• ベストアンサー

安全保障関連法に関する内閣総理大臣の発言について

安保関連法案が成立しましたね。 反対デモをいくらしたとしても、我々が選んだ国会で決まった事なんで、容認するしかありませんね。 もし、それを否定すると議会制民主主義が崩壊しますから。 ところで、審議中にも何度か安倍晋三内閣総理大臣から聞かれた「この法律は戦争を未然に防ぐための法律だ」という言葉があります。 もし、そんな夢のような法律があったら、世界中の国家が採用すれば、未来永劫国家間の紛争は起きなくなる筈です。 つまり、この発言は反対派が「戦争をするための法案だ」と言う事に対し、一国の行政最高責任者が売り言葉に買い言葉として返したという低レベルの発言という解釈でよいのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.5

>もし、そんな夢のような法律があったら、世界中の国家が採用すれば、未来永劫国家間の紛争は起きなくなる筈です。 そんなことはありません。他国が皆備えているから、自国も(出遅れて負けることのないように)備えなければならないということです。もちろん総理の(起きなくなるという)発言は正しくはありません。今も集団自衛権を備えた国同士の戦争はあちこちで起きています。 >つまり、この発言は反対派が「戦争をするための法案だ」と言う事に対し、一国の行政最高責任者が売り言葉に買い言葉として返したという低レベルの発言という解釈でよいのでしょうか。 低レベルであることはその通りだと思いますが、総理が本気でそう思っている可能性もありますよ。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事を棚にあげて恐縮ですが、やはり反対している人も推進している人も、状況を正確に分析してどうあるべきかを考えてはいないような気がします。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

>NATOの存在が抑止力になっていたのであれば、何故ベトナム戦争や同時多発テロが起きたのですか? NATOの戦争抑止力はNATO域内だけに有効です。NATO域内の同盟国同士の集団的自衛権行使だからです。ベトナム戦争は関係ありません。同時多発テロは戦争ではありません。テロです。どこの国にでも起きていることですが、集団的自衛権が誘発している訳ではありません。さらに言えば、集団的自衛権がすべての戦争をなくせるわけではありません。抑止力によってその可能性を減じるだけです。今回の法案が集団的自衛権行使を前提にしているからと言って、戦争を引き起こすわけではありません。その抑止力によってその可能性を減じる。総理が言われているのはそういう意味でしょう。

OYADI013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

"もし、そんな夢のような法律があったら、世界中の国家が採用すれば、 未来永劫国家間の紛争は起きなくなる筈です。"    ↑ 不幸にして、中国と戦争にならないように する法案だ、ということです。 米国とタッグを組んだ国には、いくら中国でも 戦争を仕掛けたりしないだろう、ということです。 だから、これは、日本と中国の間の戦争を 意味します。 故に、日本と中国以外の、他の国の戦争については別問題です。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対中華人民共和国限定という事なんですね。 日米安全保障条約で充分足枷になるかなとは思いますが参考になりました。

• bn10000
回答No.6

馬鹿な政党には、このぐらいが丁度良いでしょうw どうせ理解できないんだしねw 馬鹿なデモ軍団も「戦争に巻き込まれる」とか言ってますが。。。 米軍はどう思うかね~ ちょっかいをかけられてるのは日本だからね~w当事国w 米軍からしたら巻き込まれるのは我々だー勘違いするな馬鹿共が~ ふざけた事をほざっくなって思ってるかもよw その上、守ってもらってる米軍を自衛隊は守れませんよって言ってのけた 日本って、ある意味、理不尽で凄い国だったんだね今までは~www

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

世界中の国家が採用しないから 夢のような法案にはならないのです つまり総理は それをよく分かっていての発言です 人類が居る限り世界から戦争なんか無くなりません

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョークや皮肉ではなくて、本当に夢のような法律かも知れませんね。 もしかしたら、安倍さんって後世に語り継がれるような(良い意味で)人になるかも知れません。 ただ、その頃には私は生きていないとは思いますが。

• dragon-man
回答No.3

いやそんなことはありません。集団的自衛権行使が戦争を皆無には出来ませんが、より少なくする効果があることは確かです。集団的自衛権が戦争の抑止力になると言うことは世界の常識です。総理はそれを言っておられるのです。低レベルでも何でもありません。 その好例がNATOです。NATOはアメリカと主要ヨーロッパ各国の集団的自衛権を前提にした軍事同盟です。1949年に結成されましたが、以来ヨーロッパでは一度も戦争が起きていません。それ以前の100年間は戦争に明け暮れていた地域が、域内での戦争はもちろん、域外からの攻撃も受けていません。集団的自衛権を前提にした多国間の軍事同盟が抑止力になっているのです。 それより遡る1945年に発足した国連と国連軍も集団的自衛権を前提にした組織です。それ以前に日本やドイツなど個別自衛の軍隊が巻き起こした大規模戦争と、それに要した膨大な軍事費に鑑み設立されたのです。国連は、国際紛争が起きたら国連軍が駆けつける。それが間に合わない間は友好国同士助け合って(つまり集団的自衛権を行使して)戦えと規定ししています。(国連憲章51条)安保法制はこれを遵守した法律です。 日本反対野党だけが、こういう世界常識の安全保障にまったく無理解なのが嘆かれます。それを煽るマスコミも。

OYADI013
質問者

補足

NATOの存在が抑止力になっていたのであれば、何故ベトナム戦争や同時多発テロが起きたのですか? 多分、反対している人達はそういうものに巻き込まれる事を懸念しているのだと思います。

• radall
回答No.2

おっしゃる通りだと思います。 本音で「いざとなったら戦争ができるようにする法案だ」なんて言ったら「ほらみろ、戦争するって言ったぁ!」と大騒ぎしますから。 早い話がバカ除けです。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に合わせて単純に答えたという事ですね。 参考になりました。

• chie65535
回答No.1

>もし、そんな夢のような法律があったら、世界中の国家が採用すれば、未来永劫国家間の紛争は起きなくなる筈です。 スイスのような「永世中立国」が、似たような感じになっているのではないでしょうか? 但し、スイスの「永世中立国」は「未来永劫、どことも戦争しませんよ」って意味ではなくて「例え相手がどこの国だろうが、売られた喧嘩はすべて買う」って言う意味ですが。 >つまり、この発言は反対派が「戦争をするための法案だ」と言う事に対し、一国の行政最高責任者が売り言葉に買い言葉として返したという低レベルの発言という解釈でよいのでしょうか。 「100人居れば、200の解釈がある」ので、貴方がそう解釈したのであれば、それで良いのではないでしょうか。他人がとやかく言う事では無いと思います。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な捉え方があるというご意見、参考になりました。