• ベストアンサー

貧乏ゆすり

夫に貧乏ゆすりをする癖があります。 とても気になるので、私が気づいた時は注意して止めてもらうのですが、すぐにまた カタカタゆすっています。足をカタカタゆすっていないと落ち着かないみたいです。 貧乏ゆすりって、どうしてやるのでしょうか?簡単にはやめられないものなのでしょうか? 見ていても不快なのに一緒のソファーに座ってお互い読書している時などは 振動が来て本当にイヤなのです。 ちなみに、以前は貧乏ゆすりのクセはさほどではなかったと思うのですが 最近は前よりもひどくなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

無意識の疲労回復が原因だそうですから、疲労の元の乳酸を分解するのに効果的なのがクエン酸です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html あと、以下の上下運動を試してみてはいかがでしょうか。 文章は長いですけど、やることは至極簡単で、誰しも無意識にやっているかも知れません。 http://www.enjoy.ne.jp/~chono/new-jyouge.html

その他の回答 (2)

  • mygedou
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

貧乏ゆすりは筋肉の乳酸を分解して足の疲れを取り、 イライラした時に一定のリズムで精神を落ち着かせるそうですよ( ̄▽ ̄) 貧乏ゆすりを見つけたら足のマッサージを薦めてみるといいかもしれないです。

回答No.1

以前テレビでやっていたのを思い出しました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuse/kuse_3.html

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりを不快に思うことについて

    貧乏ゆすりを不快に思うことについて 私の弟は、貧乏ゆすりをよくします。 私はそれをされると不快な気持ちになるので、「やめなさい」と注意すると、「うぜぇ」と言われますが、なんとかやめてくれるので、私の注意の意味はわかってくれているのだとわかりました。 しかし今日、弟がテレビの下にあるDVDなどを収納する台のガラス戸を、寝転がりながら足で開けたり閉めたりを繰り返してました。 マグネット式なので、開閉されるたびにカチャカチャ音がたつので、視聴の邪魔だと注意すると、また「うぜぇ」となりました。 「そんなん気にすんなよ」と言われたので、「貧乏ゆすりと同じで、周りにいる人を不快にさせるからやめなさい」というと、弟は「つーか、貧乏ゆすりを不快に思うやつの方が不快。頭おかしいんじゃねぇ?」といってきたのです。 もう私は何も言いませんでした。 自分の弟とはいえ、なんて下品なんだろう、横暴なんだろう、と思いました。 しかし、しばらくたつと、怒りや不快感も薄れ、もしかしたら弟の言う通りなのかなとも思いました。 貧乏ゆすりを不快に思うこと事態が、その人の癖を自分の勝手によって否定することこそが下品なのか、と。 カチャカチャ足でガラス戸を開け閉めするのだって同様で、私の心が狭い、もしくはヒステリックな神経の持ち主なのかもしれない、と。 貧乏ゆすりを悪と断定するのは間違いなのか。 不快だと思うことこそがおかしいのか、なんだか怒りともつかない不安になって質問させていただきました。 申し訳ありませんが、お答えいただきたくおもいます。

  • 貧乏ゆすり。

    ボクは貧乏ゆすりをしてしまう癖があります。 気がついたらしています。するとみっともないといって、 家族からいつも注意されます。自分でも、やっては いけないと分かっているんですが、なんかやってしまいます。 止めるためのいい方法とかってありますか?あと貧乏ゆすりって治るものなんでしょうか?貧乏ゆすりしちゃう人の意見も聞いてみたいです。 教えて下さい。

  • 貧乏ゆすりの謎

    これは恋愛ではないかもしれません。なんの分野なんでしょう??? 人と喋っていて、友だちが貧乏ゆすりをすると、物凄く不快ですよね!?それがクセって言う人はいると思うし多分クセなんだと思うんですけど、そしてクセだよ。気にしないでって言われた事もありますが。 貧乏ゆすりをしてしまうのは、その状況が不満であるとか、会話が不快であるとか?そういう事が無意識に体に出てしまうってことなんですよね? 私は友だちに貧乏ゆすりをされたら、かならず手で止めて、『やめて』って言ってしまうんですけど、自分も話をしているのに、ヘコむし、焦るし、なんだかどうしたらいいんでしょう。 う~ん。 これは異性にされても同性にされてもヘコみますよね? あれ?やっぱり質問する場所間違えてますか?

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 上司に貧乏ゆすりをやめてほしい

    直属の上司の貧乏がひどくて悩んでいます・・。 デスクワーク中も打ち合わせ中もずっとで、貧乏ゆすり独特の音と視線に入る足の動きで仕事に集中できません。 私だけが我慢すればよいならまだしも、取引先や重要な会議でもお構いなしなので仕事に支障が出るのでないかと危惧しています。 先日も、「おたくの上司、何か気に入らないことあるの?ずっと貧乏ゆすりしてたけど」と先方にイヤミを言われてしまいました。「単なる癖なんです」と軽く流しましたが、相手も不快だったようです。 上司の貧乏ゆすりのせいで仕事上損をしたくないなぁというのが正直な気持ちです。貧乏ゆすりの他にも、歩きタバコをする、よく泥酔するなどマナーがいいとはいえない人ですが、仕事自体はできなくはないです。 なんとかやめさせたいのですが、やんわりした言い方や対応(いちおう上司なので強くは言えないのです・・)でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の好きな人が一緒にいる時に貧乏ゆすりをよくするのですが・・・・

    私の好きな人が一緒にいる時によくタバコを吸いながらよく貧乏ゆすりをしています。貧乏ゆすりってなんとなく落ち着かない時にやる事のような気がするんですけど、私と一緒にいて楽しくないのかなーと思ってしまいます。 やっぱり楽しくないから(退屈)貧乏ゆすりしてしまうんでしょうか?

  • 貧乏ゆすり

    人はなぜ、貧乏ゆすりをするのでしょうか? ストレスの発散による解消? しかし、ストレスではない時も揺すってる人もいるような気がしますが・・・

  • 旦那の貧乏ゆすりで流産しますか?

    旦那の貧乏ゆすりで流産しますか? 旦那の貧乏ゆすりがひどく、永年のことでもう治る見込みもありません。 私自身も、地震と共に共存してると思うようにして不思議と慣れてきました。 今、妊娠を試みています。不妊で高度な治療をしないと妊娠出来ません。 やっと妊娠出来たとしても、流産しないかという心配も尽きません。 旦那の貧乏揺すりで流産しないか心配です。 以下のような状況です。 意識が覚醒してる時は常に貧乏ゆすり。 (揺れ)ー静止  とすると(5)-10-(5)-10-(20)-30-(20)-30 -(5)-10- のような感じです。 ソファーやベットでもこちらの身体も常に揺れてます。 ベットでは船で寝てるようです。 椅子に座ってる時は、食器棚の扉あたりがカタカタと音がします。 私がソファーで横になりうたた寝している隙に、横に触って揺すりを始めた際は、 頭が小刻みに揺らされたせいか、気持ち悪さで目が覚め吐き気とめまいがしました。 慣れたとはいえ、精神的にうんざりします。とにかく常に揺れてます。 妊娠に影響があると思いますか? 対処方法はありますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう