• 締切済み

賠償責任?

一週間程前に、近所の家の池(マンションの中にある大きな水槽)で、子供たちが大きな網の竿のほうで錦鯉を突付いたのをその家の奥さんが発見。その前から鯉が弱っていて変に思ってたらしく、突付いてる現場を見て弱ったのは子供たちのせいだと言ってきました。子供に聞くと何回か行って竿で突付いたと言うのですが・・・今日になって20年育てた鯉(体長55cm)が死んだので代わりの鯉を買ってくれと言ってきました。私にはその鯉がどれくらいの価値があるのか、本当に子供たちのせいで死んだのか分かりません。まだ他にも弱ってる鯉がいるそうで、もし死んだらその分もと言っていました。本当に払わなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

再度、#3です。 >我が家には15年飼っている猫がいます。もし、逆の立場だったら・・・と考えました。 >相手の家に行って話をしていると、子供共済とかに入ってないのか?とか、欲しい鯉 >がいる(2~3万)と言い出したので、本当に子供のせい??と不審に思ってしまいま >した。何年か前にも鯉を殺された!と大騒ぎした家なのです。 実際にお話し合いをされた時の状況やニュアンスがわかりませんのでなんとも言えませ んが、相手の方が錦鯉を物として扱っている事や、弁償の話ばかりする事(欲しい鯉が いる?)に対する不信感からきているのですかね?? だとしても、子供のした行為、事実は変りませんので、私であれば弁償すると思います。 極端な話、もし相手が、欲しい鯉がいるから【わざと殺して請求しよう】と言う悪意か ら来ているとしても、お子様がいたずらしていなければ請求されるきっかけすらないは ずですからね。 本当に子供のした行為によるものかどうかは別として、子供のした行為によるものかも しれない損害について請求されており、子供がした行為自体が道徳上よろしくないと判 断するからでもあります。 ただし、不信感があるなら、現在の状況をよく確認して、現時点での損害についてのみ お支払いする(今後死んだものに関しては認めない)等の取り決めは必要かもしれませ んね。数週間後に死んで、子供のせいにされても、死因との因果関係はほとんどないの では?と思ってしまいますからね。 法的な解釈としては、#1様の書いているとおりではないでしょうか。 子供がしたいたずらが死因と関係しているのか否か?と、因果関係が証明できたとして 、請求額が妥当か?だけだと思います。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは 払わなくてはいけないかどうかは、ご質問者様もおっしゃる通り【本当に子供たちのせいで 死んだのか分かりません】ので、正直わかりませんが 相手の奥様が、突付いてる現場を発見して、あなたのお子様も何回か竿で突付いた事を認め たのですよね。であれば、常識はずれな金額でなければお支払いするべきではないでしょうか。 ご質問者様は、なにか動物をかっていますか??一度相手と同じ状況になった事を想像して 考えてみてください。相手の考える事は容易に想像できるかと思います。 相手の方は、自分の子供を可愛がるように、愛情を持って20年以上育ててきたのかもしれ ませんね。 もし、私の子供がそんな事をやったら、相手の家へ謝罪に伺った上で、弁償させていただき ますね。支払いが厳しい金額であれば、その点は多少交渉させていただくとは思いますが、 それはもちろん支払う事を前提として、相手の好意が得られればと言ったところですね。 ちなみに錦鯉といっても、色々あり高いものになると1匹数十万円というのも珍しくないよ うです。体長55cmと言うと、場合によってはかなりの額になるかもしれませんね。 錦鯉の価格については下記URLを参考になさってみてください。 http://www.bidders.co.jp/koi/index.html

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/koi/index.html
yupooh
質問者

補足

我が家には15年飼っている猫がいます。もし、逆の立場だったら・・・と考えました。相手の家に行って話をしていると、子供共済とかに入ってないのか?とか、欲しい鯉がいる(2~3万)と言い出したので、本当に子供のせい??と不審に思ってしまいました。何年か前にも鯉を殺された!と大騒ぎした家なのです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

