• ベストアンサー

集団的自衛権で戦争?

安保法案で大学生など若い人たちも参加したデモ活動が話題ですが、なぜ反対派の人たち(デモ参加者や野党議員など)は安保法案を戦争法案と表現し、戦争の勃発や徴兵制と結びつけてるのでしょうか。 集団的自衛権が認められても戦争は起きなくないですか。そもそも集団的自衛権は国際連合憲章の第51条で認められた、有事の際自国を守るために必要な国際的に常識な権利ですし、多くの国がこの権利を保有しています。なぜこの権利を保有すると戦争なんですか。どこと戦争するのですか。反対派の発想ならいまもう世界対戦状態じゃないですか。 それに憲法第13条と18条があるかぎり徴兵制は出来なくないですか。 デモ参加者はそこらへんをちゃんと勉強して理解しているのか疑問です。 あと、安保法案って違憲なんですか。憲法学者は違憲派が多いようですが、決めるのって違憲審査権をもつ最高裁判所じゃないんですか。我々が決めることじゃないですよね。 僕はこの安保法案、戦争法案ではなく日本を有事の際に守る平和法案だと思います。 皆さんはどう考えますか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

まず、違憲と唱える憲法学者は悪くないのです なぜかと言えば、その学者さんたち全員に「自衛隊保持は違憲なのかどうか?」と聞けば、違憲と答えるのですから、そもそも聞けば違憲と唱えるのが正常です ※いちいち毎○新聞とかに記事を提供している学者は除く 問題なのは、それをさも「国民の意見だ」とか「違憲だ」と叫んでいる野党の人たちが馬鹿なのです だったら、自分たちが政権をとっていた間に、違憲である自衛隊を解体しようとしたのか?と考えれば、全くしていませんでした ※結果、社民党は、仲間外れにされたけど また、書かれている13条などもそうですが、そもそも憲法の前文に、日本の周辺諸国は平和を愛し戦争をしない国々であるので、それにしたがってできた憲法と書いてあるのですから、野党の皆さんの頭の中は、永遠に世界は平和であるという認識なのでしょう また、書かれている通り、有事(戦争)の際は憲法の全文が吹っ飛ぶほどの事柄であるので、その時のための安保法案であるのに、違憲かどうか?という論議さえ本来はナンセンスです 平和であれば、憲法を守るのは当たり前のこと・・・・ 日本は、大陸間弾道ミサイルも地上爆撃兵器の保持もしていません 防衛ミサイル(サード)さえも保持していないのに、さも戦争をしかけることができる法案?とか、妄想が酷すぎますねぇ・・・ でも・・・・、本当に国民の意見なら、野党の皆さんは来年の選挙(ほぼダブル選挙)で政権をとるチャンスなのですから、政権をとって廃案にしてくれ(ウソだけど)

busters516
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#218778
noname#218778
回答No.8

問題は2つあるんじゃね。(´・ω・`)一つは憲法違反である事。つまり事実上縛りは無く確変無制限状態になってる。悪しき事例として他の憲法条項も解釈改憲されかねない。もう一つは戦争しまくりのアメリカの属国である日本が宗主国と集団的自衛権を持つこと。イラク戦争とか有りもしない大量破壊兵器をぶち上げてアメリカの先制攻撃で始めてるし。

busters516
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます!

• kohichiro
回答No.7

>集団的自衛権が認められても戦争は起きなくないですか 「集団的自衛権が認められても戦争は起きないのではないでしょうか」と仰っておられるのですか?ちょっと日本語が分かり難いです。日本の方ですか。 >なぜこの権利を保有すると戦争なんですか アメリカが攻撃されたら日本の自衛隊は助太刀をすることが出来るという条文です。これまでは出来なかったのは憲法で他国が日本を攻撃したときしか自衛隊は武力を行使できなかったのですが、これからは、アメリカ軍が他国から攻撃されたら自衛隊はその国の軍隊を攻撃できるのです。出来るから、アメリカから要請があったら日本は断れないでしょう。そうなると日本は当然他国と戦争状態になります。他国が日本を攻撃してきても文句は言えません。 >どこと戦争するのですか アメリカ軍と戦争している国とは常にその可能性があります。 >憲法第13条と18条があるかぎり徴兵制は出来なくないですか。 それこそお花畑ですね。安倍政権がどれほど強引に憲法をねじまげて今回の決定をしたかご存じないのですか。100人以上の憲法学者の反対を押し切って御用学者ふたりの賛成で衆議院を突破したのです。こういうことが出来る政治家は、ほぼ自分の考えを実現しようとしたら他の人権条項などへのかっぱで粉砕するでしょう。わは。 >決めるのって違憲審査権をもつ最高裁判所じゃないんですか。我々が決めることじゃないですよね。 正式に政府へ差し止めができるのが最高裁ですね。今回もするでしょう。しなければ存在が疑われます。

busters516
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます!

