Satera MF4410のコピー時に黒い線が入る原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Satera MF4410でコピーをすると両端に黒い線が入る問題が発生しています。カートリッジを取り出してみると黒くなっている部分があります。コピーをするたびに黒線は少しずつなくなるものの、他に対処法はあるのでしょうか?クリーニングも試しましたが改善しません。
  • Satera MF4410のコピー時に黒い線が入る問題を解消する方法を教えてください。カートリッジを取り出すと黒くなっている部分がありますが、黒線はコピーをするたびに少しずつなくなります。他に効果的な対処法はあるのでしょうか?クリーニングも試してみましたが改善されません。
  • Satera MF4410でコピーをすると両端に黒い線が入る問題が発生しています。カートリッジを取り出すと緑の丸棒状の部分が黒くなっています。コピーをするたびに黒線は少しずつなくなるのですが、他に黒い線を取り除く方法はあるのでしょうか?クリーニングを試しましたが改善されません。
回答を見る
  • 締切済み

コピーすると両端に黒い線

Satera MF4410です。コピーをすると両端が黒い線が入ります。カートリッジ?を取り出すと緑の丸棒みたいなやつが黒くなってます。一枚コピーするたびに拭いてみたら少しずつ黒線がなくなるのですが他に対処法はないでしょうか? クリーニングもしてみました ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

トナーが固くなったのかもしれませんね。 カートリッジを外して、ガサガサと振ってみるのもいいかもしれません。

• zazako
回答No.1

>>緑の丸棒みたいなやつが黒くなってます  「ドラム」といいます。どの程度黒くなっているのかによりますが多少黒くなるのは正常です。 両端の線ですが、ドラム表面の同じ箇所に黒線が入っているのなら間違いなくドラム表面のクリーニング不良です。 ユニット交換になります。 他に可能性があるのは定着ユニット内のローラーの汚れです。これは取説にクリーニング方法が載っています。文中のクリーニングというのはこの事でしょうか? 定着ユニットが原因かどうかの切り分け方法は、定着する前にわざと紙詰まりをさせて詰まった用紙を確認して、黒線が出ていれば定着ユニットではありません。黒線が出ていなければ定着ユニットが原因です。