• 締切済み

幼稚園行事と引っ越し時期について

近々引っ越すことになりました。 小学生と年中の子供がいます。 引っ越し時期について悩んでいます。 引っ越し自体は11月中旬から可能で、新居の家賃が発生します。 小学校は行事が一段落しているのですが、問題は幼稚園行事です。 幼稚園では12月中旬に音楽発表会があります。 もう少ししたら音楽発表会の練習がはじまり、本人も楽しみにしています。 できれば発表会まで通わせてあげたいという気持ちもあるのですが、その直後となると小学校は2週間だけ通うことになります。もしくは学校終了後の年末の引っ越しとなります。 また、幼稚園で購入しているビデオが発表会まで入ること、幼稚園の料金40000円は1日でも出席すれば発生します。 子供のことを考えると年末なのですが、年末の引っ越しはかなりバタバタするだろうな、ということ、二重家賃が発生することが懸念事項になっています。 何もなければ11月中に引っ越しがよいのですが、ある程度その頃には練習している音楽発表会に出れず、ビデオにも本人は入らないことになります。 みなさんだったら11月の引っ越しと年末の引っ越しだったらどちらを選びますか??

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

知り合いに、三か月ほど毎日送り迎えをした人がいるんですが、 無茶すぎますか? 年長さんだったので、無理してあげたかったそうです。 やっぱり家賃の二重が出来なくって引っ越したんですけど、 そんなに遠くなかったんで出来たみたいです。 年末に引っ越して、卒園まででした。 距離あると無理ですが両方選ぶもアリかと思っての意見です。 それが無理だとするならば、私は発表会に出してあげたいので、 冬休みに入るまで転園・転校は無しです。 どのみちどちらにも家賃が発生するならば、 休みのたびに少しづつ引っ越し作業をして、運んでしまっておくと、 年末の引っ越しの大変さが減りますしね。

nyaoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうできれば一番ベストなのですが、私が車の運転ができないため、電車を使うと一時間ほどかかるのであまり現実的ではないのです(涙)小学生も帰ってきてしまいますし…

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

新居での幼稚園入園は直ぐにできるのですか? 人気のある幼稚園ですと11月初旬の入園受付(先着順・抽選)とかあるようですが?

nyaoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく通う幼稚園については途中入園できることは確認済みです!!

関連するQ&A

  • 行事に力を入れている幼稚園って・・・。

     またまた幼稚園のことで質問させて頂きます。私の甥が通っている幼稚園は行事に力を入れているそうです。 あとでビデオで見せてもらうと、お遊戯会の場合、年長さんなんかは大人もまねできない位の見事な演技で親も大喜びだそうです。本人に話を聞いてみると、年長の運動会の鼓笛も年中の終わり位から半年位かけて練習するそうです。  行事に力を入れるって決して悪いことではないと思います。当たり前と私も思っていました。確かにすばらしいことと思います。でも普通の通常保育と違って、親に見せるための練習って子供にしてみれば特別なものと思います。  なぜこのような質問をしたかと言いますと、私の息子が来年幼稚園入園の為、見学に行った先の先生とお話した所、若干4~6歳の子供が行事にそれだけの長い時間をかけて練習し完璧な物を作りあげるのって、個人差はあるにせよ相当のプレッシャーになるのよと言っておられました。  本題に戻りますが、そう言う幼稚園って子供に何を求めているのでしょうか?私は見に来る親御さんの為としか思えません。子供によっては飲み込みの早い子、遅い子色々でしょうし、ついていけないと先生も怒ってしまうこともあるでしょう。大人でも学会とかなんかの発表会にしてもそれなりにプレッシャーってあると思います。  下手でも良い、失敗しても良い、一生懸命やったことを子供に認めてあげると言う考えではいけないのでしょうか。抽象的な質問になってすみません。

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • 子供会の行事について

    私は小学校6年生の子供を持つ父親で、子供会の会長をしています。 我が地域はJRC活動も含めて、月一回、何か行事を行わなければいけません。とても仕事なんかやっていられないほど大変です。 今、頭を悩ませているのは、夏の行事を何にするか、と言う事です。 お金や父兄の労力のかかる事だと出席率が悪くなってしまいます。 何かいいアイディアはないものでしょうか?

  • 子どもの行事に良い、デジカメを教えてください

    小学生の子どもを持つ母です。 現在、オリンパスのCAMEDIA X-200を使用しています。が、ほとんどデジカメの詳しい知識がありません。 購入時、全くデジカメについてわからなかったので、簡単で手軽なものと安易に購入して使用していましたが、ズームが全く役に立たず(ズームにすると画像がぼやけて、プリントしてもひどいです。)、近くのものを撮るときや、室内で子どもたちが遊ぶ時に使用するだけです。 運動会や音楽会などの行事では、遠くにいる子どもをとることが出来ずにいて、もっぱらDVDのビデオを使用しています。 ですので、今回新しいデジカメを購入したいのですが、 (1)学校の校庭や体育館での行事に主に使用したいので、ズームを使用したとき綺麗にとれるもの。そして、簡単に連写ができると嬉しいです。 (2)値段は、4万円以下程度が希望です。 (3)主人がまったくカメラに詳しくないので、女性の私でも説明書を読めば、使いこなせるものを。 (4)あくまで子供の記録用に残すのが目的なので、画素数などは写真プリントにした時に綺麗であればかまいません。 あちこち電気店を回って見ているのですが、意味がよくわからず、困っています。 アドバイスをいただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しに伴う子供の転校の時期

