• ベストアンサー

フィルムの感度

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827770 で質問をしたものです。また、基本的な質問をさせてください。 スポーツジムなどで、スポーツ連写モードにした時、 フィルムの感度が400と800の場合だと、カメラは自動的に判断して搾りやシャッター速度を調整してくれるのでしょうか? この前、400で撮ったのですが、それほどシャッタースピードが速くなかったもので。 素人くさい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

> スポーツ連写モードにした時、フィルムの感度が400と800の場合だと、カメラは自動的に判断して搾りやシャッター速度を調整しくれるのでしょうか? その通りです。内蔵されているマイクロコンピュータが、測光値やフィルム感度にもとづいて、設定されているプログラムラインから絞りとシャッター速度を決定しているはずです。AFの情報も参照しているかもしれません。 > この前、400で撮ったのですが、それほどシャッタースピードが速くなかったもので。 スポーツジムの室内は肉眼ではそこそこ明るく感じますが、実際にはBV値(明るさを表わす写真用語)が0に近かったりして、写真を撮影するには暗い場所が多いと思います。ボクシングのように瞬間的な動きの速いスポーツならなおさらシャッター速度の不足を感じることでしょう。 使用するフィルムはネガカラーでしょうか? 製品としてはISO感度800や1600のものがあったと思います。感度が高いほど速いシャッターが切れますが、同時に画像が荒くなってきますから、現場の明るさ(暗さ)と写真の仕上がりのバランスで考える必要があります。高感度のフィルムは一般の写真店では在庫を置いていない場合が多いので、規模の大きな写真用品店などでさがしてみて下さい。 > 搾りは、F4かF5.6が限界のようです ズームレンズを使っているのでしょうか? 上記は開放F値ですね。できることなら明るい単体レンズを使う方がシャッタースピードを稼げるのですが、お持ちでなければ仕方がありませんね。絞り優先モードでレンズの開放F値に設定してシャッター速度を可能な限り速くすることが考えられます。しかし、すでにニコン Us のスポーツ連写モードを使っているのなら、あまり改善は期待できないかもしれません。 露出補正をマイナス側にすることで、強引にシャッター速度を速くするという裏ワザもあります。この場合、写真をプリントする段階で写真店に適確なプリント補正の指示をする必要がありますから、ある程度写真プリントの知識が必要になります。 参考URL http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/us/spec.htm

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/us/spec.htm
musket90
質問者

お礼

なるほど、奥の深い世界ですね。 レンズはズームレンズです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 918BG
回答No.8

No.3の918BGです。思い付いたことがあるので、アドバイスの補足をさせて下さい。 撮影現場を見ていないので想像ですが、天井の照明器具が比較的まばらに配置されている室内や、あちこちに窓があるような場合には、被写体の選手が立っている位置とカメラを向ける角度によって明るさは変化します。写真をまかされた責任感で真剣に見つめていると、選手がこの場所に立った時が明るく感じるとか、こちら側から見た方が少し明るいとか気が付くものです。 ほんのわずかの差ですが、シャッター速度が一段変わる場合もありますから、あきらめないでこだわって下さい。

musket90
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに微妙な立ち位置で、シャッタースピードが変っていました。 窓の外の夜の空をバックにすると確かにメッチャ遅くて、照明が少し入ると早いという感じでした。 色々試してみます。ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

ボクシングのスポーツジムの話題でしたね。 1,ISO800程度のフィルムで最大F値が4~5.6という条件なら、動体の撮影は無理。ほとんど「中ぶれ」します。 2,スピードライトを焚いてもよいなら、ISO800でほぼオールマイティ。

musket90
質問者

お礼

フラッシュは禁止なもんで、 うーん、やはり1600とかにせんと駄目なんでしょうかね~

• skbler
回答No.6

機会があれば、フィルム感度とカメラの相性をテストすることをオススメします。 絞りを調整できる機種であれば、F16に設定して、ISO感度の数字のシャッタースピードで撮影(晴れた日に順光で)すると適正露出が得られます。

musket90
質問者

お礼

今度もう一度テストしてみます。 カメラは奥が深いですね~

回答No.5

フィルム(パトローネ)にはカメラが感度読み取るマークがついており、このマークを認識することににより、カメラは自動感度設定を行います(DX方式と呼ばれる感度設定方法です)。 次に絞りとシャッタースピードの関係ですが、できるだけ速いシャターをきるには絞り優先モードが良いと思います。絞りはレンズの性能によりますが、開放又は1絞り絞った設定をします。レンズは開放F値が小さい(明るい)ほど、シャッタースピードは速くなります。 スポーツジムなどの照明は、それほど明るくないので、ファイルム感度は800を使われた方が良いでしょう。室内撮影では光源が色々あるので、ネガフィルムの使用が適当だと思います。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 感度をあげてもう一度チャレンジしてみます。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは カメラは何をお使いでしょうか? また室内撮影では、人間が見る目以上に カメラからは暗くなるので、シャッタースピードは 早く出来ません。 また、400と800では1段しか変わりませんし、 それほど体感できないかも。 マニュアルで通常100使用、たまに 400にした時はかなり違いを感じますが。 100使用で同じ条件下で800にすれば かなりの違いを感じるでしょう。 カメラの自動判別は、 フイルムの側(パトローネ?)の一部が 黒と銀でバーコードのようになっています。 これに対応しているカメラ本体でしたら オートでフィルム感度を読取ます。

musket90
質問者

お礼

NIKON US です。やはり400ぐらいでは、あまり期待はできないということでしょうか。 800か1600でチャレンジしてみます。

• banky
回答No.2

カメラのほうで調整してくれますよ。 ただし、室内スポーツジムでの撮影ではAもSもオートではチョッと無理かもね・・・。 目的は? 動きを撮りたいのか、動きを静止させて撮りたいのか?・・・で違ってきます。 1)流れで撮りたいなら、明るい室内で動く被写体ならS800を使用、 2)静止画像にしたいなら S1200を使いましょう。 3)シャッター優先機能が使えるなら(S優先)表現したい動きによってスピード調整をしましょう。

musket90
質問者

お礼

可能なら、動きを止めて撮りたいと思っていたのですが。 あと、状況によって、ちょっと流れるような感じの絵にしたかったのです。 けど、具体的に教えてくれて感謝です。参考になりました。

• koreedah
回答No.1

装着したフィルムの情報を読み取って、自動で判断してくれます。 ただ、どのように調整するのかは、カメラ次第のところもありますし、シャッタースピード優先とか、露出優先とか、カメラで設定できることもあり、一概に言えません。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動で判断してくれるのですね。賢いもんですなぁ