110Vにする変圧器を探せば良いです。