• ベストアンサー

Nikon U2に使うフィルム

以前はKISS5とU2で相談させていただき、 とうとうU2を購入しました!(本日到着) 傍らに置いてニヤニヤしておりますが 早速カメラ屋さんにフィルムを買いに行きました。 その前置きになりますが、もうすぐ友人の披露宴があり その際に一応持っていこうと思い、某掲示板を見ていると 披露宴のカメラマンの方が多く意見を書いてあり FUJIのVenusの800がいいと書いておられました。 そこでカメラ屋さんで800と400をひたすら見つめていると、 店員さんが声をかけてくださり「カメラはどういったものをお使いですか?」 と聞かれたので一眼と答えると 「それなら400ですね。コンパクトカメラだと800をお勧めしますが」 とのことで、400を購入しました。 私自身、素人なりに800の粒子の粗さ?が気になるので 悩んでいたと言うところもあったのですが、 「一眼だから400」と言うのは初耳でした。 これにはどういった意味合いがあるのでしょうか? また、購入したフィルムの包装部分に 400と800の使い分けとしては夕景夜景とスポーツが 400は○、800は◎とのことでしたが、 これは何故でしょうか?(素人ですみません) (感度が高い方が光量が少なくても良いと言うのはわかりますが・・) 荒さと、光量と、スポーツと・・ これらの関係も教えていただけると助かります。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

フイルムの感度ですが、一般により低い方がより美しく写ります。 但し、同じ条件では、低感度フィルムの方がシャッター速度は遅くなりますから、手振れなどの影響が大きくなります。ですから、やや暗いところでうつすような場合、低感度フィルムは手振れのために失敗することが多くなります。 また、望遠レンズでは手振れの影響が大きくなってしまいます。 私の場合、撮影条件(使うレンズ、明るさ、高速シャッターの必要性)を考え、その中でなるべく低い感度のフィルムを使うようにしています。 一般的には、高感度のフィルムを使えば手振れなどの失敗は減ります。コンパクトカメラの場合、望遠ではF8とかF11なんて暗いレンズが珍しくないですから、800を薦めるのでしょう。 いずれにしても、披露宴の前に何度か練習をしておくと良いですよ。練習は安いフイルムでいいですから。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 フィルム感度は低い方が綺麗な分手ブレに注意、なのですね。 現在、買った400のフィルムで練習中です。。 雨だったので外に出られませんでしたので 晴れの日に色々とってみたいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• foobar
回答No.6

ISO800と400の画質 手元にVenus800と400で撮り比べた写真(Lプリント)があります。Lサイズでも、見比べるとやはり800の方が粒子が荒いのはしっかり判ります。(感覚的には、400の2Lプリントと800のLプリントで似たようなザラツキ感かと。)2Lより大きく伸ばすと800ではざらつき(特に髮の生えぎわなどで)が気になるかも知れません。 披露宴での写真 どこで披露宴をあげるかにもよるかとおもいます。日中にレストランで挙げるような場合だと、ISO400+F4位のレンズでもストロボ無しで撮影でることがあります。ホテルの披露宴なんかだと、逆にかなり照明を絞る場合も多いかと思いますので、このようなところでは800の方が使いやすいかと思います。 また、チャペルで挙式する場合には挙式を撮影できる場合もありますが、チャペルの中は結構明るいことも多く、ISO400で十分撮影できる場合が多いかと思います。 本番では、400と800のフィルム両方を持ち込んで、日中外の光が十分差し込んでいるようなら400をそうでないなら800を使う というのは如何でしょうか。 実際の撮影の前に 一度、800と400のフィルムで撮り比べてみて、仕上りや使い勝手をご自身で確かめられておいた方がよいかと思います。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、不義理をお詫びいたします。 実はあの後、400で一本を撮りきれないまま、 いい勉強になると思い800も買って両方を撮ってきました。 そして現像したところ全ての写真が上2cm 黒い帯になっておりまして・・・。(こちらに質問もしました) nikonから返ってきたレポートによると、 シャッター幕の異常でした。 相当落ち込みましたが、勉強にはなったかなと思います。。。

• siyuno_o
回答No.5

記念写真(披露宴)程度なら800の方が、良いと思います あまり大きくすることもないと思われますので キャンドルサービスなど、ストロボを、使うと写真の雰囲気が、壊れることも 一段早いシャッタースピードは、粒状性を、犠牲にしても魅力的です ストロボを、使わないときは広角側?(f3.3)を、使用すると良いと思います 800で、かろうじて手持ち撮影出来るかな カメラは、コンパクトに構え肘を、体に着けるように 左手は、レンズ(カメラ)の下側で支え 右手は、軽くシャッターを、押ように 脇が、開くとカメラブレの原因になります 持っていくフイルムは、予定撮影数より少し多く持っていくと良いと思います >400と800の使い分けとしては夕景夜景とスポーツが 400は○、800は◎とのことでしたが、 夜景については、撮影目的により高感度が、良いとは限りません スポーツも一瞬を、止めるのか、躍動感を、出すのか また、使用レンズなどで、変わってきますし 粒子が、荒れることで荒々しさを、演出することも有ります 最終的には、撮影者の意図次第 経験を、積むしかないのでは

