• ベストアンサー

この場合、変圧器は必要でしょうか?

今度海外に長期滞在するものです。 ヨーロッパの方でして、日本と電圧が違います。 そこで、変圧器についての質問です。 今、使っている携帯は海外でも使用できるものです。 充電器の表示をみると、AC100-240V となっています。 これは、変圧器を使用しなくても、海外で使えるということなのでしょうか? もちろん、コンセントの形が違うので、プラグは持参していきますが、変圧器が必要なのかどうか、わからないので教えてください。 特に、携帯を海外に持参していかれた方のご意見もお待ちしています。

noname#14676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.5

旅行会社に勤務していた者です。 まったく問題ありませんよ。100Vは世界で最も電圧の低い日本仕様、 逆に240Vは東アジア・中国南部などの世界で最も電圧の高い仕様、 要するに全世界の電圧に対応しているということです。 グローバル対応の携帯の充電器は世界的に見ても全世界対応になっています。 駐在していたときにも携帯・パソコン・シェーバーなど色々と試しましたが、 一度も壊れたことはありません。 変圧器は重いですし、高いのでできれば買う必要のないようにしたいものですね。

質問者

お礼

そうですよね、必要ないのでしたら持っていかないようにしたかったので・・・ 助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

変圧器は、不要です。 ヨーロッパは、220-230Vです。変換プラグは必要にはなりますが。 僕は、以前に海外向けの電化製品を製造していた会社で安全規格の関係の仕事をしていて、その電圧で出荷してました。

質問者

お礼

はい、プラグは忘れないよう気をつけます。 ありがとうございました!

• Hercules
回答No.4

充電器についてのみ言えば、変圧器は必要ありません。 ただしプラグと充電器の間のコードの耐圧が問題になることがあります。ご注意ください。

質問者

お礼

わかりました。 あるがとうございます。

• epoch
回答No.3

AC100-240Vの表示があればそのままで大丈夫です。当然、プラグはその国にあったものを持参するか、購入してください。

質問者

お礼

はい、プラグを忘れないようにします。 ありがとうございました!

回答No.2

グローバル仕様の充電器ですから、世界中で変圧器なしで利用できます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! わかって安心しました!

• ftomo100
回答No.1

同様の表示をしたノートPCを半年ほど海外で利用しましたが、問題ありませんでした。 よって、必要無いとおもいますが。

質問者

お礼

問題ないようですね。 ありがとうございました!