回答No.6

いや、集団的自衛権の「権利」の意味を誤解されていますよ。 個別的自衛「権」というのがあり、それは、個人が持つ「生きる権利」というような自然権的なもので、日本は自衛隊を配備することで、その自衛「権」はすでに何十年も満たされています。 集団的自衛権は、「同盟国など」が攻撃されたときに、それを守るために軍を動かすことができるという「権利」です。 アメリカが先進諸国をしたがえて、タリバンなどのイスラム勢力を攻撃しているのは、典型的な「集団的自衛権の行使」といえます。 その先進諸国の一軍に交じることができるようになるというわけです。 機雷掃海も、その先進諸国の軍に交じって戦えるようにできる権利の中の一部です。 もとをただせば、すでに行っている自衛隊の後方支援ですが、現在は「自衛官が攻撃を受けたら、正当防衛が成り立つので武器使用できます」が、「隣のアメリカ兵が撃たれても、自衛官は黙って見ていないと、日本に帰ったとき犯罪者」あつかいをされる。それはおかしいだろうと言って、議論され始めたのが問題なんですが・・・ 集団的自衛権の一部は悪いものではないんですが・・・ 機雷掃海や隣の米兵が撃たれたら反撃してもいい、というのはわかるんですが、それを含めた集団的自衛権というのは、主にアメリカが使う「大義名分」として、イスラムを先進諸国を動員して攻撃するための権利、みたいになっている節があるんですね。 アメリカが集団的自衛権を主張するのはほぼイスラム攻撃の際です。 つまり、日本が集団的自衛権を持つと、なし崩しで「アメリカの集団的自衛権に参加できる権利を持ちながら、行使しないとは、日本は裏切り者だ」とされる懸念が高いわけです。 今までは、「日本の自衛官は、アメリカ兵を守るために勝手に銃を売ったら、自国で犯罪者になるから、どうしようもない、かわいそうな苦しい立場だ」という言い訳が通っていたのですが、今後は通らなくなります。 それを国家間に広げる話が「集団的自衛権」ですね。 今までは、「日本は9条があるから、アメリカ支援したくてもできないんだ、苦しい立場だ」という言い訳が通っていたのが今後は通らなくなるわけです。 「9条無効なのに、アメリカが苦しいときに無視するとは、裏切り者?」 こういうロジックで、日本がアメリカの対イスラム戦争に嫌が応にも加担せざるを得なくなる。こういうことですね。 デモの人がどこまで理解しているかはわかりませんが、今回の安保法制では、そういうロジックが成り立ちます。また、法制ですから、そういう風に行動せざるを得なくなるでしょうね。 まあ、アメリカに協力することで、アメリカとの同盟強化をし、日本を守ってもらうための政策ともいえなくもないんですが・・・ ちょっと雑すぎかな・・・ つまり、質問者様もそうですが、結構個別的自衛権と集団的自衛権を混同されている人が多いですね。 日本を有事の際に守ることは、現行の安保法でできます。 それプラス、上記の集団的自衛権を追加するお話ですね、今回の安保法制は。

busters516
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.5

戦争するために安保を決める事でもない、 野党のヤジです、プラカードを掲げてデモも野党のヤジです、 ヤジぐらいで与党も不安定なら政権どうする政をどうするでしょ

busters516
質問者

お礼

回答No.4

ペルシャ湾の機雷掃海に海自を派遣するとき、 カンボジアへのPKO派遣の時、 ソマリアの海賊対策で護衛艦を派遣するとき、 サヨクはいつも「戦争になるー」といって反対しました。 いつ戦争になりましたか? もう歴史が答えを出しているんです。 頭の中がお花畑になってる連中が反対しているので、気にしなくていいです。

busters516
質問者

お礼

• sirasak
回答No.2

自国を守るのは個別的自衛権で対応できていますが、 集団的自衛権はアメリカなどと共同して積極的に戦争が出来るようになるので反対しているのです。 すぐに自衛隊に入って日本に関係のない海外派遣で苦しんで下さい。 憲法で禁止している戦争を積極的にしようとしているのが分かりませんか? 最高裁は受身ですから訴訟が在れば違憲判決するまでです。

busters516
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

アメリカは世界中どこへでも出かけて行って戦争をしている。 日本は同盟国としてアメリカがやられたら日本も加勢するとした。 ということはアメリカと同行して戦争に行くように取られてもしかたのないこと。 >憲法第13条と18条があるかぎり徴兵制は出来なくないですか。 いや、解釈改変で9条を無視したのだから何でもやりますよ。 あと、前文も読んでいないですね。安倍さんは。 >日本を有事の際に守る平和法案だと思います。 これは「個別自衛権」です。自国がやられたら反撃はできます。

busters516
質問者

お礼