質問の直接の回答ではないのですが、、、 子供さん達に、そのような事をしてはいけないと きちんとお説教をしましたか? たぶん、したと思うのですが、であれば、あなたが鯉が死んだ事に対して 何の責任も負わなければ、そのお説教の説得力がずいぶん落ちますよね。 実際に、お金を払うのか、いくら払うのかは別にして、 責任を認めないのなら、子供に鯉を(動物を)いじめては いけないとは言えなくなりますよね。 因果関係が証明されないのだから、子供は無罪だ、と 主張する事はできるでしょう。 でも、それが、子供さん達のしつけにどうかかわるか? そちらの方がよほど大事な問題だと思います。 法外な金額を要求されたら、その点については交渉の余地はあると思います。 でも、基本的にはあなたに(と子供さんに)責任があるのだと思いますよ。

回答No.1

うーん、微妙ですねー。 人道的には払うべきものなのかも知れませんが・・・ 「絶対払わなければならないのか、否か?」ということになると、最終的には民事訴訟ということになると思います。 もし、そうなったときの争点は鯉の死因でしょうか。 「鯉を突ついて死なせた」という主張の因果関係を立証できるかどうかでしょう。 当然、yupoohさんがその因果関係を認めれば、払わなければならないと思います。 でも、私が思いますに。。。 争って、相手側がこれを立証するのは結構、難しいような気がします。 たまたま病気で死んだ、寿命、他の誰かが鯉をイジメたことによるストレスなど、鯉の死因なんていろいろ考えられますし、鯉の検死官なんていないでしょうし。 弁護士もこんなあいまいな裁判はあまり勧めないと思うのですが。 かろうじてやるとすれば簡易訴訟でしょうか。 これは賠償額30万以下の少額訴訟です。 簡易裁判所で即日決着が原則とされています。 また、今回の場合、他人の家に勝手に入ったという、住居不法侵入も持ち出される可能性もなきにしもあらずですね。 ただ、これも誰でも簡単に出入りできるようなマンションの共有部分に関しては・・・どうなんでしょうね?

関連するQ&A

  • 池に放った錦鯉が落ちる

    錦鯉の当歳魚(体長約5cm)を20匹ほど購入し、無選別で半々に分けて室内水槽と庭の池に放ちましたが、半月で池の方だけ半分近く落ちてしまいました 水槽の方はみんな健在です 池の水量は300リットル 立ち上げて数年は経ち、一年前に放った金魚(体長約8cm)は相変わらず元気です 丁寧に水合わせも行いました なぜ、池の方だけ落ちてしまうのでしょうか? 残っている錦鯉は特に異変は見当たりません

    • ベストアンサー
  • 池を作ると不幸になる?

    私は趣味で錦鯉を飼っています。 現在は水槽で飼育しているのですが、鯉達を池で泳がせてあげたく池の製作を考えています。 しかし、父は「庭に池を作ると不運が訪れる」と言い、なかなか賛成してくれません。 これは迷信なのでしょうか?それとも本当なのでしょうか? 本当であれば、対処方法を教えていただけると嬉しいです。 ご教授お願いします。

  • 錦鯉を慣れさせるには

    知人から錦鯉をもらいました。体長6センチほどでまだ小さいです。 今は40センチくらいの水槽に入れています。 もともと鯉の性質だと思うのですが、神経質で怯えたようにしています。人間になれさせるにはどうしたらいいでしょうか?エサは食べています。

  • お願いします。

    ヤフー知恵袋で質問したり、他質問内容見たりしたのですが、どうしても質問の趣旨と違った回答が来てしまうためこちらで質問させていただきました。 錦鯉の飼育についてです。 水槽飼育が良くないことは重々承知しています。 「池で飼わないと」「水槽では池のようには…」 そもそも自然界同様の環境が造れていない時点で、池だろうと水槽だろうと広さは違えど、大なり小なり鯉にはストレスかかるでしょう! 愚痴が入り申し訳ありません。 本題ですが、稚鯉を迎えようか検討しています。 池に写すまで(20-30cmに育つまで)水槽で飼育してみたいと思っています。 45cm水槽で飼育した場合、そこまで育つのにどれくらいかかりますか? 餌は咲ひかり育成用を制限せず食べるだけ与えて水換えは毎日少量ずつ行う環境。 水槽が小さいことも鯉にとって良い環境でないことも承知しています。 鯉は最初から池に住ませろと言う方もいらっしゃるでしょうが、自分の勝手でどうしても横見もしてみたいのです。 どうか、回答のほどよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の前に鯉がいると縁起悪い?

    家の前に鯉がいると縁起悪い? 家の前に鯉の池があるのですが、それは縁起が悪いと聞いたんですが本当ですか?