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >一段早いシャッタースピードは、粒状性を、犠牲にしても魅力的です こういった優先順位があるのですね。 また、逆にぶれさせてスピード感を出すということでも 適性が変わってくるのですね。 奥が深いです。(私がシロートなだけでしょうが) きっと満足の行く写真は最初から取れないでしょうが、 「経験」の為にも、精一杯頑張ってきます! 試しに400と800両方持っていって比べてみようと思います。 (せっかく400を5本も買っちゃったので・・) 有難うございます。

• saishisu
回答No.4

とうとう購入されましたね、おめでとう。 ◎「一眼だから400」と言うのは、何の根拠も有りません。恐らくレンズが暗いからと言うことだと思いますが、仮にF1.8の大口径レンズを使用したとしても解放値で約、倍のシャッタースピードとなるだけです。 撮影後どの位の大きさに伸ばしますか? 四つ切位まででしたら、400も800も全く解りません。プロのように四つ切以上に伸ばすのであれば明らかに粒子の差が現れます。 100や400でぶれた写真を撮るよりも多少粒子が荒れても確りした写真を撮るべきです。 400と800では感度が倍、つまりシャッタースピードが倍になり、F1.8の大口径レンズを使用した時と同じことになります。 ◎結婚式場は意外と暗いです。カメラの内臓ストロボはGN12位ですので、やはりISO800を使用せざるを得ないでしょう。外付けストロボがあれば別ですが… ◎低感度のフィルムは、他の撮影条件が同じでもシャッター速度が遅くなる(ブレやすくなる)など、使いづらくなります。 しかし感度が低くなるほどフィルムの粒子は細かくなり、画質的には美しくなります。 つまり使いやすいのは高感度フィルムですが、品質が良いのは低感度フィルムです。そこで品質的にも問題なく使いやすいフィルムがISO400が限界といわれております。 しかし先程申し上げましたようにブレの無い確りした写真であれば四つ切位まででしたら判断できません。 画質を優先する時は低感度フィルム、スポーツ競技などでは画質よりも描写を優先して高感度フィルムを選びます。 >400と800の使い分けとしては夕景夜景とスポーツが 400は○、800は◎とのことでしたが… これは上記の理由によりますが、始めは800で撮ることを薦めます。

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とうとう買いました(笑) でも昨日もずっと雨で余り撮れていません。残念。 披露宴の写真は、自分の披露宴でもないので サイズとしては普通の2L程度だと思います。 やはり800の方がいいんですね・・。 あの店員さんめ、、レンズのことを疑問に思いつつも (素人の私の考えよりプロのいう通りにしよう)と 買いかぶった私がバカでした・・。 張り切って400の5本入りを買ってしまったわけですが、 改めて800を披露宴用に買います(涙) 有難うございました。

• p-p
回答No.3

結婚式なら フィルムよりも 私は 外付けのガイドナンバーが20以上(出来れば35くらい)のストロボをつけたほうがよりキレイに写りますよ 外部ストロボがあるなら400 内蔵ストロボのみなら800をお勧めします 大伸ばしせず 2Lサイズくらいまでなら800でも粒子は気にならないと思います それよりも 光量不足でアンダー露出になる方が粒子が荒れます

karinkarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 外付けのほうがよっぽどきれいと言うお話は 聞いたことがあったのですが、 さすがにそこまではちょっと難しいです。。 光量不足の場合は800が良いのですか。 確かに使い捨てカメラの800を使ったものは 夜に強いと言いながらもとても荒いですもんね。 光量不足が原因なのですね。 参考になりました。 有難うございます。

• lomopapa
回答No.1

コンパクトが800で一眼が400と言うのは、一般にコンパクトカメラはレンズの暗い(F値の大きい)カメラが多く、一眼には明るいレンズ(F2.8など)があるからそのようにいわれたのだと思いますが、U2にどのようなレンズを購入されたのかによっては、コンパクトカメラ並に暗かったりしますのでもしかしたら800のほうがよいかもしれません。暗い場所ではすこし粒子が粗くても感度の高いフィルムを使うことによってブレ(手ブレに気をつけても暗いところでは被写体ブレしてしまう)を防げますので、粗くてもぶれていない写真のほうがよいのではないでしょうか スポーツは、出来るだけ早いシャッター速度で取りたい場合高感度のフィルムを使いますが、予算があればF値の小さい高級レンズを使うことで感度を上げずに同じ効果が出せますのでそちらも検討されてはいかが?

karinkarin
質問者

お礼

レンズは純正の、3.3-5.6であまり明るくないレンズです。 まずは練習して、(お金をためて明るいレンズを買おうと思っていましたので・・) 私もレンズの明るさのことかと思ったのですが それを聞かれませんでしたので(汗) 高感度は手ブレを防ぐ効果もあるのですね。 レンズが明るいとフィルム感度が低くてもいいのですね! 参考になります。ありがとうございます。