    引越しに伴う子供の転校の時期 現在、新居を建設中で11月中旬完成予定になっています。 新居は近隣の市にあり、転居に伴い子供の転校が必要になります。 子供は、1年生と3年生で転校の話は、前からしていたので 本人達には分かってもらっているつもりです。 ただ、ここで悩んでいるのが転校のタイミングです。 11月の中途の時期にいきなり転校させたものが良いのか? それとも、2学期末まで現在の学校に通い、3学期の始まる タイミングで転入とさせるのが良いのか?で悩んでいます。 子供にとっては、現在の友達とのお別れ会等、区切りのつく 期末のほうがいいのかなとも思っていますが、別の考え方をすれば 中途でも新しい学校にすぐ馴染めるよう、早い引越しでも いいのかなとも思います。 小学校低学年なので、あまり神経質になる必要もないかも知れませんが、 ご自身の経験談等でアドバイスを頂ければ助かります。

  • 保育園の行事で・・・

     先日保育園の行事があり、仕事のため参加できませんでした。  すると次の日、園長先生や他の保育士さんから欠席したことに関して「なぜ来れなかったのか」「他の保護者に面倒を見てもらったので御礼を言うように」など厳しく叱責されてしまいました。  ちなみに子どもの通う園は運動会や発表会などがすべて平日に行われ、行事も月イチであります。これまですべて参加していたため、欠席がここまで非難されることと思わず甘かったです。今までも来ないお母さんもいましたし、自由参加なんだと思っていました。  もちろん事前に欠席と言わなかった私が悪いのです。でも保育園は仕事のサポートをするためにあるはずなのに、来られなかったことを「なぜ」と責められることがどうしても腑に落ちません。どこの保育園も、こんな感じなのでしょうか・・・?  

  • 父親の学校行事参加

    主人と、将来子供が学校へ通うようになったら父親として学校行事への参加も必要になるね。と言う話をしていました。 そしたら主人が不思議そうに「家の親父は学校行事には一度も来たことがないよ。」と言い出しました。 私の父親と言えば、学芸会や運動会、8ミリビデオ(年代を感じますね。^^;)を抱え、どこで撮れば娘が撮れるかと朝早くから場所取りにせいを出しているような人でした。 友達のお父さんたちもそんな感じでビデオの撮影場所で言葉を交わしお父さん同士仲良くなっていらっしゃる方もいました。 これは地域柄だったんでしょうか? 主人の父は、学芸会や運動会、授業参観を始め学校行事には来たことがないそうです。 育った環境の違いにちょっと戸惑っています。どちらの父親が多いのでしょうか? 職場の同僚男性は、保育園の送り迎えや授業参観など私の父以上に子供のための時間を作っているように見えて、うらやましいです。 世のお父さん達はどの程度、子供さんになさいますか? 教えていただいた上で、主人の父がどうとか私の父がどうとか言わず、こういうものだよ。と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターでビデオ再生できますか?

    初心者です。 子ども会の発表行事で学校のプロジェクターを使いたいのですが、ノートパソコンがないので、デジカメの静止画とビデオカメラの動画をビデオ録画して、プロジェクターにつなぐと簡単だと聞きましたが、そんなことできるのでしょうか?

  • 離婚後の子ども達の行事参加について

    1ヶ月前に離婚しました。 11歳の息子(妻の連れ子)と5歳の娘(血のつながりあり)がいます。 親権は妻の方です。 これまで子ども達の学校や保育園のイベントはほぼすべてビデオに納め、DVD化して、喜ばれています。 これからも子ども達の成長をビデオに収めたいと思っています。 娘も来年小学校に上がります。 いちおう卒園式と入学式は来ていいと言われてますが、他のイベントごとは何も言われていません。 近くに住んでいるので会えないこともないですし、電話したいと言えば取り合ってくれます。 しかし、子ども達に会う回数も養育費もまだ決まっていません。 そこで質問なんですが、離婚した父親としては、学校・保育園の行事に参加することはどうなんでしょうか? 子ども達にとっては父親ですが、世間にとっては他人です。 本人達に顔を見られないようにこそっと見るべきものなのでしょうか・・・ 他人が学校等に入ってくるとことは不法侵入に当たるのでしょうか? ちなみに子ども達は私に会いたがっています。 たぶん離婚したことは知らないと思います。

  • 子供の行事

    「子ども会」や「習い事(サッカー)」に息子(3年生)を参加させるのは他の学校の友達も増えるし構わないのですが、親と同伴が決まりみたいで悩んでいます。土曜まで仕事で、日曜日くらいはゆっくりしたいところ。それを子供の習い事に駆り出されて、色々な役員を任せられて・・・私が辞めたいくらいです。 子供を持つ皆さんは、親が駆り出される習い事、地域の行事をどう思いますか?