  • 病魚薬の計量について

    60センチ水槽で小さい錦鯉を飼育しています。 濾過機は上部フィルターと底面フィルター併用 エアーストーンでエアーレーション。 最初は金魚を飼育していましたが、安価な錦鯉を飼育 するようになりました。 最初に入れた錦鯉のときはそういうことはありませんでしたが、 何時の頃からか、金魚も錦鯉も体を底砂とかにこすりつけるように なってしまいました。 多分錦鯉を入手したお店の池ですでに何かの寄生虫に感染して いたものと思われますが、何軒かの養魚場の鯉の状態をよく 見ていますと、店の池の底で体をこすりつけているのが見られました。 複数の水槽を持っていますのでとりあえず金魚だけは避難し(尾ぐされと傷が見られたため)ハイートロピカルで薬浴しましたら見た目は きれいになりました。 問題は寄生虫の治療と魚を入れると体をこすりつける水槽の 解決です。 病魚薬、とくに寄生虫の薬は少量の飼育水に対しての計量が難し そうでためらています。 一トンだとまだしも、百リットルだとか十リットル単位で計量 するのは困難そうなのでためらっています。 簡単に計量する方法はありませんか?

  • 錦鯉の餌やりについて

    半年ほど前から錦鯉を飼いはじめました、給餌について教えてください。池にはホテイ草がかなりあり、鯉はいつも其の下に隠れていて見えるところに出てきません。たまに見えるところにいても人の姿を見るとすぐ隠れてしまいます。餌をあたえても出て来ず、いつのまにか餌がなくなっている状態です。餌をあげた時に食べるようには出来ないでしょうか。

  • 釣りをはじめたい☆

    この前友達と釣りにいって、とてもおもしろかったので自分でも道具をそろえて始めてみたいと思っています。 ですが、何をそろえれば良いのかわかりません。 池で釣るときに必要なものを教えてください。 できればルアーで釣ってみたいと思っています。 ブラックバスや鯉が釣れると思います。 あと、池で釣る用の道具と、海で釣る用の道具は、竿、リールなど互換性はあるのでしょうか?

  • 池で捕まえた魚の名前と飼い方が判りません

    先日、神奈川県横浜市のこどもの国に家族を連れて遊びに行った時のことです。そこには大きな池があり、鯉がたくさん泳いでいます。売店で鯉のえさを買って与えていました。良く見ると、鯉に混じってメダカのような魚がえさを食べに浮いてきていました。 売店に網と虫かごが売っていたことを思い出し係員に尋ねたところ、捕まえてもかまわないとのことです。早速売店で網と虫かごを購入し、捕まえて家にもって帰り水槽に入れて飼い始めました。 私は捕まえた魚がメダカであると思い込んでいたのですが、図鑑で調べたところメダカとは明らかに違います。体の大きさはメダカよりやや大きいくらいなのですが、胴に一本はっきりと線が入っており、尾ひれは丸でも四角でもなく二股に分かれています。色は、黒っぽい色です。 とりあえず、メダカのえさを与えています。どなたか、この魚の名前と、飼い方を教えてくださいませんか?

  • 金魚と鯉

    金魚を飼っています、特に知識があるわけではありません。 知り合いが、売り物にならない錦鯉の小さいの(金魚くらいの大きさ)を2匹くれるというので、見た目もキレイなのでもらって、金魚と同じ水槽に入れました。 金魚2匹、鯉2匹で、水槽はホームセンターのMサイズで循環ポンプ式です。 エサは金魚用を1日1回与えていました。 (エサは子供担当なので、聞くと毎日やってたと言います) 1ヶ月くらいでしょうか、ふと気がつくと鯉が1匹いなくなっていました。 あまりにも部屋の一部のように気にしない存在になっているので、全く気づきませんでした。 水槽内に痕跡もなく、きれいさっぱりいないので、実際はどうか、たぶん、共食いとかしたのか・・と想像しました。 (逃げた、というオチはないです) 鯉にはエサ不足だったのか、かわいそうなことしたな~と思います。 熱帯魚だと、大きさ違いで同じ水槽で飼ったりしているのを見たことがあるので問題ないかと思っていたのですが。 実際はどうだったのでしょうか。 金魚と鯉は一緒に飼えないものだったのでしょうか。 詳しい方、教えてもらえると幸いです。