• 締切済み

カメラが趣味の新郎のための演出

秋に挙式・披露宴を行う予定の29歳です。 新郎の趣味がカメラなんです。 デジタル一眼のカメラ2台で新婦と一緒に週に1度は写真を撮りにいっています。 撮られることでなく撮ることで幸せを感じる人なんですが 自分の披露宴で、自分で何かしらの形でカメラや写真についてのアピールなりをしたいと思っています。 披露宴の入場でいきなりカメラを持っていくのも変な気がしますし、披露宴の最中に何ができるのか… いい演出ないでしょうか? ちなみに、プロのカメラマンさんは1名依頼します。

みんなの回答

  • o1205
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

すでに参考意見が出ておりますが ポートレート風に事前に普段の生活廻りを撮影して、 フォトムービーにBGMをつけて披露宴で発表なんていかがですか? 所々に結婚式のパンフレットを2人で見てるカットを入れたり、 衣装や、服を選んでるカットを撮影しておくといいと思います。 出来るだけカメラ目線は避けてごく自然な視線で・・・。 そしてお互いの目線が合ってるカットなどを三脚を使って撮っておくと編集の時に使えますよ。 人に頼んで撮ってもらうのは簡単だけど、御夫婦だけで作った作品って言うところがまた感動を呼ぶかも。 それに披露宴などで発表の後の友達などからの面白い反応で”あれどうやって撮ったの?!” って言われたらカメラ趣味の人間としてはすごくうれしいと思いますよ。 参考URLは僕が撮影&編集したポートレートの物ですが、 こんなイメージを応用して結婚式用にアレンジしてみたらどうでしょ?!

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JduRD3spuPw&feature=channel
noname#128754
noname#128754
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 もし前撮りとかするのであればちょうどいいのですが・・・ 式の1週間くらい前に最後のサイズ合わせとかもありませんか? 式場の衣装室であれば少し無理言って、小物までフル装備させてもらって写真を撮るとかどうでしょう。 ドレスを着られる場合、(新郎は普段着/礼服などでもいいかと) 新郎が新婦を撮って、新郎が一眼レフで小物などを撮っている姿を、新婦がコンパクトデジカメなどで撮って、できれば2人の並び写真もタイマーなどで撮る、 そして当日のウェルカムボードもしくはその横にポートレートとして並べておいてもいいと思います。 司会に「カメラ好きの新郎が撮影されたものです」と紹介してもらえばよいかと。 事前にドレスを着ることがなくても、デート中の写真や、 結婚準備の買い物中の写真、ウェルカムボードなど手作り中の写真、 普通にカメラを首からぶらさげてる彼の写真、カメラ屋で楽しそうにレンズを見比べている彼の写真(笑)など、 自然な隠し撮り、メイキング的な写真を集めて、小さい頃の写真と一緒にプロフィールビデオとして流してもいいと思います。 どうしても、当日撮りたいというのであれば、余興のひとつとして入退場時のついでにまわる、もしくは歓談中に立ち話的に新郎新婦が各テーブルへ回り、そのときだけ新郎がゲストを思い思いに撮影をする、というくらいにとどめておいて、他のときに一眼レフは出さないほうがいいでしょうね。 各テーブルを回ると言っても、テーブル写真はちゃんと別枠で時間を取ってプロの方にお願いしたほうがいいと思います。 具体的にはプランナーさんと相談してみてくださいね。

yubaxpaapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前にとっておいた写真を披露する場合は、作品として撮った写真よりも普段の日常をおもしろく撮った写真の方がよさそうですね 現場で自分たちで撮るのはリスクが高そうなのであきらめ加減です^^

noname#211632
noname#211632
回答No.3

今の間に、普段の二人の様子を撮りっこして、当日に披露するのも面白いかもしれません(中には隠し撮りっぽのも??)。 お二人が何を撮られているのか分かりませんが、風景や花などを延々と見せても仕方ありませんし。 新郎新婦として、カメラを持ち込むのはOKだと思います(ただし、コンパクトにしてください、一眼はちょっと・・・) 披露宴に出席してくれた方たちを撮ったり、お互いを撮ったりする分には違和感はないと思います。 プロのカメラマンを依頼するなら特に高砂の席で一眼レフを使われると、プロの方にとってはきつい物があります(私も婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入ることがあります)。

yubaxpaapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段撮ったポートレートをエンディングロールにして流すのいいかなぁと思うようになってきました。 やっぱりプロの方からすると、アマチュアに中途半端にされたらやりにくいですよね…ファインダーをのぞきっぱなしにでもなってしまったら… 自分たちが撮るために一眼を持ち込むのは難しそうですね

  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

せっかくなので、新郎新婦がお互いに写真を取り合って、すぐに披露とか 披露しなくても良い思い出になるかな?

yubaxpaapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル時代といえど撮ってすぐ披露という訳にはいきませんが 披露宴の中で自分たちが撮った写真っていうのが、それはそれで思い出の一枚になる気がします。 問題はカメラを持っていることで、メインとなるはずの写真に与える影響ですね…

noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えば新婦の衣装合わせの様子などを撮影して、それをスライドで紹介するとか。

yubaxpaapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式の準備を写真に納めて流すのもいいですね ただもう衣装も決まってしまい、今から式の準備に関わる写真を仕立てるのは無理そうです。。

関連するQ&A

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 新郎からのプロポーズって・・・?

    披露宴での新郎から新婦へのプロポーズについての演出などで何かありましたら 教えて下さい。 このままきっとはっきりと「結婚しよう!」のようなプロポーズがないまま 来年の秋の結婚式を迎えてしまいそうなので …(^_^;) 雑誌で「はっきり言葉をもらっていなかったので披露宴でプロポーズしてもらい感動しました」というのをみて、いいなぁ~!って思ったのですが、良く考えたら「はて?どういう事を言ってもらうんだろう?」って思ってしまいました。 結婚式しているのに「結婚しよう」って変じゃないんですか? それとももっと素敵なかっこいいセリフとか演出があるのですかね~★ 逆に出席者にとってはこの演出はどう感じるのでしょうかー。 いっぱい聞いてしまって申し訳ありません…。 何かありましたら何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 結婚式の選曲

    五月に挙式予定です。 今は挙式中の曲を選んでいる時なのですが、 いかんせん、あまり音楽に詳しくないもので・・・。 結婚式におすすめの曲があれば教えて頂けませんか? ちなみに、披露宴の映像演出で、オープニングの映像(新郎新婦が入場する前に流すもの) と、エンディングの映像(新郎新婦退出後に流す挙式・披露宴の当日の写真を使ったもの) に使う曲でいいものがあれば何曲かお願いします。 洋楽・邦楽等はこだわりません。 オープニングは楽しく、今から何かが始まるワクワクするような曲が良いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 感動する二次会演出方法は?

    二次会幹事になりました。 新郎・新婦を感動させるような演出を考えています。 今まで行った二次会で、これはいい!と思えるようなイベントがありましたら教えてください。 できれば披露宴の写真を使って何かできれば…と思っています。

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • 新婦から新郎への歌のサプライズ

    こんにちは。 9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。 歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。 歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。 もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか? 一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。 そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。 後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 結婚式で小さな演出

    12月に結婚式を予定しています 過去に友人2人が結婚式を挙げたのですが、それぞれが、誰も思いつかないような演出をしたと聞き、それがとても強く印象に残っています 1人は人前挙式で、ウェディングドレスに真っ赤な薔薇のブーケを持って入場。白に赤が生えて、また友人もモデルのように綺麗なので、もの凄く綺麗だったそう。 もう1人は、挙式で新婦父と手を繋いで入場。アットホームな感じでとても良いなあと思いました。 小さな演出ながら、強く印象に残るような事がしたいのですが、皆様の経験などから、アイデアを頂けないでしょうか。 挙式でも披露宴でも構いません。どうしても思いつかないんです。アホすぎてすみません。どうかご協力お願いします。

専門家に質問してみよう