• ベストアンサー

.NET Framework

VBAユーザーです。 .NET Frameworkとは何をするためのソフト(?)ですか? VBAでは使ってないけど、vb.netでは使ってるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1105/30/news129.html の「■.NET Frameworkとは何か?」の辺を参考に。 そこの図にある、CRL,BCLという考えが、どうして出てきたか調べてみてください。 上記記事ではWEB関連が力説されているが、質問者はエクセルVBA程度を使っているレベルでしょうから、WEBでの本当の有難味は、先でないと判らないと思うが。 ついでにJAVA言語の特徴をMSが追いかけた部分があるように思うが。 ・クラス化(他でも利用できる部品化) ・プラットフォームの共通化(Javaプラットフォームの考え) プロ的に使う立場に置かれないと、こんな記事や回答を見ても、靴の底から掻く感じはぬぐえないだろう。

lknymmdxhfoym
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

VB.NET などで作成したプログラムを動かすのに必要なソフトウェアのことです。多少の違いを無視して簡単に言えば、.NET Framework とは『VBA における EXCEL ソフト』と同じ位置付けです。 例えば質問者さんが VBA のプログラムを作って A さんに渡したとします。A さんが使っているパソコンにEXCEL がインストールされていなかったり、EXCEL のバージョンが古かったりすると、質問者さんの VBA は当然ですが動かすことができません。 これと同様に、VB.NET で作ったプログラムは、適切なバージョンの .NET Framework がインストールされたパソコンでしか動かすことができません。 ※ 以上はあくまで物事を単純化した比喩表現であることには注意してください

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

>.NET Frameworkとは何をするためのソフト(?)ですか?https://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework http://ufcpp.net/study/csharp/ab_dotnet.html http://www.weblio.jp/content/.NET+Framework とか読まれてみては? Microsoftが開発・提供している、WebサービスおよびWebアプリケーションのための開発環境、実行環境の名称である。 って言うのが分かりやすいかも知れませんね。

質問者

お礼